詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「免許証、置いていくんだよな?」と言った父(過干渉について)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「免許証、置いていくんだよな?」と言った父(過干渉について)

レス12
    (トピ主3
    😑
    ねね
    ひと
    大学入学を機に上京した学生です。
    父は過干渉なのでしょうか?

昨年の夏休み、教習所に通っていた時に上記の発言がありました。
    東京で車を運転することがないのなら免許証は必要がない→実家に預けるのが安全!というのが父の言い分です。何が悲しくて、夏休みの半分を費やして取得した免許を取り上げられなければいけないのかと思い、部屋で泣きました。その時は母からも説得してもらい、免許証は私の手元へ残りました。

父は一人娘(私)が心配で心配で仕方ない様です。高校時代、週末の門限は夕飯まで、平日は授業後最速で帰宅できる電車に乗っていました。今は私へ役場の受験を通達しています。気が進みませんが、面と向かって反対すると父の機嫌が悪くなるので。。。
    母は基本的には娘に任せる方針を採っています。

教習所を選ぶ際、私は合宿形式を希望していました。経済的な面(規定のコマ数を超えても、一定期間は追加料金なし)や、全国から集まる教習生との交流が生まれる事を期待していた為です。でも父は最初から地元の教習所以外の選択肢は持っておらず、私の考えは「金の問題ではない」「遊びに行くのではない」と一蹴されました。費用を負担するのは両親なので、最終的には親の意向に従いましたが、地元の教習所は教習の回数ごとにお金を払う形式で、回数が増えればそれだけ出費も増えます。私は規定料金+13万円もかかってしまい、両親への罪悪感が芽生えました。実家と教習所の往復を30日続けていた為、色々煮詰まっていたのかもしれません。友達にも会えずまるで軟禁状態でした。

私は父が苦手です。
    手を出す事はないものの気性が荒く、突然怒鳴りだす。怖いんです。
    親元を離れる事で丁度良い距離感を保てているのではと思っています。
    母は父の事を過保護気味だと思っているようですが、第三者の意見を教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

娘を交通事故の加害者にしたくないのです

🐤
    月の光
    お父様は過干渉ではなく、かわいい娘に、自分の目の
    届かないところで、娘が車を運転して、交通事故を起こし、
    事故の加害者にさせたくないだけだと思います。
    大学生なら、身分証明は、学生証と保険証で十分です。
    親の目の届かないところで、運転したり、借金をしたり、
    する予定が無いなら、免許証はいらないはずです。

緊急時

間借り人
    親御さんの考えも解らない訳では無いですが困ったもんですね
    学生さんということなので身分証明は学生証で代用できるので免許証が唯一っていう訳にはなりませんねぇ。 無理とは思いますが車に同乗した時に運転者が体調を崩したりしたときに緊急的に車を運転するから要るくらいでしょうか? 説得するには弱いですね

思い切って紛失したことにして。。。。。。以下自粛 
    ついでに住所も上京先に変えておく← コイツは必須 現住所を届けるのは義務です

過干渉だと思います

遠い日
    いうとおりにしないと怒鳴りだすというのは、やっかいですね。心配しているのは本当でも、もともと支配欲の強いタイプの人なんだと思います。上京を機に親から自立すると共に親にも子離れしてもらう必要がありそうです。

親と離れて暮らせる環境を確保(父親に取り消されないように)するために、母親と話し合って、学費と仕送りを約束してもらった上で、一度はきちんと父親に話をしておいた方がいいのではないでしょうか。つまり、「私は自立した人間になるために、これからはお父さんの言うとおりにしない場合もあります。私が道を踏み外したりしない良識のある人間だということはお父さんだってわかってくれていると思いますから、少しは信頼して見守ってください。いつもお父さんの意見に行動を左右されるような箱入り娘では私はダメな大人になります。」とね。

そして免許証を置いていけといわれて泣くような弱さが心配です。そこは「免許証の保管さえできないと思っているの?」と、怒るとこですよ。

どうしたいの(辛口)

トピ主さんの文章には文句ばかりでどうしたいかが見えません。
    文面からは過干渉な父親に、甘えっ放しの癖に文句だけのトピ主としか感じません。

あなたが自分は大人で自分の人生を自分で選択したいと思うなら、逃げずにお父さんと直接戦いなさい。
    戦って、もう自分は子供ではないということを示さないと、いつまで経っても自分の所有物だと思って生活一切に口出ししてきますよ。

そこまでしなくても…と思うなら親の言う通り生きていきなさい。
    でも不満を言う権利もありません。だって、あなたが選んだんですもの。

何かを得るには戦うことも必要です。

基本的に私は大学に入学=成人だと思っています。
    自分の免許のことで説得できず、お金さえ出してもらって、文句を言う資格はないと思います。
    お金の面でも、文系学生なら仕送りなしでバイトで生活できます。
    理系学生なら実験無い間は頑張れるはずです。
    下宿してた友人たちは一切仕送り受けてませんでした。
    自宅生の私も学費だけは支援してもらいましたが、就職して返済しました。
    人生自分で選択したいなら、文句を言う前に自律し自立しなさい。

これから先…

ちは
    私は現在35歳、独身です。
    親元を離れてから10年以上経ちますが、父の望み通り公務員にならなかった私を哀れだと思って、お酒を飲んだときに大声をあげたりします。帰省する度にそんな態度の父にイライラしたり、不安に思ったり、仲よくなりたいと思ったり…いろいろですが、最近は「父は父なりに私のことを心配してくれたんだ」と思ってます。愛情表現が下手なんですよ、父親世代。

通達(?)に従って役場を受験しても受かるとも限りませんし、
    就職に関しては、ご自身が真剣に考える必要があると思います。
    社会人になってから親に対する思いが変わることもありますし、
    立派に独立したとき、お父さんの考え方も変わってくるかもしれませんよ。

トピ主です(1)

🙂
    ねね
    早速のレスをありがとうございます。
    皆様のご意見を読み、少し頭が冷えてきた気がします。。

月の光様

免許を保有する事でリスクは発生しますからね。
    多分高圧的な言い方が気に入らなかっただけなのかもしれません。
    身分証明についてですが、アルバイトの面接の際に住所が記載された公的証明書の提示を求められたことがありました。この事が原因で面接を断られた事が多く、住所の記載された身分証が欲しくて仕方ありませんでした。

間借り人様

住所は郵便物を持っていけば最寄の警察署で変更できるので、実行しようと思っています。

遠い日様

私も怒るべきだとは思ったのですが、虫の居所の悪い父には何を言っても日に油なので堪えてしまいました。
    平静な時なら話をきちんと聞いてくれますが。
    やはり私は他に兄弟がいないので、必要以上に心配しているのだと思います。
    勇気のいる事ですが、逃げてばかりはいられないのできちんと話をする事も必要ですよね。。。

字数制限のため、一度切ります。

娘の安全のために鬼になってくれてるとしか

澪花
    合宿免許で「全国から集まる教習生との交流」って…
    それってナンパ待ちって言わない?
    そういう考えを親に読まれてるだけなんでは。

多少お金がかかっても
    娘が変な事に巻き込まれないようにお父さんが手配してくれただけにしか見えないけど。

っていうか夏休みに通いの免許でとっただけで
    「30日友達にも会えずまるで軟禁状態」って話を作りすぎでしょ(笑)
    教習所までの片道何時間?夏休みほとんど全部使って免許取ったの?
    …そりゃ親に心配されるよ。

過干渉、過保護というよりも・・・・

きゃんまま
    モラルハラスメントの加害者の要素をお持ちな方なのだと思います。
    娘の事を心配するのは親なら誰でもあることなんですよ。
    免許の件なども、そりゃ13万もオーバーしてやっと取れたということは
    かなり運転には不向きな方だということが免許を所持している人間なら
    理解できることですし、可愛い娘が親の知らないところでハンドルを
    握る機会があるかも知れないと想像したら、思わず免許を取り上げて
    しまいたくなる気持ちも分からないではないんですよ。

でも、普通は「それはあまりにも理不尽である」と理性が働き、その
    ような発言を口にすることはありませんし、要するにそのような事を
    当然の事として、発言してしまえる御父様の心に少し問題があるんですよ。

私も親世代の人間ですが、トピ主さんには敢えて、地元の役所などに
    就職などせず、少し距離を置いて生活することをオススメします。
    でも、免許取得の為の費用などは就職後にキチンと親御さんに返済して
    下さい。我が家の娘はバイトで貯めたお金で取りましたよ。
    親に経済的な負担を掛けているうちは親の保護下に置かれてしまいますよ。

甘いんじゃない?

夏祭り
    アルバイトなど始めませんか?

お父様は確かに過干渉ですが、
    トピ主さんもかなり甘えてますよ。
    自動車学校の追試分が13万なんて。
    自分で働いたお金だったらもっと真剣に頑張れたと思いますよ。
    お友達と遊べなかった不満より、イメージトレーニングなどで
    追試時間を減らす努力が必要です。

お父様の干渉が嫌なら自立しましょう。
    ただし自分の決めたことには責任を持ちましょう。
    頼れるご実家はありません。

今のままでは嫌なんでしょう?

トピ主です(2)

🙂
    ねね
    ま様

辛口のご意見ありがとうございました。
    確かに、現在の私は両親に甘えている状態です。
    進路を決めるとき以来、きちんと父と対峙していなかったとも思います。
    現在はきちんと大学を卒業し、職を得て経済的に自立する事を目標にしています。

ちは様

通達、というかこちらの意見を聞かずに「役場の採用試験は受ける事」と一方的に連絡が来たのです。
    確かに父親は感情表現が下手なのかもしれませんね。。。
    就職については、これから先の人生を決める要素でもあるのできちんと考えて決断を下したいと思っています。

トピ主です(3)

🙂
    ねね
    澪花様

昔参加していたサマーキャンプを思い出し、ただ単に友人を作りたいと思っただけで、ひと夏の恋目当てで選んだわけではありません。
    すでに親の目の届かない距離で一人暮らしをしているのに、なぜ父はあれ程反対するのか理解に苦しみました。
    でも、そう簡単に割り切る事が出来ないのが父親なのかもしれないですね。
    ちなみに教習所までは片道一時間、一ヶ月間の集中コースでした。
    教習所の休みが3日ありましたが、お盆は親戚の家に行く決まりになっていたので、全く予定のない日は1日だけ。
    待機時間を含め、一日9時間~12時間は教習所にいたと思います。
    そのため、家には寝るために帰る様な感じでした。

きゃんまま様

モラルハラスメント、確かにその傾向はあります。
    父は在宅で仕事を進める事が多く、会社に行く事は殆どありません。
    同僚と言える人もおらず、仕事のストレスを溜め込んでいる可能性は高いです。
    ストレスで体調を崩した事もありました。
    免許取得費用は少しずつでも就職後に返していくつもりです。

心配な娘さん

ゆうか
    本当に過干渉な親ならば、大学でも家から出さないのでは?

教習所通いで時間がかかったのはお父さんのせいじゃなくて、トピ主さんの能力の問題だし、教習所通いで軟禁状態?というのも単に落ちたストレスを合宿免許だったら、こんなこともなかったのに!とお父さんにぶつけてるようにしか思えません。

言い返せないようなお父さんなのかもしれませんが、もう大学生なんだから母親の陰に隠れずに、自分で自分の主張をしましょうよ。

免許置いて行くんだよな?と言われてなぜ部屋で泣くの?
    「せっかくとったんだし、免許は身分証明書なんだから持ち歩くよ。でも心配はわかるから卒業までは運転はしないと約束します。」とか、自分で条件を出して父親と交渉しないのでしょうか?

トピ主さんの分を読んでいても、「しっかりした娘さん」という印象は持てません。