詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クラブメッドや海外でキッズプログラムに参加された方に質問
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラブメッドや海外でキッズプログラムに参加された方に質問

レス21
    (トピ主0
    🎶
    エンジョイ
    話題
    私は、未就学児2人を持つエンジョイと申します。
    長男は誕生日を迎えると6歳(年長)、次男は早生まれなので3歳(年少)です。

今まで子供連れで海外旅行をした国は、ハワイ(長男のみ)とグアム(長男と次男)です。
    その頃は、子供たちがまだ小さく、キッズプログラムに参加できる年齢ではなかったので、ダイビングやシュノーケリングなどアクティブな行動はできず、私達夫婦は子供中心の行動を取っていました。

子供達も成長し、次男がクラブメッドではミニクラブに参加できる年齢になるので、大人も子供も楽しめるクラブメッドに申込みをしようかどうか迷っています。

クラブメッドのHPを拝見すると、社交的な性格の方で英語が堪能の方のほうがより満喫できるような感じですが、私達夫婦は英語が話せないので他の国の方やG.Oとコミュニケーションが取れそうにありません。

そこで、いくつかお尋ねしたいのですが、

《クラブメッドをご利用された方にお尋ねします》
    1.英語は話せなくても十分楽しめましたか?
    2.お子様はミニクラブに楽しんで参加していましたか?
     ミニクラブに参加してよかった点、悪かった点を教えてください。
    3.総合的にみて、クラブメッドを選んでよかったですか?
    4.クラブメッドは、他のツアーより料金が高めですが、食費やアクティビィティ代などを含めて、トータル的に見てお得でしたか?

《クラブメッドでなくハワイやグアムなどでキッズプログラムに参加された方にお尋ねします》
    1.お子様はキッズクラブに楽しんで参加していましたか?
     キッズプログラムに参加してよかった点、悪かった点を教えてください。

長文になりましたが、海外旅行は出費がかさむので何年かに1度しか行けません。
    ぜひ楽しく旅行が出来るよう、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

私も知りたいです

🙂
    あつこ
    どなたもレスをされていませんが、私も知りたいです。

ミニクラブやキッズプログラムにお子様を参加されたことがある方、ぜひ教えてください。

レスがつかないようなので・・・

そらまめぱくぱく
    たった1度だけの利用でしたが、チョットでもご参考になればと思って書きますね。
    ただし、我が家が利用したのは、娘が3歳半の時なのでもう6年も前ですが。

地中海クラブを利用したのは、2003年の9月、行き先はシシリー島(イタリア)です。当時は欧州在住でした。
    子供は英語はしゃべれませんでした。
    3歳半でしたので、確かプチクラブだったかな?に子供を参加させました。
    言葉がわからなくても、まだ子供ですしシッターさんたちもとても優しくて娘を可愛がってくださいましたよ。
    ただ、これは場所にもよるのかもしれませんが、子供たちはお昼寝をするのですが、なぜか上半身裸でお昼寝をしなくちゃならないらしく、当時3歳だった娘はそれがとても憂欝だったようです(笑)未だに「あれはイヤだった」ってまだ覚えてますのでよっぽどイヤだったんでしょう・・・。
    オールインクルーシヴで飛行機代から食事、アクティビティまですべて込みの値段でしたが、食事もまぁ普通・・・な感じでしたし、宿泊設備はそうですね・・・世界の三つ星クラス(最高レベルが5、バックパッカーなどが泊るところを1と考えて)ぐらいな感じかな。

つづきです

そらまめぱくぱく
    同時期にフランスの地中海クラブに行った友人は、「食事も美味しかったし、良かった~~」と言っていました。
    我が家はイタリアだったこともあって、食事など期待し過ぎたのかもしれません。
    ただ、ホテルの設備等は私の印象では「ホテルというより合宿所に毛が生えた」感じで(夫も同意見)我が家は普通に個人旅行する方が合っているんだね、という考えでしたので、それ以来地中海クラブの利用はありません。
    ただ、夜にキッズコンサートやキッズディスコ、ガラディナーなどがあって、その時の娘のはしゃぎっぷり、はじけっぷりは今でも心に残っていますので、活動派でいろんなアクティビティーを楽しみたい方には地中海クラブは向いていると思います。
    その他、いろんなホテル(ヒルトン系、ウェスティン系、ハイアット系など)のキッズプログラムに娘を参加させていますが、楽しいですよ。
    時間割で凧揚げ、クッキー作り、アクセサリー作り、ダンス等々・・・盛りだくさんで楽しめます。英語が出来なくても大丈夫!!

すごく面白かった

🐤
    2歳児のママ
    2度バリに行きました。

確かに少し高いけど、3食ビュッフェだしホテルで食べる事を考えたら、
    かえって安くついたよねって話してます。
    お酒も飲み放題ですよ。私たちは飲まないけど、他国のゲストは必ずワインを開けていました。

食事の時は、気分によって自分たちのみで食べる事も可能です。
    夫が英語を話せない上に愛想が悪いのでどうしようか・・・
    と思っていましたが、1週間の滞在中に慣れるようで最後の方は
    言葉も分からないなりにコミュニケーションをとっていましたよ。
    最初の方は私ばかりがGOと盛り上がってしまっていましたが、
    楽しませるプロなので上手く夫にも話しかけてくてました。
    (通訳していたのですが、慣れると大体分かるそうです)

キッズ用にも沢山のアクティビィティがあり、みんな楽しそうでした。
    特にサーカスはなかなかできない体験だと思います。

クラブメッド

胡椒
    まだキッズクラブに入れた年齢の頃なので昔の話ですが…、物凄く楽しかった記憶があります。アジアで日本の長期休みの間だと、日本人の子供も多いので日本人GOもいると思いますよ。

私はクラブメッドがきっかけで、留学しようと思ったので、お子さんには良い体験だと思いますよ。ただ、時間に追われる旅行(何時に集合~解散のような)が好きな方には、逆にクラブメッドは向かないかなと思います。

メッド楽しいですよ。

メッドっ子
    子供はいませんが、これまで夫婦でバリ、チェラティン、プーケット、ビンタン島(2回)、カビラ(石垣島)、リンデマン島のメッドに行きました。
    部屋自体は可もなく不可もなくですが、清潔です。場所により浴槽のない所もありました。アメニティは最小限しかなかったかな。
    食事も3食、ホテルや街に出て食べるより手間も省けますし、ビュッフェなので言葉の心配もありません。酒飲み夫婦にとっては、食事の時にワイン飲み放題も大きな魅力です。ビュッフェに飽きたら、サービスしてくれるレストランやビュッフェ形式ですがBBQレストラン等もありました。

私達も英語は片言程度ですが、外国人の方と同じテーブルの時は日本人G.Oや日本語の話せるG.Oが同じテーブルに着いてくれるなど、配慮がありました。

のんびりするもよし、アクティビティに参加するもよし、食事の提供時間も長いので、本当に好きなように過ごせます。

子供のいる友達にメッドを紹介したら、最初は戸惑っていた子供も最終日はO.Gと別れるのが嫌で大泣きしたと言って、やはり毎年メッドに行ってます。

滞在型のビーチリゾートが好きな方には、お勧めです。

国内メッドでお試しを 1

😀
    メッド好き
    クラブメッド歴10年ほどになります。海外・国内それぞれ子連れで利用しています。参考になればと思い、ご質問にお答えします。

1.英語を話せなくても十分楽しめるか?

話せるに越したことはありませんが、全く話せなくても大丈夫です。国内はもちろん、海外でも近場のメッドは日本人客だらけですし、フロントなど会話が必要な場所では誰かしら日本語の話せるスタッフがいます。
    ただし、各種アクティビティでレッスンを受けると、説明の全てが英語で行われることがあります。分からなくても参加できますしスタッフも慣れていますので、気後れせずに身振り手振りでコミュニケーションすれば大丈夫です。
    あとは、メッドに何を求めるかにもよりますが、片言の英語でもいいので色んな国籍の人たちと話してみると面白いですよ。
    (質問2へ続きます)

国内メッドでお試しを 2

😀
    メッド好き
    2.子供はミニクラブに楽しんで参加していたか?

プチクラブ年代の頃はちょっと心細かったようです。あんまり泣きまくるようだと呼び出しがかかります。
    ミニクラブ年代になると、初日にクラブ内で同年代の友達を作り、後は基本的に子供同士で行動しているようです。
    普段出来ないスポーツやキッズショーへの出演を何より楽しみにしており、GOともっと話すんだ!と言って英会話の勉強も自主的にやるようになりました。
    年代別に曜日毎のプログラムがあり、途中の出入りも自由なので大人が一緒に行動したい時だけ迎えに行きます。

慣れると朝から勝手にクラブに登校(?)して就寝時までめいっぱい遊んで帰ってきませんので親は非常に楽です。
    時々様子を見に行きますが、クラブにサインインしている限り食事や行方不明の心配はまずないので、安心して大人は大人で行動できます。

(質問3へ続きます)

国内メッドでお試しを 3

😀
    メッド好き
    3.総合的にみて、クラブメッドを選んでよかったか?

子連れの面倒くさがりには最適だと思います。子供を思い切り贅沢に遊ばせつつ、親ものんびり羽を伸ばせる貴重な空間です。
    うちは普段はかなり子供の生活習慣や食事の内容などにうるさい方だと思いますが、メッド滞在中だけはほぼ自由にさせています。
    子供にとってはまさに天国でしょうね(笑)

4.トータル的に見てお得か?

料金からすると部屋は質素だし食事も質より種類と量という感じですが、朝から晩までの豊富なアクティビティ&至れり尽くせりの長時間託児を思えば、むしろお安いぐらいだと思っています。
    ちなみに滞在中はビールやバードリンクも飲み放題ですので、飲める人にはさらにお得なのではないでしょうか。
    私は残念ながらあまり飲めないので、もっぱらデザートバイキングを楽しみに行ってます。

海外に行くのと同じぐらい費用がかかりますが、まずは移動の楽な国内のクラブメッドでお試しになってみてはいかがですか?

楽しんでました

😀
    ばんび
    娘が生まれてから、誕生日頃に毎年海外旅行をしています。
    現在6歳の娘ですが、4歳くらいからだったかな、
    ホテルなどで申し込めるキッズクラブに入れたりしました。
    娘は英語がほとんどできません。
    昔はもっと理解できていたはずなのに、彼女の語彙が
    増えていくと、日本語が達者になり英語が
    わからなくなっていきました。
    それでもたくさんの子どもたちと触れ合えて、楽しいらしいです。
    子どもって恥ずかしいってことがないし、身振り手振りで
    何とかなるみたいです。
    そういえば、子どもを預けて、迎えに行ったとき
    面倒をみてくれた大人(先生?)から
    娘の言ったことで一つわからない単語があった、といわれて
    それは「Tissue」でした。娘が「ティッシュちょうだい」と
    言って何度聞いても「ティッシュ」が理解できなかったそうです。
    娘が自分で見つけて「これ」って見せて初めて「Tissue」と
    わかったと。
    それ以外バッチリだったようです。

バリ2回、プーケット、カビラに行ったことあります。

梅雨明け
    1、英語話せなくても0Kです。日本人GOがいますし、ミニクラブでも、そこそこ話せるスタッフがいます。

2、最初カビラに行った時から、病みつきです。ここでしか経験できないようなプログラムや、おやつタイムがあったり子供専用のプールで泳いだり、夜のショータイムの
      ためにリハをして、舞台衣装やら、メイクをしてダンスを披露してくれます。親はビデオ片手に最前列の席に陣取ってました。

3、ファミリーなら、お勧めします。うちは子供が(小3でした。今は中1)気に入ってました。ま、親もビール飲み放題でしたし、デザートが充実してました。

4、バリは他ツアーでも安いのがあり、一度同じオールインクルシブタイプのものに行った事がありますが、プログラムの充実度、食事内容、夜のショータイムなど、クラブ
      メッドには、及びませんでした。ただ、あえて言うなら、お部屋は4つ星と言えど普通です。(カビラはバスタブもあり)歯ブラシも持参ですし、蟻や虫も入って来たりもし   ます。でも、それらを差し引いても、メッドは楽しいと思います。是非ご家族で楽しんで来て下さい。

お勧めしません

日本人は働き者
     その昔、働いてました。

スタッフは全員トレーニングのされていないど素人です。
     アクティビティ担当のスタッフなどひどいと高校のときに
     クラブに入っていた程度の人が教えていたりします。
     ショーも2,3回練習したらおしまいです。
     採用されて、現地に到着したその日から仕事です。

当然、ミニクラブのスタッフもど素人。
     なにかあったら対応できないです。

あの高めの金額設定なのにホテルのレベルはとんでもなく 低いです。

今は分かりませんが、私が働いていた頃は
     室内から物がなくなったとかいう話はしょっちゅうありました。

日本人や欧米人にとっては安いお給料だけど働きながら
     各国を旅できると言うことでアルバイト感覚で
     働いている人がほとんどでした。
     東南アジア系は家族の生活がかかっているという人もいましたが
     アルバイト感覚の若い子が多かったのでモラルがとっても低かったです。

子供をミニクラブに入れることをお考えでしたら
     絶対にお勧めしません。

楽しいですよ

🐤
    coco
    6回ほどバカンス村に行きました。

英語は喋れなくてもあまり問題ないです。 日本語の出来るGOがいます。
    ただ、いわゆる繁忙期(夏休みや冬休みなど)ならGOの人数も多いですし、日本人の子供達も多いので問題ないですが、そうでないとプチやキッズに日本語が出来るGOがいなかったりします。
    もちろん日本人も我が子だけ! って場合もあります。

そして相対的に日本人GMが多いバカンス村を選ばれると心強いと思います。 親も子も。

うちの子は7歳の時(メッドは4回目でした)、シーズンoffにリンデマンに行き全く日本語がダメなGO&子供達に囲まれ、ものすごく疎外感を味わったみたいで・・・
    その後はキッズには行かなくなりました。 自分の名前を違って呼ばれるのも嫌だったみたいです(発音が、、、)
    意地悪ではないのに、自分の名前が呼ばれてるのに気付かず順番抜かしされたと思ってしまったり。。。
    アジア圏では大丈夫と思いますが、英語圏では前もって親が意識してニックネームで呼んで貰うようにするなど配慮すれば問題ないとは思います。

でも、やはり子供にはいい経験ですよ♪

楽しかったですよ

平凡会社員
    15年ほど前にニューカレドニアにいって来ました。
    新婚旅行だったで、キッズについてはわかりませんが、村内は、バー以外は全てフリーだったと思います。
    部屋は高級とはいいませんが、十分、満足できる範囲でしたし、とにかく、毎日がカーニバルで、1週間もいると、帰国後、社会復帰ができるか、心配になるくらいでした。
    言葉については、現地語(フランス語)はさっぱりわかりませんでしたが、片言の英語でいろんな方と楽しくおしゃべり?できました。
    旅行にはいろいろ好みがあると思いますが、私はクラブメッドをお勧めします。
    コストもトータルでみると決して高いとは思いません。
    でした。

キッズプログラム

🐤
    さりゅう
    グアムのPICホテルに泊まった時、キッズプログラムを利用しました。
    息子が小学1年、2年の時でしたが。
    楽しいらしく、毎日行きたいと、ほぼ毎日参加してました。

息子は英語が喋れませんし、たまたま平日がらみで参会していたので。
    同年代の日本人もいませんでしたが、それでも息子は楽しかったようです。

ただ、息子は人見知りもしませんし、冒険心もあったので。
    楽しかったみたいです。

キッズプログラムを楽しめるかは、お子さんの性格にもよるかと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

参加させたことはありませんが

よた
      子供は4才3才ですが、子供たちの従兄弟がアメリカ人で日本語は全くダメ英語オンリーです。

我が子と従兄弟たちと遊ぶ時は、必然的に英語の会話になります。我が子には英語を教えてませんが、子供の吸収力と適応力は驚くものがあります。言葉がわからないながらも、片言の英語をすぐに覚えボディーランゲージで遊んでます。

我が子は積極的で物おじしない性格なので大丈夫ですが、キッズプログラムを楽しめるかどうかはお子さんの性格次第だと思いますよ。

クラブメッド楽しいですよ

😀
      ゆみmama
      2007~09年までバリ10日、プーケット8日、サホロスキー8日間の滞在経験があります。現在14歳娘、10歳と8歳の息子がいます。私と夫は英語圏居住経験がありますが、子供たちはほとんど英語が話せません。
      英語は話せないより話せた方が楽しいとは思いますが、小さな子供はあまり関係ないようです。バリに行った時の事です。朝9時前にキッズクラブに行ってから夕方シャワーにもどるまでと、夜7時から9時までは友達やGOと夕食をとってディスコやキッズショー、ファッションショーを楽しんでいましたよ。その後息子たちは親とすごし、娘は友達たちとGOショーを見て子供たちだけで10時半位までバーで遊んでいました。つまり親といたのは基本的に朝食、夕方のシャワーと寝る時だけでした。たまには親がキッズクラブのファミリーイベントに参加したり、夕方に家族でテニスしたり子供たちと半日プールで過ごす事もありました。息子たちはクラブメッドのキッズクラブが大好きです。しかし娘はプーケットのジュニアクラブに参加した時はフランス語が主で片言の英語しか話せず苦労したとか。中学生はさておき、ミニ/キッズクラブの子供なら楽しめますよ。

楽しいですよ!

😀
      yuka
      今、大学生なんですが、小学生のときにプーケットに行きました。楽しかったので今でもよく覚えています。
      キッズには毎日行きました!日本人も多かったので、友達もたくさんできましたし、初めてゴルフやアーチェリーもしました。とてもいい思い出です。友達とは今は連絡をとっていませんが、帰国した直後は文通もしてました。子供のうちは友達なんてすぐできるし、絶対おすすめです

クラブメッドバリのキッズプログラム

chotocha
      ちょうど1年前ぐらいにクラブメッドバリを利用しました。
      当時10歳、8歳、5歳の子供を連れて行ったので
      ミニクラブを利用しました。

ミニクラブ内に他の日本人のお子さんも、日本人GOもいらしゃったので
      特に問題なく利用できました。

子供も楽しかった。と喜んでいましたし、
      大人ほど言葉の壁は無いようで、言葉の通じないことも仲良くしていました。

空中ブランコや、バンジーバウンス、ミニクラブショーなどなかなか経験させられない事もプログラムに入っているので良いと思います。

朝、9時に預け17時頃のお迎え。
      いったん親と部屋に帰りますが、夜のミニクラブショーや、
      ミニクラブディスコパーティのときは19時の夕食から21時ぐらいまで
      また預かったもらえるので親は親でゆっくり食事できます。

もちろんすべて強制ではないので途中参加や途中でアウトできます。

ミニクラブに預けている間に親はエステにいたっり、買い物したり、
      スノーケルツアーしたり、プールサイドで昼寝したり。

飲み食いの心配も無いので気が楽だし、
      使いこなせればお得だと思います。

私もいきました

🐤
      tomo
      私もそのくらい小さい頃に2.3回行きました。
      子供側からはGOが日本人以外だと英語で話しかけてくるので、全然言われていることがわかりません 笑 友達も英語が話せないのでできませんでした。でも日本人のGO又は子供がいると仲良くなれました!!

今中学生なんですが、英語を勉強して改めてクラブメッドにいきました。
      そうすると、友達もできて、なんとなく相手のいっていることもわかってきて、面白かったです!! 出国時は全く英語の発音がなっていなかった私ですが、帰国時は空港で一人でショップの店員さんと会話までできちゃいました。今ではとってもいい経験になっています。

少しぐらいお金がかかっても一度は行ってみた方が絶対良いと思います!

ミニクラブGOでした

国内ですが
      日本人は働き者さんが言うように、内部事情はいろいろとありますが、ミニクラブはいいと思いますよ。子供はすごく楽しそうだし、親もリラックスしていました。大変な仕事なので私は働くのはもう嫌ですけど、客としてなら子連れで行ってみたいです。

ミニなら英語が分からなくても大丈夫だと思いますけど(国内でも日本語の分からない子供がいたり、英語を話すスタッフもいます)、キッズはフリー度が高くて仲良し同士で行動したりもするので、お子さんの性格によっては入りづらいかもしれませんね。でも、スタッフはそういう子の面倒をみますし、心配ならいつでもお迎えに来てあげることもできます。

アクティビティも絶対参加ではないし、ご夫婦でのんびり楽しむこともできます。スタッフはお客さんに話し掛けないといけないので、あちこちで話しかけられて困るかもしれませんが、プライベートを楽しみたい方はそう言ってもらえればご遠慮します。

外国へ行っても外国人と触れ合うことなんてそうないですから、英語が苦手ならなおさらメッドはお勧めです。