詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 着かけ衣類が仮置き場にあふれかえってしまいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着かけ衣類が仮置き場にあふれかえってしまいます。

レス25
    (トピ主7
    🐶
    みじんこ
    話題
    着かけ衣類の良い片付け方を教えてください。

主に休日の外出で着る服なのですが、休日が月に8回として2~3回くらいの
    着用頻度で、半年くらいの期間着ます。

スカートや羽織り物など毎回洗うほど汚れていないかなと思うものは
    もう2・3回着たら洗おうと思い、着かけの衣類置き場に置くのですが、毎週同じ服を着るわけではないので、洗濯して片付ける服より着かけとしてストックされる服の方が多いのです。
    たぶん半年間仮置き場にずっといる服もあると思います。

なんとなく洗っていない服と洗ってある服を一緒に置くのがいやで、着かけのものはクローゼットとは違う場所に置いているのですが、すでに仮置き場に「うず高く積まれている」服がメインの収納場のようになっており、本来のクローゼットはろくに使われていません。

仮置き場にどんな問題があるのでしょうか。
    みなさんはどのように着かけの服を片付けているのでしょうか。

片づけが出来ない私に片付け上手な小町のみなさん、お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

同じです!!

いるか
    着かけの服とキレイな服って一緒に置きたくないですよね。
    私もジーンズやセーターは毎回洗わないし、スーツやスカートも1回でクリーニングには出しません。

もともと収納スペースが少ない家なのですが、収拾がつかず、もうあふれかえってどうしていいかわかりません。

もう1つ大きなクローゼットがあれば、着かけの服専用にみな吊るしておくのですが。

解決策でなくてすみません。

チェンジ!

ぴぃ
    「本来のクローゼットはろくに使われていない」ここにヒントを得ました。仮置場とクローゼットの中身を交換しましょう。これで大半の衣類がクローゼットに入り、見た目すっきりです。

ところで、クローゼットの中で着かけゾーンとまだ着てないゾーンに分けるのも嫌ですか?間に一枚、仕切りの布でも吊っておいても?

洗濯しようよ

むー太郎
    一度袖を通したら1週間以内に洗濯しましょう。

半年とか置いといたらシミになったり虫に食われたりしませんか?

仮置き場が一杯になったら洗濯

とらはなまめ
    仮置き場(私の場合はカゴ)が山盛りになってきたら、無理やり洗濯するものを決めます。山盛りにはしないというルールを決めています。

そうすると「これは今だと少し暑苦しく見える気がするから初秋まで着ないかな…」とか判別して洗う気になります。

半年も経ってるなら洗おうよ

らび
    トピ主さん服を持ちすぎなんじゃないですか?
    レパートリーが少なければ、その”着かけ”を着るはずですが
    他にも沢山服があって”着かけ山”の存在を忘れてしまう。
    一度服を整理しましょう!3年着ていなかったら捨てる。
    そして”着かけ山”をたまにはチェックする。
    私は”着かけ”でもクローゼットにしまいますね。
    でもシーズン毎にはクリーニングに出したりするから半年・・は
    無いですね。

汚れていないと思っていても時間経つとシミになって出てきたり
    、その汚れも落ちなくなりますよ。

汚れが付着した状態で置いてるのはいいの?

アサコ
    観念的な潔癖症の人って多いですね。

汚れや匂いがつくほどの服ならそもそも洗えって話だし、
    もう一回そのまま着ようって思う服なら、クロゼットに入れて何の問題があるの?
    洗ったものと区別つかないのなら場所を区切るとかすればいいし。

汚れたまんま放置できる神経と
    クロゼットにいれるのをためらう繊細さが同居してるのが理解できません。

期限を決めて

🐤
    ミル
    二週間のうちに着なかったら洗濯してクローゼットに入れるなど、
    期限を決めてみたらどうでしょうか?

洗濯頑張ってね!

😉
    非常識人
    半年間放置…、季節が変わっちゃいますね。
    衣替えどうなさっているのでしょうか?夏物冬物混在ですか?
    半年も経ってしまったら、いくら着かけをもう一度着ようと思っても
    季節的に着られませんよね?
    そんなに長期間の放置では、虫がついたり、臭ったり
    目には見えない皮脂汚れが落ちなくなったりしないのでしょうか?
    ちょっとゾワッとしました。

もういい加減学習しましょう。
    着かけをストックしていても、山になっていくだけなんですよね?
    と言う事は結局、着かけを上手く活用できていないってこと。
    積んでおいても、無意味ってことです。
    山にしないためには、洗濯して片付ける以外にありません。
    どうしても一度の着用での洗濯に抵抗があるなら
    意志を強く持って、自分で基準を作り守る以外にないですよ。
    例えば、3着溜まったら古いのから着るとか
    着ても着なくても2週間で洗濯とか。

しかしトピ主さん、夏ですし洗濯に良い季節なので
    しばらく「一度着た物は洗濯」を試してみませんか?
    洋服の山が無くなり、部屋に空きができ広く使え、見た目も良く
    ストレスが無くなるような気がします。

パイプハンガーはいかがですか

🐱
    にゃんこ
    私はパイプハンガーに吊っています。
    普通にしまうとき(洗った後)は畳むようなものも、吊ってしまいます。
    目につくと「あっこれ、もう一度着て洗おう♪」ってなるので。
    パンツはパンツハンガーを持っているので、パイプハンガー下に仕込んでいます。
    「クローゼット パンツハンガー」で検索すると出てきます。

タテだと地層化しやすいですが、ヨコだとすっきりですよ。

整理できない人の典型

ですね(笑)
    まず、かたづけ出来ない人は、ここに仮置きして後で・・・
    てパターンが多いです
    きれいに整理するには、まずこの仮置きを辞めることです
    一度着た服を次は直ぐ着ないのですよね
    なら、洗濯orクリーニングでクローゼットにしまいましょう
    それだけです
    さぁ 今すぐ洗濯機を始動させてください
    明日の夕方には、きれいにクローゼットに服が収まってますよ

昔やっていた方法は「カゴ」収納

ゆん
    ・独身実家時代にやっていた方法

→脱衣カゴにたたんで収納。カゴがいっぱいになったら洗濯。

・独身一人暮らし時代にやっていた方法

→仕事着は1回着たらクリーニング(シワになるし)。普段着は2~3回着たら洗濯

・現在(結婚して2人暮らし)

→2~3回着たら洗濯。2週間カゴに入った状態なら洗濯。

着かけのコーナーの一定量を決めたら、それを超えるものは1回着ただけでもクリーニングか洗濯をして収納するのがいいと思います。

洗って片付けると気持ちがいいですよ!

こまめに洗濯すれば

メタボママ
    私はある程度枚数が溜まったら、
    一度しか着てなくても洗うようにしています。
    その方が片付いて気持ちいいと思うけど。
    あまり何か月も洗ってない服を着るのも気持ち悪いし。

私もパイプハンガー派

mahko
    納戸に夫と私の分2本にそれぞれハンガーをぶら下げています。

洗濯後に着るものは黒、1度着たものはブルーとハンガーを色わけしています。
    ジャケットやスカートなど1度着たものでも汗などの水分を乾かす意味でハンガーに下げたほうがいいです。

さすがにTシャツ類は即洗濯機行きです。

パイプハンガーは価格も手ごろだしキャスター付で移動も楽ですからお勧めです。

すぐ着る予定がないなら洗濯

🐤
    まめきち
    私も以前は着かけ山を作ってました。
    が最近はないです。

改善点はまず衣類を大幅に減らすこと。安い服は買わず、上質の服を少しだけ所有して着回すようにして全体量を減らす。
    次に、数日以内に具体的な着る予定がなければすぐ洗濯してしまうようにする。質のよい服なら洗濯の回数が増えても痛みにくいし、汗など目に見えない汚れがついたまま放置することがなくなって結果的に服が長持ちします。経済的です。

定期的にクローゼットを見直して丸一年着ていない服は一旦ダンボールなどに入れて押入へ。その後数年着る機会がなければ処分。

一度着た服はクローゼットにしまいたくないという気持ちをお持ちなら、こまめにお洗濯して山が片付けばきっともっと毎日が楽しくなるはずです。

お洗濯の垣根を下げるために、おしゃれ着用のちょっと高価な洗剤を用意してみたり、思い切って洗濯機を買い替えたり、おしゃれ雑貨屋でハンガーや洗濯ばさみを買ってみたり、洗濯が楽しくなるような一工夫をすると良いのではないかな。と思います。

トピ主です。みなさん感謝です。

🐶
    みじんこ
    レスをしていただいたみなさん、ありがとうございます。
    厳しいご指摘にドキッとし、なぜご指摘にあることが
    自分で気づけないのかショックを受けていますが、
    おかげさまで自分のどこがおかしいのか初めて気付きました。

みなさんからのアドバイスをしっかり頭に入れて、
    ちゃんと洗濯・片づけをしようと思います。

>いるかさん
    いるかさんも一緒にしたくない方なんですね。
    いるかさんはそれにちゃんとした理由を持ってらっしゃいますか?
    わたしはただなんとなくなのです。
    妙なこだわりで着かけの服を溜めていたのですが、
    これを気にちゃんとルールを決めて洗濯したり片付けたりしたいと思います。

>ぴぃさん
    大胆な考えですね!ですがおかげで気づきました。
    着かけは仮置きする服ではなく、きちんと整理して置くメインの服なんですね。
    それに気づいたのはとても大きい気がします。

>むー太郎さん
    なぜ私が回数にこだわっていたのか自分でもよくわからないのですが、
    一定期間で洗濯するというのはかなり目からうろこでした。
    なぜ思いつかないのか・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。みなさん感謝です。(つづき)

🐶
      みじんこ
      >とらはなまめさん
      仮置き場が満タンで洗濯のタイミングというのもある期間で
      洗濯に回すやり方ですね。
      みなさんちゃんとルールを決めてお洗濯されているんですよね。

>らびさん
      まさにご指摘のとおりです。
      捨てられない服、中途半端に着て放置している服が多いです。
      仮置き場の底にはいつ着たかもう忘れた服が眠っていると思います。

>アサコさん
      なぜクローゼットには入れられないのに汚れた状態で放置できるのか。
      そもそもそんな疑問を持ったことがありませんでした。
      考えてみてもなんとなくとしか答えられないです。
      着かけでもコートとかスーツなどはクローゼットに片付けられるんです。
      でもちょっとした外出着はだめなのです。
      じゃあ洗濯するかというと、毎回洗うほど汚れてはいないと感じるのです。

そもそもなんの疑問も持っていなかった私に気付きをくださって
      ありがとうございます。

>ミルさん
      期限を決めて洗濯というのは本当にまったく考えたこともありませんでした。
      もちろん何かの拍子に洗わなくてはという気になっていきなり
      大洗濯が始まるのですが。

トピ主です。みなさん感謝です。(つづき)

🐶
      みじんこ
      >非常識人さん
      確かに季節が変わってしまってから洗濯というものもあります。
      山積みの服を洗うタイミングはいい加減自分でもその状況が耐えられなくなったとき
      ということが多いです。
      なんとなく溜めたり、気分でいきなり洗濯したり、そういうむらっ気のあるところを
      正して、ちゃんとルールを決めたいと思います。

>にゃんこさん
      そうですね。積むというのはよくない(特に積んだ中になにがあるのかすぐ忘れる私には)と思いました。
      積んでいるうちにしわになって着る気をなくし(というか着れない)、
      結局汚れを寝かせただけで洗濯していたものもあります。
      片付け方も工夫したいと思います。

着るならクローゼットへ、しばらく着ないなら汚れてなくても洗う

🙂
      祝子
      もう一度着る服ならクローゼットに戻せばよいと思います。
      私は平日着る着かけスーツをクローゼットに戻すので、まだ洗わなくてよい休日衣類をクローゼットに戻すことに抵抗ありませんが、平日の仕事着はどこに保管されているのでしょう?

何回着たか判らなくなるなら、洗濯済みはクローゼットの右から掛け、着たものは左へ戻すとすればよいのでは?
      何度も着ている最左のもの、それほど着ていなくても左スペースで時間の経っているものをクリーニングしていけばよいと思います。

もう一度着られるような一見汚れていない服でも一度でも着ていればいずれ汗染みや汚れ染みが発生します。
      礼服やパーティ服は汚れていなくても近く着る予定がなければクリーニングされますよね?
      着てから1~2月を経過した服は1度しか袖を通していなくても洗った方がよいです。
      潔癖な方は1週間で洗うべきと言われるかもしれませんが、私基準ではアウターやボトムなら1ヶ月です。
      おおざっぱな私ですが1~2ヶ月以上放っておくと染みが発生していることが経験上多かったので、袖を通して1ヶ月を目処にクリーニングするよう心がけています。

折り合いつけてね

🐷
      よはの
      仮置き場に置くときにファブリーズ系のスプレーをかけます。
      そして1~2日経ったころにクローゼットに戻します。
      陰干ししたからOKでしょうという気持ちです。

1シーズンに1度洗うか洗わないかのコート類の方がよほど汚いと思うので(コートは毎日着てもそのままクローゼットです)仮置き場も気持ち程度です。

置いておく量を決める

はちみっつん
      うちもパイプハンガーにかけてます。
      とりあえず一度来たけど、すぐに洗わないものはそこに掛けます。
      1日風を通したらクローゼットに入れたいところですが、
      なかなか忙しくてそこまで出来ないので、1週間はそのままだったりします。

でも、週末に一度全部見直して、「やっぱり洗っちゃおう」と思うものと
      クローゼットに入れる物を分けます。
      このパイプハンガーに掛けられるだけの量が、うちの「出しておいてい範囲」です。

冬場はコートが数枚掛かるので、ちょっと一杯になりますが
      さすがにそう頻繁にクリーニングはしないので、そこはちょっと我慢。

あと、トピ主さん、服が多すぎるんじゃないですか?
      毎シーズンたくさん買うなら、ある程度古いものは捨てていかないと。
      クローゼットやチェストの中も、定量を決めてそれ以上増やさないようにすると
      片付けも楽になります。

トピ主さんに感謝

🐤
      nana
      トピ主さんと全く同じ状況です。夫のものはどんどん洗濯・クリーニングに出すのですが、自分の「ちょっと近所に買い物に行っただけの服」「お風呂上りにちょっと着ただけの部屋着」といった衣類が片付けられません(涙)私の場合ケチなんだと思います。情けないです。

>なぜクローゼットには入れられないのに汚れた状態で放置できるのか。
      >まず、かたづけ出来ない人は、ここに仮置きして後で・・・てパターンが多いです
      >山にしないためには、洗濯して片付ける以外にありません。

皆様のアドバイス、耳が痛いですね。トピ主様のお陰で私もケチケチしないでどんどん洗う事に決めました。ありがとうございました。横レス大変失礼しました。

さっそく洗濯機を回しはじめました!

🐶
      みじんこ
      みなさん、どしどしアドバイスやお叱りの言葉をコメントくださり
      ありがとうございます。
      こうしている今も着かけの服は洗濯を待っていましたので、
      それをやっつけるべく洗濯機を回してきました!
      そうしたら山の底から冬物が・・・
      自分にドン引きです。

>翔さん
      >整理できない人の典型
      >
      はい。まったくもってそのとおりです。
      現在の家に引っ越してきて1年。
      言い訳を並べ立て、片付けに目を背けてきましたが
      なんとかしなければと、やっと立ち上がったところです。

仮置き場、もうやめます。

>ゆんさん
      >洗って片付けると気持ちがいいですよ!
      >
      そうですね。
      洗濯物以外にも片付いていないものがあり、
      昨日から少しずつ主人の力も借りて片付け始めたら
      朝が晴れやかな気分で迎えられました。

>メタボママさん
      今まで洗濯保留のものが気持ち悪いという感覚もあまりありませんでした。
      しかし、決して気持ちのいいものではありませんよね。
      溜まっているのは着かけの服ではなく洗濯物だ。ということが
      わかってきました。

トピ主、つづきです。

🐶
      みじんこ
      >mahkoさん
      パイプハンガーはうちにもあります。
      でも全然使いこなせていませんでした。
      ズボンとかTシャツとかあまり吊るすことのない服は
      比較的こまめに洗濯しているので、吊るす対象となる服を
      そのパイプハンガーに吊るすのもいいかなと思いました。
      でもmahkoさんはそこにあるものを溜めずにお洗濯できる方・・・
      私はむやみに置き場を作らない方がいいのかなとも思いますね。

>まめきちさん
      >安い服は買わず、上質の服を少しだけ所有して着回すようにして全体量を減らす。
      >
      これ!やっぱり大切なんですね。
      私は安物買いの銭失いを絵に描いたような人間です。
      本当に気に入ったちょっといいものを大切に着れるように努力します。
      大切なものは未洗濯のまま放置するのはいやですもんね。

トピ主、つづきです。

🐶
      みじんこ
      >祝子さん
      >平日の仕事着はどこに保管されているのでしょう?
      >
      これも仮置き場の山の中です・・・。
      私服の職場で、仕事用と決めているブラウスはこまめに洗いますが、
      スカートは山の中で何枚かがぐるぐる回っています。
      洗濯は「思いついたとき」でした。

しみや痛みが洗濯しないことでひどくなるのは頭ではわかっていましたが
      ちゃんとできていませんでした。

>よはのさん
      みなさんそれなりに自分の中で折り合いつけてルールを決めていらっしゃるんですよね。私も早く自分ルールを決めて片付けとそれをキープできるようにしよう思います。

>はちみっつんさん
      洗うか片付けるかの見直しをちゃんと1週間でされているんですね。
      私はしたりしなかったりという状態なのでそれも問題だと気付きました。

>トピ主さん、服が多すぎるんじゃないですか?
      >
      多いです。大分引越しのときに処分しましたが、まだ多いと思います。
      広いクローゼットがある家へ引っ越したので「まだ収納スペースがある」と
      捨てなかったと思います。
      収納できても把握できていないんじゃ押し込んだだけですよね。
      手持ちの服の見直しもしたいと思います。

トピ主、つづきです。

🐶
      みじんこ
      >nanaさん
      こんなダメダメな私にお礼なんてもったいないです。
      でも私の書き込みで私と同じ状況の方を救えたとしたら嬉しいです。
      (実際に救ってくださったのはアドバイスをしてくださった皆様ですが)

私も洗濯をケチケチしていたと思います。
      お互いがんばって洗濯しましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る