詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

骨盤MRI受けた方、教えてください!

レス9
    (トピ主1
    😣
    ぱく
    ヘルス
    来週骨盤のMRIを受けることになりました。

以前脳のMRI(MRAというんですかね?)を受けたことがあるのですが、
    閉所恐怖症のため、とても辛い思いをしました。

あの時は胸から上だけが筒の中に入っていったのですが、
    骨盤の場合、ほぼ全身が入ってしまうことになるのでしょうか?

また、時間はどれ位でしたか?

ちなみに今回は恵比寿の厚生中央病院で受ける予定です。

ランキング

レス

大丈夫でした。

長男よめこ
    私は、妊娠中と産後の2回、骨盤のMRIを受けました。

頭まですっぽり、ではなく、頭のてっぺんが少し出ているような感じでした。

私も閉所恐怖症なので、必死で外を見上げるようにしていました。
    それと、「閉所恐怖症です」と告げておいたので、技士の方がマイクで「大丈夫ですかぁー?」と声をかけてけれたので助かりました。

時間は、初回は10分、2回目は20分くらいだったと思います。

不安ですよね。
    でも、大丈夫ですよ!

数週間前に受けました

🍴
    Pancake
    先日骨盤MRIを受けました。 
    足から入り、丁度目線がMRI機器の入り口ぐらい(わずかに室内が見える)で止まり、検査時間は20分程度でした。

閉所恐怖症との事ですが、頭のMRIのように頭部からあの空間に入る方が怖いと思います。 
    又、検査時間は病状等によって変わってくると思いますが、一般的には15分~30分程度ではないかと思います。

自分は都内の複数の病院で骨盤MRIを受けましたが、病院によって検査方法に差はなかったようです。 

早く検査が終わるといいですね。

子宮のMRIですが4月に受けました

通りすがり
    初めてのMRIでしたので脳の場合を知らないのですが。骨盤ならほぼ同じではないかと思いレスします。しかしながら施設によって装置が違う場合もありますので参考程度になさってください。

私の場合はほぼ全身がすっぽりと筒の中に入りました。ただ足の方から筒に入っていくので頭上に出口を感じていました。また台が動くたびに頭が筒の出口に近くなったりするので閉塞感は感じなかったと思います。気にならないのは閉所恐怖症ではないからかもしれませんが。あ、でも(筒の)天井が近いなとは感じたので、それが閉塞感かもしれませんね。

時間については忘れましたが30分くらいだったか。もっと短かった気もしますが、長い!と感じていました。咳をしちゃダメと言われたので意識しすぎて疲れました。骨盤の場合はどうでしょうか。骨と内臓では撮り方が違うのかよくわからないのですが。

ちなみに騒音対策のヘッドホンをしました。それが少し圧迫感があるのでうっとうしい感じでした。MRI中はお腹がほんのりと温かくなりました。

閉所との戦い、ご検討をお祈りします。

MRI

🐤
    あひる
    はじめまして。
    今年の春に私も股関節で骨盤あたりを初めてMRI撮りました。
    体のほとんどが筒の中に入ってましたよ。目を開けるとすぐ天井で圧迫感があったので目は閉じてました。
    時間は30分くらいでしたよ。 あの音がキツイですね。もう終わったかなーと思ってると、またブーブーブーって始まって。
    頑張ってください! しばらくの辛抱です。

パニック障害だけど大丈夫でした

うじきんとき
    昨年、骨盤内MRIを受けました。私は閉所恐怖どころか、パニック障害なので、とても緊張して臨みました。事前に医師にも技師さんにもその旨お話しておいたので、「辛くなったらボタン押せばいいから心配しないで」と気遣っていただけて、ほぼ全身入っていましたが発作は起こしませんでした。
    時間は20~25分、造影剤を使うなら、15分ぐらいのところで一回外へ出て注射、その後もう一度5~10分でした。それから、途中で技師さんから「息を止めて」などの指示が来るので、孤立した感じはありません。

私は自衛手段として、入る前から(入ってからでは遅いと思う)ずっと目を閉じて、「自分が閉所にいる」ということを見ないようにしました。それから、気をそらすために考え事のテーマを決めました。たとえば、1週間海外旅行する日程を考えるとか。あと、息をゆっくり吐くといいと思います。
    トピ主さんはMRI自体は経験者だから、お役にたつかどうかわかりませんが・・。応援してます。
    お大事に。

皆様、どうもありがとうございます!!

ぱく
    体験談と励ましのお言葉、本当にどうもありがとうございます。

MRIは頭から入る物と決めつけていましたが、
    足から入るというのもアリなんですね!!
    目だけでも外に出ていたら随分違うと思います。
    とても気持ちが楽になりました。

皆様のアドバイスを胸に、がんばってきますね。

私もです!

おむすびサンド
    私も閉所恐怖症です。頭部・背骨・頸椎・腹部と4回MRI検査を受けました。
    機械もいろいろでした。奥が開いていたり開いていなかったり。狭かったりあまり狭くなかったり。
    私の場合は頭部でも頭から全身入りました! しかも奥が開いていなかった…
    機械は古い方が狭いようです。早く買い替えて欲しい~
    うまくやり過ごすコツは、
    1)検査技師に、閉所が苦手なので何度か声をかけてくださいと頼む。こういう患者さん多いので慣れています。
    2)中に入る直前から眼をつぶり(ここ重要、中の狭さを見ないこと!)外に出るまでまぶたは開かない。
    3)検査中、楽しいことをずーっと思い出している。私の場合は鎌倉で見たきれいな花のこと、好きな歌手のコンサートのこと、など。
    4)肩の力を抜く。
    はい、そのうち終わります。
    トピ主さんも大丈夫ですよ。終わったらご褒美にケーキでお茶でもしてくださいね。

私も閉所恐怖症です

🐤
    狭いのイヤ
    骨盤ではありませんが、臀部のMRI検査を数年おきに受けています。

一番最初は、頭から突っ込む形で入り、あまりの圧迫感にパニックを起こし、「出してくださーーいっ」と叫んでしまい、検査を始める前に中止。恥ずかしいなんて思う余裕もありませんでした。

皆様がおっしゃっているとおり、足からはいるとかなり楽です。技師さんによっては、頭から入るように準備されている場合もありますが、閉所恐怖症のため足側から入りたいと伝えると、向きを直してもらえます。

足から入っても、やっぱり圧迫感はありますから、顔には厚手のタオルをかけてしまい、自分が狭い場所に入っていることを分からなくしてしまうととてもいいです。タオルを忘れた場合は、ハンカチでも衣類でも何でもいいからかけておくといいですよ。

後は、閉所恐怖症で心配だと伝えると、お守りの呼び出しブザーを持たせてもらえます。実際に使ったことはありませんけど、ブザーを持っていると思うだけで、とても安心します。

最初の頃は、安定剤を処方してもらって検査に臨みましたが、最近は薬も不要になり、この方法で何とか頑張れてます。

頑張ってくださいね!

MRI、終わりました

🙂
    ぱく
    MRIを受けてきました。
    私が行った病院のMRIは入り口がラッパのように広がっている
    タイプで、足から入って頭までスッポリ機械の中に入ってしまった
    ものの、それほど圧迫感はありませんでした。
    ただ、やっぱり怖いので、ずっと目はつぶっていました。

技師さんも優しい方で、「狭いところは苦手なんです」というと、
    色々気遣ってくださいました。

とにかく何とか無事終わってよかったです・・・。
    皆様、本当にありがとうございました。