詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣・途中契約終了したい

レス11
    (トピ主0
    なつこ
    仕事
    過去に似たようなトピがあったかと思いますが、改めて相談させてください。

派遣(福祉関連)で働き始め1ヶ月経ちました。
    契約は来年の3月までなのですが、すでに辞めたいと思っております。

理由は、仕事内容が正社員とあまり変わらないこと、職場のやり方に理解出来ないことが多くついていけないこと、人間関係などです。

派遣元には上記の内容を私が見たまま、感じたまま細かくお話し辞めたい旨も伝えました。

ですが、派遣元は職場をかばいフォローする言葉ばかりでまるで取り合ってくれず、辞めることも[契約違反です]と聞く耳持たずでした。

確かに契約途中で辞めることは無責任だとよく分かっていますが、この先ストレスを抱えながら続けたら心身共に病んでしまいそうです。
    ここ数日、頭痛や不眠など体に不調が出始めています。
    このまま契約満了まで続けるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

途中でも

maimai
    どのような契約になっているか確かめるしかないですね。
    あなたと派遣会社との契約ですよ。
    その代わり、不利益をこうむることも覚悟の上でという条件つきです。

やむを得ない事情があれば辞められます

🙂
    某会社人事部員
     雇用期間の定めがある場合、原則として、期間満了まで辞めることはできません。
    ただし、
    (やむを得ない事由による雇用の解除)
    民法第六百二十八条  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、
    やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除を
    することができる。

ですので、やむを得ない事情があれば辞めることができます。
    通院して診断書を書いてもらい、「病気になって働けない」ので
    辞めると、派遣元に伝えてはどうでしょうか。

契約を放棄する場合

xxx
    契約を途中で放棄する場合、違約金とか払う契約になってるんでしたっけ?

私はそういう話を聞いたこと無いのですが。

体調不良で通院してみては?

😑
    考えてみた
    法的には、契約期間の定めがある労働契約は、どうしても働き続けられないやむを得ない事情がある場合以外の解除はできません。
    もし、就業規則や契約書に契約期間途中の退職について定めがある場合はそれにしたがって退職できます。

やむを得ない事情がある場合、「契約の解除の申し入れ」をすることはできますが、労働者側の都合のみであれば派遣元は損害賠償請求が可能です。やった会社はみたことがありませんが。

ただし、契約で明示されていた労働条件と実際が異なっていた場合は契約の解除ば認められます。

>仕事内容が正社員とあまり変わらない
    というのが「契約と違う」のであれば責どころはここだと思います。

一番カンタンなのは病気による退職です。
    通院して、神経性ナントカとかで休養を要するって診断書がいただければ、ひきとめることはできないし、人道的に賠償請求はしてこないはずです。

あとは、来年3月まで、あっちが悪いこっちが悪いと2,3日おきに休んだり通院しますって遅刻したりしたら解雇してくれるかもしれません。

仕事内容?

おまめさん
    よく分かりませんが、派遣と正社員って仕事内容違うものなんですか?

もちろん、機密事項に関してなどは、正社員しか扱えないと思いますが。
    同じ仕事をするのなら、やることが同じなのは、当たり前だと思います。

やり方に理解できないところがあるのは、働き始めて1月なら当たり前ではありませんか?

派遣って本来はプロフェッショナルなのだから、正社員以上の技術で働くべきです。だから、時給も高く、ピンポイントで雇用してもらえるんですよ。

あまり同情できないですが・・

こば
    法的なことは、考えてみた様が書かれている通りです。
    原則として1年以下の有期雇用契約は一方的に途中解約することはできません。
    会社側からの解雇だけでなく、労働者側からの自己都合退職もできません。
    最悪の場合は損害賠償請求を受けることまでありえます。

但し、双方の合意があれば途中解約ももちろん可能です。

・仕事がわからなくて、この先ついていけない。
    ・このままでは業務で迷惑をかけてしまうことになる。
    ・ストレスで心身を病みそうだ。
    ・申し訳ないけれど退職させていただきたい。

とはっきり伝えて、もう一度話しあうしかないと思います。

>>この先ストレスを抱えながら続けたら心身共に病んでしまいそうです。

「病んでしまいそう」という見込みだけでは今すぐに辞める正当な理由にはならないかもしれませんが、上のような話し合いをしたにもかかわらず本当に病んでしまったら会社(派遣元)は使用者責任を問われ、今度はこちらに損害賠償請求権が発生します。

私は途中でやめました

とし
    体調不良を理由に、契約期間途中で辞めたことがあります。

違約金を支払えば辞められるのでは?

るみ
    1ヶ月程度で辞めるとかいわれるのが職場は一番困るんですよね。
    派遣契約しているなら違約金の支払いで大丈夫なんじゃないかな。

通院して就業不可の診断書をもらえばすぐに辞められるけど不眠や頭痛程度じゃ無理か。

体が資本です

🐱
    シルバー
    仕事内容が社員とかわらないとのことですが、最初に仕事内容を説明されたと思うのですが、その時点では、おかしいとか思わなかったのでしょうか?
    派遣契約で、勤務態度が悪いなどで、解雇できるようになっていますので、そのようにふるまうとか。からだをこわすまでやる必要はないと思います。

私は・・・

🐶
    ブルートパーズ
    なつこさんお体の調子はどうですか?
    私も派遣で働いてますので、どうしても合わない職場ってあるのはわかりますよー。
    私も過去にどうしても続けられない!って思った職場がありその時は申し訳ないと思いましたが、実家に急に帰る事になったと言って契約を打ち切ってもらいました。なつこさんは体調も崩されてるようですし、みなさんがおっしゃるように病院へ行き診断書を提出するのが円満(?)な気がします。但し、その派遣会社では暫く仕事できないのが前提ですが・・・。
    派遣は体調を崩そうがなんの保障もありません。ある意味自分の体が資本ですから、精神的な疾患になって長期療養なんて事になる前に派遣先を変えられたほうがいいと思います。お大事に・・・

仕事内容が契約と違うのですか?

ike
    派遣の場合仕事が決まった後に派遣期間や業務内容等を
    書いた契約書をもらっている筈ですので、その内容と
    あからさまに違うことをやらされているのであれば、
    問題提起して改善を訴えることが出来ますが、どうですか?

また、人間関係についてはあまり悩まずに、嫌な状況ならば
    輪に入らずに仕事だけに集中する、という手がありますよ。
    私は今の職場で気分の悪い対応をする女性社員がいたため、
    最初の数ヶ月は社員さんと全然かかわらずに仕事をこなすことのみ
    集中し、派遣の営業さんにもその点は説明して、仕事の方で
    問題が無ければOKということでそのスタンスで行きました。

その社員さんは2ヶ月目くらいでうまいこと(?)辞めたので
    それからあとは快適ですが、辞めなくても我慢して黙々仕事してたと
    思います。
    私も嫌になる事あるので最初は3ヶ月契約で入る派です。
    まずは3ヶ月だけはなんとか我慢して続けていると
    最初は嫌でも段々慣れるし、うまくこなせば大体延長になるし、
    その時点でどうしても嫌なら延長断ります。