詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 出会いのある場所に行く気になれない。でも、恋愛したい!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出会いのある場所に行く気になれない。でも、恋愛したい!

レス13
    (トピ主1
    😢
    ちぃ
    恋愛
    先日、過去のトラウマから男性の前では自分をうまく表現できない事を相談させていただきました。
    ありがとうございました。

私は、28歳OLです。
    どうしても
    「私を好きになってくれる男性は現れないだろう…」
    と恋愛面ではかなりマイナス思考です。
    恋愛も結婚もしたいので、メイクやお洒落も気を遣いますし、いつお嫁に行っても良いように料理も頑張っています。
    しかし、どうしても出会いのある場所に行くことが出来ないのです。
    どんなに自分を磨いても、相手に不快感を与えてしまうのではないかと不安になります。

近所の同級生が結婚したり、子供が生まれたり。
    その話を母から聞かされるたびに焦りが出てきますが、動くことが出来ません。
    半分結婚は諦めていますが、時々とても辛くなります。
    私の何が駄目なのか…。
    外に出てみれば、この男性に対する恐怖心も消えるのかもしれません。
    でも、どうしても出られないのです。
    周りからも「外に出なければ出会いは無い!」と言われますが、それは十分わかっているんです。
    分かっていてもどうにもならないのです。
    「死にたい」「生まれてこなければ良かった」と考えてしまうようになりました。

男性恐怖症や男性不信を克服して、幸せをゲットした方の意見を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

男性恐怖症というよりも、傷つくのが怖いのでは

一時
    恋愛や結婚もしたいと望めるのですから、男性恐怖症とは少し違うような。
    男性が不潔で汚らしいから、関わるのも嫌ってことじゃないんですよね。
    トピ主さんは、普通に男性を求める女性なんだと思います。
    でも実際は男性と向き合うのが怖い。それは「男性から否定されるのが嫌」なんじゃないでしょうか。
    自分は徹底的に選ばれる立場だと思い、同時に選ばれる自信が無いというか。
    自分に自信が持てない。受け身の考え方から脱却できず、自分も男性を選ぶという感覚が持てない。
    そういう結果が「男性を求めて、結果的に拒否され傷つくのが怖い」という心理状態になってるんじゃないですか?
    その原因が「過去のトラウマ」かもしれませんね。
    人の心の強弱は様々なので、他人から見たら良くある事なのに、本人は立ち直れないほど傷ついていたりしますから、トピ主さんのトラウマというのが何であっても、心の傷が治っていない状態なんだと思います。

自分の心の傷に、もう少し注意を払って「治す(治せる)」という事を考えてみては?
    自己改革でもありますけど。
    ここを疎かにしたまま次の刺激(恋)を求めても、痛みがぶり返して先に進めないのでは?

まずは

hana
    いきなり 恋愛相手を作ろうと階段をすっとばすんじゃなく
    友達を作る感覚で出ていかれては?
    別にお見合いとか合コンに行かなくたっていいんです。

スポーツクラブとか興味のあるサークルとかOFF会とか
    何かの勉強会とか。
    まだ28歳ですのであきらめなくてもいいですよ。

男友達を作りましょう
    それが恋愛に発展しなくたって男友達も良いものですよ。

トピ主です

😨
    ちぃ
    私のトラウマは、高校時代のいじめです。
    会話もしたことのない男子からいじめを受け、3年間誰とも会話もできませんでした。
    今は恐怖心もなくなりました。

一時サマの言われている、「傷つきたくないだけ」という理由で男性に近づけないのではありません。
    いじめによって散々傷つけられました。
    この事よりも辛い傷つき方は無いと思います。

私の容姿が男性に不快な思いをさせるのでは…と思い近づけないのです。

無理に出会いの場に出る事はないと思います

🛳
    アキヒコ
    私が言うてるのは、天気が良ければ近所を散歩に歩いてみたりするのは如何ですか??

或いは休日に街を歩くのも抵抗有りますか?? OLをなさっておられる様ですが…まず仕事以外に外出できる様になるのが先だと思います 今の現状では生活に変化が無いし、男性不信&恐怖症を完全治療するなら最寄りの心療内科や神経科でのカウンセリングを受けて下さい

現状では悪循環を繰り返すだけです たとえ一歩でも現状打開の為に動かなければ何も変わりません その為にも男性不信&恐怖症がどの程度のモノなのか知っておく必要も有るかと思います 軽度なのか? 重度なのか?その辺のところをはっきりさせるのもトピ主さんが思い切って動くキッカケになるかもしれません  決して焦らず無理せず一歩づつで良いのでトピ主さんのペースで人生を歩いて下さい

私も

同じく28歳
    学生時代のイジメたるや壮絶なものでした。教室に入るだけで化け物!死ね!来るな!と罵倒され机は離される。席替えは男子でバトルが起きてました。しかし、28なら高校卒業から早や10年。20代も半ばを過ぎるとみんないい大人です。余程欠落した人間でない限り、初対面のあなたを露骨に避けたり苛めたりしませんよ。
    私は2年前からサークルやオフ会に顔出し始めました。自分でこんなこと言うのもあれですが、男性陣もけっこう話しかけに来てくれたり、アドレスを聞かれて、「モテモテじゃん」と冷やかされたことも。くすぐったい気持ちですが、素直に嬉しい。
    一緒に頑張りましょう!

一案として

💤
    ゴロー
    以前のトピも読んだ上で、あくまでも一案としてですが。
    女性同士の集まり、それも自分よりやや年長者が多くいる集まりに参加してみては? 女性同士なら気がねなく打ち解けるでしょうし、そのうち自分の過去のトラウマや、ここに投稿した内容を話せる相手もできるでしょう。その人(達)のツテでいい人を紹介してもらうというのはどうでしょう? 要は「お見合い」みたいなものですが、試す価値はあるかと。

虐めは辛い経験です。

一時
    虐めの経験はとても辛かったでしょう。
    でも、その子が男性全ての代表ではありませんよね。
    その虐めの傷が大きく、癒えていないからこそ、また同じように傷つけられるかもしれないと恐れて、一歩踏み出せないように思えます。
    まだ心が痛いのでしょう?
    さんざん傷つけられてきたからこそ、もう傷つきたくないという防御意識が高くなるのは当然だと思います。
    でも、この防御意識が強すぎるために、一歩踏み出せないというのはとてもよくある事だと思いますよ。

交際というのは、自分の最も弱い部分(素直な部分)を相手に見せていく経験ですから、傷つきたくない意識が強いと困難になってしまいます。
    虐めは他人の人生を壊し、その責任を負わずに逃げる最低の行為です。
    虐め被害経験がある男性女性、ともに同じように男女交際で苦しい思いをする場合が多そうです。
    でも過去にいじめを受けた人でも、その後幸せな恋愛や結婚をしているはたくさんいますよ。
    自分の心のケアを心がけて、一歩踏み出せるようになるのが大事だと思います。

他人の容姿を不快に思うような人は、付き合う価値も無いのです。
    だから考えに入れなくても良いんです、本当は。

最上級ですか…。1

とらはなまめ
    27歳女(婚約中)です。

いじめられていた事より辛い事は世の中に無いですかぁ…。

私は後に生徒会長になるような人物にいじめられており、同学年から総スカンでした。物が無くなるのは日常茶飯事。男子に消火栓に叩きつけられたりもしました。

でもそれが最上級に辛いなんて思いませんでしたね。
    親が不仲で毎日喧嘩。八つ当たりもされる。自営業で始めたばかりだったので常に倒産→無一文の危機感。祖父母からのイビリ。
    こっちのほうが辛かったですね。最近だったら精神科直行させられる状態でした。

それすらも、大学あたりで吹っ切りました。イジメは高校後半くらいで吹っ切れました。キッカケをくれた友人や先輩達には本当に感謝しています。

あと、私は出会いを求めて活動したことはありません。合コンも嫌いなので未経験です。友人や同僚を大切にし、興味のある事に打ち込み(趣味など)、他人とお付き合いをしていれば、出会いなんて自然に舞い込みませんか?

結局は「私ってイジメにあったトラウマがあるでしょ?だから関係を上手く築けないの。だから彼が出来ないの」と言い訳して逃げてるように感じます。

続きます。

最上級ですか…。2

とらはなまめ
    イジメを受けていた相手(無視は学年中ですが、主犯格とその取り巻きが攻撃的)からも、家族からも、容姿については色々けなされていました。
    それと本来の内向的な性格が相まって、高校後半まで、顔を上げて道を歩けなくなってしまいました。
    本当に冗談ではなく、顔を地面に向けながら歩いていました。前髪も長くし、出来るだけ顔が見えないように…。服は目立たないよう黒や茶や白。鏡は気持ち悪くて見れませんでした。

高校で出来た友人が変わるキッカケを作ってくれました。
    割とズカズカ心に入ってくる娘、冷静に説明してくれる娘、色々いました。でもみんな優しく、「あんたは変じゃないよ。こうしてごらんよ。ほら!可愛くなった~!」と私の人格や容姿を認めて、自信をつけさせてくれました。
    そうなると男子から告白される事も増え、また部活などで友人や先輩として仲良くしてくれる男子も出来ました。

「イジメた人はイジメた人であって、世の中の男子全員がイジメたわけじゃない。個人の人格を否定して“男だ“というだけの気持ち(偏見)で見たら、相手からも“女だ“としか見てもらえない」
    と考えるようになりました。

すみません続きます

最上級ですか…。3

とらはなまめ
    容姿は基本的に体・髪・服・匂いに気をつけ、清潔感さえあれば世の中にご迷惑かけないです。
    (NGな服装(TPO)がある場合もありますが。)
    それを守っていれば、堂々としていて良いのです。

その先、お化粧や髪型・服装をどうするかは、あなた次第です。姉Can系?コンサバ?何でも有りです。
    色々放棄して、「出会いが無い」と言っているなら、一度試してみて下さい。
    私は大学からはじめました(高校は制服なので)。最初は仮装みたいで落ち着かなかったですが、恐る恐る街に出てみると全く目立ちませんでした。
    世の中の大部分の人は、私なんて気にしちゃいません。
    ですが、たまにナンパされたりして、私、普通に見えてる!と実感しました。

服や髪型で気を引くのは邪道と思いますか?でも自分の気になる人に意識して貰えれば、可能性が広がります。男性も優しくなりますから恐怖も和らぎます(笑)

考えてみて下さい。もし男だったら自分を彼女にしたいか。「もっと知りたい、意識してしまう」と感じるか。

「何をしても私じゃ無理…」と実行しないなら…今の、イジメを引き摺るあなたを好きだと言ってくれる人をひたすら待つしか無いですよ。

それでも勇気を出す

🐱
    ぽちにゃ
    「恋愛したいけど出会いの場に行きたくない」と言うのは、「泳げるようになりたいけどプールには行きたくない」と言うのと同じなのではないでしょうか。
    いくら泳ぎ方の本を読んだり頭でシミュレーションをしても実際にプールに行かないと泳げるようにはなりません。
    過去プールでひどく溺れた恐怖があるから行きたくないと逃げ続ければ、いつまでたっても泳げるようにはなりませんよ。
    もし本気で「泳ぎたい」と思っているのであれば、勇気を出してプールに入ってみるべきです。
    昔は深くて足がつかなかったプールでも、今はトピ主さんが成長して足がつく深さになっている事に気がつくかもしれません。
    料理やお化粧等と身につけたスキルは必ず力になって、トピ主さんはすぐに泳げるようになると思います。
    今のトピ主さんは力もスキルもない昔と同じトピ主さんではないと言うことに早く気がついてください。

私もいじめられたクチですが。

💍
    ろーざ
    幾らここで皆さんが、
    『外に出ないとダメだよ』とか、
    『もっと酷い状況だってあるよ』とか言っても、トピ主さんは
    今動けないんだから、意味ないですよね。
    そういう意見は、却って辛いかもしれない。

『どうすれば克服できるか?』
    って、ここで相談して回答を得るのは、ちょっと難しいんじゃ
    ないですかね。
    一般的な話じゃなく、傷の度合いとか非常に個人的な問題ですからね。
    自己評価の低さとかね。

心が疲れているのなら、町の心療内科やカウンセリングを受けられたら
    どうでしょう?最近は鬱もポピュラーになってきて、敷居が低くなって
    きましたからね。

あとは、逆転の発想で、
    『恋愛や結婚が全て幸せではない』
    ということを、理解することですかね。
    まぁ、こっちはこっちで難しいですけど・・・・。
    もし可能なら、上野千鶴子なんか読んでみてください。

どうぞ、ご自分を大事にしてください。

単純ですが

masayass
    好きな趣味のグループの活動に参加してはいかがでしょう。テニスなどの複数で楽しむスポーツがお勧めです。

人生、前向きに行動する人が豊かなチャンスに巡り合えます。やさしい思いやりの深い男はたくさん存在します。私の経験からの結論です。