詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントについて相談

レス8
    (トピ主0
    スワン
    話題
    彼女に渡すプレゼントについての相談です。
    つきあいはじめた最初の誕生日、
    たまたま入ったエルメスにきれいな色の
    カードケースがあったので、それをプレゼントして、
    とても喜んでもらえました。
    それからしばらく経った僕の誕生日には、
    クリケットのネクタイをもらい、これもOK。
    続いてクリスマスには、彼女からはビルケンのサンダル。
    僕からは、高級めのディナーとちょっとした花を。
    ディナーの際はワインもとって、一人あたり2万5000円程度かかったんですが
    彼女は、食事の後に品物としてのプレゼントがない事に、若干不満な様子。

後に残らないプレゼントって印象よくないのかな、っていうのが一つ目の疑問。

もうひとつは、贈り物の金額の不均衡について。
    一般的にはどういう見解が常識なんでしょうか。

5万円オーバーのカードケースにネクタイということで、
    同額のものを贈りあうつもりがなさそうなのはわかるんですが、
    一方的に高額なものを贈り続けるというのは、もらう方としては
    やっぱり負担に感じるものですか?

それともそんな事はまったくなくて、前と同じレベルのものを
    期待するのが普通ですか?

二人とも30代中頃、収入は同じくらいだと思います。

ご指導よろしくお願いします。

ランキング

レス

無理しすぎないほうが良いです

匿名きぼう
    背伸びは痛気持ちよいくらいで止めましょう。
    そうしないと、相手はあなたの無理な背伸びを「彼にとって普通の事(無理してない)」と思いこんでしまいます。
    欲望を果てしなく膨張させる人もいますから、それが怖いならば釘は刺して置くべき。
    そうしないと関係が破綻します。バブル経済と同じで(笑)。

高額の物を贈り続けると負担に感じるタイプと、自分にはそれだけ価値があると思ってしまうタイプがいるんじゃないかな。
    前者は経済観念がシッカリしている分、もしかしたら現実派過ぎて可愛げ無いと思われるかもしれません。
    後者は依存思考に傾きがちなタイプでしょうが、余裕のある男性から見ると可愛く見えるのかもしれません。
    どちらのタイプが好きかは男性それぞれの好みです。
    釘を刺す事で、彼女が本来どっちのタイプかわかるんじゃないでしょうか。
    釘を刺される=現実を見せられるわけで、その現実を拒否するのか「そうなんだ」と受け入れるかでも、彼女の本質がわかるかもしれない。

プレゼントはお互いの価値観が最も良く出る部分かもしれません。

食事は

🐱
    しましま
    個人的な意見ですが、私だったらお食事はプレゼントとしてとらえられないですね~。
    プレゼントなしなのか~って思っちゃいます。

プレゼントの値段がどうこうとかは人それぞれかと思いますが…

相手の女性に選ばせてみてはいかが?

会社員
    トピ主さんが相手の女性と将来結婚を考えているなら、トピ主さんが選ぶ物のレベルダウン=愛情のダウンと見られかねないので注意が必要ですね。だからといって無理をし続けるのも大変ですよね。 そこで有名なアウトレットモールにでも連れて行って予算を言わずに好きな物を選ばせてあげればいかがでしょうか? 彼女が選んだ物が高いか安いかで色々な点であなたの考えもはっきりしてくるのではないでしょうか? 

参考になれば

べこちゃん
    お互い20代後半のカップルです。
    付き合って三年めですが、一年めのクリスマスは彼氏から二万円のペアリング(二人で四万)を買ってもらいました。
    私は彼氏の誕生日が1月なのでクリスマスと誕生日一緒にして二万円のジャケットをプレゼントしました。
    二年めのクリスマスはお互いペアのネックレスをプレゼントしあい、彼氏の誕生日には二万ちょいくらいの指輪、私の誕生日には一万ちょいの指輪をもらいました。(これは私が欲しい指輪がこの値段だったため)
    私はディナーは安くていいから形に残る物が欲しいです。

同じように

🎁
    アラビア
    私が今の夫と付き合い始めの頃、トピ主さんと同じく相手(夫)に私のお給料からすると高価なプレゼントを贈っていました。私は元々好きな人へのプレゼントには金額的にも気合をいれたくなるタイプなので、デジカメの最新機種やらスーツやら時計やらをせっせと贈りました。
    彼はというと、スニーカーや変な置物(夫よ、ごめん!)や…一目で私の贈ったものより安いとわかる、しかもセンスがいいとも言い難いものばかりでした…。(ここらへんはトピ主さんの彼女と全く違いますよね、すみません。)

そんなプレゼントのやりとりが2年ほど続き、私は同じような額のプレゼントくれないことが理不尽に思えてきたので、彼へ高額のプレゼントを贈るのをやめました。
    それからは自分が負担に感じない程度の価格で彼が喜ぶものを探すようになりました。もちろん彼の態度は何一つ変わりませんでしたが。

続きます。

続きです

🎁
    アラビア
    続きです。

彼は私が高額なプレゼントをするのが好きなのだ、と思っていたようです。(←確かにそうしたくてそうしてたんで間違ってないんですが。)
    加えて彼自身倹約家(ケチともいう)でしかも物に執着がほとんどなく、人に贈るプレゼントも人からもらうプレゼントもあまり興味がなかったみたいで…今も変わらず。

もしトピ主さんが、彼女に同額のプレゼントをもらえくても高額なプレゼントを贈りたいならばそうすればいいと思うけど、ちょっとでも理不尽な気がするなら自分が負担に思わない程度のものを贈るようにしたらいいと思います。トピ主さんは趣味も良さそう(えらそうに!すみません)なので、それほど高価なものでなくとも彼女の喜ぶプレゼントを見つけられるのではないでしょうか。

キャパシティの8分目くらいが適当かと・・・

🙂
    nnn73
    後に残らないプレゼントでも楽しい時間を過ごせたのなら十分だと思います。不満そうに見えていたのなら、期待していたのでしょうね。
    前回、前々回のプレゼントがよほどうれしかったのと、気に入っていたのではないのでしょうか。
    また、不満そうの見えたのは、トピ主さんにも少し負い目があったのでは?
    (後に残らないプレゼントを用意していなかったことに・・・)

>高価な物を…負担に感じる~
    例えば私が頂いたものの金額等で負担に思うときは、贈ってくれた男性自体が重い時です。

>前と同じレベルのものを期待するのが普通ですか?
    期待はしますが、頂き物なので落胆はその場では見せないようにします。
    その後の付き合いに支障をきたす事もないです。

ディナーのセッティング、お花 とても素敵だと思います。
    ただ、トピ主さんの彼女がどうしても不満そうでトピ主さんにまだ予算とプレゼントする気持ちがあったら、日を改めて彼女を連れて彼女の好きな物を選んで買ってプレゼントするのもイイかもしれません。

常識はないと思う

🐱
    ネコに小判
    ディナーはプレゼント、というか経費ですね。金額の均衡を計算する場合には負担に含めますが。プレゼントとは思いません。

贈り物の金額は、周囲を見渡すと男性の方が高めのようです。
    私は、一年間のトータル(経費込み)で計算します。理想は2:1ですけど、相手の気持ちも考えますし、男性物は高額なので、実際は4:3~5:4くらいでしょうか。

一方的に高額なものをもらうのは、相手にそれだけの経済力があれば気にならないと思います。自分も出来る範囲で気に入ってもらえるような贈り物を選ぶだけです。

前と同じレベルを期待するか・・・っていう質問は難しいですね。半額くらいは期待するかも。でも、適当な値段の欲しい物がなくて、前年より4分の1程度の物を買ってもらったこともありますよ。

お金のことって重要だけど話しにくいし、常識っていうのも無いと思うので難しいですよね。
    ちなみに私の彼は、自分の出来る範囲(予算内)で私の希望を聞いてくれます。負担割合については、男性の方が多めでよいと思っているようですが、計算は私に任せています(笑)。