詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳四ヶ月子供に何をたべさせていいかわからない。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳四ヶ月子供に何をたべさせていいかわからない。

レス10
    (トピ主0
    パーフェクト演習2
    子供
    食事でなやんでます。すき嫌いが激しくて納豆や焼きのりがだいすき。かろうじてサツマイモを蒸してまるめたもの
    やゆでたほうれん草やにんじんをご飯に混ぜてるとたべます。ごはんにまぜるとなんとかたべますが(ご飯大すき)たとえばスープなどはまったく飲みません 保育園が弁当なので毎朝なやみます。ベビーフードはきらいなようです
    先日ささみを薄く延ばして焼いたんですがぜんぜん・・
    皆さんはお子さんにどんなご飯をたべさせていますか・
    朝お弁当を作るのにも帰って(フルタイム勤務)ご飯つくるにもいつもゆでて冷凍した野菜をチーンしてご飯にまぜておわりとワンパターンになっています。栄養面もきになります。簡単でこれは子供がすき!というメニューがあったらおしえてください(複雑なものはとても作れる時間が・・)お願いします

ランキング

レス

お好み焼き

どうですか
    お好み焼きはどうでしょう。
    卵と小麦粉で普通に生地を作り、
    冷蔵庫にある野菜をなんでもいいので刻んで混ぜ
    あとはしらすとか桜海老とか、納豆とかチーズなんかでもいいです、
    とにかく混ぜてフライパンで焼く。そんだけ。
    離乳が完了しておられるならソースを薄く塗ってあげてもいいと思います。
    このメニューだけで、主食と野菜とたんぱく質すべて取れます。
    一度に大量に焼いて冷凍しておけば次回はレンジでチンするだけで食べられますよ。
    ごはんダイスキじゃ食べてくれないかな??
    うちにも1歳半の子供がいて、好きなものしか食べなかったり、いろいろ悩みますよね。
    でも、2~3日単位で野菜を食べる日もあるな、くらいでもいいと保健士さんが言ってましたよ。
    まぁ極端な話ですけど。
    お互い頑張りましょう。

家の子の食べるものはその1

みるみる
    家は1才8ヶ月になりやっと色々食べるようになりましたがいまだ苦労しています。
    簡単で色々食べれるのは

1>じゃがいも野菜だんご

家にある野菜でいいので(例えば、キャベツ、ほうれん草、人参、ピーマン、玉葱、ブロッコリー等)微塵切りして柔らかく炒めるか、煮ます。(下処理して冷凍しとけばチャーハン、オムライスにも使えるし)
    ジャガイモを洗って皮ごとレンジでチンして、後は野菜とボールに入れ、味付けはケチャップ(刺激が気にならなければ少量のソースも)を入れ混ぜます。
    細かく切ったチーズとコーン(缶詰)、細かく切ったソーセージを入れると一層おいしいです。
    ぺったこんこに一口サイズにして、フライパンにバターを入れ焦げ目が付くぐらいに焼き、出来上がり。
    ささみとか食べないなら細かく分からないぐらいにして
    まぜてもいいかも。

続き 家の子の食べるものはその2

みるみる
    続きです。

2>里芋団子

里芋を洗って電子レンジで皮ごとチン。ボールに砕いた海苔と白ごま、しらす、微塵切りしたネギを入れ、味付けには少々の醤油を入れ、(しらすと海苔が塩味がするので人によりますので自分で味見して調整して下さい。ただし余りにも薄味だと家の子は食べなくなりましたけど)
    ぺったんこに一口サイズにして少量のごま油で焦げ目が付くぐらいに焼き、出来上がり。

あと色々ありますが、簡単なのではんぺんチーズとか。
    一歳半ぐらいって好き嫌いよりも食べず嫌いですよね。
    食べてみると意外に美味しいなって食べてくれるようになったりしますが・・・食べさせるまでに苦労してます。

お互い頑張りましょうね。

餃子

ころな
    野菜を食べさせてるなんて、すばらしい。うちは2才半になりますが、野菜を食べさせるのは苦労してます・・・

うちの息子のお気に入りのメニューは餃子です。休日などにまとめて作っておいて冷凍して、食べる前に焼きます。いつから好きだったのか覚えてないので、まだダメ早いかもしれませんが。。。

そういえば私も息子が1才半くらいのときは、ぶっかけご飯系を食べさせてました。トマト味にしたり、牛乳味にしたり、カレーにしたり。

まとめて作って置いて、そういうのはどうでしょう。

この時期、子どもの好みは変化するので、一度食べなくても、別なときに食べさせると食べるときがありますよ。

あと、味覚が大分発達してきてるので、大人が食べてもおいしい、と思うような物しか食べなくなったりします。大人用のおかずでも、「おいしい」と思ったら、食卓で自分のお皿から分けてあげる(ここがポイント、親が食べてるところを見せて、同じ物を分けてあげる)と食べたりしますよ。

お母さんがんばれ

PEA
    うちの息子は、具を細かくして軟らかめに煮たカレーライス、スパゲティーミートソース(これもパスタは茹ですぎくらいに柔らかく)など大好きでしたよ。
    どちらも味がしっかりついているので食べやすいようです。
    カレーライスは、トマトの缶詰で煮込み、カレールーを少なめにします。ハヤシライスのような子供カレーになります。子供用の分量に小分けし、冷凍保存しています。ミートソースも冷凍保存可能です。
    夕飯の準備の時間がないときに便利ですよ。

ホワイトソースを大量に作り小分け冷凍しておけば、グラタンやドリアも簡単に出来ます。

お弁当は、小さめに焼いたパンケーキ、お好み焼き、おにぎり、小さめのハンバーグ、具入り卵焼き、マッシュポテト(これに茹で野菜を混ぜても美味しいです)、蒸したサツマイモ、ニンジンのグラッセ、かぼちゃの煮物、ブロッコリー、アスパラガス、ゆで卵とみじん切りサラダをマヨネーズであえた具のロールサンド(ロールサンドにすると手づかみで食べるときにバラバラになりにくいですよ)などが好きでした。

離乳食が必要な時期もあと数ヶ月です。
    がんばってくださいね。

うちも同じです。

もみお
    うちの子も1歳2ヶ月好き嫌い多いです。うちは大体大人と同じものをキッチンバサミで細かく切ってご飯に混ぜて食べさせてます。それで食べないときは好物の納豆も混ぜて食べさせてます。

うちの子の場合

さくさく
    こんにちは。

うちの娘(1歳10ヶ月)は、「サクサク」とした物が好きで、最近までごはんとかペースト状の物は食べてくれませんでしたよ。
    ごはんが好きなんてうらやましいです。

歯(奥歯)が生えているようなら、
    ↑と同じですが、ごはん+卵+桜エビ+青のり、で、お好み焼き風のごはん。

あと、ピザ用チーズをトースターで焼いて、チーズせんべい。(青のりやごまをふってもいいです)

ごはんに鮭フレークを混ぜて、ラップでミニミニおにぎりにして、自分で手づかみで食べさせる。

シチューごはんや、あんかけごはん、親子丼なんかも、ごはんが好きならば食べてくれそうですが・・・

ささみも、粉チーズをふって焼いてみたり、
    固いのが苦手なようならば、細かくほぐしてごはんに混ぜてもいけそうな気がします。

うちの方がごはん嫌いで、パンの耳ばかり食べる偏食ちゃんです。でも、昔に比べたら、大人の食事にも興味を持ち始めましたし、だいぶ食べるモノも増えてきたように思います。

食事時間が憂鬱になりますが、お互いがんばりましょうね。

ご飯メニューを充実させては?

みみりん
    ご飯に混ぜれば何でも食べてくれるのなら、野菜や肉を使った、炊き込みご飯やあんかけご飯を充実させるのはいかがでしょう?

例えば、ご飯を炊くときに、人参や油揚げや鶏肉を入れて味付けして炊けば、炊き込みご飯が出来上がります。それに大好きだという納豆やのりをつければOKでは?
    残れば翌日の朝ごはんにできるし、冷凍保存もできると思います。具を替えればバリエーションをつけられます。

それから、スーパーで売っている冷凍の和風野菜(蓮根や里芋など)を肉と一緒に炒めて味付けし、水溶き片栗粉でとろみを付け、ご飯にかければあんかけご飯になります。

ベビーフードも、離乳中期頃のどろどろのをご飯にかければ、これもあんかけご飯になり、1歳半過ぎても結構喜んで食べてくれます。
    (続く)

栄養価は大丈夫よ

なっとうねばこ
    お弁当のことはよくわかりませんが、
    栄養面も気になるとのことでお返事書きます。

うちの子も1歳過ぎから1歳半過ぎまで
    納豆ごはんとみそ汁しか食べない時期がありました。
    他には納豆そうめんとか。。

当時、信頼できる小児科の先生に注射だったか
    風邪のついでに聞いてみたのですが
    「納豆だったら栄養価も栄養のバランスもいいし、
    それでいいですよ」といわれました。

今、丁度食べムラ期ですよね。何か特別対策したわけじゃないけど3歳になった今は何でもよく食べます。

お弁当はよくわからないけど
    おにぎりでもだめですか?それかその頃よく持ち歩いて
    いたのは、野菜入りホットケーキです。

お食事

ママさん
    私は、2人の子供のママです。

食事の悩みですね、上は小4で、下は2歳です、子供それぞれに食の好みも違いますから、色々と食べさせてみて下さい。平日は時間もないでしょうから、お休みの時間のある時に、うちは上の子は野菜、フルーツが嫌いでしたから、野菜もハンバーグに混ぜてみたり、唯一、バナナが好きでしたから、つぶして食べさせたりしました。下は何でも好きで、漬物も野菜も食べますが、お肉が嫌いなので、ロールキャベツなど野菜に、お肉を巻いた物にしています。

後は見た目に可愛い物が子供は好きなので、人参を星型にしてみたり、好きなキャラクターのお皿に、お子様ランチ風に盛り付けてみたり、工夫したりすると、案外、すんなりと食べてくれますよ!ママあまり悩まず頑張って下さいね!可愛い我が子の為に!☆