詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんはママの武器?!

レス113
    (トピ主0
    ひなの
    子供
    バーゲンをしているデパートに買い物に出掛けた時のことです。その日は休日でかなり混んでいました。どうにか目当ての物が買えたので違う売り場に行こうとしていると、正面からベビーカーを押したママが笑いながらスタスタと歩いて来るのです。途中人にぶつかったり通路に置いてあった椅子にぶつかってもお構いなし。そのママは笑いながら目的地の売り場へ行き、ベビーカーを商品の前に置いて、他のお客さんに届かないようにして商品を品定めしていました。
    実はこの光景は今回に限らず、バーゲンシーズンや混み合う繁華街などで時々見かけます。常識・非常識の問題もあるでしょうが、単純に赤ちゃんがママを障害物から守る犠牲になっているように見えて居たたまれないのです。
    混み合った場所へ赤ちゃん連れで行かなければならないなら、せめて抱っこ紐にできないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますね~

モニ
    ベビーカーに踏まれたくないならどけ!という意味で笑っているんだと思います。
    最近はバスの中やエレベーターの中、エスカレーターにまでベビーカーを畳まずに乗っている家族連れや常識のないママが増えてますから。

この紋所が目にはいらぬか~

🐤
    水戸黄門
     ひかえおろう~!ひかえ~!頭が高い!
    てな感じなのでしょうね。

ホントにベビィカー邪魔。

私はスリングかオンブで動いてたし、そもそも子供が小さいのに混雑したバーゲンなんていかないから。

私ならば、一言その人に言うかも。
    通れないので少し端に寄ってもらえませんか?というと思う。

最近の若い人に限らずオバサンでも絶対に道譲らない人っていますから。

うちは基本ベビーカーです

🐤
    わたあめ
    こういう話題、よくあがりますね。
    まるでベビーカーを使うなと言われている気持ちになってしまいます。

子供を人を退かす道具のように使う人はもちろん許せません。

ただ子供を連れて外出するには荷物もすごく多いんです。
    ミルクなら哺乳瓶数本、ミルク、お湯、湯冷まし、そのほかに着替え、タオル、オムツ一式です。
    その荷物を持って、子供を抱いて、買い物の荷物を持つのは辛いです。

パパがいるのであれば分担できますが、ママ1人では大変です。

ヨコですが・・
    長時間乗っているバスならまだしも、エレベーターで畳む必要はないと思います。
    むしろエスカレーターに乗れるのに、エレベーターに乗ってくる大人の人のほうが私は常識がないと思います。

居る,居る

すみす
    ベビーカー、蹴飛ばしたくなる時あります。

でもね、そういう事してると大きいしっぺ返しが来るのが人生というものです。
    馬鹿は放っておきましょう。

横で申し訳ありませんが

のこ
    >モニさん
    エレベーターでは、畳まなくてはいけないということはないはずですが。

それと、バスは、運営母体の方針によって、
    ベビーカーに乗せたまま乗車できる所もありますので、
    畳まなくても非常識とは一概には言えません。

とりあえず、私の知っているのは、東京都交通局と名古屋市交通局ですが、

東京都交通局
    [ベビーカーの取り扱い]
    都営バスでは、お客様の自己責任により、
    車内が混雑していないときに補助ベルトで固定することを要件として、
    ベビーカーにお子様を乗せたままご乗車いただけます。

名古屋市交通局
    市バスへのベビーカーでの乗車について
    お子様をベビーカーに乗せたままでも一定のルールのもと市バスにご乗車いただけます。

と、HPに明示してあります(細かいルールは各HPで)。
    他の自治体でも同じような所はあるのではないかと思います。

困ったもんだ

五月晴れ
    女王様気分で歩いている親っていますよね。
    同じ子持ちの私でも顔をしかめる事が多いので、子どものいない方や独身者はもっと苦痛に思うと思います。
    バスやエレベーターでも臨機応変にして頂きたいですよね。
    ママ友にも、禁止されてなければ畳まなくてもいいじゃんなんて言う人もいるし呆れ果てます。たまには首の上についてる物を使って欲しい。

ベビーカー使用者です。モニさんへ

20代主婦
     2人の子を持つ者ですが、私ひとりで子供を連れて外出する時は上の子はベビーカー、下の子は抱っこ紐を使用しています。「上の子なんて歩かせなさい!」と批判されるかもしれませんが機嫌よく歩いてくれる保証はなく、愚図ったり泣いたり、抱っこをせがまれたりする事もあります。

赤ちゃんを抱いて重い荷物も持っているのに、そんな状態の上の子を連れての移動など不可能に近いです。ベビーカーを使わず外出した時にそういう目に遭い、本当に泣きたいほど大変でした。以来私ひとりで子供を連れて外出する時は上の子をベビーカーに乗せています。ベビーカーを敵視する方が大変多いので重宝している者としては複雑です。

モニさんへ。エレベーターはベビーカー使用者のためのものでもあると思うのですが畳まないと駄目ですか?私のように下の子を連れている場合、妊婦さんが使用者の場合でも畳めと?そういう場合に1人で子供をベビーカーから降ろして畳み、畳んだベビーカーと荷物を持って子供の手を引いてエレベーターに・・・そこまでしないといけませんか?却って危険では?それともご自身が快適に移動できれば他者の危険など関係ナシですか?

ほんと邪魔・・。

あさみ
     近所の神社でお祭りがあり、普通に歩くのも人をかき分けやっと前に進めるという状態の混雑の中、いました!平然とベビーカーを押している母親が!しかも狭い通路でも、スピードを落とさずに人にぶつけながら歩いていました。
     あと、スーパーの特売日はものすごい混雑するので、なるべくすいている時間を見計らって行き、買い物もさっさと手短にして帰るようにしているのですが、その中をベビーカーを押して悠然と買い物をしている母親を見ると「あーいう神経だと生きるのが楽だろうな~」と感心します。

ベビーカー使用者より

まな
    私は混雑してる場所は子供の安全の為に避けるようにしています。
    が、バーゲン時期でない平日のデパートにてヒヤリとする場面に何度も出くわしています。
    手に紙袋を提げてる方、紙袋の角がちょうど子供の顔の位置になります。品定めに夢中なのか紙袋がベビーカーの中に入ってるのに気づかない…
    デパートにはベビーカー、車いすの優先エレベーターがあるのに誰も譲ってくれずに何本も見送ったり。
    字が読めないのか?と思ってしまいます。
    しかもワンフロアの移動だったり…エスカレーターを使えばいいのに。
    でも、ベビーカーだからと偉そうにする気持ちはないし、気を使えと思う気持ちもありません。
    ただ、ベビーカーは邪魔だ!と文句を言ってる人の中には他人の邪魔になってるのに気付けてない人も多いんじゃないでしょうか?

またベビーカーか

fu
    そのお母さん最悪ですね。
    私は最初から混雑したバーゲンに行かないわ。
    抱っこ紐でも混雑してるバーゲンに連れて行きたくない。
    だから、バーゲンもオンラインショップで買い物しています。

モニさんのレスって極端だね。
    これは逆に悪意だよ。
    だってエレベーターって、買い物カートの人も乗るでしょうに。

悲しいですね

ヘヒーカー
    そんな人ばかりではないのに、そういう人がいると「だからベビーカーはね・・・」と言われてしまうのが悲しいです。

わたあめさんが仰ってますが、子連れ外出は荷物が多く、本当に大変です。
    正直、外出が億劫です。
    それでも外出せざるを得ない時だってあるんです。
    バーゲンとかじゃなくてね。

外出の時は、他の人の邪魔にならないよう一生懸命気をつけています。
    そういう人がほとんどだと思います。

横ですが、すみすさんがベビーカーを蹴飛ばしたくなる時がある、でもしっぺ返しが来るから放っておこうと仰ってますが、どんな目にあったのか存じませんが暴力的で嫌な言い方だなぁとちょっと嫌な気分になりました。
    あなたも乗っていたかもしれないし、今後使う事もあるかもしれないですよね。
    ベビーカーを使う予定がない、と言うのであれば、例えばいつか車椅子を使うかもしれないですよね。
    その時、多少なりともそういう人達の気持ちが分かるんじゃないでしょうか。

知りませんでした…

みみみのみ
    エレベターがベビーカーのためにあるとは知りませんでした…。

それはさておき、人混みでベビーカーを使うのはやっぱり危険だと思います。以前は私も混雑した街中にベビーカーを押して出掛けるような母親でした。たまたま子供が愚図ったので抱っこした状態でベビーカーを押して歩いていたのですが、後からベビーカーを見てぞっとしました。ベビーカーの中にタバコの吸い殻が放り込んであったのです。わざとなのか歩きタバコをしていた人がベビーカーにぶつかった拍子にでも落ちて入ってしまったのかはわかりません。だけど人ごみにベビーカーを押して出掛けるというのはそういうリスクを子供に負わせる事なんだと気づきました。

あさみさま。

😨
    悲しい
     <狭い通路でも、スピードを落とさずに人にぶつけながら歩いていました>
     <スーパーの特売日はものすごい混雑するので、なるべくすいている時間を見計らって行き、買い物もさっさと手短にして帰るようにしているのですが、その中をベビーカーを押して悠然と買い物をしている母親を見ると「あーいう神経だと生きるのが楽だろうな~」と感心します>

上記矛盾してませんか?悠然とって・・その親子も空いてる時間を見計らって行き安全にベビーカーを運転したかったんじゃないですか?
    さっさと手短にしたいのはあなたの都合です。嫌なら特売日に行かずに普通の値段で買えばいいのではないでしょうか?

あさみさんは結局は子供嫌いなんですよね。私も子供を持つまでそうでした。ベビーカー邪魔だなぁとか正直思ってました。今となってはそんな自分を恥じてます。邪魔だと思ってたときの気持ちがわかるから、今現在ベビーカー使うとき人の目が異様に気になります。しょうがないかもしれません。そんな人多いと思います。結局人って同じ境遇にならないと人の気持ちが理解できないのでしょうか?

居ますよね。

ミーヤ
    セールにも、ベビーカーで登場してますね。たまに、連なって邪魔な時が有ります。
    出来れば混雑した場所にベビーカーで挑むのは遠慮して欲しいですね。

私の用事のある階に、子供服売場があるので結構居ますよ。
    ペットショップに用事があるのですが結構、上の方の階なのでエレベーター使ってます。

エレベーターはベビーカー優先!とか、選択肢がある人はエレベーター使うな!とか鼻息荒く声高に言う、一部のベビーカー優先の人が嫌いです。

持病があって、お婆ちゃんみたいに疲れやすいので空いたエレベーターに乗ってます。

ペットの番組で10キロ超えの猫を見て、そんなに大きくなったら抱けないしペットキャリーを使うしか無くなるので、 お母さんにとってベビーカーが無くては辛いと思います。

けど、ベビーカーを印籠みたいに使う一部の人は嫌ですね。

同等に並べるなよ~

😒
    オイオイ
    またか。

ベビーカーと車椅子は使用意図が全く違う物!

楽をしたくて使用しているんじゃないの! 必要不可欠の物と一緒にするなー!

周囲もそれくらい分かってる。

普通の感覚ならね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は逆の経験あります

ベビーカー卒業ママ
      昔、ベビーカーでデパートに買い物に行った時の事です。

混んではないけれど通路が狭かったので、50代位の女性二人がおしゃべりしながら歩く後ろを注意深くベビーカー押して歩いていました。
      二人の会話から何となく急に方向転換しそうな雰囲気に、立ち止まっていたら、やっぱり急に180度クルッと向きを変えて歩き出し(自分から)ベビーカーに当たってきました。

ぶつかってきたのは彼女達。なのに舌うちして「ベビーカーに敷かれちゃった」と言うのです。こちらが細心の注意を払っていても、自分から当たっておいて「ぶつけられた」と言う人もいるのです。

こういう人は車椅子の方にもそう言うのでしょうか…。
      ベビーカー批判…疑問です。

いい加減にして下さい

20代主婦
      >エレベターがベビーカーのためにあるとは知りませんでした…。

私は1度目のレスで「エレベーターはベビーカー使用者の為の物でもある」と書きました。「エレベーターはベビーカー使用者の為だけの物である」とは書いていませんし思ってもいません。しかし上記のレスをされた方は「ベビーカー使用者は子供をベビーカーからおろして畳み、階段を使え」と仰りたいのでしょうか。

階段を上り下りする為には造られていないし車輪がついているのに、エレベーターを使っては駄目なのですか?人ごみの中で子供を歩かせて荷物を持って移動しては子供とはぐれてしまうかもしれないし、子供がチョロチョロしたり愚図って騒いだりする事もあるでしょう。それはそれで危険ですし周りも白い目で見るのでは?一体どうしろと?

上記のレスをされた方、あなたはベビーカーを使っていた時にただの1度もエレベーターは使わなかったのですか?重い荷物を持っていてもお子さんをベビーカーからおろして畳み、階段を使って移動していたのですか?バーゲン会場での使用は非常識ですが、なぜエレベーターの使用まで非難されなくてはならないのでしょうか。

エレベーターではベビーカーは

凛子
      畳むべきだと思います。

どなたかもレスされているようにスーパーなどカートのまま乗り降りするエレベーターならまだしも、休日の混雑したデパートでベビーカーを広げたまま乗ろうとする人を見ると自分の事しか考えていないんだろうなぁと悲しい気持ちになります(ベビーカーを畳めば大人一人分の余裕はできるのに…)。
      たくさんの荷物を持って赤ちゃんをおんぶや抱っこするのが大変なのはわかります。でも赤ちゃんがいるから何でも許されるわけじゃありませんよね。

20代主婦さんへ

みか
      私も一才の子供がいます。
      私がレスするのは初めてですがあなたの攻撃的なレスを読んで悲しくなりました。

誰もベビーカー使用者はエレベーターを使うなとは書かれていませんよ?

小町ではベビーカー使用者に厳しい意見もありますが、なんだかんだ言っても世間では親切にしてもらう事の方が多いように感じます。
      だけど混んでいるエレベーターではベビーカーを畳み1人でも多くのお客さんが乗れるように努めるのは当然の配慮だと思いませんか?
      最近はエレベーターに『ベビーカーのお客様を優先してください』と書かれているデパートも増えてきました。小さい子供を持つ親にとっては嬉しい配慮ですよね。私もデパートが比較的空いていてエレベーターも混まない時にはベビーカーを広げたまま使用させてもらっています。
      でも混雑している時には畳むようにしています。子供を抱いて荷物を持ち更に畳んだベビーカーをエレベーターに乗せるのは大変ですがエレベーターの待ち時間を合わせてもほんの5~6分ですよね?それでもベビーカーを畳むのは嫌ですか?

こんな大人になりたくない

ぷらるん
      高校生ですが生意気言います。

エレベーターにベビーカー何が悪い?
      文句言ってる人はエスカレーターもしくは階段使えば?

あんたら本気でいってんの?

こんな大人になりたくない
      同じ日本人として恥ずかしい

もっとお互い余裕を持とうよ

😨
      まる
      ベビーカーネタは荒れますね。

私はエレベーターで絶対に畳みませんよ。簡単に畳めないタイプもあることをご理解ください。

確かに邪魔な時あります。ならばここに書き込む前に自分が注意すればいいんじゃないの?あなた邪魔ですよって。

ここで意見を聞いて何になるのか不思議。荒れるだけです。

まともな議論すら出来ない

きり
      トピ主さんの言いたいことは
      >途中人にぶつかったり通路に置いてあった椅子にぶつかってもお構いなしにそのママは笑いながら目的地の売り場へ行きベビーカーを商品の前に置いて他のお客さんに届かないようにして商品を品定めしていました。

こういうベビーカー操縦者に対してのことですよ?

それに対して多くのレスがずれまくりですよね。
      ベビーカーが絡むと、もうそれだけでヒートアップして、冷静に物事を考えられなくなるのでしょうか。
      情けなくないですか?皆さん一応学校は出てらっしゃるでしょうに。

赤ちゃんはパパのシールド

オヤジ
      そんなママ見かけたことありませんが、赤ちゃんはパパのシールドになるとは思ってます。

人の集まり(パーティー等)が余り得意ではないのですが、赤ちゃん抱っこしてれば会話の内容に困らないし、誰とも会話をしたくない時でも赤ちゃん連れてれば孤独感ないし。

赤ちゃん、単に可愛くおしめ濡らしてるだけじゃありません。もうちゃんと親孝行してくれてます。

それにしても子供ができると自分の友達って変わりますね。

ただのベビーカー嫌い?

😨
      まゆ
      混んでいる所にベビーカーで突撃するのは当然常識はずれだし、あかちゃんも可哀相です。

で、こうゆうトピで必ず出てくるベビーカー批判。本当に悲しい気分になります。
      エレベーターではベビーカーや車椅子優先だと書いてあるでしょう?
      なぜそれを無視してベビーカーは邪魔だから畳めだのだっこ紐を使えだのおっしゃるのですか?
      ベビーカーを使うのはそれが公に売っていてデパートなどでも公認されている以上は普通の権利だと思いますが。
      もちろん混んでいるところでは極力使うべきじゃないし、ベビーカーが通るんだから道をよけろ!なんて思ったことはありません。

ベビーカーを使う人は周りを配慮して、ベビーカーや車椅子優先と書かれている場所ではそれ以外の人は気遣いながら行動すべきだと思います。

20代主婦さん…

みみみのみ
      多分あなたを興奮させてしまったレスは私が書いたものだと思います。
      一体どこをどう読めばベビーカー使用者がエレベーターを使ってはいけないという意味に捉えられるのか不思議で仕方ないのですが。ベビーカーを畳んで階段を使えなんて私書いたつもりないんですけど…妄想?
      もう何人もの方がレスされていますように混んでいる時くらいベビーカーを畳んでエレベーターを使用するのがマナーだと思います。子供を連れているのはあなたの都合でしょ?他の人はあなたの子供やあなたが楽をする犠牲にならなければいけないのですか?
      それに前レスにも書きましたが不特定多数の人が行き交う場所でベビーカーを使うのは子供にとって危険な行為になるんです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

またベビーカーが目の敵ですか?!

イライラ
        はっきり言ってこういう話題はすごく感じ悪いしストレスです!!
        エレベーターやバスでいちいちベビーカーを畳んでいたんじゃ時間も掛かるしめんどくさいっていう事がわからないの?!ベビーカーには小さい子供が乗っているんだから大人はよけてあげるのが常識しょ?!
        この少子化の時代に子供を産んでいるんだから感謝するべきでは?!

20代主婦さまへ…

ゆりかご
        落ち着いてください。エレベーターにベビーカーを乗せるなという意見は出ていませんよ。
        ただ混雑した時は1人でも多く乗れるようにベビーカーを畳みましょうという意見が出ているんです。電車だって空いていれば小さい子供さんも1人分の席を使っても問題ないですが、混んでいる時にはお母さんが子供さんを膝に座らせてあげているでしょ?それと一緒です。
        混み合うエレベーターの中でも堂々と広げたままのベビーカーに乗せられた子供さんは一体何を学ぶでしょう?

ベビーカー軍団に足を踏まれました

弱者
        すごく共感しました。どうしてベビーカーを押してるママってあんなに強気なんでしょうね…。
        私は子供は持たない主義の専業主婦ですが友達は小さい子供がいる人が多く、ベビーカーを押してない時は常識的で周囲にも気配りできる女性なのにベビーカーを押しているとまるで別人みたいなんです。
        ベビーカーには人を変える不思議な力があるのかな?
        だからこそエレベーターでもどうして畳まなきゃいけないの!混んでいるなら周りが降りて階段を使えという発想になるのかも。
        とはいえ、きっとベビーカー軍団も私の友人と一緒で普段は常識的な人も多いと思うので暖かく見守りましょうよ♪

ケース by ケース

yun
        スーパーでは子供を乗せられる買い物カートを利用したままエレベーターを利用しています。
        マンションのエレベーターではベビーカーを広げたまま乗っています。
        デパートのエレベーターを利用する時はベビーカーを畳み子供を抱っこします。
        ベビーカーを畳むのが面倒だという意見もありますが他人様に迷惑を掛けるよりは自分が少しだけ我慢をする方が私は気が楽です。
        それに、ベビーカーを畳んでエレベーターやバスに乗るのに手間取っていると他のお客さんが手を貸してくれることもよくあります。
        手伝ってもらうことを期待するわけじゃないのですが見ず知らずの方に親切にしてもらうと自分も周りに配慮したいって気持ちになるんです。

呆れた…

常識ママ
        このようなトピになると必ずベビーカーが優先と主張される方がおられますがベビーカーは車椅子と同じじゃないでしょうに。
        ベビーカー優先と書かれているエレベーターは私も見たことがありますが実際の混雑したエレベーターにベビーカーを広げて乗り込んで来るママを見ると常識ないなぁと思います。しかも彼女達は後から来てもベビーカー優先だからと他の客を押しのけて一番奥に乗り込むんです。そしてベビーカー親子が降りる際には道を空けるため皆でエレベーターを降りてあげるのにお礼もなしのママ。
        私もマイバッグ代わりにベビーカーでも使ってみようかな…。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  113
        次へ 最後尾へ
        全て表示