詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の親を「アンタ」と呼ぶ子供が嫌い

レス13
    (トピ主4
    すぽいとーん
    話題
    30代既婚♀、子供はいません。
    何故か子供の頃から自分の親を「アンタ」と呼ぶ人が嫌いでした。
    幸い私の周囲で自分の親を「アンタ」と呼ぶ友達はいませんでしたし
    仮にいたとしたら真っ先に疎遠になっていたでしょう。
    親族にたった一人、親兄弟関わらず「アンタ」と呼ぶ小学生の従弟がいましたが
    周囲から煙たがられていたし、私もその子の「アンタ」発言を聞くたび
    ムカムカして、一度正座させて説教したことがあります。
    目上の従姉弟からのお説教が効いたのか、以降従弟の「アンタ」は止みましたが…

いまや国民的アニメの「ちび○る子ちゃん」も
    最初は原作が大好きで単行本を購入していましたが
    両親を「アンタ」と呼びはじめた途端急に嫌いになってしまいました。
    それはよいのですが、どういうわけか
    「クレヨン○んちゃん」も両親を時々呼び捨てにするのに
    何故か「ちび○る子ちゃん」ほど苦々しい気持ちになりません。
    アニメや劇場映画作品を見て笑ったり涙したり出来るのです。
    自分の中で許せるボーダーラインがあるように思えます。

○んちゃんは幼稚園児なので今後矯正可能だから?
    なんだかんだいって、ちゃんと○んちゃんの悪い言葉使いに
    両親が「ツッコミ」とは言えガツンと叱っているから?
    ○るちゃんが小学生にもなって親を「アンタ」と呼ぶのは矯正不可能だから?
    当人同士おふざけだとわかっていて、親が嗜めはするけど真剣に叱ったりせず
    お互いなあなあでスルーしているから?

こんなどうでもいいことで悶々と悩んでいる自分自身が一番くだらないと
    思っていますが同意できる方はいるでしょうか?
    また、日常で子供に自分の事を「アンタ」と呼ばせている親御さんは
    どういう心境なのでしょうか。気にならないものですか?
    もしよければお教えください。お願いします。

ランキング

レス

親御さんじゃありませんが>ヨコ気味

にこちゃん
    私の田舎は「あんた(ひらがなの雰囲気)」=「あなた」だったんですよね。東京さ、出てきて、なーんも気遣いなく友達を「あんた」呼ばわりしてましたが、悪意ない方言らしいと思われたらしく、随分経ってから「初めはびっくりした」と言われましたっけ。今は、十分注意してますし、会社関係では「あなた」を使いますけどね。でも、うちの田舎より山に近い田舎では「おめった」、更に田舎では「めった」が「あなた」を意味するんだそうです。その辺りでは「あんた」だと逆にスカしてると思われるらしいですよ。

だから、まるちゃんもそれほど、他意がない方言の可能性もあるんじゃないかと。。。親に「あなた」というのも、ま、どうかと思いますが。。。

はあ.....

😑
    小田まり
    そこまで深い意味はないと思います。
    漫画でなく、実生活で。
    私の従姉は呼んでます。 

私は、娘がある時期(成人して)「キミ」と呼び
    ました。 キミ~!?

呼びかける時は「お母さん」です。
    会話の中で「だからキミはね」のように。

怒りました。私は嫌なのだ!と。

今は、実は娘の夫が、親しみを込めて(だと思う)
    「おとん おかん」と。 もちろん娘にだけ。
    呼びかける時は、違います。

大阪の方には悪いですが、嫌です。

でも、テレビの中でも多いですね、
    「うちのおとうさん」「うちのおかん」

やはり、ひとによっていろいろですね。 

あんた程度の親もいる

😠
    ねこ
    私はたったひとりの母である毒親を「○子ちゃん」とある時期から名前でよんでいます。
    私たち子供が思春期の時に男と駈け落ちし、男に捨てられて何食わぬ顔で帰ってきて謝りもしない母を見てもう「お母さん」と呼ぶ価値が無いと判断したからです。その後も訪問販売や悪徳商法に掛かる親の尻拭いをしては何時間も正座させ「あんたもいい加減に世間を知りなさい」と説教しています。
    こんな親でも尊敬の念で「おかあさん」と呼ばなくては顰蹙ですか?

静岡文化圏だから

ふじまる
    親を「あんた」と呼ぶのは、静岡の方言みたいなものらしいです。

私の夫も静岡県出身。
    彼が親に向かって「あんたは」と言ってるのを初めて聞いたとき、本当にびっっっっくりしました。でも、影でこっそり「何で『あんた』呼ばわりなの?」と聞いたところ、そういう答えでした。なるほど注意して聞いていると、夫の実家近所の親子(複数)も年代問わず、当たり前の顔をして親を「あんた」と呼んでいる・・・。

まる子ちゃんの「あんた」呼ばわりに長年違和感覚えてた私ですが、思わぬところで納得しました。で、でも私は絶対使えない・・・!

私も親を「あんた」と呼びます

今回匿名
    50歳、男です。私の郷里では親しい相手を「あんた」と呼ぶことはごく普通のことです。
    私は少年時代から今までずっと親を「あんた」と呼んでいます。私の妹も私を「あんた」
    と呼びます。でも、親も私もそれで気分を害したりはしません。私達にとってはそれが
    当たり前の習慣だからです。ただ、これがローカルな習慣だということは十分心得ています。
    実の親族以外の人を「あんた」と呼ぶことはまずないですね。

それにしても、私を正座させて説教するようないとこがいなくて良かったです、ハイ。

ありがとうございました1

すぽいとーん
    レスありがとうございました。
    ねこ様まで拝見しました。
    私自身、何故子供が親を「アンタ」と呼ぶことにこんなに不快になるのかわかりません。
    皆様から頂いたレスを反芻しながら自分の内面と対峙していく事をお許し下さい。

>にこちゃん様
    二人称が「アンタ」がデフォルトの地域もあるでしょうね。
    私が「あんた」呼びに馴染みがないのもあると思います。
    私も地方の片田舎の出身でどちらかというとキツくて汚い言葉使いと
    思われる地域出身です。でも、周囲で親を「アンタ」と呼ぶ子供はあまり見かけませんでした。
    ○るちゃんは静岡県清水市が舞台ですが「アンタ」がデフォルトなのでしょうか?
    おそらくあの「アンタ」は多分キャラ作りの上での言葉使いですよね。
    地域性の問題ではなく、そういうキャラだから嫌なのかもしれません。

ありがとうございました2

すぽいとーん
    >小田まり様
    >怒りました。私は嫌なのだ!と。

そうですよね、もし言われたら私も嫌な気持ちになると思います。
    私も自分に子供が出来て「キミ」と言われたら激昂するかもしれません。
    親しみをこめての意味合いで当人のいないところで砕けた言い方を
    するのは全然アリだと思います。
    「おとん、おかん」はお父さん、お母さんが砕けた物言いでしょうけど
    これも地域性の強い言い方ではないでしょうか。
    なので「あんた」とは次元が違うような気がします。
    「あんた」は「お前」と同等の目上から突き放したような言い方に聞こえます。
    子供が親をそう呼ぶのが嫌なように、目上の人間から言われるのは何ともないのですが
    そう親しくない人や年下から「アンタ」と言われるとカチンときてしまいます。

余談ですが、小田まり様のHNセンス、個人的にとてもツボです。

ありがとうございました3

すぽいとーん
    >ねこ様
    毒親との切ってもきれない関係、お辛いですね…。
    ただ親だから何でも尊敬すべしという理由とも少し違うと思っています。
    子供(未成年)が親に対して無意識に「アンタ」と言うのと
    成人した子供が親との過去背景を含めた上で、意識して親を「アンタ」と呼ぶのではまた違います。
    尊敬できない親は「アンタ」と呼ばれても仕方ないでしょう。
    実際、私の従弟の親である叔母は所謂毒親で同性からみても
    立派な女性であり母親であるとは到底言えない生き方をしています。
    あれ?そう考えると、従弟が叔母をアンタと呼んでいたのは理に適っていますね。
    幼いながらに親を軽蔑していたという事になるのでしょうか…。

子供である自身が成長した上で、親を見極め(見限り)一線をひく思いで
    「アンタ」と呼ぶ事は一種の防衛であり、またけじめのようにも聞こえます。
    ねこ様は今後もそのスタンスを貫いていって下さい。応援しています。
    また、不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ございませんでした。

ありがとうございました4

すぽいとーん
    私が本当に嫌なのは「アンタ」と呼ぶ子供もそうですが
    それ以上に「アンタ」と呼ばせておく親なのではないか?と思うと
    タイトルを間違えたように感じます。

引き続き、ご意見ありましたら皆様どうぞお聞かせ下さい。
    私自身子供がいるわけでもないのに、なぜここに拘っているのかよくわからないのです。

まるちゃんは清水の子だで、そりゃー方言だよ

すらだにだで
    現在は静岡市ですが、まるちゃんは当時の清水市が舞台。
    ズバリ!「あんた」文化の街でしょう(丸尾くん風に)

私はお隣出身です。両親は地元の出身ではないので、
    私自身は親をあんたとは呼びませんが、きょうだい間では
    上下関係なく、相手を呼ぶときはあんたです。

「今から○○行くけど、あんたも一緒に行く?」
    「あんたねぇ、何やってる?」(相手が変な事をやっている場合)

私の同級生で親を「あんた呼ばわり」する人、かなりの数
    いますよ。ごく普通の家庭。ただし、両親揃ってバリバリの
    地元出身というだけです。

まるちゃんは親をあんたと呼ぶだけでなく、言葉遣いが
    いかにもおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に暮らしている
    清水の子だなあと感じますよ。(昭和40年代の)
    「あたしゃあうれしいよ」とか、今時の核家庭で育った子供は
    言わないと思います。

と言うわけで、まるちゃんのあんたは、方言です。

そうだったのか・・・

😉
    non
    親しい人には「あんた」が当たり前の地方で育ちました。
    「あんた」=「あなた」です。

近所のオバサンの挨拶も第一声が「あんた~、元気?」です(笑)
    でも、同じ中部圏でもお隣の県のダンナさんは口げんかで
    私が「あんたがそう言ったでしょ!」と言った時に
    ものすごく不愉快だったと言ってました。
    「あなたがそう言ったんでしょう?」と言うこともあります。
    「あなた」とかしこまって言う時の方が他人行儀で思いっきりイヤミです。
    さらに私に言わせれば相手に対して悪意を持っているなら「てめぇ」とか「おめぇ」なんですけど(笑)

いずれにしても、他の地方では「日常会話」にも気をつけねば、と思いました。

関西出身です。

もか
    私も親しくなると、
    自分と目線が対等な相手を
    あんたよばわりするタイプですが
    親にはしません。目上の方にもしません。

なので、
    ちびま○こちゃんが、親をあんたよばわりするところは、
    ちょっとどうかと思うので、
    あまり好きな番組ではありません。

まるちゃんのおかあさんが、
    子供の口調を注意しないところが、
    とても変だと感じます。

普通、親をあんたよばわりしたら

「だれにむかってそんなクチきいてんの?」と
    クチをひねられるでしょう

あんたという文化のなかにも
    親しき仲にも礼儀ありが生きているとおもうんですけど

清水っ子です

🙂
    ポッキー
    何人かおっしゃってますが、清水(現在は静岡市)では単に「あんた」=親しい人への「YOU」という意味合いで認識されているんじゃないかと思います。
    悪い感情や見下した意味でつかっている人なんているのかなぁ?というくらい日常化した言葉です。
    ですので、ちびまる子ちゃんではむしろ親しい相手へのフレンドリーな呼び掛けとして使われていると思いますよ。
    かく言う私も家族やごく親しい友達なら年上の人にも普通に使ってます。
    よその地域ではそんなに悪い意味の言葉とは知りませんでした。
    今後は使い方に気をつけようと思います。