詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何も決めない嫁

レス7
    (トピ主3
    カロリーオフ
    恋愛
    結婚一年未満の新婚です。いつも夫婦仲良くしてますが最近気になることが出てきました。
    嫁は何をするにもなかなか決めれない性格なのは結婚する前から知っていたのですが、結婚してからはその傾向が強くなってきたと思います。何処に行くか、何を食べたいか、どの服着て出かけようか、今日銀行に行ったほうがいいか…など何でも相談してきます。優しくて頑張り屋の嫁なのですが、子供が出来てもこのままだと少し不安です。子供が出来たら変わるものですか?
    皆様のご経験等を教えて頂きたいです。

ランキング

レス

似た女性知ってます

45キロ級
    それって、多分育てられ方では?何でも親が決めて「こうしなさい、ああしなさい」って。
    結婚して、親の代わりがアナタに移行したんだと思います。
    まだ新婚さんです。このままでは彼女は成長できません。優しくて頑張り屋さんの奥様を、是非より良い方向に導いてあげてください。
    それにはまず、緊急を要さない案件に関しては絶対にアナタから答えを告げないでください。どんな些細な事も彼女に考えさせ、実行させ、責任をとらせてください。
    相談されたら「君はどうしたいの?」と投げかけ、待ってあげてください(これは結構忍耐を要しますが)
    私の知り合いの社長夫婦は、20年以上そうしてきたらしく奥様は全て夫任せです。
    仕事は全て指示待ちで「次は?」の言葉も無く、ただ誰かが声を掛けてくれるのを待っています。
    何かミスをしても「言われた通りにしただけ」と知らん顔です。
    夫(社長)には「おとなしく忠実な奥さん」で自分の思い通りに動くので高評価です。彼らの中(自営だし)ではOKなのでしょうが、社会人としてはダメダメですよね?
    彼女やお子さんのの将来の為です。頑張ってください。

子供だけでは

はな
    とりあえず、本人に危機意識を持たせてみては?
    子供が出来たら変わるかもでは変わらなかった時に夫婦が壊れるもと。今から少しずつ直してもらえばいいじゃない。

なぜ決められないのか、による

我が道
    奥様は「決断力」がないのですか?
    それとも「思考力」がないのですか?
    その違いは大きいですよ。

「思考力」がない場合、「君は何がしたい?」なんて訊いても混乱するだけです。
    まず、選択肢をあるだけ並べさせて下さい。
    次に、各選択肢について考え得る限りのメリット・デメリットを挙げさせます。
    そして、各選択肢のデメリットの中から、致命的なものを選出させ、
    その選択肢は切り捨てさせます。
    次に、残った選択肢のメリットの中から、優先すべきものを選出させ、
    選択肢に優先順位をつけさせます。
    優先順位一位の選択肢が、いま奥様がとるべきものとなります。
    (ものすごく単純化した思考パターンですが、まずはこんなもんかと)

ここから必要になるのが「決断力」です。
    それを選んで、もし悪い結果になったとしても、
    責任は自分で負う、と腹を括る勇気。
    失敗した経験は今後に活かそう、という前向きさ。
    そういったことが必要になります。
    でも何より必要なのは、奥様自身の問題意識ですね。
    奥様自身が、自力で何も決められないことを問題と思っていなければ
    一生変わらないです。

楽だからね。

主義主張
     自分で何も決めないって、楽だからね。何がおきても自分のせいじゃないし。
     私のおばあちゃんはそうでしたよ。母方の祖母は服を買うのも、家電を買うのも、みんなおじいちゃんに聞いて決めて、なにか不都合だと「だってお父さん(じいちゃんのこと)がそうしろって言うんだもの」って。
     父方の祖母は、外で食事をするときに、何を食べるのかもきめられません。旅行に行っても、そもそも行くことも決められないし、行き先も決められないし、行って何をするかも決められない。
     昔の女の人ってそうなのかな?とも思います。
     それが女のかわいらしさだと思っている、とか。私としては、はっきりしろよ、とイライラします。

トピ主さんも、そこがかわいい、とか思っていたんじゃないですか?

子どもが出来ても、変わらないです。

トピ主です。ありがとうございます。

カロリーオフ
    レスを頂きありがとうございます。個々の返答出来ないことをお許し下さい。
    嫁は、短大卒のため私より社会人の経験が長く、仕事上では臨機応変に対応していたようです。ただ上手く対応できるようになったのは経験を積んでからのようです。
    私は、特に重要な事でないかぎり何か決めるときには、その事象の利点とリスクをある程度簡単に点数化し、その中で良いものを選ぶ傾向があります。
    私としては夫婦間のことで私の意見だけで決めるのは良いことではないと思い、嫁の意見を聞くと嫁は何が良いとも悪いともいいません。
    続きます。

トピ主です。続きです。

カロリーオフ
    前回のトピに情報を追加しました。後出しの印象を受けた方、申し訳ありませんでした。
    皆様のご意見を拝見するとそのうちに変わるだろうと考えていた私は甘かったようです。言い訳に感じられるかもしれませんが、どんな服を着るや銀行に行くかなど、対したことない事と軽く考えていました。ただ簡単なことも決めれずに難しいことに対処出来るか不安を感じトピを立てさせて頂きました。
    私はあまりこだわりがなく、失敗しても次につながれば良いと思うので、なるべくなら嫁の気持ちを尊重したいと思っています。
    続きます。

トピ主です。続きの続きです。

カロリーオフ
    続きが遅くなり申し訳ありません。
    皆様のレスのおかげで、嫁に対して今まで以上に優しく、ゆったりとした態度で接していきたいと思いました。
    私自身もまだまだ精進し、人間として成長出来るよう頑張らなければと気が引き締まりました。
    夫婦共々、一歩一歩成長していきながら、より良い家庭を気付けていければと思います。
    皆様からアドバイスを頂き本当に感謝しております。
    ありがとうございました。