詳細検索

• ホーム
    • 顔の痒み 病院を変えたほうがいいでしょうか!?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔の痒み 病院を変えたほうがいいでしょうか!?

レス7
    (トピ主0
    😢
    chobutiage
    こんにちは。18歳女です。今年の3月初めから急に顔が物凄くかゆくなり寝るのもできない状態だったので皮膚科に行きました。原因がわからず病院を何件か行きましたが(ステロイド注射や強い痒み止めのお薬も飲みました)評判の良い病院で肌が弱って基礎化粧品やメイク用品が刺激になっているから使用を止めてくださいと言われ、ステロイドの薬や痒み止めの飲み薬を出され、この県では詳しく調べられないから隣のアレルギー専門の病院に行って下さいと勧められそちらの病院に行きアレルギーの基礎化粧品の検査をしてもらいました。ところが全て結果は陰性。
    そこでも基礎化粧品やメイクの使用を一切止め、ステロイドと非ステロイド軟膏を混ぜた塗り薬とタリオンという飲み薬を処方され3ヶ月…。眠れるようにはなったものの症状がなかなか改善されません。医師は良くなっているといいますが痒くない日はなくどうしてこうなってしまったんだろう、意思の指示通りにしているのに痒い!最近今まで痒くなかった額まで痒くなり始め、最近一生痒みが治まらないのではないかと思い始めました。先生はとてもいい人で治療法も悪くないと思うのですが症状があまり良くならないので病院を変えたほうがいいでしょうか!?それとももう少し頑張ってみたほうがいいのでしょうか!?
    先生は今まで行った病院の中で一番丁寧に診察してくれ、話も上から目線ではなくしっかり聞いてくれます。ステロイドも弱いもので副作用が少ないようにしてくれているのですが治らないのでどうしよかと思いまして…。まだ10代なのにこんな毎日だと思うと不安で精神的にもおかしくなっています。病院を変えるべきか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

ランキング

レス

他に相談すべき

💋
    kou
    薬は多かれ少なかれ副作用があります。女性にとって顔は大事だし、ステロイドはすすめません。私もステロイド剤の副作用が腕にまだハッキリ残っています。まだ18歳ということですが、3月から7月までであまりよくなっていないのであれば、病院を変えたほうが良いと思います。私も肌が弱いので、現在洗顔フォームやシャンプー、化粧品も使用してはいません。

どこにお住まいかわかりませんし、私は医師ではないですが、あなたがなっとくするために。原因は化粧品によるアレルギーだとしてもパッチテストで陽性が出ない可能性はあります。私は血液検査でアレルギーがある事はハッキリしています。私も似たような症状がおきたときがありますが、私の原因は化粧品の化学物質ですので使用中止のみで治療は特にしてません。肌周期が28日なのですぐには良くなりませんが、治療が長すぎます。

民間療法ですが…。

🐤
    アレルギー持ち。
    原因不明の顔の痒みに悩まされています。

現在は医療機関に掛かることはせず、
    レスタミン軟膏の塗布やレスタミン錠剤の服用で乗り切っています。

医薬品ではないのですが、ティートゥリーに鎮静作用があると聞き、
    NZで購入したティートゥリーの乳液を愛用しています。
    それほど痒みがないときは、ティートゥリーの乳液で治まります。

海外購入のため、何処で購入できるとかの情報はないのですが、
    もし、興味がありましたら検索してみてください。

植物由来ですので、少なくとも依存性はないかと思います。

お互い、早く治ると良いですね。

もしかしたら

アレルギー総合商社
    見当はずれのレスでしたらごめんなさい。
    私も顔のかゆみで悩まされた時期がありました。
    (かゆみどころではなく、赤み、腫れ、膿むでひどい状態)
    私の場合、枕カバー、シーツ、洗顔後のタオルに原因がありました。
    洗濯で使う柔軟剤と合成洗剤にアレルギー反応を起こしていた
    ようで、石鹸洗剤に変えらた良くなりました。
    参考までに。

他の皮膚科も訪ねてみては!

🐱
    ココア
    初めまして!

治療を始めて3ヶ月・・症状が治まってきてもおかしくはないですよね。
    私が1番気になるのは、ステロイドと非ステロイドを混合した塗り薬なんです。顔に3ヶ月塗ってる訳ですよね。一般的にステロイドは短期間で炎症を抑える火消し役の役目であって長期に渡って使うのは望ましくないとは思うんです。ある程度症状が落ち着くと徐々に薬も変わってくるかと思うんですがステロイドが入ってる物となると私的には心配です。私自身も顔にステロイドを塗ってた時期が有ったんですがその当時詳しく薬の説明も聞かされないまま長い期間使用してたんですね。でもそのステロイドの薬による接触性皮膚炎を起こしたり顔の毛細血管が浮き出たりと大変でした。ステロイドはけして悪いものだとは思いませんが私はもう使うのが怖いという気持ちが強くなってしました。
    現在の病院も質問者様にはとても対応が良さそうだとは思いますが他の病院でも1度訪ねてみるのも良いかと私は思います。医師によっても治療の仕方はほんとにさまざまなので。1日も早く改善されると良いですね。

今日病院で聞いた話

🐧
    痒かった人
    今日、私の前の患者さんが薬剤師さんに話していた事を聞きました。「皮膚科に行ったのですが、全然良くならなくて、改善するどころか悪化しているように思うんです。」と患者さん。薬剤師さんは「ステロイド剤のアレルギーがある方がいて、ステロイドの成分が強ければ強いほど酷くなる場合は、怪しい。その為、ヒルドイトソフトとリンデロンV軟膏の50%混ぜた物を使ってみては?と先生も考えたのだと思います。」とのこと。
    家の上の子は「これを飲めば、痒い部分がするっと取れる薬が欲しいね。本当に可愛そうでならない。」と主治医の先生(内科・小児科・外科)に言われました。
    先生が探してくれたのが「アタラックス」という飲み薬。これが、息子には”魔法の薬”となりました。”アタラックス”と”ヒルドイトソフトとリンデロンV軟膏の50%”の塗り薬で生後3カ月から10歳まで続いた全身ザラザラ、ゾリゾリで血まみれだった皮膚が治りました。
    皮膚炎の原因は、皮膚そのものだけではなく、息子のように複合的なアレルギーの場合もあると思います。辛いと思いますが、ご自身の体なので、諦めないで頑張って下さい。

どれか当てはまりませんか?

🐤
    piyo
    私もアトピーもちで苦労してます。

3月からということなので、花粉症が肌に出た可能性はどうでしょうか。
    スギ花粉を吸い込んだり肌につくことによって顔の肌にアレルギーが起こることがあります。
    また、かゆくなる前に歯の治療をしたことはありませんか?
    歯の詰め物に金属を使い、それに対して金属アレルギーを起こし顔に湿疹が出る場合もあります。

パッチテストも必ず正確な結果が出るとは限らないので、とりあえず基礎化粧もメイクも一切止めて、自然な状態の肌をチェックした方がいいと思います。化粧品が急に合わなくなる事もありますので。

あと私も19歳くらいでアトピーが再発し顔に出るようになりました。19歳(数え)は女性の厄年ですが、このころに大きくホルモンバランスが変化するので、アトピーがでやすくなったりすると耳にしたことあります。ホルモンの変化が肌にも影響するのでしょう。

顔のかゆみはほんとつらいですよね。原因がわかって早くよくなりますように…

私の場合は

REI
    ヒノキのAPクリームというクリームが効きました。

最近になって顔に赤味や痒みが出るようになって、病院に行ったらアトピー性皮膚炎でした。(小さい時は全然アレルギーなどなかったのですが)
    ステロイドを処方され付けていましたが、一向に良くならないときに薬局で勧められたものです。痒みがおさまって、カサカサした肌も治りつつあります。

あんまり見かけないメーカーなのでトピ主さんのお近くに置いてあるか分かりませんが、お勧めです。