詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

獣医学部

レス21
    (トピ主1
    🐧
    話題
    今年高校二年生になった女子高生です。
    獣医学部に(できれば北海道大学に)行きたいのですが、
    塾の先生に自分の行っている高校からでは行けないといわれました。
    やっぱり無理なのでしょうか。

自分は進研模試しか受けたことないのですが、
    偏差値はだいたい数学・英語が65前後、国語が70前後です。

あと、勉強はどのようにしたらよいのでしょうか。
    特に理系科目の数学、物理の成績が思うように上がりません。

今から間に合うのでしょうか・・・?
    それとも志望する学部を変えるべきでしょうか・・・?

ランキング

レス

専門家ではありませんが

🐱
    rururu
    受験の専門家ではないので、お役に立てるか分かりませんが…。

獣医学部(もしくは獣医学科)は
    人気が高いのに、非常に定員が少ないため、
    競争率が高いのはご存知かと思います。

なので、どうしても獣医師にこだわるのであれば、
    日本全国どこでも行くつもり、のほうが良いのではないかと思います。
    できるだけ幅を広げてサーチをして、A.O.や推薦なども視野に入れてみて下さい。

やりたいことが早い段階で決まっているのはすばらしいことだと思います。
    塾の先生だけでなく、学校の先生方にもアドバイスをもらったり、
    それから、浪人する覚悟でも受けたいのかどうか、
    そのあたりを考えたほうが良いと思います。
    現役にこだわるのなら、獣医師は少々リスキーかと思います。
    (なにしろ競争率が高いため、運も重要になりそう。)

北大獣医学部

飛燕
    北大獣医学部に通ってます。
    進研模試で英数の偏差値が65は望みはあります。
    ただ、絶対うかりますよ、とは言えません。
    高3になったら、駿台模試などといった難関大受験者向けの模試を是非受けてみてください。
    いい結果がでなくても、必死こいて受験勉強すれば結果はおのずとついてくるんではないでしょうか?

あと、大学受験に出身高校なんて関係ありません。
    一番大事なのは本人の努力です。

理系学部なので、理系科目を重点的に演習してください。
    北大の物理と化学は標準的な内容なので、教科書内容をまずは絶対マスターしてください。

塾の先生の一言だけを真にうける必要はない

🙂
    獣医
    大昔の学生です。トピ主さんの求めている答えでなければ、スルーしてください。

通っている高校の種類ではなく、現在の成績から一年後の受験時期の実力を予測して、
    それでも塾の先生が厳しいと言うのなら、一理あると考えて、より努力なさってはいかがですか。
    一種類の模試だけを受けて、安心材料にするのは勇気のいることだと思います。マグレの可能性を否定するために、他の模試も試してはいかがですか。
    数学と物理の成績が上がりませんどうしたら、と来られれば、時間と戦いながら一問ずつ解いていくしかないのではありませんか。

東東北の方角に向かって般若心経を唱えるとか、日付が変わる瞬間にジャンプして地球から離れるとか、
    カエルの日干しを軒につるすとか、その辺の土手に生えてるヨモギを煮出して毎日飲むとか、
    そういうアドバイスが良かったですか?・・・全部デタラメですよ。

獣医学部と書くあたり、北大にかなりの思い入れがあるのですね、頑張ってくださいね。
    インターネット掲示板は、利害関係のない赤の他人が無茶苦茶言える場でもあって、結果は保証できませんけどね!いやごめん。頑張れ。

難しいよ

ろんろん
    動物のお医者さんの影響でしょうか…(?)
    北大獣医学部はふつーの国立医学部よりはるかに難しいです

友人で入学した人がいましたが、日本でも有数の東大京大をバンバン出す高校の出身でした(それでも浪人しました)

高校三年生になると模試には浪人生が入ってくるので偏差値はぐっと下がります

本当に獣医に行きたいなら北大獣医にこだわるんではなく、推薦や私立やAOなど幅広くチャレンジしたほうが良いと思います

獣医師さんに憧れる気持ちわかります
    応援してます!!
    がんばってください!!

現役は難しいかも

あとむっち
    札幌市内の進学校に通っていました。(東大にも毎年合格者がいます。)
    私自身北大に行ってましたが、獣医学部はかなり難しいです。
    同じ高校の同級生で、現役で合格出来たのはたった一人でした。

そもそも現役で合格出来る人のほうが少ない見たいですよ。
    どうしても北大獣医学部にこだわるなら浪人覚悟で頑張って下さい!

高2の夏に志望学部を変更する必要はないのでは。

💡
    まさかりのまがたま。
     こんばんは。
     最後の一文「それとも志望する学部を変えるべきでしょうか・・・?」を拝見するに、志望学部を変更してでも北海道大学に行きたいということでしょうか?ご自身の中で「獣医師」と「北海道大学」の何れが重要なのか確り考えてみてください。
     獣医師は獣医学部もしくは獣医学科を卒業しなくては決して取得できない資格です。他学部に入学してから「やはり獣医になりたい」という念が強くなれば再受験せざるを得なくなります(恐らく転学部は困難)。獣医師への思いが強いのでしたら(まだ高校二年生ですし)現状志望変更せずに励まれることをお勧めいたします。物理を生物に変更する手もあるでしょう。
     ご存知とは思いますが、同じ北海道には国立帯広畜産大学と私立酪農学園大学に獣医学部(科)があります。東北地方にまで目を向ければ国立岩手大学と私立北里大学も候補になりうるでしょう。私立は授業料が高くなりますが、ご家庭の事情が許せば選択肢が広がります。
     獣医師の国家免許はどこの大学を卒業してから取得しても、その効力には大きな違いはありません。トピ主様が初志貫徹して獣医師としてご活躍されることを祈念いたします。

ハードルは高い

もちもち大福
    北大獣医は、獣医学部の中でもトップクラスです。
    要するに、そこらの医学部に行くよりはるかに難しいレベルです。

私の高校の先輩が北大獣医に進学しました。確か推薦で行ったような?私の高校は県内有数の進学校でしたが、その先輩は常に成績上位・生徒会長・部活もこなすようなデキるヤツでした。

ただ、獣医学部というのは全国に割りとありますよ。国立にしろ私大にしろ。にしても、レベルはどこも高いのですが。でも、北大以外にも獣医を目指す場所はあるので、北大は無理にしても簡単に諦めるのももったいないですよ!

今のところ、偏差値もいい方だと思いますし、合否判定の出るような模試に参加して力量を確認してみては?その方が、色々とハッキリするのではないでしょうか?頑張ってください。

大学卒業の先まで考えて

🐱
    ペーパー獣医
    ずいぶん前に獣医学部を卒業しました。

受験に関しては最近の知識がなく、アドバイスは出来ませんが、その代わり別のことをアドバイスさせてください。

全国にいくつかある獣医学部によって、卒業後の進路にはかなり違いがあります。
    一般に、国立大学からは、公務員や研究職に携わる人の割合が、私立大に比べて多いです。
    逆を言うと、いわゆる街の獣医師さんになる人は、私立大卒業者が多いのです。

そのため、授業の内容も臨床的な科目に重点を置いた学校、基礎的な科目に有名な先生をそろえている学校とそれぞれです。

大学の施設も、付属の牧場を持っていて大動物を扱える機会が多いところ、付属の病院を持っていて最新の診察機械をそろえているところなど差があります。

もし、今の時点で卒業後までプランを立てられるなら、それにあった学校を選ぶことをお勧めします。
    何しろ獣医学部は6年間ですから。

間に合うんじゃないでしょうか

ケーニッヒ
    今高校二年ということは、あと一年半近くありますよね。それならば間に合いますよ。
    それに出身高校は関係ありません。合否は、あなたの努力と若干の運にのみ依存します。

北大の入試問題はオーソドックスな問題が多いので、基礎を固めることと赤本や類題を多数かつ繰り返し解いてください。基礎力を高めておけば、他校を受験する場合にも役立つでしょう。

それと北大の獣医師は、地域柄大型動物(牛・馬等)を対象とする実習が多いと聞きます。小型動物関連に興味がある場合は、他大学も考えたほうが良いかもしれません。

また最近では、新型インフルエンザ等の流行の影響もあり(?)、人獣共通感染症の研究も盛んに行われています。

もし北大近辺にお住まいでしたら、8月2日~3日にオープンキャンパスが開催されますので、参加されてみてはいかがでしょうか。

素晴らしい成績ではないですか

🐴
    馬九郎
    僕も10年ぐらい前までH大獣医学部に通ってました。レスする人の同窓会みたいになってますね。人数が少ないから人物特定できてしまいそう。

僕なんて高2の時なんて平凡なものでした。ただ数学は得意でした。これは向き・不向きの点も大きいですよねえ。僕は授業に頼らず、教科書・参考書を、完全に理解できるまで熟読してました。

センター試験も「ボーダーライン・90%」と言われていたところを、87%しか取れなくて、やっぱり前期試験はダメで、後期の面接で受かりました(面接、大きいですよ!)。トピ主さんも頑張ってくださいね。

ただ実際通ってみると、高校の時に抱いていたイメージとは異なる部分も多かったです。マンガのように動物たちと仲良くしている感じでもなく、動物病院勤務や野生動物はむしろマイナー進路です。

もともと畜産・衛生の部門なので、産業動物(牛・馬)臨床や、公衆衛生(狂牛病・インフルエンザ)などがメインの進路ですよ。その他、保健所や製薬会社、研究が多いです。トピ主さんのイメージはどうですか?

獣医師になりたいわけじゃないのですよね。

Maki
    獣医師になりたいわけではなく、「獣医学部」に入学したいだけなんですよね。
    受験生に良くいますが、例えば「医学部に入らなければいけない」という受験生。
    決して医師になりたいわけではなく「医学部」に入学したいだけなので、医学部に
    合格して、入学後にさらに勉強、勉強、と勉強に追い立てられる現実にびっくりして
    夏休みを境に大学に出てこなくなったという例もあります。

トピ主さんは、将来、獣医師になりたいというような具体的な目標があるわけではなく

なんとなく
    「北海道大学獣医学部」
    に入学したいだけなのですよね。

だったら、獣医学部に入学できるように勉強するのがスジです。
    高校レベルの理科系科目は暗記が主になりますから反復練習しかありません。
    入学した後の事は入学後に考えればいいやという程度の感覚だと辛いと思いますが
    勉強という単純作業、頑張ってください。

高校二年生なら

北国の人
    入試は23年度入試でしょうか。入試制度が変更になりますよね。獣医学部はほぼ学部入試で取るようですが、現時点では5名が総合入試入学後の振り分けになるようです。この変更がどう影響するかわかりませんが、どちらにしろ北大獣医は難関です。努力を続けてください。

また、志望する学部を変えるべきかどうかはあなた次第でしょう。どうしても北海道大学が良いのか、それとも獣医師になりたいのか。
    文頭の「獣医学部に(できれば北海道大学に)・・・」と志望学部の変更は矛盾しますが、揺れているのでしょうか。

入試の専門家ではありませんが、進研模試の成績を見る限りは無茶な希望ではないと思います。ただ数学英語国語以外の成績にもよりますけれど。
    まだ2年生。これからぐんぐん伸びる可能性があります。理数系は基礎をみっちりと身につけることが必須でしょう。とにかく努力してください。

ちょっと横です。

20年ほど前に道内の別の大学に通ってました。
    運動部で、競技会では北大の学生ともよくコンパをしました。
    みんな酔っ払うと歌を歌い始めますが、北大の「とこしえの幸」(校歌)と「都ぞ弥生」(寮歌)は良かったですね。

トピ主さんも北大に受かって歌ってください。

参考になるかもしれません。

🐱
    OTOTO
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0605/244035.htm?g=08
    よく考えてみて下さいね。まだ時間はありますよ。

可能性を信じてやってみよう

しろ
    人の可能性は、誰にも予想がつきません。とにかくやってみることを、勧めます。高校は関係ないです。

高校は義務教育ではありません。このため、同じ出版社の同じ科目の教科書でも、生徒の学力に対応できる様に、複数の教科書を出しています。進学校と一般校で、同じ普通科でも教科書が違います。このため、進学校のA高校では習う内容を、B高校では習わないのです。この差を補う必要があります。

今の時点で、偏差値は気にする必要は有りません。それよりも基礎学力を付ける方が大切でしょうね。

自分で参考書を買って勉強したり、通信教育を受けたり、塾に通って補ったり、場合によっては浪人も必要になるかも知れません。でも、可能性を信じてやってみない限り、夢は実現しません。やってみたら良いではないですか?

高校の同級生(野球部)で成績が並み(クラスで13位)の人がいました。彼は東大法学部に行きたいと言い、勉強しました。彼は2浪しましたが、合格し、今はキャリア官僚です。

やってみて、もし諦めても、何もしない人より、余程、充実した生活がおくれますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

獣医学部なら

Miku
      獣医師を目指すなら、別に北海道大学でなくても他にも獣医学科等がある
      のですけどね。
      まあ、今は大学も学部改編とかでいろいろ構想があるようですから
      なんともいえませんね。
      とりあえず、北海道大学に入学できるだけの学力(と受験テクニック)が
      ないとダメですね。
      あとから、あの時にもっと勉強しておけばよかったという悔いが
      残らないように勉強がんばってください。

北大出身です

先生
      素晴らしい大学です
      秋の晴れた日に農場あたりを自転車で走っていると美しくて泣きそうになります

話は単純です
      今から一生懸命勉強すればいいのです

センター試験を受けて、充分なら二次に挑めばいいし、
      無理そうならその時にあきらめるor浪人覚悟で挑戦するかを決めればいいのです

ぜひ頑張ってください
      努力は必ず報われます

ありがとうございます!

🐧
      みなさんいろんなアドバイスありがとうございます。
      私は獣医師になるのが昔からの夢で、獣医学部に行きたかったのですが、
      獣医学部の人すべてが獣医師になるわけではないのですね。はじめて知りました。

今はとにかく基礎から勉強して来年後悔しないようにしたいと思います。
      やれるだけやってみて、センターを受けて、それからどうするか決めたいと思います。

本当にありがとうございました!

蛇足

🐴
      馬九郎
      北大獣医の入学者はほとんど道外出身で、道内出身は40人クラスのうち2-3人というところです。

現役で入ってくるのは3分の1ぐらいで、2浪、3浪、果ては別の大学を卒業してから来る人や別の国から来る人も珍しくありませんでした。

小動物の獣医さんになるのはクラスで5-6人ほどです。研究・公務員・企業はそれぞれ5-10人ずつぐらいです。これは別に小動物の獣医になるのが難しいからというわけではなく、在学中に興味が移るようになるためです。

大学のカラーということですが、最近は国家レベルで人獣共通伝染病(プリオン病・インフルエンザなど)の研究に力を注いでいるようです。

帯広畜産大・鳥取大・岐阜大の獣医科には見えないパイプがつながっているようで、北大出身の先生が多いです。なのでカラーは北大に近いと思います。また山口大等は東大出身の先生が多いと聞いたことがあります。

臨床面では、東大の動物病院が小動物診療数で日本一だそうです。大動物では酪農学園大だったかな?また、麻布大・日大などの私大では動物病院に最新の機器を取り入れ、新しい診療の方法を開拓しようとしているようですよ。

研究者や公務員も獣医師です。。

💡
      さくら
      獣医師です。

北大獣医学部めざして、どうかがんばってくださいね!

ところで獣医師とは獣医学部や獣医学科を卒業し、獣医師国家試験に合格した人を指します。

獣医師の就職先は
      ・動物病院(いわゆる動物のお医者さん)
      ・製薬会社等の企業(研究、開発など)
      ・公務員(家畜の防疫業務、食肉の検査など)
      ・大学(研究)
      など。

トピ主さんは動物のお医者さんのことだけを獣医師だと思っているようですが、それ以外の職場で働いている人も獣医師として雇われ専門業務を行っています。

獣医師の給料は決して高くありません。(動物病院での最初の数年の給料はマックの時給より安かったりしますし、一人前になっても人間のお医者さんとはかなり違います)
      大学入学の困難さ(偏差値高っ!)や6年の就学に対しては、はっきり言って見返りが少ない職業です。

こんなはずではなかった、とならないためにも
      まずは「獣医師になるには」のような本を読んで獣医師について知ってほしいと思います。

そしてそれでも獣医師っと思うのならがんばってくださいね

同じような経験しました

🙂
      きなこ
      私大出身の獣医師です。

私も高校生の頃同じようなこと言われました。
      塾でも学校でも「無理だからあきらめなさい」と言われ続けました。
      でも、獣医師になる夢があきらめられなかったのでとにかく勉強しました。
      第一希望の国立大ではなかったけど、とても楽しく充実した学生生活でしたよ。
      就職した今ではOB・同期のたくさんいる私大に行ってよかったと感じています。

獣医師になりたいということでしたら、獣医学科のある大学全部をチェックしておくことをお勧めします。大学数が少ないですからね。

さくらさんのおっしゃっているように獣医師の給料はあまり高くないです。
      あんなに勉強したのにこの程度?と思うことも少なくありません(笑)
      でも好きなことを仕事にできてとてもやりがいがあります。

とにかくあきらめないこと!頑張れ!合格祈っています!!