詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供について。息子は王子、娘は姫。

レス59
    (トピ主4
    ノンキャリアウーマン
    ひと
    叩きトピではありませんのでご了解ください。

友人達から出産や育児報告がメールで来ています。
    メール文に「うちの王子が・・・」「うちの姫が・・・」とあり、初めてメールを読んだ時は「何のことだろう」と思っていたのですが、息子・娘の呼び方だと気付きました。

小児科勤務の看護師の友人に「最近自分の子を公で王子、姫と呼んでいるお母さんも居る」ということでした。

私自身子供が居ないのでよく分かりませんが、

・流行語みたいなものなのでしょうか?
    ・以前からそう呼んでいるのでしょうか(実は一般的なの)?
    ・どの範囲まで(ママさんサークル、親戚家族、医師に対してもそう呼ぶ?)使用しているのでしょうか?
    ・何歳まで王子、姫なのでしょうか?

素朴な疑問で申し訳ございませんが、
    ・使用されている方
    ・耳にされた方、メールや電話等対面外で目にしたことがある方
    ・一般論、個人論
    等々

書き込みお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

訂正です

😭
    ノンキャリアウーマン
    (誤)
    小児科勤務の看護師の友人に「最近自分の子を公で王子、姫と呼んでいるお母さんも居る」ということでした。

(正)
    小児科勤務の看護師の友人に聞いてみたところ「最近自分の子を公で王子、姫と呼んでいるお母さんも居る」ということでした。

※修正前にアップしてしまいました、訂正します。

最近多いみたいですね

🐱
    にゃんこ
    私は、直接そのような呼び方をしている人に会ったことはありませんが、blogなどで、その表現を見たことがあります。
    現在子供がいないので(不妊治療中)、はじめは「親バカだな」「恥ずかしい人」と妬んでいた自分がいますが、まあ実際自分に子供が出来たら、彼女たちがそう表現したくなる気持ちは分かるかもしれません。

それでも私は、公の場や不特定多数の方が見るネット上で、そのような表現はしたくないし、しないように気をつけたいと思っています。

私も疑問です。

😣
    ふくすけ
    確かに年賀状や多くのブログなので目にしますね。
    まぁ、自分の子ども可愛さのあまりにそう呼んでしまいたくなるのでしょうが、第三者からみれば「ハァ?王子?姫?どこにそんな高貴な方のお子様が居んの?どこどこ?」って感じですね。
    まぁ、どちらにしても高貴な身分に対する敬称ですが100歩譲ってそれは置いといて・・・。
    たちが悪いのが、せめてそう呼ばれるに耐えうるくらいの可愛い子どもかと期待して見ても残念ながらほとんどの場合、名前負けならぬ名称負けしてる顔立ちなのがイタイ。親のひいき目ってそんなに曇ってるもんなんですかね?
    そんなに呼びたいのであれば家の中だけにとどめるのが○。
    子どもを作るくらいの年齢であれば、おとぎ話の世界と現実の違いくらいは自覚したほうがいいかもです。正直言って聞き苦しいですわ。

使いません

えみちん
    私の周りでも聞いたことないです。
    ただ、ネットでの書き込みなどで見た事はあります。
    感想は・・・アホっぽいなあ、です。
    わが子が『宝』なのは どのご家庭も同じですが、姫や王子って・・・ねぇ。
    家の中だけでやってるのは自由ですが、よそ様に話す時に嬉しそうに使ってる人はイタイです。あまりにも温度差がありすぎて、怖いです。

基本、そういう感覚の親御さんとは仲良くなりたいと思っていないのと、昔からの友人もお互いに人となりを知っているつもりなので 私には言わないでしょうね。(万が一使っている友人がいたとしても)

ちょっと違うと思うのですが、欧米圏で子どもの事を
    Good morning, little angel.なんて呼びかけるのと同じ感覚なのでしょうか?でも、”My angelがね”って話しかけられたことないしな・・・やっぱり違うでしょうね。

ふざけて自分に使います

rain
    過去に熱を出した日、ふざけて「姫はダウンしております」とか確かそんな感じで友人たちにメールしたら、周りもノって「○○(私の名前)姫!」とか「姫様!」とか呼ばれるようになりました。ただのおふざけです。たまに言ってるだけでは?常用してるようならちょっと…ですね。

ほんとほんと

😀
    妃菜姫
    育児ブログなんて「うちの姫」のオンパレードです。
    不思議とかわいい子はいなくて、残念な顔立ちの子ばかりですね・・
    親が聡明で美しい人だと、わざわざ自分から「姫」なんて言わないのかもしれません。
    私の会社の子も自分の娘を姫扱いですよ、ぶちゃいくなんで、白けます。
    知的な顔立ちの王子、姫を拝見した事は無いですね。

ウチは姫

rara
    ウチの姫は現在21才。

私の子育て時代も、「ウチの姫は・・」って言い回し有ったと思います。
    それは、幼児期で自分中心な生活様式(お腹が減れば泣く、夜中でも起きて遊び出す)を「我が儘で手が付けられないお姫様状態」と言う揶揄の言葉だったと思います。

なので、お友達のメールにあるのも「うちの子はお姫様みたいに可愛い」と言う表現ではなくて、
    「子供を連れて遊びに行きたいけど、ウチの姫はやんちゃなので」と言う感じの「見た目は可愛いけど大変ですよ」と言うニュアンスじゃないでしょうか?

日本独特のNEW謙譲語表現だと思います。

そして、スケートの安藤美姫選手が登場してとても嬉しく思ったのも、
    親バカなので、ウチの娘にも名前の最後に「姫」が付くからです。
    夫の親から「日本人の名前とは思えない」と名付けの当時言われて悲しかったので、今は当たり前に女の子に付けられるようになった「姫」の漢字。

なので、ブログでは娘の事を「姫」のHNで呼んでますね。

子供の小さい頃は、本名で呼ぶと山姥にさらわれるからと、ピヨコちゃんと愛称呼びにしてました。
    姫も愛称かな?

見たことはある

当方は1歳男児の母親であり、周囲は子育て真っ只中のお母さんが多いのですが、面と向かって自分の息子のことを「王子」、娘のことを「姫」と呼ぶお母さんには未だ出会ったことはありませんよ。

しかし、ブログや掲示板などで自分の子供のことを「王子」「姫」と表しているのはよく見ますね。

ちなみに私も自分の息子のことを「王子」と言ったことは(思ったことも)ありませんが、子持ちの友人達に出産の報告をしたところ、メールの返信に「王子のご誕生おめでとう!」と書いてくれた人が何人かいました。
    ので、そういうのが流行りなのかな?とか、持ち上げてくれてるのかな?と適当に解釈しておりました。

個人的には、息子がよっぽどのイケメンだったとしても、身内に「王子」は恥ずかしくて使えません・・・。
    人が使っていることに関しては特に何も思いません。

私も気になります。

のさのさ
    私も知りたいと一昨日思った。

というのも、姫・王子って最近のブログで良くつかわれるから、てっきりいまどきの言葉だと思ってたんですよ。

が、一昨日たまたま母(60代)と出かけた先で、母の友人(多分同じ60代)にあった時に、その友人が私を見て「あら?そちらがお宅の姫?」って聞いたんです。

姫って…もうじき40に手が届くおばさんを捕まえて言う言葉か???と思わず目が点に…。

でもうちの母、ごく普通に「ああ、これがうちの娘よ」って。
    姫って言葉に何も違和感を感じなかったようです。

なので、もしかして姫・王子って結構昔から使われてたのかなぁ~ってすっごく気になります。

そんなわけで、このトピに興味しんしんです。

昔から

バカンス軍曹
    高度成長期以降、子供を王子様お姫様として育ててきたと思う。
    王子様とお姫様は召使いがいないければ結婚生活は不可能だと思っておる。
    離婚や非婚が増える一因とも考えておる。

子供を育てる方には、家族は支え合わなくてはならないとお手伝いを積極的にさせるべきと考えておる。

多分友達にはなれない

要注意
    ちょっといっちゃってる人だと言う感覚があります。
    子供に合わせる家庭ではなく、子供が一刻も早く大人になれるように生まれたときから図っていきたいので、付き合うときには十分に注意します。

私は言わない。

🐷
    朝顔
     娘が3歳くらいのころかな?娘が服を試着したときに、お洋服やさんの店員さん(40代くらいの女性)に、「姫、喜んでますね」と言われ、しばし沈黙。

ああ、娘のことか。と、しばらく後に気づきました。

現在6歳ですが、周囲には娘を「姫」と呼ぶ人は一人もいませんし、私ももちろん呼びません。
     娘を姫と呼ぶことに遭遇したのは、前記の洋服やさんと、この小町くらいです。
     私の感覚としては、自分を名前で呼ぶくらい恥ずかしいです。

最近では、外では娘をちゃん付けで呼ぶのは止めようと努力しております。ついつい○○ちゃん、と外でも言ってしまうので。
     しかし、母をママと呼ぶこと、娘にママと呼ばれることは、外でもそれでいいじゃないか、何が悪い?と思います。
     そこらへんの、感覚とモラルの問題かなあ。何が普通かって、人によって違いますから。

ちなみに、わがままなことは、俺様だねえ、とか、何様のつもりだ?とか言いますけど。姫だねえとは言わないですね。

いつの時代も少数いるのでは?自分を名前で呼ぶ人と同じように。

ウチは王子です

kazumama
    すいません、息子が0歳児の頃にblogで時々ふざけて「王子」と表現していました。ごく稀にでしたが……。
    我が家の宝であると同時に、ワガママ放題で誰よりも優先される存在=王子です。
    確かに親馬鹿なんですが、揶揄の意も込めて使ってました。

しかし息子が1歳になるかならないかという頃には自然に使わなくなりました。
    そして、実生活では家族相手でも「王子」なんて呼びませんでしたよ。
    あくまでネット上だけの愛称です。それでも嫌がる人は嫌がるようですね……。

わかる範囲ですが、お答えしますね。姫と言えば召使。

オレンジジュース
    私の周りにいる人だけの狭い世界ですが・・・
    「姫」と呼ぶ人は、本当に「姫」みたいに扱ってます。

たとえばお正月。「姫」はお節料理を好まないので、「姫」の好きなからあげやおすしを食べます。同居の祖父母も大事な「姫」(孫)の喜ぶためなら賛成してくれます。

洋服も「姫」なのですから、赤ちゃんのときからブランド品。とっても良く似合うので友人にも写メ送っちゃいます。

部屋の掃除や料理も「姫」はしません。親がかいがいしく世話をします。
    ボーイフレンドに贈る手作りチョコも実は親が作ってたりします。

そんな感じの生活の人は「姫」って呼んでますね。そして姫に甘いのがいいことだと思ってる。

私は姫の召使になりたくないので、子供は子供です。

いるいる

めい
    いますよね、姫、王子と呼ぶ人。

人と話すとき、自分の子供を「ちゃん付け」する親を
    私の母が毛嫌いしていましたが
    「ちゃん付け」を更にエスカレートさせた感があります。

子供の名前に姫を付けるのも呆れます。
    本当の姫や、姫に近い人が、姫と名づけるでしょうか。
    姫から、より遠い立場の種の人たちなんだろうな、と推測します。

もちろん、家の中だけで呼ぶのは自由ですが
    人目に触れるブログや、外で呼ぶのはちょっと…という感じ。

私もそういう類の人とは関わりたくないので
    近しい友人には、そういう人はいませんね。

私も子供がいますが、王子なんて一回も言ったことが無いし
    家の中では「ちゃん付け」していますが
    一歩家の外に出たら、名前を呼び捨てです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありますよね

😀
      爆笑
      でも王子や姫ってイメージとは程遠い顔立ちの子ばっかりじゃないですか?
      超美少女で姫なんて言ったら嫌味だと思われるからかしら?
      せめて姫と呼ばせて、家族だけはって意味で使ってるのかもしれませんよね・・

写真館も程遠い顔の子ばかりキラキラのお姫様の格好しますもんね。
      小さいうちだけでもちやほやされて幸せかもしれません。

🐧
      カタマル
      己の顔を見れば、子供が王子、姫たり得るか、分かると思うのですが…

わが子を“姫”と呼ぶ人を2家族を知っていますが、両親の顔、子供の顔はいずれも「…」です。

美男の父あるいは美女の母との間に生まれた“美しい子”であれば、親がわが子を王子と呼ぼうが姫と呼ぼうが、「本当に王子様みたい。お姫様みたい」と思うでしょうが、「…」な容姿の親が同じことをすると、とても気の毒な感じがします。
      見ていて、いたたまれないので、家の中だけでお願いします。

失礼ですみません。でも、正直な感想です。

見たことない

よん
      横ですが、男の子の事を男の子ちゃん、女の子の事を女の子ちゃんとよく言っていますが、男の子、女の子でいいのにと思いました。まあなんでも本人達が楽しく家族出来ればそれでいいけど。独身から見ると、なんか、きゃぴっとした子育てってうっとおしいなぁ

大嫌い

🐤
      リラ
      私も最近気になってました。多く聞くようになりましたよね。
      姫とか王子ってなんなんでしょう。大嫌いです。
      1歳の娘がいますが、私は絶対に姫なんて使いません。

どこにいるんでしょ?

ともこ
      私の娘は保育園に通っているし、習い事もしているので小さい子どもを持つ母親・父親の知り合いは多いけれど、我が子を王子・姫と呼んでいる方は一人もいません。でも、ブログ等ではその呼び方は溢れてますよね。不思議です…。やっぱり皆さん人前で使うのは恥ずかしくて、素性の知られないネット限定なんじゃないでしょうか。

ない。

🐱
      Cheshire
      最近多いんですねぇ。身近で聞くのは「うちのバカ王子が」くらいでしょうか。あとは小町のトピで見たことが…あれ、ペットのトピだっけかな??

「もううちの子なんでこんな可愛いの、姫!まさに姫!」な感じで自分の子を「姫」「王子」っていってるのを実際聞いたら「…あー、ないわぁ」て思います。いくら自分の子がかわいくても人前では「うちの愚息が」ってへりくだるもんだと思ってるからかな?

使ってます

😉
      わたあめ
      地元友とはよく「うちの王子が」「うちの姫が」です。
      自分の子供を君・ちゃん付けで呼ぶのと同じ感覚で使ってます。

それに名前を言っても誰?となるし、男の子か女の子かわからないと話がわかりにくいかな?ってときは「王子・姫」です。
      流行みたいなものだし、使いたい人は使って、使いたくない人は使わないでいいんじゃないでしょうか?

何歳まで・・
      年は関係ないかな。
      2~3歳くらいになったら止めたママもいるし、小学校入っても呼んでるママもいますよ。

うへー

りえりえ
      いますいます。
      私のまわりにも何人か。
      ほんと、不思議と顔がぶさいくな子供の親ほど使ってるので不思議です。
      気持ち悪いのでノータッチですが。
      ブログに「姫が○○で」とか日記を書いてるんですが、その人の友人とかが、「姫愛いね!」とかお世辞のコメントを書いてるんですよねー。
      私には書けません。
      歯が浮くような褒め言葉をみんな平気で書いてるんです。ゾゾーって感じです。

自分の子供を家族以外の公の場で「姫が」「王子が」とか言う人、ひきます。
      夫婦間とかだけにして欲しいです。
      相槌うつのも無理です。

私にも息子がいますが、人前では「息子が」って書いてます。
      心の中では「宝物」って思ってますが。

あくまでも本人への呼びかけだけ

王様 TheKing
      <欧米圏で子どもの事をGood morning, little angel.なんて呼びかけるのと同じ感覚なのでしょうか?

欧米といってもいささか広いんですが、、、、、Angel と言うのは本名以外で聞いたことがないですね。 よく聞く・使うのは、お姫様、かぼちゃ、虎、友達、お砂糖、蜂蜜、大男、甘い心臓、などですが、あくまでプライベートな時の本人に対しての呼びかけだけで、三人称としては、使わないですよね。

言いませんが

🐴
      番長
      未婚のひとが「女の子なら姫、男の子なら王子」をどこかで聞きかじってくるみたいで、
      女の子?じゃあ姫だね~!目に入れても痛くないねーなんて言います。

内心姫って…とこちらは思います。

赤ちゃんの枕をしていてクリーム色の枕に頭を乗せたわが娘は、
      ホタテ王子というあだ名でしばらく呼ばれていました。
      はにまる王子とかそういう系統です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

中国で

🐷
        花*花
        それに類似した言葉がマスコミで流されてたような、
        記憶が有ります。
        ご存知のように「一人っ子政策」で子供が大事にされ過ぎる
        のを揶揄して使われた言葉「小皇帝」だったかな?

うちでは娘に言いますよ、嫌味として。
        家の手伝いをな~んにもしないバカ娘に、「姫、洗濯物取り込んで
        頂けますか?」とか、ね。

イタイ・・・

娘が児童館で知らない男の子に叩かれた時、相手のお母さんに「ごめんね、姫に痛い思いさせて」と謝ってきたのでびっくりしました!ひ、姫じゃないんですけど~?オフで実際耳にしたのはその時だけでした。
        年賀状は当然子供の写真で、キラキラした名前をつけ、ブログなど書けば(お義理でも)「可愛い」とコメントしてもらえるようなご時世になり、「娘」「息子」という表現では飽き足らず自然と姫と王子になってきたのではないでしょうかね・・・。

まあでも、「お、王子様!」と思わず呼びたくなるような美しい男の子は見たことあります(笑)。他人が言うならほめ言葉なのに、自分で自分の子供を表現すると滑稽ですよね。

私も使わないと思います

ラヤハナカタ
        最近出産した女優さんの出産後のコメントに「王子様の成長に…」とあったのを思い出しました。私はその方のファンですし、親御さんが姫・王子と子供を呼ぶのとは違うとも思ったので違和感なくコメントを読んだのですが、そうでない人もいたみたいでしたね。

私自身は、子供を姫・王子と呼ぶのは恥ずかしいかな。教養がない恥ずかしさではなく、内に留めておくべき親バカぶりをさらけ出してるようで恥ずかしい。

でも、他人が内輪で使っている分にはそんなに抵抗ないです。あー、アナタも親バカちゃんですね、と思うくらいかしら。内輪というのは夫婦間(子供の両親)で。それ以外でも使うのは祖父母・親間でも抵抗あるかな。

子どもだったら、まだ許す

やっこらどっせ
        「許す」ってえらそうですがね。
        まぁ、ギリギリ、許容範囲の親バカかなと。

笑っちゃうのは、自分の彼や夫を「王子」って呼ぶ女性。
        それでも、二人きりの時に、ラブラブモードで呼び合うのなら、好きにすれば? と思う。

どうにもこうにも、呆れてげんなりするのは、作家がエッセイ集の中で自分の夫を「王子」と呼んでいたこと。
        それ? 本名? と突っ込みいれたくて。
        仮に、本名が「王子」でも、夫と書けばいいんじゃないの?
        直木賞作家の書く文章がコレ? と思うと、悲しくなります。

好きな作家さんだっただけに。残念。

横ですが、娘でなく自分を姫と呼ばせる妻もいるようです…

🐷
        たまうめ
        娘は母にとって「姫」かもしれませんが、口にするのはちょっと…。
        端から見て、え?その顔で「姫」!?と思ってしまいます…。
        あと、かなりイタい…。
        本当に可愛い子のみ許される呼び名では?

実際には聞いたことないです

🙂
        一児のママ
        実際そう呼んでいるのを聞いたことはないですがネット上ではよく見かけます。
        でも私は使わないし違和感を感じています。

昔からいますよ

しか
        父の友人の子供は名前+姫で呼ばれていました。
        確かに容姿はうーん・・・という子でしたが大切にされているんだ
        ろうなと思っていました。

個人的には小さい子なら姫であろうがちゃん付けであろうが王子だ
        ろうがいいと思います。
        それってプリンセスに憧れる子供にプリンセスではないけどドレス
        を着せてあげるのと同じようなものだと思うので。

うちには娘がいます。
        姫とは呼ばないんですがなぜかいろんな人に姫と呼ばれます。
        地味な服で児童館で遊ばせていても容姿をいきなり褒めちぎって
        お姫さまみたい!と言われます。
        名前にも姫とついていませんが名前+姫とよそのお母さんに呼ばれ
        ることもよくあります。

流行なのかもしれませんね。

そんな親はおバカでしょう

😀
        ハロー
        小児科医でも使うなんて、そんな親に育てられた子供はかわいそうーという位、馬鹿親でしょう。
        そんな親に限って、育児が思い通りにならないと、虐待したりするんじゃないかしら?と感じてしまう。
        親は、自分の子供をペット扱いしてはいけませんからね。

一姫二太郎

ゆうまま
        「一姫二太郎」という言葉があるくらいですから、女の子は昔から「姫」なんじゃないでしょうか?男の子の「王子」はわかりませんが。
        ちなみにうちは男の子で、王子とは呼びません。

使いましたよ

😀
        中ママ
        だって、子供が小さい時ってこっちがまるっきりいいなり状態
        わがままでお世話しなきゃなんない相手って意味で。
        相手のお子を姫って言うときはお嬢さんでは硬いかな?って
        時かな?まあ、どっちにしろ、わが子にたいしてはかわいいから
        姫じゃなくって、やってらんね~って気持ちからの姫でしたね。
        言葉は流行りすたりがあるし、むずかしいですね

います

🐧
        紗幸
        学生時代の先輩が未就学の息子さん達を デカ王子・チビ王子 と言う事があります。

普段は名前で呼んでいるのですが、誕生日とかのイベントの時には王子呼びのようです。

名前+王子呼びではありませんが、子供を王子呼びする様な感性とは縁遠い方だったので、聞いた時には驚きました。

仲間内なら勝手だけど

さりゅ
        一般的に目に触れる場所や聞こえる場所で使う人は
        あほっぽいなと思います。

そうなんですよね

🐤
        ヨイ
        去年出産しました。

今年息子が1歳になったのですが、産院で会った女の子を出産したお母さん、そして今年であった女の子のお母さんが、それぞれ娘さんのことを「姫」と呼んでいました。

最初、びっくりして、家に帰って夫に報告して苦笑いしてしまいました・・・違和感がありどうしても不自然な感じがしてしまって。

でも、最近はなれたので「あの姫のお母さんだよ」とかうちでは話しています。少々苦笑いしつつ、です。

どうも耳慣れませんが・・・。
        流行ってるのでしょうか。私も気になって知りたかった。

流行ってるんですか?

言ってましたが。。。。

😀
        うちの姫
        raraさんと同年代で、娘は今20歳。
        子供のころいってました。
        「うちの姫は。。。。」って。
        色黒のつり目で、どう見ても姫じゃないけど、
        これって 見た目が「姫みたい」じゃなくて
        raraさんの言うように、
        「我が儘で手が付けられないお姫様状態」と言う意味の言葉でした。

やりたい放題、好き放題のわがまま勝手のころに
        「お姫様のように、わがままで、やりたい放題」っていう意味で
        使っていましたけど。
        『どうみても、姫という顔じゃない。。。』という意味のレスがありましたが
        20年前私の周りでは、、顔がかわいいという意味じゃなかったです。
        だから、幼稚園に入って、我慢できるようになったり、
        友達のことを考えられるようになった頃から
        「姫」とか言わなくなりました。
        でも、いまは 違うんですね。

王子、姫もですが

😑
        タイタン
        子供への名付けでその親の知的レベルがわかるような気がします。
        奇抜な名前、絶対読めない当て字、「姫」「王」「皇」などどう考えても「名前負けするだろー」というような字が名前に入っていたときなど、それこそ爆笑モノです。
        この親は将来その子が大人になったとき、自分の名前が恥ずかしいと思う、ということを考えないのだろうか、と。
        社内報のお誕生欄などでそのような名前に接する度、「こいつはxだな」と思ってしまいますね。

呼び方でなく態度で

バルム
        私の子どもは成人したのですが、幼児の頃から感じていました。
        叱らない育児とかが流行り、我が子に「お願い」して嫌なことをやめてもらう親。もしくは何より子ども優先で、子どもに我慢をさせない親。
        こんな子どもを王様扱いして、親が家来のようになって、どうなるんだろう?と思っていましたら。

「ニート」

私はあの結果がこうだと思っています。

ですので、さらにわがままになった王子様お姫様の登場で、二十年後はどうなるのだろうかと、ちょっ心配で不安です。
        子育て真っ最中の姪に聞いたところ、今は叱らない育児どころか、褒める育児になっているとか。
        褒めるときは思いっきり褒めるのはいいんですよ。それなら推奨します。
        でもちょっと違うなと思うのは、悪いことをやめさせるのに、褒めてやめさせるらしいんです。
        それは違うだろうと思います。

あんまりいない・・・・

🐧
        ぽよこ
        私の周りでは殆ど聞かれません。
        でも子育て系のサイト見ていると
        「〇月産れの王子のママです~」なんて書いてあるのをよく見るから
        若いママ達には あるのかも。。。

ちなみに私は4月に産れた次女の事を「うちの関取が・・・」と呼んでいます。 

言ってます

さわっち
        30代女性です。
        父は私に話しかける時、「姫!」と呼ぶことが多いです。
        父の言い方は時代劇風ですから、私も時々「なんじゃ」と返したりしております。
        ただのおふざけです。もちろん家の中だけですよ。

ちなみに兄がおりますが、王子とか殿とかは呼ばれておりません。
        また、母はそんなアホな会話に乗ってくることはありません。

家の姑が

ヘムレン
        我が子たちを、そう呼んでいました。

「どこがじゃっ?」と、私は内心気持ち悪かったです。

いなかっぺ大将のような、姫にも王子にも程遠い子どもなので。

良く聞きますよね・・・

😉
        ぽぽん
        =行き過ぎた親ばか という感じかなあ。

話題は常に子供の自慢?話。

正直言って、そういう親とはお近づきになりたくありません。
        モンスターペアレンツになりそうな・・・そんなイメージがあります。子供同士の喧嘩で少しでも擦り傷でも作ってしまったものなら、事実は無視して一方的に加害者に仕立て上げられそうな気がします。
         家庭内で言ってる分にはかまいませんが、「姫」と呼ばれている子供が自分のことまで「姫」と呼ぶようになったら、もうおしまいだよ、痛すぎる(汗)

・・・・・・・・・・・。

あくまでも連想からくる想像です。

私も気をつけたいなと思います。

20年前 いました

ロー
        大学の友人の愛称が姫でした。
        なぜかと尋ねると・・・
        全てがおっとり。発想が天然ぼけ。
        同じ歳の人とは思えない世間知らずのお姫様のような性格だったからです。

今はどんな女の子も姫って呼ぶことが多いみたいですね。
        SNSの中でも自分の娘を姫と呼ぶ人がいます。
        娘で十分意味は通じますよね。びっくりです。
        小学生ですが姫っていう程品がある子には見えません。

ところでうちでは中学生の娘に嫌みを言うときに「お嬢様」と呼んで差し上げます。

注意する時

🐷
        八重
        ウチでは娘が小学生の頃、注意する時
        「・・・・ひ め っ・・・・さ ま っ・・・・」
        と、大河ドラマ『風林火山』の
        小川真由美さん風に呼びかけていました。
        娘は恐れて
        「ごめんなさーい!!!」
        コレは効いたなぁ。
        それ以外には使いませんねー。
        ちなみに「叱る時」は
        「・・・・○○○(名前)」
        娘は
        「・・・・ごめんなさい・・・・」
        私は王妃様でも侍女でもないので、本気で姫なんて呼びません。

知り合いの子供

77
        名前なんて覚えて無いから、姫とか王子とか言います。

その程度ですね

横ですが・・・77様ありがとうございます!

😀
        ながれ星
        どうしても友人知人の子供の名前が覚えられません。

これからは、メールの話題に上げる時でも「王子様は元気??」「お姫様のご機嫌はいかがかな??」などと書けば無難ですね!!

正直、自分の子供に姫だの王子だの全く理解できないと感じて居りましたが、こうして逆に利用できるなんて、77様のお陰です。
        イヤミでもなんでもなく本当に助かりました!!!

横ですみませんでした。

年賀状で…

ラパン
        友人からの年賀状に「うちの〇〇姫は2歳になりました~☆ラパンちの△△王子は大きくなっただろうね~♪」

まさか、自分の友人の中に「姫」「王子」を使用する者が出てくるとは!
        ちなみに友人と私は40歳前後。他の同年代の友人は姫&王子を使用しません。

だいいち、うちの王子は、もう高校生。ヒゲをジョリジョリ剃る王子?お世辞みたいなモンなんでしょうが、苦笑いでした。

ん?20代前半の女性が自分の事を〇〇姫♪と書いているので、17歳も王子でいいのか??

それに「皇子」と「王子」の使い分けのポイントは何?
        (女性を監禁していたナルシスト男は「王子ではなく皇子だ!」と言ってませんでしたっけ?)

そのうち、ペットにまで「姫」とか使うようになるのかな…。

発生は

💤
        びじん
        おそらくハンカチ王子が登場した頃からではないかと。
        あのあと、やたらとxxxx王子がはやりましたからね。
        すたれましたけど、自分の子供をそう呼ぶ習慣は残ったのではないでそうか。
        人気ブロガーの方も使っているようですし。

私の周りでは皆無です

mako
        ただ、パソコンや紙面上ではよく見かけますよね。ママ向けの雑誌などでは特に。
        飼っているペットを姫、王子呼ばわりしている方は何人か知ってますが、犬猫をそう呼んでいるのを見ても、なんとも思いません。実際その方たちは、飼い主のほうがペットの僕なのか、と思うくらいなので。

そういう呼び方は、単に今時の流行りなのかと思っていました。

1人いたなあ

バジル
        出産報告やろくでもない近状報告をメールしてくる子がいました。「姫は今日で6ヶ月になりました」とか「姫は、ますますおしゃまになってきた」とかのメールと写真が送られてくるのですが、正直「痛い親だ」と思いました。我侭なのが「姫」「王子」というイメージなんでしょうね。

私も3人の子供の親ですが、そういったメールや呼び方をすると正直「痛い親だ」と思います。もちろん、「姫」や「王子」などと呼んで甘やかし我侭させ放題の親が実在することにも驚きです。

本当に「姫」や「王子」と呼びたいのなら、しつけや姿勢、言葉遣いなどもきちんとしているべきだと思います。

ありがとうございます(トピ主)

😢
        ノンキャリアウーマン
        書き込みありがとうございます。
        多くの方が疑問に思っていた事を知り驚いています。

個々にレス出来ずにすみませんが、まとめました。

【流行語?】
        →意見が分かれました。

【以前から?】
        →高度成長期以降?から使われていた可能性がある。
        →女の子は昔から姫:一姫二太郎。

【使用範囲は?】
        →夫婦間(子の両親)。
        →友人、知人。
        →見知らぬ人。

【何歳まで?】
        →年齢制限なし。
        →子供が我慢できるようになったり、友達のことを考えられるようになった頃使わなくなる。
        →成人しても時代劇風に使うことがある。

【素朴な疑問:使用している方】
        →揶揄の言葉。親馬鹿と分かっている。見た目が可愛いという意味ではない。NEW謙譲語。
        →実際の名前。名前に「姫」が付いている。
        →君・ちゃん付けで呼ぶのと同じ感覚。
        →性別を相手に分かってもらうために使う。
        →愛称で使う。

続きます。

つづきです(トピ主)

😢
        ノンキャリアウーマン
        まとめですが長文となってしまいました。

【素朴な疑問:聞いた方】
        →子供を姫・王子扱いしている親が使っている。
        →他人から褒め言葉として使われたことがある。
        →普段は使わずイベント(誕生日など)で使っていた。

【素朴な疑問:目にした方】
        →ネット上。ブログ、小町など。
        →年賀状。

【個人論】
        →ブログ語。
        →未婚のひとが既婚の子供に使う?
        →褒める育児から来ている?
        →ちゃん付けをエスカレートさせた感がある。
        →親馬鹿ぶりをさらけ出すようで自分自身は恥ずかしくて使えない。
        →他人が使うことは気にならない(ギリギリ許容範囲)
        →可愛い子のみ許される呼び方と思うが、ほとんどの場合名称負けした顔立ち。
        →親の知的レベルが分かってしまう。
        →モンスターペアレンツになりそう。

【番外編】
        →ホタテ王子、はにまる王子、関取と呼んでいる方もいる。
        →中国では小皇帝?
        →自分の彼や夫を王子と呼ぶ女性がいる。
        →時代劇風に父が娘に姫と呼ぶ。家限定。

つづきます。

つづきです(トピ主)

😢
        ノンキャリアウーマン
        【番外編】
        →ホタテ王子、はにまる王子、関取と呼んでいる方もいる。見た目??
        →中国では小皇帝?
        →自分の彼や夫を王子と呼ぶ女性がいる。

【その他】
        →「皇子」と「王子」の使い分けのポイントは何?

長文となってしまいました。
        重複掲載となってしまった場合は申し訳ありません。

結論として・・・

※感覚とモラルの問題とはいえ、発言した側と聞いた側の温度差が激しいのは確実。
        ※意外と便利なこともある(名前、性別が分からない時や名前、性別を分かって欲しい時に使う)。

対策として・・・

・相手が使っていない場合は不快に思っている可能性が高い。
        ・相手が使っている場合は自分も使ってもさほど問題ない。

しかしながら

周囲からみて親馬鹿ぶりを発揮しているように思われがちなので、使う場所や相手には注意した方がよいですね。

個人的な意見ですが、呼ばれてしまった場合は仕方無いとして、身内を呼ぶのに「息子は王子、娘は姫」はやっぱり私はナシかなと思います。

そういえば孫に対して王子、姫と呼んでいる話は聞きませんね・・・

両親が言っていました。

tommy
        年明けに私も人の親になります。

私の両親も子供(私や弟)に対して姫や王子(殿)と言うことが有ったようです。
        と言っても、愛情があるバカにした意味で、ですが。
        両親の制止を振りほどいて走り回った私が転んで泣いた時「あ~ぁ、オテンバ姫がずっこけて泣いてるよ(笑)」
        (おしめ交換の時、おしめをつける前に逃げ出した私に対して「お姫様」ならぬ「おシメさま」と呼んでいたそうです・・・(恥))
        弟が仕掛けたイタズラに自分で引っかかって泣いた時「あ~ぁ、バカ殿め(笑)」

きっと私も同じように両親と同じようなニュアンスで使うんだろうなぁとは思いますが、普段は娘・息子もしくは親しい間柄なら名前でしょうね

えっ?ヒトなの

HU
        ペットのことかと思いました。

まともな人は、冗談でも使いませんヨ。

はな
        高等教育を受け、常識も身につけている人は、冗談でも使いません。
        発言小町で、自分の子供を姫と書いて、レスする人達大勢から厳しいレスがついているトピを過去見ました。
        自分の子供を姫と書くのは、おつむの弱い、教育をきちんと受けてない、ヤンキー系の親だろうな、って多くの人から、安易に想像されがちだと思います。
        まともな常識人は、そういう言葉を使ってるのを見聞きしても、まねしないものです。
        常識のない程度の低い人達が、親になって子供育ててるなんて恐ろしいですね。同じ程度の子供が成長して、大人になって。。。

教育をきちんと受けた人が、自分の子供達にもきちんとした教育をうけさせたいって思う気持ちが分かる気がします。
        朱に交わると赤くなっちゃいますからね。

30件ずつ表示