詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁を切った義理の親。あれから2年。

レス11
    (トピ主5
    さわ
    ひと
    結婚時色々ありまして、義理の親と現在音信不通状態。
    2年がたちました。
    夫は義父と同じ職場でして、そこから出向先に仕事に行っている状態です。住まいを変え、携帯の番号を変えましたが職場は知られていますし、義父自体がかなり立場が上の人なので調べようと思えばさっさと私たちの居所など割れると私は思っていました。
    来年また出向先が変わることになり、その意向調査が書面でやってきたのですがそこに必ず住所と携帯の番号を書くように書かれていました。
    夫は多分、自分たちのことは両親は知らないはずだ。
    今の住所が割れたら家に押しかけてきたり、携帯に電話があるかもしれない。また引っ越そうか、など怯えています。
    私も実際とても恐ろしいです。そういう人達でした。
    でも…2年近くも音信普通だったのに今更押しかけてくるかな?どこかでもう離れてくれたんじゃないだろうか、という気持ちもあります。

親兄弟が電車で30分以内の距離にいるのに、今後も夫はこの街を離れる気も職場を変える気もなさそうです。逃げてもしょうがないと腹をくくって、この不安に振り回されないように平穏を装い暮らしていますが…心中穏やかになれません。縁を切る最後に「私たちは○○(夫)をあきらめたわけではない!」と私にメールが来ました。忘れられない言葉です。

義父母の恐いところは、子供に対して精神的に依存が強くそのくせ支配的でとことん言葉で追いつめてきます。地位のある人で人脈も豊富。彼の親族は恐れて、誰ひとり私たちの味方にはなってくれませんでした。
    過去を思い返すと私は一生関わりたくありませんし、私たちに子供が出来ても関わって欲しくないのです。良い影響はないでしょう。
    とりとめもない不安で申し訳ありません。
    夫の家の呪縛から逃れたいです。私たちが強い力や気持ちを手に入れるためにはどうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

ありきたりですみませんが・・・

😑
    河の向
    とにかく相手にしない事です。
    むこうは、幼いいじめっ子と一緒でリアクションをすれば
    するほど事を荒立てます。
    何を言われても、無言。知らぬ存ぜぬ。

今、何も言ってこないのは向こうはこちらの暮らしぶりを
    知っていると思いますよ。お書きになっている通り、
    人脈も豊富で地位があるなら。
    逆に、転職して遠方に行ったり、行方を眩ませたら干渉が
    始まりそうです。気をつけてください。

夫は義父と同じ職場???

うぼじゅん
    私は、ご主人は内密にご両親とコンタクトを取っているのだと思いますよ。
    どんな事情だかわかりませんが、本気で逃げようと思っていたら職場が同じなんてリスク犯さないでしょう。
    あと恐ろしい人がそれこそ2年間音信不通なんてありえないと思いますし。

あくまでも推測ですが、
    2年間音信普通だったのはご主人がご両親とコンタクトをとっており、
    奥さんには内緒にしておいてくれとお願いしていたからではないですか?
    奥さんには「また引っ越す」なんてあたかも・・・なことを言っておきながら。

疑って申し訳ありませんが、
    同じ職場に入ながら本気で逃げたいなんてどう考えても頓珍漢なんで、
    どうしてもそう思ってしまいます。

おいくつでしょうか

😣
    おじじ
     年齢が解りませんが、お子さんがまだのようですので、多分30歳前後でしょうか。
     そもそも、縁を切って夫と義父が同じ会社にいると言うことが信じられません。私なら、近くに住んでいるとしても、転職するだろうと思うからです。

非常に子どもに依存が強い親なのでしょうね。「呪縛から逃げたい」のであれば、義父が定年まで何年同じ会社にいるかでしょうね。同じ部署になってしまう可能性は皆無なのでしょうか。それならば、勤めながら転職先を探すしかないのではないですか。
     これは本当に異常な関係です。若いうちが決断に時ですよ。2~3年で義父が定年ならばよいのですが。

旦那様がその状態では・・

糠に釘
    文面を読む限り縁を切ったとは言えないと思います。なぜなら本当に縁を切っているなら怖いと思う必要はないはずですから。

旦那様は”怯えつつも自分の環境を変えようとしない”これで本当に縁を切ろうとしているのか 支離滅裂だと思います。

実際に(法律上)縁を切るのは不可能です が 裏を返せば自分の頭の中の考え方ひとつでどうにでもなるということではないでしょうか。

私の場合 親が干渉してこようものなら法的手段を使ってでも徹底的に闘いますね。なんたって相手は他人ですから。

レス 1

さわ
    >河の向さん

そうですね。冷静に対処しなければいけないですね。
    ありがとうございます。

>うぼじゅんさん

夫は義理親とはコンタクトは取っていません。
    それは確信としてあります。
    逃げようという気持ちはお互いになかったので、
    職場は変えませんでした。何度も話し合ってそう決めました。

>おじじさん

呪縛されているのは私の気持ちなのかもしれないな、とおじじさんのレスから気付きました。
    夫の職場として父親と同じ現在の職場は申し分ありません。
    彼が目指す仕事が出来る環境だと思います。私との結婚のために夫のキャリアを潰して欲しくありません。同じ部署になることはないようです。
    もし本社に帰るなら職場で会うことはあると思います。
    以前は顔を合わせても無視していたと言っていました。気まずいとも。
    いずれにしても本社にはしばらく帰るつもりがないそうです。

レス 2

さわ
    >糠に釘さん

確かに縁を切っている、と心底思えていたら怯える必要はないと思いました。
    まだどこかで縁を切りきれていない心がありました。
    私たちは私たちで生活を確立しようと思ったはずなのに、ふと不安になるんですよね。強くなりたいです。

怯えている、
    ということを改めて考えてみたのですが、
    夫は義父母が怖いというよりは、私が不安定になるのが怖いのかもしれません。
    色々気付かされるレスでした。有難うございました。

レス 3

さわ
    皆さまのレスで、職場を変えないというのは不自然だというのがあがっていました。私も結婚当初は夫に職場を変えて欲しいという話や、私の実家近くに引っ越そうなど言っていたのですが。
    夫はこのまま去ってしまえば自分は負けたことになると思うと。
    私の親を頼って引越せば、結局自分たちは「親」という存在に依存したことになるし、自分の中でも親がいないと自分の幸せがないように感じてしまうと。
    二人で最初に決めたこの土地で自信を持ちたい、それから考えたいと言われました。そんな夫についていこうと思いました。
    今まで夫は義父の力が強すぎて自分の意志で自分の進路を決められないことがたくさんあったので、今自分で主張出来るというのは良いことだと思うのです。
    夫を支える強さを持ちたいのですが、
    この土地は敵だらけな気がしてしまって、
    たまにすごぉく心細い気持ちになります。

強くなりたいです。

理性ではわかっていても

AC
    >本気で逃げようと思っていたら職場が同じなんてリスク犯さないでしょう。
    何人からか、関係を絶っていないのでは、と疑問を呈するレスがあります。
    トピ主さんも義理の両親とは他人ですので、理解ができない部分もあるかと思いまして、書き込みます。
    以前、小学生の時にさらわれて10年ほど監禁されていた女性のニュースがあったのを覚えておいででしょうか。
    彼女は最初は逃げようとしたが、最終的には逃げられないとすり込まれてしまい、逃げるチャンスがあったにもかかわらず逃げることができなかった、と聞いています。
    これは精神的な支配に関しても同じです。
    境界性の人からの被害のトピがありますが、多くの人が強い口調で批判できるのは他人だからです。実の親で人格というものが形成される前から支配されていると、そもそもおかしいと気づくこと自体、困難を伴います。
    トピ主さんのご主人もおそらく職場を変えても何らかの方法でみつかってしまうだろう、ならばわざわざ職を変えるリスクを冒すまいと思っているのではないかと感じました。
    トピ主さんへのアドバイスは次のレスに書かせていただきます。

理性ではわかっていても2

AC
    彼らに対抗する、というか 自分たちの生活を守るには 実は他人であるトピ主さんが支えになれると一番いいのですが、難しいようでしたら、せめてトピ主さんがご主人を一方的に頼り切ることのないようにしてください。
    カウンセラーでも友人でも知人でもいいので理解してくれる相談相手をみつけてください。
    そして、彼ら(義理の両親)に対する一番効果的な対処は「無視」です。
    何を言われても言うなりにはならず、馬耳東風と聞き流す努力をして下さい。
    すでにご主人の会社の方が味方にはならなかった、とおっしゃられていますね。
    期待してはいけません。これは恵まれた家庭に育った人には理解しにくいのです。
    他人は自分が心地よいように感じ、行動します。
    反抗する必要もありませんが、従う必要もありません。
    ご主人とトピ主さんが考える行きたい道を歩んで下さい。
    いかに人脈があるとはいえ、親族だろうが、支配的な人を親身には扱いません。利用できる間だけ利用しているだけです。
    よってそんな人たちに味方になってもらう必要もないのです。
    多くはありませんが、かならず理解できる人はいます。見る目を持つ人はいます。
    影ながら応援しています。

レス 4

さわ
    >ACさん

仰っていること、よく分かります。
    夫は見事なまでに軟禁状態で暮らしていました。
    見ない、聞かない、感じない。
    そういう暮らしが普通だったので、出会った当初は対人関係でよく悩んでいましたね。でも今は随分改善されたと思います。
    夫はよく言えば空っぽの状態でした。私が育てなおしたという自負があります。義理の両親のように夫の心を操らないように、常に夫の気持ちを尊重しようと思っています。

>ならばわざわざ職を変えるリスクを冒すまいと思っているのではないかと

夫の言葉、そのままで驚きました。理解して頂けて嬉しいです。

レス 5

さわ
    恵まれた環境にいる人は、本当に私たちのことを理解することは難しいんだろうなと思います。友人などに話しても的外れの意見だったり、あとは「でも親なんだから。」という一般的な綺麗事で片付けられて心が痛いばかり。
    今はカウンセリングに行っていて、そのおかげで随分良くなりましたし友人たちにはもう絶対言うまいと心に誓っています。
    そうですね。関わろう、うまくやりたいとどこかで希望や期待をしているから苦しいのでしょうね。
    これまで私は家族にも友人にも恵まれてきて、夫と結婚してからはじめて世の中にはこんなに可哀想な家庭があるのだと知りました。私も受け入れるのに何年もかかりましたし、今でもまだ葛藤し眠れない夜があります。これを赤の他人に分かって欲しいと期待することが間違っているのだと改めて思いました。
    自分をしっかりと持ちたいです。何度も書きますが、心を強く持ちたいです。

本当にありがとうございました。
    とても励まされました。
    自分を磨き、義理の両親の後光などなくとも自分たちの力で輝けるように努力していきたいと思います。