詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理が嫌いで食に興味がない

レス43
    (トピ主3
    😨
    らん
    話題
    多分たくさん既出しているのだろうと思いますが、
    申し訳ありません、ご相談させてください。
    28歳女性、今年結婚しました。

料理が本当に苦痛でなりません。
    しかも、食にあまり興味がありません。

私はお腹がいっぱいになればそれでいいと思っている方なのですが、
    夫は食べることも料理も好きで、たまに作ってくれます。
    正直夫の方がおいしいものを作ってくれます。
    ただやはり共働きなので19時頃に帰る私の方が作っています。
    (夫は21時頃)

私の母は非常に料理が好きで、材料を上手に使い、
    いつもとても美味しいものをつくってくれていました。
    なのに私はこんなに食べることがめんどくさい子に
    なってしまいました。

夫が出張でいない時など、一人の時は食事をしない時さえあります。

料理本を見ながらも作ったりするのですが
    最近自分の作るものがすべておいしく感じません。

夫の友人の奥様は皆さん料理が上手な方ばかりで
    たまにお宅にお邪魔して手料理をいただくのですが
    夫から「これぐらいできなきゃだめだよ~」と言われ、
    余計に自分がだめで、夫に申し訳なくて悲しくなってきます。
    がんばってやろうとしない自分自身にとても腹が立ち、
    毎日泣きたくなりますが、全くやる気が起きません。

それでもなけなしの知恵をふりしぼって
    毎日お弁当を作っていますが…
    もう全てが申し訳ない…

もうどんどん自分も料理も全部全部嫌になってきてしまいました…
    こんな自分の甘さにも腹が立つ…

お叱り、アドバイスなどあったらご意見いただければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしもです

ここなつ
    子供がいますが、同じ状況です。

独身時代は、外食派でした。

ご飯を炊くのが精一杯。
    冷凍食品、レトルトなどが多いです・・・・・・

とにかく面倒くさいです。
    家族そろって外食派になるお金が欲しいです。
    賄い付きの超高級マンションに憧れます。

分かります

🐷
    かっぱの三郎
    私も食に興味がありません。
    実家暮らしが長くて、出されたものは残さず食べますが、一人暮らしの現在、毎日何を食べるのか考えるのが苦痛でなりません。
    結婚したら、メニューが決まっていて食材を届けてくれる宅配サービスを利用しようかと考えています。

生まれつき胃腸が丈夫でないのだと思いますが、小さい頃から食べるの面倒くさいと思ってきました。
    大人になって芸能人が「食べるのが大好き」と言っているのを見て、その感覚にとても驚いた覚えがあります。
    寝るのは大好きですが、食べるのは義務だと思っていたので・・・。
    「何を食べてもおいしくて、ついつい食べすぎて太っちゃう」と言う方がうらやましいです。
    街で太めの方を見かけると、「胃腸が丈夫なのだろうな」と尊敬と羨望のまなざしで見つめてしまいます。

私も私も

mayufa
    私は40代でもう結婚して20年以上になりますが、いまだに
    料理は嫌いで苦痛です。うちの職場はそういう人、多いです。
    食べるのが大好きな息子にメニューを決めさせたり、娘に味見を
    してもらったりしています。要するに、味音痴なんだと思います。
    他のトピで「料理はセンスです」なんて書いてあると落ち込みます。
    腐った物以外は平気で食べられる人間です。
    おいしいとかおいしくないとか、私にはあまり興味がありません。
    私の母は55歳で死ぬまで料理本を見て料理をしていました。
    私も全て計量して作るので、家族に「まずい」とは言われません。
    夫が先に死んだら賄い付きの老人ホームに入って料理から開放される
    のが夢です。ちなみに夫は料理好きです。(気が向かないとやらないので
    全然助かりませんが)
    「何で女が料理をすることになっているんだ?」と思うととても不愉快です。私もまあまあ稼いでいますし。仕事で疲れていると、「今日はもういいや」と思ってステーキ、うなぎ、
    持ち帰り寿司なんかにしてしまいます。
    料理から逃げるために仕事を続けているようなものです。愚痴ってちょっとすっきりしました。

ありがとうございます!

😨
    らん
    レスしてくださって本当にありがとうございます!

>ここなつ様

ご飯をしかけた後、「…さて…どうしようか…」という考える時間が…(苦笑)
    料理好きだったらこの時間がとっても楽しいんだろうなぁとうらやましく思います。
    レトルトや簡単に調理できるものでさぞかし作ったかのような感じで出してますがバレバレです。
    自然解凍のレトルト食品は、「夏だし!」という口実でヘビロテです。
    ま、安心ですしね、いろいろと。
    賄い付きの高級マンション、いいですね~!いつかそんな所に住んでみたいです!

>かっぱの三郎様

私もひとり暮らしの時はかなり乱れた生活を送ってました。
    ラーメン一週間とか余裕でありましたね…よく無事でいたもんだ(笑)
    メニューが決まっている宅配サービスがあるんですね!チェックしてみたいと思います♪
    胃腸が弱いと確かに食べるのが億劫にもなりますよね…
    食べるの大好きっていう気持ち、私にもあまりピンとこないです。
    おいしいと笑顔になるのはわかるんですけど、そこから食べるの
    好きにつながることはないですねぇ…。ほんと、うらやましいですよね。

その後、いかがですか?

🐱
    ひーにゃん
    同様の悩みを抱えていて、
    ネット検索をしたら、こちらにHITしたので、
    拝読させて頂きました。

お気持ち、すっごくよくわかります!
    私も今28歳で、もうすぐ結婚・・・と、いうところなんですが、
    さっぱり料理が好きになれません。

自分自身が少食だし、偏食なので、
    レシピ本をいくら買っても、
    作りたいと思えるものは10分の1程度。。。

出来上がったものを誰かに食べてもらって
    「おいしい!」と褒めてもらっても
    自分自身が食に対して感動を覚えないので
    その褒め具合がどんなものなのか実感できず、
    「社交辞令?」なんて思いつつ、
    頑張る意欲につながりません。

トピ主さんはその後いかがですか?
    何か改善策を見つけられていらっしゃるなら
    ぜひともお伺いしたいです!!

遅くなって申し訳ありません

🐧
    らん
    >mayufa様

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    子供さんに決めてもらうって、いいですね!
    子作りはまだ先ですが、いつかそうなりたいです。
    料理はセンス…落ち込みますね…
    周りが料理上手ばかりなので余計に落ち込みます…はぁ…。
    料理から逃げるために仕事、ものすごーくわかります!!

なんだか同じように思ってる方っているんだなぁと思い
    とても元気づけられました。
    無理しないように、たまに手抜きもしながら
    ぼちぼちやっていきたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

時代が変わろうが

手料理教徒
    料理の下手くそな女は情けないですね。最近こういう女性が多すぎますね。

日本の女性はどうしてこうなってしまったんでしょう。

世のお母さん方は一体何をしているんですか。娘が嫁に行くまでの間に料理ぐらい身につけさせておいたらどうなんです。それを怠っていると娘が恥をかくことになりますよ。

私も食に興味がなかったので

march
    料理は面倒な作業でしかありませんでした。
    今は結婚して5年。毎日お弁当も作っています。
    最初の頃は夕食の支度をする時間なると本当に吐き気がするくらい嫌でした。(つわりではありませんよ)
    何を作っていいか分からないし、食べたい物もない。
    当時は仕事もしていなかったので、料理を仕事と思って頑張ることにしました。
    “食べ物で体を整える仕事”と思い、
    ごはん、汁物、メイン(肉か魚)、野菜のおかず(サラダや煮物など)
    初歩的ですが、とにかくこの4種類を毎日作ることにしました。
    それを続けるうちに、何とか格好のつくものが作れるようになりました。

トピ主さんはお仕事をされているようなので、初めはこの4種類のうちどれかをお惣菜にしてもいいと思います。
    参考にしたのは、友人がくれた「100円節約おかず」という本です。
    節約本だけあって、材料はどこにでもあるものだし、材料別になっているのが使いやすくてかなりお世話になりました。

人には向き・不向きがあると思います。
    私の母も料理上手ですが、こんな娘です(笑)
    続けていれば今より下手になることはないので大丈夫ですよ。

ヨコですが

🐤
    ぴよ
    手料理教徒様

女どころか今では男も料理ができないといけませんね。
    男に甲斐性がなくなった現代では
    食べるために夫婦共働き、当然夫婦で料理しなくてはね。

トピ主様

毎日の食事は名前のつかない料理でいいんですよ。
    ただの野菜炒めでも、塩コショウ味、キムチ味、しょうゆ味、カレー味、市販の焼肉のたれ味など
    順番にやっていけば何とかなります。
    恋人に作る手料理と日常の食事のおかずは別物と思って
    気楽に作ってみてください!

あなた自身が料理嫌いで食に興味がないのはいいんだけど

けろけろ
    将来、子供ができたらどうするんですか?
    あなた自身が料理嫌いで食に興味がないのは勝手ですが、
    子供の栄養を考えた食事とかはどうする気なんでしょうか?

>子供さんに決めてもらうって、いいですね!

子供が意思表示するまで何年かかると思ってるんでしょうか?
    子供は栄養のバランスを考えてリクエストしませんよ?毎回子供の言いなり料理ですか?
    ですが、あなたの料理で子供が意思表示できるまで成長するのかなぁ?途中で栄養失調で飢え死にとかしてそう。

>料理から逃げるために仕事

子供ができたら、ご主人に専業主夫になってもらった方がいいでしょうね。ご主人とぜひ話し合いを。

それにしても、世の中「食に興味のない」男性もいるのになんで「料理大好き」人間を配偶者にするのかなぁ?
    同じような人間同士、くっついてほしい。

同じ考えの人って、いたをだぁ!

マミイ
    主婦歴・17年・息子3人
    朝から、弁当3個に始まり、朝ごはん、ついこの前まで、(夏休みで)昼御飯、晩御飯、キッチンは、戦場!料理は得意ではなくて、結婚するまで、まともにしなかったし、もともと食が細くて、1日一食でも平気だったなぁ。
    今は、必要に迫られて、なんとか少ないメニューのローテーション。
    自分以外が作ってくれた料理は、もう、それだけで最高と、感じる!
    ちゃんと、作ってるけど、調理の段階で、食欲無くなって…
    ギャル曽根ちゃんになりたい!

情けない女が多すぎる

手料理教徒
    自分たちのことを顧みることもなく、改めようとしない、それどころか開き直る。イヤー情けない女が本当に多いですね。

いくら時代が変わろうが女だったら、嫁だったら、料理ぐらいうまくなったらどうなんです。これは女として、嫁として、娘として、当然の嗜みですよ。

このトピの女性の皆さん女の心意気というものを持ったらどうなんです。

料理しなくても生きていける

私もだいっきらい!!
    同じです。子どもがいるので仕方なく食事の支度をしていますが、それでも冷食・レトルトなどが多いし、だいたい一品料理になってしまいます。
    あと、スーパーのお総菜、外食も多いです。

我が家は夫の方がまだまともに料理します。もう諦めてるみたいです。

私1人なら平気でカップ麺のみだったりします。

なんで料理なんてものがこの世にあるんだ~~!!って思ったりする程。
    女だからって料理が好きとか関係ないよ!!って内心思ってます。
    ホントに料理(をすることが嫌い!)です。
    時間がもったいないんだもん。料理なんかする時間があったら他にやりたいことがたくさんあります。料理するなんて時間の無駄!としか思えません。

でもそれはあくまで私にとってです。
    料理好き、料理が上手な人はホントにうらやましいなぁ(涙

料理好きだけど、食べる事に執着しない

🙂
    すもも
    不思議な事にお料理を作る過程が好きで、そこで達成感を感じると、あとは「美味しい」と言ってほしくて、夫や、多く作ったときは、家族ぐるみのお友達にメールして「食べに来て!」って言います。
    自分が作ったものは「食べさせたい」んです。美味しいと自信もあるし。
    私は「なんとかのもと」ってのを使った事がないです。調味料であるとしたらさしすせその、基本と、スパイスの類いですかね。ドレッシングもポン酢もカレールーも手作りです。

自宅での料理は自分のお料理がほめられる事がうれしくて、食べる事はたいして執着心はありません。
    お料理をストレス解消みたいに夜中に作る事もあります。

トピ主さんは本来作る事が嫌いなのだから、無理に好きにならなくても、ご主人に時々作ってもらい、他は、簡単にできるものでいいじゃないんですか?
    クリエイティブな事が嫌いなら、他の特技といいますか、家事で好きになれそうなものを頑張ってみたらどうですか?お惣菜買って来ても、盛りつけにちょっと工夫すると、お惣菜っぽくならないですし。

「ガラス磨きは夫より断然ピカピカ」とか、なんでもいいから、家庭に自分の居場所を見つけないとね。

苦手なものはしかたない

働きアリ
    私も自分で料理を作るのは苦痛でした。(食べることは大好きなのですが)
    今は節約のため料理を習慣づけたことと、何でもおいしいと食べてくれるありがたい夫のおかげで苦手意識は少しずつやわらいでいます。
    必要にかられると、嫌々やっていたのが案外楽しくなってきたりすることもあるもんです。
    それに今は仕事の方がキツイので、それを忘れるための気分転換にもなっています。

とはいえ「女なら・妻なら料理ぐらい作れて当たり前」と言われ続けてると疲れます。ものすごいプレッシャーです。
    いくら仕事を頑張ってても、料理ができなきゃ女としては失格、と言われてるような気がして悲しいです。
    共働きなのに、なぜ嫁だけ料理を作れないと責められるのか。
    いろんな男女格差はある程度仕方ないと思えますが、これだけはどうも納得がいきません。

トピ主様はたぶん旦那様の期待に応えようと、真面目すぎるのかもしれませんね。
    頑張っておられる自分を「我ながらよくやってる!」と褒めてあげてもいいんですよ。
    完璧にしなければと思い込まず、できることを少しずつやっていって自信をつけられてはいかがでしょう?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

食に興味が無ければ上達しないのは必然

むー太郎
      仕事だと思って割り切ってやれば良いんじゃないでしょうか?

作業効率と栄養のバランスの向上を目指して日々カイゼンしていけば、何とかなると思います。

後は。
      素直に旦那さんに教わったら良いんじゃ?
      「美味しいもの食べたいでしょう?だから私に料理を教えて」って言えば、たぶん教えてくれますよ。

料理は才能?

すず
      私も急な親の介護で料理をせざるおえなくなり、日々苦戦してます。
      食には興味があるのですが、自分で作ることにはあまり興味がありません。手際も悪いし、アイディアも浮かびません。でも自分なりに努力はしてます。
      らんさんは努力をしていらっしゃるのですからそんなに自分を責めることはないですよ。焦らずマイペースに出来ることからやればいいのではないでしょうか?毎日お弁当作るのは大変ですよ!旦那様に楽しみながら教えてもらうとか?得意な人はやっぱりちょっと才能とかセンスとかあるんじゃないでしょうか?
      手料理教徒さん、批判抽象するのは誰にでも出来ます。具体的なアドバイスなどしてみてはどうでしょうか?ぜひお聞きしたいです。

では、貴方は?

🐱
      小さな黒猫
      手料理教徒さん、それなら貴方の料理の腕前はどうなんですか?

私は貴方が男性か女性かという事には興味はありませんが、嫁だの女の心意気だのって、くだらない保守的発言ですね。

私は既婚女性で、料理が上手くなれるように一応努力してますけど。

あの~~~・・・

シンプル料理
      時代が変わろうが女は料理・・ですか。

確かに時代は変わったようですね。
      70代後半の母は言いますよ。「昔は大根の季節は毎日大根、キュウリの季節は毎日キュウリ、お魚焼いて、野菜を炊いて、お味噌汁あれば上等よ。今の人は大変ねぇ。中華だイタリアンだエスニックだって。料理に凝り過ぎよ」って。

確かに・・・日本人だけじゃないの?世界中のメニュー取り入れて・・・
      少ないメニューでいいと思うんです。
      家族においしいと思われる得意料理がいくつかあれば。

って思う私も食が細いからか料理嫌いです。
      家族のために頑張って作ってます。

それはお辛いですね。

💔
      双葉
      私は料理は好きな方ですが、それでもたまに「今日はなんにも献立が浮かばない!」とスーパーの中をぐるぐる周ってしまう日もあります。生理前後や生理中など体調不良の日も、何もやる気がおきなかったりします。料理好きの私でもこうなんですから、料理きらい、ましてや食そのものに興味のない方が妻として毎日しなきゃいけないのはさぞお辛いでしょうし、頑張ってらっしゃると思います。だって女だったら、嫁だったらって言う方もいますけど、物事の好ききらいや、むきふむきは理屈じゃなくどうしようもないことが多いです。嫌いなものを好きになろうと思って好きになれるものじゃないです。そんな中でトピ主さんは充分努力して頑張ってますよ。私からの提案としてはやはり、生協などの宅配がいいと思います。メニューも作り方も材料もそろっていてすこし火を通すとか、味つけするだけでできあがるタイプのものです。とりあえず、このことであまり自分を責めたりしないでください。

いいのでは?

べあべあ
      「なんで日本人はこんなに食べることに熱心なんだろ」と最近思います。と。テレビもグルメ番組、美味しい物紹介ばかり。

私も美味しいもの大好きで、美味しいと紹介されたお店は随分を行ったし自分でも結構作ってきました。でも還暦を迎えた今、日本人って食べることにうつつをぬかしすぎていて、もっと大事な何かを忘れているんじゃない?と思うようになりました。今ではグルメ番組はパス。自分で作る料理もかなりシンプルになってきました。栄養のバランスは大事だけど、日本人はあれこれ食べ過ぎ、成人病が多いわけだと思っています。

トピ主さんも情報が多すぎて、自分はダメだと思ってしまっているのでは?死なない程度、病気にならない程度に食べれば一食抜いたって大丈夫。戦時を生き抜いた日本人のDNAを持っているんだから。

男性の愛情は料理でつなぎとめられるとまことしやかに言われますが、そんな意地汚いちっぽけな男はいらんです。

ただ買った食材は大事に、いただく時は「ありがたい」という感謝の気持ちは忘れないでほしいです。そうすると食材をいい加減には扱えなくなりますよ。大事なのは気持ち。

女性だから?

はる
      家にいるから料理しろってレベルだと思います。

食べることに関しては、男性のほうがたくさん食べるし(何食も作る可能性がある)、本来は男性のほうが器用だし(コックさんは男性が多いし)、なさけないと言われるほどではないかと、、

うちも夫のほうがこだわっています。

私もあまり料理は上手なほうじゃないかなぁ。

でも、どうにかなっています。本やネットで簡単な料理の作り方はあるし、それでいいかと、、。

一番悔やまれるのは、栄養士レベルの栄養バランスを考えてあげられないこと。勉強よりそっちしておけばよかったと思います。

横ですが、手料理教徒さん

🐱
      みる
      私は料理が好きでも嫌いでもありませんが、「昔の女はちゃんとやっていた」というのは思い込みだと思いますよ。

夫の母(昭和1桁生まれ)はいつ訪問しても家はきれいですが、
      食事はごはん+買ってきた惣菜2~3種類+焼いた肉(塩コショウ味)のワンパターンです。

結婚退職以降、専業主婦だそうです。
      夫は、ポテトサラダが自宅で作れることも、
      味噌汁に「ほんだし」以外のだしを入れることも知りませんでした。

亡くなった私の祖母は明治女で、働いている母に代って主婦役をしていましたが、1人や孫たちとの昼食は「菓子パン」のみ。
      「他には?」と聞くと、「おばあちゃん、料理キライだから欲しかったら自分で作って」。
      夕食も、ご飯+味噌汁+煮物1品+漬物ということも時々ありました。

トピ主さん、
      思えば、昔の人がちゃんと作っていたのは外食・昼食という選択肢が少なかったせいではないでしょうかね。
      経済的に問題がなく、家族に不満がなければそういう文明の利器?を活用してもいいと思いますよ。

ワタシもへそ曲がり

🐶
      熟年聴講生
      いやー、解っていますよ。
      色んな意味で食は大切だってこと。

女として情けないと言われれば、はいその通りです、ごめんなさいとしか言いようが無い。
      この事は、トピさんは、百も承知なさっている事でしょう。

でも、興味ないものは、興味ない。

私事ですが、学校時代とても勉強嫌いでした。
      でも、成績が悪いと色々差し障りがあるので、ガリ勉したけれど、
      覚えているのは苦しかった事くらい。
      それが今、テレビ等でとても面白い『授業』を見ると、本当に楽しい。

私は勉強嫌いだったのではなく、~しなくちゃと言う考え、一方的な詰め込み授業が
      嫌いだったのかなと思い始めています。

トピさんに叱咤するより、楽しさを教えて差し上げる方が、親切な気がします。
      あ、私も料理はどうでもいい方なので、是非参考にさせて頂きたいです。

手料理教徒さん

🙂
      かわいそうに
      モテる男性ほど自分もお料理も勉強する気があるんですよね。
      モテない男性は自分が変わる気はゼロ。
      男性って本当に面白いと思います。

根拠のないプライドで女性を恨んでも仕方ない。
      今はお総菜も味良し栄養バランス良しというのがあるし、ひがまず健康に留意されては。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

こういうトピには

ハイキング
        男女逆だったら(男にも料理能力を求めるか、女にも求めないか)と言い続けてるいつもの人が割り込んでこないから不思議。

嫌いでも興味が無くてもやらなきゃいけないこと・・・とか

コリカタマリ
        嫌さ加減、文章に出ていて良く理解できます。嫌いで興味が無いものを無理やり好きにならなくても良いんじゃないですか?

ただ、もがいているようなので、敢えて言わせて頂くとすれば、「人生を進めるに当たりイヤでも嫌いでもやらなくてはいけないこともある」と捉えて「嫌でも自分と家族の長期的な心身の健康の為に料理する」というのは無理ですか?

料理に焦点を当てていますが、苦しみのポイントが「好きにならないと取り組めない」にあるように思えます。「好き嫌いで物事を捉えて行動を選択していく」傾向が強くなっている昨今ですし、子どもの時と違って「嫌ならやらない」が選べる大人の悩みといいましょうか・・。

好きになる努力や工夫を考えたり実行するよりも、作業としての料理をした方が、精神的にも労力的にも本当は楽であるように思います。そして、やりたくない事はしない!というのであれば、料理をしなくても良いと割りきったらどうです?そんなに「悪」だと思いませんけど。

料理の分担について性差を考えるのは混乱しますので別の機会にどうぞ。今はお子さんがいらっしゃらないようだし、先々考えるのは後でも良いでしょう。

ムリに好きにならなくても

アトリシア
        いいと思いますよ~
        私は小さい頃から食が細かったので、食べる事は苦痛でした。
        今はだいぶ改善されてきましたが。

食事って食べる事だけでなく、献立から買い物から盛り付けや器までトータルですものね。考えるのが億劫になるのもわかります。

旦那さんとさほど高くないお店に色々行ってみてはどうでしょう?
        これなら自分でも作れそうぐらいの庶民的なお店なら、割と家でも作ってみようかななんて思ったりするかもしれません。

すずさんに同感!

マミイ
        手料理教徒さんに、聞きたいです。
        娘、嫁、女の嗜みが料理。だと、おっしゃるのならば息子、婿、男性の嗜みは何でしょう?
        トピ主さん、レスされてる皆さん、確かに料理は苦手と言ってるかた多いですが、それなりに模索しているじゃあないですか。
        すずさんと同じ感想です。批判するのは簡単です、何でも出来て当たり前のことなんて無いと思いませんか。

おどろき

🐴
        ろば
        私は独身ですが、料理だけが好きな家事だし、おいしいものを食べることだけが生きがいなので、正直びっくりしました。

そうかあ、そういう考え方をする人がいるのか!!

興味がないとしても、作らなければいけないんですよね?
        では発想を転換していかにスピーディーに作るかを考えては?
        料理って、凝ったものでなければ、一食10分で出来ます。
        (ごはん炊く時間とかは別)
        常備菜を3、4品ほどつくっておく(冷蔵庫で4、5日もつし、冷凍ならもっと)
        野菜や油揚げを冷凍しておく。なんにでも使える豆腐や卵は買っておく。
        あとは使いまわしやアレンジでどうにでもなります。
        一週間分の材料をあらかじめ買っておき、最初に下ごしらえさえすれば、
        調理時間は劇的に減ります。たとえば塩そぼろを作れば(検索してみてください)→マーボ豆腐、野菜といためる、ミートソース、具入り卵焼き、肉じゃが、カレーなどにアレンジ。

常備食・冷凍をクックパッドで検索したり、料理本を見れば楽できる方法は載ってます。極力作らない/買い物しないの節約発想で組み合わせと時短を楽しんではどうでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示