詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 教えて!どうやって年下の彼に告白したの?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!どうやって年下の彼に告白したの?

レス38
    (トピ主0
    ほりっく
    恋愛
    はい、タイトル通りです。年下の彼氏をお持ちの皆様、お教え願います!

英会話のサークルで、知り合った彼がとっても好きになりました。もうメロメロで~す。

彼は年下(25歳)で、私(36歳)のことは恋愛対象として見ていないと思います。普通に話したり、休憩時間に一緒にコーヒーを飲んだりしていますが、年の差を考えてしまうとイマイチ積極的に色々誘えません(当然よね)。

でも、とっても好きなので自分の気持ちを伝えてみたいと思ったり。私がかなり年上だから、モーションかけるならやはり自分から?とか思ったり。なんか、悶々としています。それとも自分自身傷つかないように、安全パイでずっと友達のほうが良いの?

さて、年下の彼と無事「彼氏彼女」になった皆様。経験談&ご意見是非お聞かせ下さい!お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

告白しません

るい
    かつて6歳年下の彼と大恋愛をしました。
    現在夫は2歳年下です。

2歳くらいならあまり感じませんが、11歳も女性の方が年上だと
    付き合っていくにも色々あるものです。
    それを乗り越えられる彼なのか、を見極めるためにも
    自分から告白してはいけません。
    モーションはかけてもいいですが、告白はしないこと。
    最後の一押しは彼にしてもらってください。

それができない男なら、「安全パイでずっと友達」の方が
    お互いのためだと思います。

経験者です

なる
    実は私も今、一回り下の相手と微妙な感じです。

微妙、というのは、私から勢いで告白して、直後は曖昧にかわされた感じで、こりゃ玉砕かなと諦めました(元々玉砕覚悟でした)。その後も友達として距離をとりつつ連絡だけとっていたのですが、昨日いきなり相手から好きと言われ…考えもしなかった展開で、逆にうろたえてしまいました。今のところ、ハッキリとした結論はお互い出していません。出すには、いろんな障害が多いので…

告白についてですが、上手くいきたいことを前提なら、相手の好意が感じられるくらいになってからがベストと思います。それまでは友達としての信頼を得るのが良いです。あと、相手が年上でもOKかは事前に探ったほうがいいかも。私の場合、知り合いが年の差で悩んでいるということにして、参考までに男性の意見を知りたい、と聞いてみました(答えは私の年齢まではOKでした)。けど、この質問は結局私自身のものと見抜かれてましたが…(苦笑)

参考までにレスしましたが、参考にならなかったらごめんなさい。がんばってくださいね。

参考になるかな?

🐴
    ふぅ
     私は9才(現在の夫)・7才年下の彼に告白して付き合ったことがあります。

参考になるかはわかりませんが、会話の途中で「好みのタイプ(大人の余裕で)。」とさらりと言いました。
    その後、いつも通りに接します。

それで相手がよそよそしくなったら諦める。
    仲良くなったらデート(食事)に誘う。あくまで友達としてですが、「う~ん好みだ。だから誘ったんだよ」とは言っておく。
    意識してくれて仲良くなって彼女もいなくても年上はちょっと・・・
    とお断りされても3ヶ月お試し付き合いは?と 口説きました。成功しました。

・・あくまで私の「手」なので参考になるか・・
    でもがんばってください!

るいさんに同意かな

🙂
    年下彼と交際中
    とりあえず友達としての信頼を得ることですね
    そのうち自然に気持ちは伝わります
    あとは彼がどう出るかに任せた方がうまくいきますよ

彼からアプローチ

北米在住
    彼、夫は年下という友達が多いのですが(自分も含めて)
    年上の女性からアプローチしたって話は聞いたことがありません。

年下には告白させるほうがいい

美優
    10才以上年下の相手の場合

1.向こうから告白させる。
    2.すぐにはOKしない。
    3.少し気を持たせたまま、やや振り回す(手に入りにくいと思わせる)
    4.何度もアプローチされてからやっと交際をOKする。

この手順で行くと、いつまでも大切にされます。
    「難関を乗り越えて手に入れた」と思わせるのがコツ。

簡単に手に入れた物より、手に入れにくい物を大切にするのは万人の共通です。

若いときは同年代とばかり付き合いますが、ある程度の年齢になると年下とのつきあいが増えますよね。

私は13~17才年下の男性では、今まで5人と付き合いましたが、上記の方法で付き合いだしたので、交際後に浮気されたり振られたりしたことは一度もありませんよ。

オススメです。

なかなか誘えません

さくら
    ほりっくさんのトピに共感しながら、みなさんのレスを拝見しています。

私の気になる存在の人も、すごく年の離れた人です。
    きっと好きなのでしょうけれど、こんなに年の差があるのに、とか、
    まだどんな人かもわからないのに、とか、自分の気持ちを認めないようにしている感じです。

日々の会話を通して親しくなりつつありますが、まだ表面的なことしか、わかりません。
    本当はどんな人なのか、を確かめるべく、食事に誘いたいと思っているのですが、なかなか勇気が出ません。
    悩んでいる時間がもったいないな、と思うこともしばしばです。

自分が相手を意識していることがばれてしまうのでは!なんてことは、もうこの際気にせずに、
    気軽に誘ってみればいいんでしょうけれどね。
    何か行動しないと、何も始まらないことは、わかっているはずなのに・・・。

引き続き、みなさんのレスを参考にさせていただきます。
    (ほりっくさん、便乗して、ごめんなさい!)

年齢差が後回しになる程楽しい関係

🙂
    ミルキー
    夫は8歳年下です。
    年上女だから、とか一切の気負いゼロ。
    彼にも、私にも「お互いの年齢差」を意識した事ゼロ。
    カラオケでの選曲、ドライブで聞きたいCD等を
    若ぶって今風にしようとかの意識や作戦も全く無しで
    私は、聖子ちゃん、ちあきなおみをセレクト。
    独身時代のデートもお弁当作ってあげたけど
    戦略的にお袋の味にした事も無いし。
    全く年齢差を意識しない程楽しいのに
    「俺達って考えてみたら8歳違うって信じられない」
    「一緒にいて楽し過ぎるから結婚したほうがいい」
    が、彼からのプロポーズでした。
    一緒にいて「死ぬ程笑った」回数が
    多い2人なら発展すると思います。

やっぱり告白しない・・・、うん。

ほりっく (トビ主)
    皆様、とても貴重なご意見本当にありがとうございました!感動です。

片思いをしてると、切ないのと嬉しいのがごっちゃになってもう大変です。が、とりあえず告白せずにこのままの状況維持でいこうと思います。

やはり女の年上は、男の年上に比べて難しいですよね・・・。

ヨコですがさくらさん、もう少し余裕をもってみて下さい

🙂
    年下彼と交際中
    今私のおつきあいしてる彼氏もすごく年の離れた人です
    ゆっくりお友達づきあいを深めましたし
    食事も気軽に一緒に行きました
    とても好感をもっていたのですがおつきあいしたいと思ってなかったんです

多分そのおつきあいしたいと思っていなかった余裕が功を奏したんじゃないかなあ~と自分では思ってます

アプローチは待った!!

🐱
    たまたま年下
    はい、彼氏8つ下です。
    とあるサークルで知り合いましたが自然に会話するようになり
    自然に映画の話になり自然にデートの約束となりそのまま自然に付き合い始め3年経ちます。
    この「自然」ってのがワンポイントアドバイスです 笑
    彼は年齢とか職業とか環境とかそういう条件的なものを全く気にせずに会話ができる人でした。それは大きいと思います。
    条件ありきで年が離れてるってだけで警戒する人もいますからそういう意味ではトピさんの気になる彼はクリアかな?

そうは言ってもこっちの内心は「まじ?8つ上ですよ??」とヒヤヒヤものでしたが相手にその動揺は一切見せず余裕余裕で受け止めました 笑

残念ですがこういう場合は相手ありき、です。
    で、相手の好意が見えたときはさりげなくこっちの好意も示す。でもガツガツしない、余裕な感じで。
    どなたかも書いてましたが「手に入れるのが困難な女性」を演じた方が後々うまくいくと思います。

頑張ってね。せっかくいい関係を築けているのですから時間かけていきましょう。英会話の帰りに軽く飲みに行ける関係から、ね!♪

夫七つ下

なみ
    自分から告白なんて年下にはしません。相手が言って来てはじめて成り立つものです。

男性側の立場として五歳、十歳年上でもいいという人はやっぱり少数派です。
    こちらが熱をあげて相手に「イタイ」と思われるのだけは避けたいですし…

あと、年下と付き合うならこちらは大人の余裕を演出することです。

空回りしないよう、まずは心を落ち着けて下さいませ。

食事に誘われて。

シャコバサボテン
    3歳くらい年下の男性なら、3人付き合った事があります。
    会って2度目か3度目に、食事に誘われました。
    相手からアプローチが無ければ、自分に気が無いんだと思いそのままお友達です。

8歳下です。

いたち
    今の夫は私が先に片思い。
    8歳も下だし、顔はかなりイイ。なので、真面目に付き合うつもりはありませんでした。

当時私は彼にとって相談できる姐御的存在。
    だから雑に扱いましたね…
    「飲みいこう」
    「映画行こう」
    「迎えにきて」他色々

それだけ行動共にすれば話が弾むのも当たり前。

ある飲み会の帰り、
    彼の車で家に送ってもらった時に少し酔っ払った私が
    「ねぇ、キスしたら何か変わるかな?キスしてみない?」
    と爽やかに提案。
    そこから現在に至ります。
    まずは仲間になってみたら?

私も告白はしない

くも
    私の夫は10歳下ですが、私のほうから告白とかそういうことはしませんでしたね。

もちろん、ある程度親しくなるには、少なくとも友達まではいかないといけないので、そこまではなんとかしました。
    でも、その先はそもそも、10歳も年上とつきあって、本人の幸せになるのかどうか、私も自信があったわけではないので、成り行きに任せたという感じです。
    好きなら、自分の気持ちよりも、まず相手の幸せですからね。

あとはもう、普通の恋愛とおなじ、お互いの相性じゃないでしょうか。
    相性が良ければ、その先に進むでしょうし、親しくなってみたら恋愛対象に見れなかったら、どちらかが引き下がっていくでしょうし。
    無理に作った関係は、無理しないと続かないので、ノウハウだけではどうしようもないと思います。

ただ、やっぱり気軽に二人で話せる場を作るくらいはしないと、どうしようもないですよ。

ご参考までに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

告白・・しませんでした

りっとん
      同じ年の差の彼氏と付き合ってます。タイトルの通り、告白してません。
      最初はまさか、この年の差だし付き合うことになるとは思っていませんでした。
      絶対、相手が自分に恋愛感情持つとか考えなかったから、下心無く(?)メアド教えて「いつでも相談に乗るから・・」と

この位年が離れていると、相手にその気は無いだろうと思って誘いやすかったかな・・
      トピ主さんも、まずはお友達として気楽に誘ってみれば良いのでは?

向こうがまずこちらを恋愛対象に思わない場合はお終い。

とまと
      軽く考えている様ですが、まず向こうがこちらを恋愛対象として捉えてない場合、変えるのはほぼ無理ですよ。
      異性として意識していれば、若いが故我慢はできないもの。
      向こうから距離を近づけてきます。

だから、向こうが来ないのに自分から告白したらアウトですよ。

>私がかなり年上だから、モーションかけるならやはり自分から?とか思ったり。
      駄目駄目、いい赤っ恥です。
      年下に「無理」と言われると、主さんが考えているより辛いですよ。
      話が合う女性から突然気持ちの悪い勘違い年増女に転落ですから。

酷い言い方する様ですが、本当に頭を冷やした方が主さんの為です。
      でも、11歳上なんですよね。
      年が上だからこそ熟した、芳醇な恋愛が出来なければ意味ないと思うのです。
      今の主さんのテンションはイタ過ぎです。

そうして上手く付き合ったとしても、男性が下の場合やはり甘えは如実です。
      最初はいいですが負担は大きいですよ。
      特に相手から乞われて付き合った場合は。

これをいいキッカケにして手に入れる事が目的の恋はもう止めた方がいい。
      見守って助けて期待しない。好きなだけでいい。
      悪い事はいいませんから、ほんと。

驚きです

大学教員
      これが男女逆の場合だったらどんなレスがついていることか。
      トピ主さんが男性で、11歳下の女性にどう告白すればよいでしょうかという相談だったら次のような罵声レスのオンパレードですよ。きっと。

・気持ち悪い
      ・若さだけが目当てなのね
      ・相手に対する支配願望が強いでしょ
      ・精神年齢が低いのですね
      ・同世代から相手にされない低レベル男なんですね

こんなレスを他のトピで腐るほど見ました。
      ところが、現時点で7つほどのレスがついていますが、この類のレスはありません。
      男女逆というだけでここまで違うとは驚きました。

告白はしてもらったほうがいい

でん
      夫は6つ下です。

若い頃はいいけど、女性が40歳、50歳と先に「大台」に乗っていく、彼がまだまだ若いのに「更年期」を迎えたりする、、、と思うと、「自分が選んだ女」という自覚を持っているかどうかは結構大事なんじゃないかと思います。

また、これはトピ主さんの性格にもよりますが、男性にはリードしてほしいタイプなら女性から告白しちゃうとその後もなんとなく女性主体の付き合いになっちゃって大変そうな気が。

思わせぶりにモーションをかけるくらいはいいと思うけど、彼から誘わせ、告白させたほうがいいと思います。逆に言うと、誘ったり告白したりもできない男では付き合ってからが大変な気がします。

トピ主さんの状況ではアプローチはおすすめしません

ヨツバ
      年上の場合はとにかく相手に惚れさせなければ始まらないと思います。
      好意を持ってないのに告白しても玉砕ですし、気にしてもらえるどころか避けられる可能性が高いですよ。あと好きです光線も出さない。
      むしろ年下クンには興味無いわ、くらいの余裕が無いとダメだと思います。
      36歳でもモテそうと思わせるくらいでないとちょっと勝算は無いかな。

36歳くらいって個人差が激しいので一概には言えないのですが、ようするに若く見えて色香のある人もいれば、もう老化の兆しがビシバシ見え始めるのもこの年代です。小じわはどうですか?
      肌の張りは?25歳クンが好き~って言う前にあなたはやらなきゃいけない事が山積みなのではないですか?魅力的であれば10くらいの差があってもいけます。無ければ厳しいです。それが現実なんです。

まずは大人の女性の魅力をもって彼に余裕で接してください。そして彼が自分を意識しているのを感じる程度にはならなければまず無理だと思ってくださいね。あとまちがってもセクシー路線には走らないように。
      以上30半ばでも20代にモテまくって夫をゲットした美人でもない普通の女からの意見でした。健闘を祈ります。

洗脳しました 笑)

🐤
      まりあ
      うちの夫は5つ年下です。

☆私と一緒にいたら、絶対人生が楽しくなるわ。

☆あなたも幸せにならなくちゃいけないの
       私だけを幸せにしてとは言わないわ。

☆親が用意してくれたマンションがあるから、
       ローンを支払って一生を終えてしまうような人生にはならないわ。

☆私はある程度の収入があるから、
       あなたは適度な仕事で好きな趣味も一生続けられるし。

☆子供は欲しくないので(お互いに子供は望まなかった)
       思う存分、二人の生活をエンジョイできますよ。

等と言って洗脳していました 笑)
      勿論すべて真実ですし、現在進行形です。

自分が年上の分、私と一緒にいる
      何かしらのメリットがないと気の毒なので・・・
      多少の喜びを与えてあげています。
      相手を知りニーズに合ったメリットがあれば、
      思いきった洗脳が効果あります。

夫はのんびり体質で、地味ですが誠実で嘘も裏切りも無く、
      胡坐をかくような人格ではないのでパートナーに選びました。
      のびのびと人生を謳歌しているようです。
      間違いは無かったと思っています。

美優さんに同意です!

🐱
      ハザ子
      彼が5つ年下です。
      「いいなー」とは思っていたけど、私からはアクションが起こせませんでした。

結果、彼から告白されてつきあっています。

男性は相手が年上だろうと、好きになれば必ず近づいてきます。
      私の周囲には、女性が年上のカップルが数組いますが、
      皆さん彼側からの猛アタックでうまくいっています。

そしてそのカップルの女性人が皆、美優さんのレスの通りのことを
      言っていました!!

特に
      >1.向こうから告白させる。
      >2.すぐにはOKしない。

これ、かなり重要みたいですよ。美優さんのアドバイス的確だと思います!

トピ主さんもうまくいくといいですね

私の場合

kiki
      一人目
      デートに誘って何度かアプローチをして、自分から告白して付き合い、数ヶ月して振られた。

二人目
      行ってみたいレストランがあると話し、相手から誘ってくれて、それを何度か繰り返してデートを重ね、彼から告白してもらい結婚

>大学教員さま

そうかな
      どこかトピで、そう言っていじめられたのですね。かわいそうに。

男女逆の場合、それに男性がレスするのと女性がレスするのでは
      違うのが当たり前だと思いませんか?
      男性が11年上なだけで、そんな痛烈なレスの「オンパレード」には
      ならないと思いますが・・・

まあこれもトピ主の質・トピの書き方次第で変わりますが。

無防備

シュークリーム
      可愛い子でしたが年下との恋愛関係は在りえないと考えていたので、私は無防備でした。共通の趣味の本を貸してくれるとかで、これまた気軽に一人暮らしの部屋に立ち寄ったとき、帰らないで欲しいとすがられました。母性愛に火がついたのか、「放っておけない」と感じてしまったのです。
      英会話をきっかけにして、少し場所を変えて会ってみてもいいかもしれませんね。友達ならむしろ誘いやすいと思いますが。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

大学教員さま

ヨツバ
        まったく内容の違うトピですからここで答えている人も同じとは限りませんよね。ここでは歳の差で成功した人が返事をしている例の多いトピですからそういう意見が多い事くらいわかりませんか?
        女性のトピでも「私は若いもん、年下でもいけるもん!」って感じのトピにはしっかり辛口オンパレードになってるトピもありますよ。逆に男性のトピでも勘違いしている人は叩かれていますが、真面目に考え、きちんとレスをしている人にはアドバイスが付いていたりします。
        大学教員というのはHNだけかもしれませんが、もしそれがお仕事なのだとしたらあまりにも全体のトピに対する視野が狭いと言えます。まるでいくつかのトピを見て小町を全部知ったかのような言い方ですね。

それにトピをもう一度見てください主さんはカップルになった人からの意見を求めています。あなたのレスはこのトピの中で一番外れていますし浮いていますよ。その点を含め反省なさってはいかがでしょうか。

大学教員の名が泣いていますよ。

ヨコですみません、年下彼と交際中さん、ありがとうございます

さくら
        そうですね、今の私には、心の余裕が必要ですね。
        ゆっくり焦らずに、まずは友達としての信頼を得るようにしていきたいと思います。

「今度、ご飯食べに行きましょう!」って、気軽に誘ってみます。
        下心なんてこれっぽっちもないのよ!と大人の余裕(笑)で。

メッセージ、とても嬉しかったです、本当にありがとうございました。

関係を大切にするために、やめた方がいいと思います。

😨
        もすら
        トピ主さんがカリスマ的に魅力のある女性(美貌や経済力)なら別ですが、普通に考えると、その恋にはほぼ現実味がないと思います。
        ですからアプローチはしない方がいいと思います。

私はトピ主さんと年の近い女性ですが、サークルで10歳くらい年が離れた男性は恋愛対象外(安全圏)とみて気楽にふるまっています。(年齢が上でも下でも)
        時々、年上の方から勘違いしてアプローチされたり、言われたりすると、その関係は終了せざるを得ません。

「こんなに年が離れているのにどうして勘違いするのだろう?自分の年齢をどう考えているのか?同年代の独身異性が同じサークルにいるのだから、そちらにアタックすればいいのに。自分を省みずに若い異性を狙うのは好色で嫌らしい」と思ってしまいます。

そして私自身も、年の差ではありませんが現実味のない恋をして、ひどく苦い思いをした経験があります。
        そこから得た教訓は、現実味のない恋は、恋心をあからさまにせず、程良い距離を保ち、胸の内に秘めておくのが一番だと知りました。
        そうすれば相手との関係を良好に長く続けることができます。
        それが自分も、相手も、一番大切にする方法なのです。

長期戦でした

😀
        交際8ヶ月です
        私はトピ主さんよりもう少し年上なのですが、彼が22のとき知り合いました。
        外見はタイプでしたけど、恋愛に発展するわけないと思って1年は普通のやりとり
        (趣味で遊んだり、グループで食事したり)でした。

その後疎遠になり、偶然趣味つながりで再会して、結果彼と二人だけでデートするようになってから
        私から告白(それも彼からすごく促されて)→現在に至ります。
        彼は私の事を最悪8歳差くらいに思っていたようです。(後日談)

つきあうまでは彼のためになんでもしてあげよう、と思うものですが
        付き合い始めれば将来のこと、障害のこと(反対されるのは目に見えている)
        いろいろ不安材料も見えてきます。
        最初は親友を目標にされたらどうでしょうか。
        私は親友のままが一番よかったと思っています。

告白させなきゃ始まらない

🙂
        歳上妻
        年上しか興味なくて、背伸びして大人ぶってたら年下にばかりモテまくりました。
        でも自分が世話するような面倒な年下はイヤだったので、はっきり年下は弟に見えてイヤ。と言い続けてました。

しかし30も過ぎた頃、年上の彼と大失恋した時に、やけくそな私をガッチリ受け止めてくれた年下くんが今の夫です。
        実年齢より若く見える彼といると、まるで私がつかまえたみたいに見えることは本当に遺憾です。
        私がつかまったのよー!というスタンスが良いです。
        トピ主さんも大人の女ぶって、ちょっと余裕とすました顔を演出し、年下くんから近づいてきたら可能性アリだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示