詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

『ずれている』と言われました

レス13
    (トピ主2
    💡
    スマイルハート
    話題
    現在、2歳児の息子がいます。
    今30代半ばの主婦です。
    今まで生きて来て、「変わってる」と言われたこと、大学まではよくありました。
    そして、学生の時には指導教官に「ずれてる」と言われたことがあります。
    これは多少ショックでした(笑)
    また、子供を小児科に連れて行ったときのこと。
    比較的最近の話です。
    子供のアレルギーで通院しているのですが、やっぱり私の対応が「ずれてる」そうです・・・。
    この二度。

ずれてる・・・・。
    こう私が言われるのって、どちらも相手が15歳は年上、目上の立場の男性。

どちらかというと私は心配性の性格で、学生の時も何か課題が与えられれば、あれもこれも、と始まるとキリが無いくらいどんどん広げていくタイプ。
    そして、どんどん本来の目的からかけ離れ、足元を見失って迷子になるタイプ。

病院でも、私が自分じゃ子供のために一生懸命やってるつもりでも、傍から見ると、そのやり方がちぐはぐに映るのかな・・・・・。

寄り道ばかり、道草ばかりの方向音痴の私。
    ストライク!と思える言動で人と付き合いたいなぁと思います。
    そのためには、自分をもっと客観的に見つめることも必要ですよね。

皆さんはどういうとき、人に対してズレてると思いますか?
    直せるものなら直したいので、教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

発言した人に問題あり

🙂
    かな
    ズレてると発言した人に問題があるのでは。自分の意見が絶対で他人の意見は受け入れないタイプ。

価値観なんて人それぞれなんだから、自分に自信持っていいと思います。

直し方ですが

🐱
    にゅあん
    主さんは、焦りやすく、人前で緊張してしまうタイプなのかも知れませんね。

ズレていると思われるのも、課題を広げるのも、スタート~ゴールまでの
    効率的な道のりが、頭の中でイメージできないのでしょう。
    そういう方は、書き出すと良いです。

事前の準備不足(予測対処計画を立てていない)から
    その場面で焦り、ズレた事・不必要な質問を長々としてしまうのです。
    相手からの突然の訪問で無い限り、準備する事で回避できます。

書き出す事により、考えも纏まります。
    また、時間を置いてから改めて冷静にメモを見直すと
    追加すべき事、削除すべき事、優先順位が分かって来ます。

そのメモを見て話せば、質問やお子さんの症状を漏らさず伝えられ
    余分な事も言わずに済みます。

今後の行動計画・考えをメモし、更にその結果を日記で書くと
    段々と自分の何がズレていたのか見え、徐々にメモを書かなくても
    頭の中で出来るようになりますよ。

私は、家族の病気や事故など、焦りが禁物の話し合いでは
    事前に要点を箇条書きし、書く事で考えを纏め、他者と向き合います。

うーん

riko
    具体的な一例がないのでこれってことは言えませんが…

相手からすると「そうじゃないって!」ってことが多いのかなと思いました。
    私の身近にもいますね~ええ、身近ですとも。わが息子です…

なんていうのか…こっちが一生懸命説明しても返事が微妙にずれてるんです。
    思わず「そういうこと言ってんじゃねーよ!」って突っ込みたくなる感じです。
    多分10人いたら9人が右と答えることを左と答えるというか。
    もちろん本人はそう思うだけの理由があるんですがね。
    でも一般的ではないんですよね。

多分受け止め方が普通の人とちょっと違うのだろうと思っています。
    だからって別に知能に問題がってことじゃないですよ。
    物の見方、捉え方が変わっているんだと思います。

思考回路自体が違うと思うので正直変わるのは難しいと思います。
    でもメリットもあるのではないでしょうか。
    普通の人だったら気づかないことに気づいたり。

相手に迷惑をかけるのは駄目ですが、自分を追い込みすぎずに
    良い部分を延ばすようにしてみてはいかがでしょうか。

すぐその場で聞き返す

きっぱり
    こちらはどんな状況で、トピ主さんがどんな反応を示しているのか、皆目検討もつきません。

「ずれているー」と言われた時、すぐ「どんな言葉/行動がずれているんでしょうか?良く言われるので、自分でも治したいと思っているんです。私のずれている点、指摘していただければ感謝します。」と、その本人に聞いてみてください。

傾聴

たく
    私の周囲にも一人強烈な人がいるのですが・・・こちらからすると、いい年の大人が一体全体どうしてそんなことになってしまうのか理解できなかったです。そこで彼女を良く観察してみたんです。

彼女の場合、人の話を聞いているしぐさはするのですが、実際、その相手の言っていること・・・極端にいうと「主語、述語、目的語」みたいな基本的な言葉をすでにとらえ間違えているというか、解っていないんだと思いました。それか人が話しているそばから、次に自分が言いたい考え出してしまって、結果人の話が耳に届かない。そしてなぜか大事なポイントを忘れる・・・(愕然)

基本を間違って理解しているので、返す言葉も勿論ポイントが大きくづれていき、会話のキャッチボールが成り立たない。

相手は物凄くエネルギーを消耗するんですよ・・・「いや、私そんな事を言ったんじゃなくて・・・って、今までの私の慎重で丁寧な説明は何だったんだ・・・」って。

いちど意識的に良ーーく相手の言葉を聞いてみたらどうですか?自信がなければ相手の前で復唱してもいいとおもいますよ。「どんな人が、何の為に、どんな状況で、何をしたのか」とか・・・

何をした(言った)時に「ずれてる」と言われるんですか?

綾子
    具体的な例を書いてないので、いまいちわかりません。
    「ずれてる」行動なんて世の中に、ごまんとありますもの。
    「どういうときにずれてると感じるか」を聞いてもきりがありますまい。

「ずれてる」と言われたのは、何を言った時か、何をした時なのかを書いていただければ、考え方の違いなどを書けますよ。

このトピを読む限り、人に伝える時の伝え方が「ずれてる」ということしかわかりません。

トピ主さんのズレ話にも興味ありますね

あいる~
    私が、ズレてるなあと思ったAさん。

●コンタクトレンズの話をしていた時の事。
    私「以前ハードを使ってたんですけど、私のレンズは薄い青色だったんですけど、別のメーカーのを使ってる友人のレンズは薄い緑だったんですよ(メーカーによって様々なんですね、という話)」
    Aさん「え?レンズに色が付いてるんですか!?それって視界が全部その色に見えちゃったりしないんですか!?」
    私「…」

●また別の時、
    Aさん「ソフトレンズって裏表が分からなくなりません?」
    私「指に乗せた時に縁が反り返ってる方が裏ですよ」
    Aさん「私それがよく分からなくって」
    私「ああ、じゃあ、レンズに彫ってある型番かなんかあるじゃないですか?あれが普通に見えるか裏っ返しに見えるかで判断したら…(投げやり気味)」
    Aさん「え?そんなのあるんですか?私のレンズには無いですよ!レンズに文字が入ってたら目に入れてる時邪魔じゃないんですか?」
    私「…」

四六時中、一事が万事こんな感じでした。
    以後、Aさんにこの手の話はしないでおこうと固く誓いました。

行動に移す前に

38歳のオス
    頭の中でシミュレーションしてみては?
    行動に移しちゃうから、ずれてる様に思われるんじゃないですか?
    多少遠回りでも、ちゃんと目的達成できてるんならいいと思うけど、達成できてないのかな???

焦らず、一呼吸置いてから、何をしなくちゃならないのか、ちゃんと整理して行動してみましょう。
    気持ちの余裕は必要だと思いますよ。

多分ですが…推測

マーボ
    私もズレるタイプなので、他人事とは思えずレスします。

トピ主さんはあらゆる可能性を考えてしまうタイプじゃないですか?

例えばある仕事をしていて、そのやり方が4通りあるとします。
    Aがいちばん簡単で可能性が高く最適。
    大抵の人はAの方法を考えます。

でもBとCとDの方法もあり得ます。
    難しい方法はAにも通じているが可能性は薄く、しかもかなり面倒。

トピ主さんはあらゆる可能性を考えてしまい、「もし可能性が低いものになったら困るから(かなり悲観的な見方)Aは辞めてDにしとこう」
    と、いちばん可能性の薄くいちばん面倒なD方法を選択しました。

だから「なぜAにしないのかしかもDに?!→ズレてる」と言われてしまったのかなと。

私が実はこのタイプです。

リスクを考えすぎるあまりに回りくどいことをやってしまいます。

だから初めて体験することは他の人から見てたらドンクサイらしいです。

トピ主さんはそんなことないですか?

私はズレてるドンクサイと思われてもいいから最初の確認作業だけはちゃんとやっておきます。

そうすると次回からはスムーズで困らないので。

トピ主です。

💡
    スマイルハート
    皆様、レスありがとうございました。それが、なかなかうまい具体例って、浮かばないんです。そもそも自分のどこがズレているのか見えない状況でした。頂いたレスを一つ一つ読んでいるうちに見えてきたものがありましたので、記します。価値観は様々ですよね。それを認めた上で、他人の言うこともよく理解したいのですが、私はこれが足りないようでした。

事前にメモをする準備は有効な手段ですね。確かに焦ったときほど話が噛み合わなくなる、と思い当たります。そして質問の意図を履き違えてしまうんでしょうね…。今度言われたときは、すぐにどこに齟齬があったのか聞いてみます。そう、振り返ると相手を疲れさせたこと多々あったと思います。

慌てず周りを見渡して・・・・。整理すると、コミュニケーションを取る中で、私は相手の言葉のみで、気持ちまで読もうとしてなかったんだと思います。言葉の裏にある背景、心理を読むという想像力が欠如していたというか。相手を思いやる余裕とか・・・。皆様のレスを読みながら自分の足りないところをあぶりだせたような気がします。
    おかげ様で今後の勉強になりました。どうもありがとうございました。

トピ主です。追加です。

💡
    スマイルハート
    レス頂いたとおり、手を付け始めると、だんだん細かいことにも気を取られ、いつのまにか本末転倒になることもしばしば。。。です。
    木を見て森を見ないというか・・・。
    ちょっとの道草は楽しいと思うけど、私は道を誤まる危険性もあるので・・・。
    今後、自分の行き方でも人間関係を築いていく中でも私の改善したい課題だと思いました。

もしかして私も?

acha
    横でごめんなさい。

あいる~さんの言ってる件、Aさんがどこがずれてるのかよくわかりませんでした。
    ちょっと天然と言うか、抜けてるかな~とは思いますが、ずれてるとは思いませんでした。

うーん、私もずれてるのかな。
    皆さんの意見、参考にしたいと思います。

言ったことをそのまま受け取るのは×

あきらっくす
    何でそういうことを自分に言うのか「相手の意図」を一度考えてみませんか?そうすれば本来の目的からあれもこれも広がることは少なくなると思います。
    例が適正か分かりませんが、
    「子供を新型インフルエンザから守るための手段を考える」というものがあった場合、貴方はあらゆる可能性を考えてしまいませんか?
    本来は『自分の子供』という真の目的があるのでかなり方法は限定されるはずです。ずれているとはそういうことを指すのではないかと思います。