詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経験が思いやりにつながらない人

レス12
    (トピ主3
    😠
    himari
    ひと
    集合住宅に住んでいます。隣室は40代の男性とそのお母様の2人暮らし、うちは夫と私と2人の子供の4人で暮らしています。

うちがまだ夫婦2人だった頃に息子さんが1人暮らしを始め、上の子が生まれた直後にお母様も同居をすることになったと挨拶に来られました。お母様は娘さん家族とそれまで同居されていたそうです。兼業主婦の娘さんの代わりに孫3人を育て、一番下の孫が小学校に入る際「おばあちゃんがいるせいで、僕の部屋がない」と言われたので出てきたという話です。

当時赤ちゃんだった上の子を見て「孫の1人は歩くのが遅くて心配だった。1歳過ぎても歩かなくて、どこか悪いのかと思ったけど1歳2ヶ月でやっと歩いた。でもその孫は今、リレーの選手に選ばれるくらい足が速いの。赤ちゃんの頃の成長なんてわからないものね」などという話をしてもらいました。

それから数ヶ月経ち、上の子が1歳の誕生日を迎えた直後に、お隣のお母様に会いました。「1歳になったんだっけ?」「はい、数日前に」「歩くの?」「いいえ」と言うと、すごい剣幕で「まぁ!1歩も?立たせて離れた所から手を差し出しても駄目?大変じゃない!」と言われました。お孫さんの話はなんだったのか…

少し前に、同じマンションに住む家族が引越して行きました。その家族はうちと同じ家族構成で、子供の歳も同い年です。そこの奥さん(A)は結婚前美容師でした。お隣のお母様はAの引越し先に「カットしてほしいのでうちに来てください」と何度も電話したそうです。根負けしたAが、当時まだ2歳になったばかりの上の子と2ヶ月の赤ちゃんを実家に預けてカットしに来ました。お隣のお母様は育児や孫の子守は大変じゃなかったんでしょうか…

こういう方はどういう考えでこういう言動を取るのでしょうか?純粋に疑問です。わかる方いらっしゃいますか?想像でも結構ですので、ご意見お願いします。

ランキング

レス

多分・・・

パトリシア
    私がこの世で一番可哀そうで
    一番不幸。だ・か・ら!何しても良い!
    って無意識に動いてるのかも。

こんなくらい
    こんなくらい…って色々やってるのかもね。
    不幸があればその行動に拍車がかかり
    良い事があれば「こんなくらい普通よ」って
    治らないのかも。

考えがあるわけない

簡単
    そんなの何も考えてる訳無いじゃないですか。
    自分さえ良ければそれでいいの。

あ~やだやだ、老いも若きも・・・

馬耳東風
    経験が身に付かない人っていますよね。
    おんなじ事繰り返して「なんだ、こいつ」って思います。
    こう云う人は所詮、口だけなんでしょうね。

今度は、息子さんだけで暇を持て余しだしたのかもしれませんね。
    こんな時は「触らぬ神に崇りなし」で挨拶程度が無難です。
    話し込みそうな時は、「家の中の片付けがありますので」と言って
    離れないと図に乗って来て、貴女が困る事になりそうな気がします。

親しい人でもないのに、カットで何度も電話するなんて尋常じゃないですよ。
    遠慮って物も知らない方ですね。
    相手は商売だから断り切れない、って弱みに付け込んでる様な・・・

親しくならないのが一番です。
    それと子供の事はなに言われても気にしない。
    我が家の息子も3歳までぜ~んぜん喋べれませんでしたから。
    いばる事でもないですが(笑)今はりっぱな大人ですよ。

私も解りません・・・

🐧
    うさみな
    この年代の方、子育て中の母親にとっては疑問な発言をされる方がおられますよね。

Aさんにカットを頼んだのも、Aさんがお子さんを預けなければならなかったことも「お祖母ちゃんは、お孫さんを見られて幸せでしょう、私がカットを頼んだからよ。美容師さんの腕が落ちたら大変だものね。」という思考回路なんじゃないですか?お子さんが1歳を過ぎて歩かなかったことも「気がつかないみたいだけど・・・」と思ったのでしょう。

私は立場上、お嫁さんと同居をされている”お祖母ちゃん”達とお話をする機会も多いのですが、お嫁さんと同居の方のほうが”気遣い”がありますよ。私も母に子供の事を頼むと必ず”理由”を聞かれ「孫が可愛そうだ。そんな事、誰かにたのみなよ。」とか、一言多いんですよ。勿論、悪気はないし、本音で話しているからなのですが、話を聞くと、こういった場合「嫁も遊んでるんじゃないからね。孫は見てやらないと。」っておっしゃるわけで・・・お隣のお母様は”娘”家族と同居だったとのことで”相手の立場を考える”回路が極めて細くなられているのではないでしょうか?こういう方の存在は”自分は大丈夫?”と顧みる教本になりますよね。

学習する人と踏襲する人

ママン・レインボウ
    自分がされていやだったことを人にはしないようにしようと思う学習する人と自分のいやだったことを後続の人に知らず知らずのうちに踏襲してしまう人がいるようです。
    自分自身を客観的に見れるか見れないかの差かもしれません。
    わたしも負の遺産は後続の方へ残さないよう努力します。

憶測でしかありませんが・・・

きん
    もしかしたら、寂しさのあまりなのかもしれませんね。

今まで必要とされてお節介を焼いてきた。

それが成人した息子だけになって、そこまで必要ともされず居場所も少ない。

誰かに構って欲しいだけなのかもしれません。

主さん、あまり深く考えると疲れてしまわれませんか?
    余計なお世話でした・・・失礼を。

「はい、はい」と聞き流して適度に構ってあげれば十分なのではないでしょうか。

トピ主です。

😠
    himari
    皆様、ありがとうございます。
    レスを読んでいて、2つのことが思い当たりました。
    1つは、「相手のことを考える」ということの考え方が私とは全く違うだけのではないかということ。
    お隣さんはお料理が好きなようで、「たくさん作り過ぎたから」とごくたまにおすそ分けをしてくれます。というか、手紙付きでドアにかけてあります。後日に会ったときにお礼とともに、社交辞令で「おいしかったです」と言うと、「好評だったから」と今度は私達家族の分を余分に作って持ってきます。お母様から見ると私達家族のためにやってくれていることかも…と思うと、私とは考え方が違うだけのような気がします。
    ですが…正直なところもう1つの考えの方がしっくりきます。言葉は悪いですが「自分のことしか考えていない」ということです。
    細かいことまで書くときりがありませんが、実はAが引越したのはそのお母様が原因です。大きなトラブルがあったのではないですが、塵も積もれば山となるで、我慢しきれなくなったそうです。そして私もお隣さんが原因で引越しを考えています。ジワジワとジャブのようにお母様の言動にやられています…しばらくは近寄らずにいます。

高齢の為?

さしみ
    認知気味って事はありませんかね。

考えてみました

ひまわり
    そのお母様が、娘さん一家との同居を解消した理由、「おばあちゃんがいるせいで僕の部屋が無い」というお孫さんの一言にヒントがありそう。
    本当に愛情を持って、無私に世話をしたなら、そのようなことを言われたかどうか・・?
    一見、物分かり良さそうな人間を演じてるけど、実は自己中心的で厚かましい人なのかも。
    当たり障りのないお付き合い程度がよろしいかと。

寂しいのでしょう

難しいね
    単純に寂しいのだと思いますよ。

確かに煩わしい人だと思いますが、カットを頼んだ件は、奥さん(Aさん)の話ですよね。真相は違うのかも。(例:社交辞令でカットしますよと言ったとか)

まぁ いろいろあったのでしょうけど、部屋がないとかで追い出されちゃったのはちょっと可愛そうですね。
    でも深入りも怖いので、あたらずさわらずといったところでしょうか。

この前と言ってることが違う~ というのは、若い人でもよくありますよ。会社にいると、上司の発言がころっと変わるなんて、結構当たり前。

深く考えずに。

引き続きありがとうございます

😠
    himari
    寂しいというのは確かにあると思います。以前息子さんに怒鳴られるなどとおっしゃっていたので…時々聞こえる隣室の会話では、息子さんの方が真っ当な意見を言っていますが、自分の気持ちは誰もわかってくれないという気持ちでいらっしゃるのが垣間見えます。
    また話好きな方なので物足りないのだろうと思います。同じマンションに住む住人の中で、私は同世代のママ達と仲良くしています。駐車場などで会った時に立ち話をしますが、そういう時は必ず出てきて輪に加わります。それで自分も親しくしていると思っているようです。それはいいのですが、そのことによってトピのような言動があったり、何事も他力本願といいますか、例えば自転車を購入せずに人の物を毎日借りて買い物に行くなどの行動が頻繁にあるので、みんなに敬遠されています。私達としては、自分の親より年上で話すのも気を遣うので、親しいという思いはないので…社交辞令も真に受けられてしまい、友人は「何を話したらいいかわからない。話も合わないし、無理に合わせて社交辞令でも言おうもんなら本気にされる」と、最近は明らかに避けています。そういうこともより拍車をかけているのかもしれません。

引き続きありがとうございます2

😠
    himari
    取り留めなく書いてしまってすみません。皆さんの仰るように、当たらず触らずでいきたいと思います。
    ありがとうございました。