詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最低賃金1000円以上と子供手当て

レス409
    (トピ主25
    🎶
    大前春子
    恋愛
    私は、子供がもうすぐ大学卒業なので、子供手当てとは関係ない主婦ですが最低賃金1000円以上と子供手当、みなさんどう思われますか。私は、音楽の趣味があるので、若い女性とも交流があります。彼が非正規だから結婚できない。自分も非正規という女性もいます。正社員でもお給料が少ない男性もいます。
    1000円×8時間 週休2日で16万。厚生年金や健康保険が引かれるとしても、手取りが13万くらい?。共働きで26万。それに子供手当てがもらえると、31万になります。会社から更新なしで、失業保険も職業訓練を受けて、12万、これなら、非正規の男性との結婚も、少し現実的にならないでしょうか。自己責任という方が多い小町ですが、結婚したい人に幸せになってほしいのです。学業成績や景気でつらい思いをした人も、希望があれば、結婚してほしいのです。独身者も老後のサービスを増やして、安心できる福祉があれば、いいと思うのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  409
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あのう・・・

冬子
    子供手当が貰える世帯ですが、この手当が貰えるのは16歳までの子供がいる世帯だけで、しかも財源確保できるまで当面は13,000円。

この13,000円も財源は明らかではないですから貰えるかどうかも怪しいですし。

それよりも財源にすると言われている配偶者控除とかが無くなるほうが困る方が多いんじゃないかと思います。
    子供もそんな簡単に恵まれるとは限りませんよ。うちがそうでした。

最低賃金1,000円も、人件費が増えてますます中小企業とかリストラや倒産とか出てきそうで、そっちの方が私は心配です。

若い人に幸せにという気持ちは分りますが、そのへんもよく考えて選挙にいかれたほうがいいんじゃないでしょうか?

子供手当の財源

おサイフ
    子供手当の財源、ご存じでしょうか?
    財源の一部は、「子供の居ない世帯」から余計にとりたてた税金からまわされます。
    いわゆる扶養控除もなくなります。

まるで。子供の居ない夫婦なんて国として保護する価値がないといわんばかりです。

好きで子供ができないわけではない。
    どんなに努力しても、どんなに苦しんでも、どうしても子供が授からないんです。
    義理の両親からはすっかり悪者扱いです。

「子供を産まない」ことを国家からも悪者扱いされるなんて・・。
    産まれた子供も大事ですが、子供を産むための努力にも補助が欲しいです。

10組中1組がなんらかの不妊原因があると言われる現在なのに、不妊の高度治療がすべて自費なんてナンセンスです。

安心して生活できる日本

😨
    微妙
    老若男女問わず、安心して暮らせれる日本になれば良いと思います。

子ども手当について、対象年齢のお子様がいらっしゃる家庭については有難い公約なんだろうと思います。でも民主の代表者も仰っていますが、その裏では余儀なく増税される家庭もあります。
    私たち夫婦には子どもがいませんので、何の恩恵もありませんが、私もフルタイム正社員で働いているので増税対象にもなりません。
    社会で子育て!の心意気は分かるし、耳に心地よい言葉だと思います。
    でも、増税対象家庭は全体の4%程度って本当でしょうか?
    専業主婦家庭だけでなく103万以内/年・扶養控除内で働いている伴侶がいる家庭も増税対象になるんですよね?
    子ども手当を受給できる世帯と増税になる世帯・・・何だか不公平感を感じてしまいます。
    一概に子ども手当そのものが悪いと思っている訳ではないのですが・・・。

あと、最低賃金1,000円ですか・・・。
    民間企業で賃金を負担するのは企業です。企業への公的援助等がなければ、返って雇用を控える企業も出てくるかもしれないって危惧します。

安心して暮らせれる日本ってどんな日本なんでしょうね。

いやいや

😑
    民●党には期待しない
    結局、それらのお金は誰が出すんでしょうか?

ポッポが私財を売っても全国民に行き渡るほどありませんし・・・。

結局、税金でしょ??
    それ、誰が払うのよ??

正直・・・・

ぽん
    教育費と住宅費、医療費がただ、もしくは無料に近ければ、非正規並みのお給料でも暮らしてはいけると思います。

ただ便利でなんでも手に入る世の中になるかどうかはわかりませんが。

最低賃金が1000円でも

かもめ
    仕事がなければ意味がありません。

現在のように景気が最悪の状態で最低賃金ばかり底上げしても会社が倒産し、失業者があふれるだけです。

景気がよかった頃には非正規社員、契約社員なんて必要なかったんです。

仕事があれば働いて、生活も豊かになって、結婚だって子育てだって出来ます。税金だって多少高くてもきちんと収めることが出来、国だって税収が上がります。そうすれば福祉や医療の対策も取れると思います。

最低賃金1000円も子ども手当ても、目先のことしか考えていない気がするのは、私だけでしょうか?

私は反対です

スチームアイロン
    まず、時給1000円について。時給が1000円いただけたらそれはうれしいですよね。でも、周りを見渡してみても、実際1000円以上で募集しているところはあまりないと思います。雇用側も1000円以上払う余裕はないのです。実際1000円以上という法が出来てしまったら、人件費を現状より上げないために企業は雇用人数を減らすしかありません。結果、雇用が減ります。人手が足りなくて仕事が回らなくなり、倒産したらさらに雇用が減ります。
    子供手当てについてですが、所得制限もなく、「子供手当て」という名前はあるものの、実際には親に支給されるお金ですよね。ばら撒きとしか思えません。給食費や授業料を下げたり、奨学金に回した方が使途が明確でいいと思います。

所得制限と子供の数に制限かけるなら容認

🎂
    Linda
    子ども手当に対してです。

知人に、年収1000万円超の人がいます。
    子ども手当の対象年齢のお子さんが2人。
    そりゃ、お金はあっても困るものではないでしょうが、
    それくらいの年収がある方々にとって、
    月額52,000円というのは、
    なかったらなかったで平気な額だと思います。

それから、中学生以下、年子で子供が10人とか。
    毎月26万円払い続けるわけですか?
    そういう家庭にも納得いかないというか。
    それも配偶者控除を廃止して財源になんて。

都会・地方、それぞれ事情は異なるでしょうが、
    とりあえず

「年収500万円以下の家庭には
    満額(1人26,000円)払う。
    それ以上の年収なら支給額を調整する、
    子供の数も最大5人分まで」。

のような姿勢なら容認できる。

最低賃金に関しては賛成です。
    結婚したいのに、金銭面を考えたらできない
    なんてことは、ないに越したことはないです。

でも、苦労して子育て終わったと思ったら
    親の介護が待っていた。
    そんな家庭からの不満は出てもおかしくないですね。
    子ども手当に関して、ですけど。

無謀なバラマキは御免です

ユキ
    まず、最低賃金は1000円ではなく800円ですよ。
    1000円は最終的な目標のようですね。

雇用の問題を解決したいのであれば、このような無謀なバラマキよりも景気対策の方が先だと思います。
    最低賃金を仮に1000円まで引き上げられてしまえば困る中小企業も多いのでは?

経済的な子育て支援をしたいのであれば、手当てよりも扶養控除額を大きくすべきではないですか?
    もしくは、所得制限のある児童手当てを多くするとか。
    手当てだと税金を払っていない人にもいわゆる高給取りにも支給されてしまうので、一時的なものならともかく、定期的長期的なものは多くの納税者の反感を買うだけです。
    定額給付金のとき、所得制限を設けるか否かであれほどもめたのに、子供手当てについては全く異論はないのでしょうか?

最低賃金800円も、子供手当ても、非婚化や少子化を食い止めることは不可能だと思います。

最低賃金

ゆり
    こんにちは。

私も子どもが大きいので子ども手当はあまり関係ありません。
    最低賃金1000円に関しては、最低ラインが上がることによって、上の賃金も上がるのか気になるところです。
    私はある技術を磨いて時給4000~6000円ですが、これは変わらないのなら一般の人との差が縮まるばかり。
    技術習得するのに高いお金と時間と努力を積んだのに、いずれは最低賃金の人と同じになってしまうのかと脱力です。最低賃金が上がって、低い人が保障されるのに反対なのじゃないですよ。
    上がるのはとてもいいことだと思います。

それに伴って今賃金がそこそこ高い人も上がって欲しいなってことです。

最低賃金が増えると言う事は・・・

😢
    ゆみ
    会社は給料を多く払う為に、多くの収入が必要だと言う事。
    会社が潰れては元も子も無いですから。
    物価が上がる事必須でしょうね。

もしくは、中途半端なパートは首切りでしょう。

子供手当ては代わりに配偶者控除がなくなります。

ちなみに、高速道路が無料になる代わりに自動車税が5万円ほど上がると言う噂も聞きます。

そもそも財源に「埋蔵金」なんて言い方をしている物を5兆円も入れてますが、埋蔵金=国の貯金です。
    毎年あるものじゃありません。
    貯金が尽きたら、消費税辺りが上がるんでしょうね。
    しかも貯金がなくなっているので、円高や円安時に日銀が対応できずに企業倒産が続発になるかもです。
    働いて所得税を払う人が減り、お年寄りが増えているんだから増税は当たり前だと思いますがね。。。

美味しい言葉のマニフェスト、「政権交代」って旗印しか見てないと、後からやめときゃよかったって事になりかねないですよ。

口先だけで当てにならない男

キモぽっぽ
    冬子さんのご意見に同意。

いくらうまい事並べてプロポーズされても、お金のことは「結婚してから考える」ような男と結婚はできませんって…

まぁ実際何だかんだと理由をつけてできないと思いますが(笑)

どろんぱ
    単純に考えて、企業は他の人件費を削り、雇用人数を減らしてしのぐでしょうね。失業率が上がり、時給に換算して1000円以上もらっている社員の給料が減ることでしょう。
    例えば今まで時給1000円で働けていたのに、この件でリストラされたら0円。今まで時給換算して1500円だったのに、他の人件費のために1000円に減らされる。
    小さい会社では立ち行かなくなる所も出てくるでしょうね。

夢のようなことを言って騙される国民がどれだけいると思っているんだろう?私なんて新たな税収理由を作る布石ですか?と思ってしまう。
    まぁこんな不安材料を言っている政党には投票しませんけどね。

先生方の考えることはズレている・・・笑

ルル
    経済的な理由から子供が持てない、と言うよりも、子供を育てられる環境じゃないから子供を作らないという家庭があることをわかっているのだろうか?

私の勝手な意見ですが
    ・希望時にすぐ保育園に入園できる
    ・子供が風邪をひいても保育園や学校と医療機関が連携し対処してもらえるため、会社を早退&休まなくて済むシステム
    ・小学校卒業まで学童保育を夜まで延長する
    ・状況によって預かり時間を遅い時間まで延長してもらえる

これだけでも実施してもらえば、働くお母さんが仕事に支障が出ることが相当減り、会社を辞めなくて済むと思うのですが。
    私は上記のシステムがあったら、3人位子供が欲しかった(笑)
    同じことを言っている友人も結構な人数います。私の周りでそうなんですから全国区にしたら相当な数になると思います。
    手当て支給じゃなくて、こういう体制作りに税金を使って欲しい。
    少子化を食い止めるのはお金だけじゃないのを先生方は何故わかってくれないのだろうか??

皆様、ありがとうございます。

大前春子
    皆様ありがとうございます。
    単純すぎる計算だとは思っています。
    最低1000円でも仕事がなければ
    もちろん、困ります。景気はよくなってほしいです。
    でも現実に、今、困っている人には朗報だと思いました。
    特に、母子家庭でふたりの子供を育て、派遣で働いている
    ような人には、いいと思いました。
    扶養控除については、だんな様の高額収入の方とそうでない方で
    金額を決めたらと思いました。
    医療を充実なら、私は消費税を上げてもいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なぜ現金をばらまく

💢
      怒り犬
      こどもができなかったらペナルティですか。(私は子供一人有ですが)
      所得上限を設けるとか、子供の教育費免除とかなら納得できますけどね。どこにそんな金があるの。あほちゃう。結局みんな大増税ですわ。

ぜひ

xxx
      目先の小銭にだまされないでほしい

自民でも民主でも共産でも僕の望む日本にはならないと思うんですけど
      それでも民主よりマシそうだから自民にいれます。

せめて私が払った税金は自国のまじめに生きてる人に使ってほしいな

手当

てんてんてん
      最低賃金が上がってもサービス残業が増えれば同じことですし。
      上がったほうがいいにきまってますが、
      簡単なことではないと思います。
      ただ、生活保護とあまり変わらないというのはどうなのでしょう。
      (こちらのほうが問題かも)

手当はあげるだけならその人の為にならないと思いますので、
      給食費を小中無料にするとか、医療費とか、高校の授業料の減額とかに
      したほうが未払いもなくなりますよね。

疑問なのは、
      日本国民の成人男女が全員フルで
      働くだけの雇用が現在日本にあるのでしょうか?

最低賃金1000円って。。。

🐧
      タカ子
      別に国が企業に税金回してくれるわけじゃないんですよ?勝手に法作って後は自分たちで何とかしろってことです。
      普通に考えたら、企業は人件費削減のための海外への工場移転や従業員の削減を図りますよね。そうしたら求人は減るでしょうし、失業率の悪化、非正規社員の増加などは素人目にも明らかですよ。
      いくばくかの子供手当てを貰えたって、親が仕事に就けないんじゃ、子供のための政策になるとは思えませんけどね。

口先ばっかりの人には国を任せられません。

財源は?

😑
      ハニー
      子供手当てが増えるのも、最低賃金が増えるのも賛成です。
      でも、財源は?
      法人税を下げれば賃金が上がっても企業ががんばれるかもしれませんが、税収が減るのは大丈夫?
      個人の所得が上がるから所得税や消費税を上げるのかな?埋蔵金とやらが本当にあるのかな?税金の無駄遣いを減らしたらその財源が確保できるのかな?
      財源が明確でなければ絵に描いた餅です。

私はこう考える

華子
      まず、配偶者控除の廃止には賛成します。
      一人前の大人である人間(例:妻)が働くか働かないかは各家庭の自由なので、それによって
      税を優遇するのはおかしい。
      廃止した上で、扶養されるべき子供・高齢者・障害者などには支援したらいいと思います。

ですが、その支援が今回民主党の言うような、子ども手当を現金でというのには疑問があります。
      純粋に子供の養育に使われるか分からないからです。
      パチンコやたばこなど自分の娯楽に浪費する親もいるでしょうし、手当目当てにたくさん産んで
      後は放りっぱなし…などという人が増える恐れもあります。
      それよりも、不足している保育園や学童保育の充実、義務教育の完全無料化(給食費・教材費の
      無償支給等)で、本当に子供の為になるインフラを整備した方が良いと思う。

最低時給1000円については、単純に考えてその分商品・サービスの値段に上乗せされると思うので
      (物価上昇)、より多くの人が仕事に就こうとする→税収が増える→景気が良くなる???
      まぁこんな単純じゃないでしょうが(笑)まぁいいんじゃないかなーと思います。

最低賃金

匿名女
      1000円ねぇ・・・・
      勿論もらう方はいいですが、払う方はたまんないですよ。
      だって1000円の働きしない人にも払うんです。
      私は逆に、雇用が減ってしまう気がします。
      私は小さな会社を経営していますが、
      1000円支払うならば、新しい人材はもう雇いません。
      というか、雇えないんです。
      お客さんが今までの金額にプラスして払ってくれれば別ですが、
      そんな事は無い訳ですから。
      会社として取れるお金はそのまま、雇用した人間にプラス支払い続ければ、
      会社ごと無くなってしまいます。

それより今、働いてくれている優秀な人にプラスで支払い、
      新しい仕事を更に覚えてもらいます。
      大企業ばかりが雇用主では無いんですよね~。
      政府は分かってくれるかな?

子供手当ては嬉しい話ですが、
      もっと子供に対して底上げしないと日本の未来は無いです。
      お金もだけれど、機会の平等のシステムをもっと設けるべき。

みんなが暮らしやすい社会ならそれでいい

🐤
      でも勝ってますね・・
      >夢のようなことを言って騙される国民がどれだけいると思っているんだろう?私なんて新たな税収理由を作る布石ですか?と思ってしまう。

↑私もそう思ってましたが前哨戦といわれた選挙ではことごとく現政権は負けましたね・・・。
      このままきっと本戦も負けてしまうんだ・・・とどんよりします。

私自身は子供がまだできない夫婦で二人とも正社員です。正社員で働けることは大変ありがたいことですが今回の大不況では今までにない影響を受けました。(勤務先は日本でも有数の大企業で、今まで安定経営を行っていました。)
      地元では例年通りの納税額を予定して予算を組んだため、税の減収のやりくりが大変なようです。企業による納税、会社員の納税の額を考えると安心してすごせる社会を作るための財源を確保するのにもっとも大切なのは、安定した景気の社会なのだと思いました。今回の不況での政府の対策は否定的な意見も多かったですが一定の評価に値するものではなかったかと思います。

この国はこれからどうなるのでしょうか・・・。それぞれが選んだ人生を楽しめ、お互いに認め合える国でいて欲しいです。

甘い話には裏がありますよ

😠
      みみ
      時給1000円払うとなると、今それ以下の時給で契約してる社員はクビにするか、日数減らすしかないですよね。

今の景気じゃそこまで人件費払う余力のある会社ばかりじゃないですし。

派遣切りの次にバイト、パート切り、求人数低下が始まるでしょう。失業率は今まで以上に上がるでしょう。

こども手当の変わりに、控除がなくなるし、そもそも財源のあてが埋蔵金なんていう政党を、トピ主さんはどう思います?

テレビではあんまり報道されてないマニフェスト(制定する理由が全然分からない)もあるし、よくよく考えて投票しましょう。

ばら撒きはやめてほしい

ふう
      金を適当にばら撒くのではなく、
      もっと高齢者の介護のサポートとか、保育所の充実など、自主的に所得を挙げるためのサポートを充実させてほしいです。

ばら撒きのおかげで、専業主婦で子育て楽しんでいるほうがいいわなんていう風潮がまかり通ってしまう。

うちの兄の家には、子供が3人いるので、これだけで年間100万近く、収入が増える。(その分配偶者控除が相殺されるのでしょうが)仕事で成果上げたわけでもないのに勝手に収入が増えるなんて、一日の昼食代も10円でも20円でも、切り詰めている独身の私から見れば理解できない愚策だと思う。

まぁ配偶者控除もなくしていいと、独身で搾取される一方の私から見れば思うので、どっちもどっちかな。

働ける人は率先して働けるような社会をよしとして、そのためにサポートしてくれる政策はないものか。こんなばら撒きするのでなく、インフラ整備に使ってほしい。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

子供手当て

大学教員
        全くの愚策だと思います。
        支給した額の大半が親のパチンコ代、タバコ代、レジャー代に消えるというオチではないでしょうか。
        私にも子供がおり、学資保険やら何やらと将来設計に頭を悩ませていますが、結局は学費に金がかかりすぎることが一番の頭痛の種です。これは皆さん共通の認識ではないでしょうか。しかも、その中でも気になるのは、義務教育を終えた後の学費だと思います。
        しかし、子供手当では、この最も気になる点については何の手助けもありません。小さい頃にもらえる手当を高校・大学に進学する時まで十数年間貯め込んでおけということなのでしょうか。それだと、莫大な額の金が世の中に流通せずにタンスの中にしまわれていくことになりますね。それこそ景気の停滞に直接つながってしまいます。

子供がいる親にとって一番嬉しいのは、「生活のことを最優先に考えてください。学費の心配はそんなにしなくても大丈夫ですよ。」と政府が言ってくれることだと思います。

厳しい

🐱
        ほよよ
        安心して結婚するためには、短期的な国の補助金などではなく、定年まで働ける安定した雇用が何よりも必要なことだと思います。
        でも、
        それが一番難しいことです。それ故にマニフェストに入れることは出来る訳がありません。

私は支持しませんが、13,000円が毎月入るって大きいですよね。それだけで投票する人がいるんじゃないですか?

今回の選挙は、自分の立場で自分に取って得か損かを大いに考える、国民が選択する選挙になると思います。

正直、バラマキだなぁと思います。

ヘムレン
        一律に、子供のいる家庭に保護を厚くする。バラマキだなぁと思います。

保護なんか無くたって、余裕のある家庭もあれば
        その分をまわしても、大変な家庭もあるでしょう。
        お子さんが欲しいけれど、なかなか叶わず
        経済的にも大きな負担を負っている方もいらっしゃるでしょう。

それよりも、長い目で、企業が成長するよう、倒産しないよう
        雇用が確保されるような、政策にお金を使う方がいいと思います。

時給1000円ねえ・・・

通りすがりの経営者
        正直言ってこの10年、物価はほとんど上がっていないにもかかわらず、最低賃金だけは上がっていく仕組みに殺意すら覚えるのに、いきなり時給1000円って・・・従業員を減らすしか生き残る道はありません。

無知にも程がある

🐱
        DMC
        「子供手当て」「後期高齢者の医療費」とやらの財源は「基礎控除・扶養控除・配偶者控除の廃止」が元になるんですが。。

子供のいない世帯にとってはただの増税案でしかありません。

子供がいても16歳までしかもらえないんですよ??
        差し引きでトータルで言えばマイナスです。

最低賃金1,000円??企業は人を雇わなくなるでしょうね。

非雇用者の絶対数が減ると言う事がどういうことか想像してください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  409
        次へ 最後尾へ
        全て表示