詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とても臭いワキガの人がいます。

レス99
    (トピ主4
    💔
    りか
    話題
    趣味でバレエを習っています。
    お教室に、とても強いワキガの人がいます。
    レッスン中に汗をかくので、ものすごい臭いが教室に充満します。
    気持悪くなります。
    クラスメートは陰で文句を言っていますが、
    本人は全く気付いていません。
    こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
    私的には、レッスンに参加を遠慮して欲しいのです。
    または、ワキガの手術をして欲しいのですが・・・
    楽しい趣味のクラスが苦痛です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌なら自分が教室を変えるしか

かーるもちん
    同情は致しますが、でも、だからってそこまで他人に言えることではないのでは?と思います。
    生徒同士で「あなたはレッスンに出てこないで」なんて言えないことですよね。
    まして手術をして欲しいなんてね。
    その方の為を思ってのことではなくて自分たちの為に言ってるだけだしね。

気に入った教室でしょうが、どうしても耐えられないなら自分が出て余所で習うしかないかも。

自分たちの為よりその方の為に親身になって進言してあげるなら良いと思います。

教室を変える

🐶
    警察犬
     臭いに超敏感な私だったら辞めて次の教室に変えます。 

バレリーナになるわけではないでしょう?趣味なんだから・・・ 
     相手の方に「臭い!」って言うわけにもいかないし、ましては「手術して!」なんて言えるわけないし。
     いじめて辞めさせるなんて絶対やめてください。大人なんだから。

ん・・・どうでしょうね。

😢
    fukiko
    嫌われるの覚悟で言われたらどうですか。「臭いので手術してください」と・・・・
    私は我慢します。ずーと一緒ではないし、匂いは多少は自分にもあるし
    不快な思いさせることあったかも知れないし・・・・でも対策はしてますが・・・・

必ずいますね匂いのきつい人、でもみんな我慢です。大人だから。
    影でも私は言いません。外国はもっと凄いから・・・・
    それで倒れたり、吐いたりはしたことないので、我慢ですね。

選択肢、それだけ?

せっかちだな
    > 私的には、レッスンに参加を遠慮して欲しいのです。
    > または、ワキガの手術をして欲しいのですが・・・
    ほかの選択肢はないんですか?極端だなぁ。
    腋臭を自覚していて、さまざまな消臭剤を使用しても効果がないという方なら、手術という選択肢もありでしょうけど、ご本人がご自分の腋臭に気が付いていない(と思われる)状態で、手術って…

職場などで同席する方の腋臭で困っているという内容のトピ、過去何度もたっています。
    検索して読んでみてください。何かしらの参考になると思います。

辞めさせたいなら

なな
    先生から言ってもらう。手術はお金の問題もあるから簡単には出来ないでしょう。

ひどい・・

プリングルス
    私の彼氏もワキガです。
    最近ちょっと気づいてきたようで、自分でも気にしています。
    そんな人の気持ち分かりますか?
    私は全然気にしないよ!でもあなたが気になって辛いなら・・ってネットで見つけたワキガに効くクリームをプレゼントしました。

私は彼氏だからできたことだけど、トピ主さんが、その方に辞めて欲しいとか、手術してほしいとか、そんなこと要求する神経が分かりません。
    しかも陰で悪口を言う人もいるんですよね・・
    しょうがないことかもしれませんが、もうちょっと他人の気持ち考えられませんか?

ワキガって自分でもなりたくてなってるわけじゃないし、周りに迷惑かけたくてしてることでもないのにね・・

ワキガってだけで、周りに気を使えって思う方もいるみたいなのが悲しいです。
    人のどうしようもないことを攻めるより、自分ができる対策を考えた方が建設的ですよ。

私の彼氏は友達も多いので、優しい人達に囲まれてよかったなーって再確認できました。

臭いのは

アンズ
    わかりますが

もしトピ主さんが『顔が生理的に気に入らないから整形手術して』と頼まれたら出来ますか?

極端な言い方ですが
    身体的なことはどうにもならないことなので
    人に手術をすすめたりするのはあまりにもです。

そんなこと求める権利はない。

natu
    手術って精神的肉体的金銭的に負担ですよ?
    それを易々と要求したいと思うなんて酷すぎます。
    教室を遠慮してほしいと思うのも同じ。

自分が教室を変えるかやめるしかないでしょう。
    私もにおいに敏感なのかワキガのにおいは苦手です。
    同じ空間にいると本当に吐き気がしてきて耐えられません。
    ですが、そんなことを要求する筋合いではないと思いますね。

レスありがとうございます。

りか
    トピ主です。
    ワキガの人に好意的なレスが多いと思いますが、
    夏場の閉め切ったスタジオに充満するワキガの臭いは、本当にすごいです。
    しかもレッスンが進むにつれて、ますます汗をかくので、どんどん臭いも強くなって、途中で気分が悪くなって帰られた方もいます。
    これは、周りのみんなが我慢すべきことですか?
    たしかに手術等を強制することは出来ませんが、遠慮してもらえない事なのでしょうか?レッスン終了後に、次のレッスンのために、スタジオのスタッフの方が消臭剤をかけています。。。スタジオにも迷惑ですよね?

えええー?

sakae
    >私的には、レッスンに参加を遠慮して欲しいのです。

あなたがこの教室の主催者ではないでしょう?
    そんなことを言う権利はあなたにはありませんよ~。
    それと手術はリスクが無いわけじゃないので、安易に薦めない方がいいですね。

私なら教室を変わると思うけど、どうしてもその教室じゃなければイヤなら先生に言ってみては?

先生から

💡
    たぶん
    バレエの教室に姪を迎えに行った時のこと。受付に腋臭の方の為のお薬(たぶんバレエ協会お勧めものだったかと)が、置いてありました。そこは男性も沢山通っておられる教室だったので「そうよね~、必要よね~」と妙に納得したのですが…。

先生に相談して、先生からそっとその薬を勧めてもらうようにするのが一番かと…。

クラスにそのような方がいらっしゃると本当に息苦しいと思います。わかります。ですが、だれしもにおいはあるものです。その方をやめさせたら、もしかしたら自分の匂いが気になって辞めざるを得なくなるかもしれませんよ。仲間はずれみたいなことしないようにしましょうね。

主催者、先生に相談。

🙂
    のんち
    ワキガ、本当にキツイですよね。
    おまけに密室状態で汗をかくなんて地獄だと思います。

「体質だから仕方ない」とかフォローされてる方が多いですが、周りからするとホント迷惑です。
    私は岩盤欲、ヨガ、ジムでヒドイ目に遭いました(涙)

ワキガ体質なんだから自分で配慮するとか(気付いていないのかもしれませんが)、そういう汗をかくような習い事は諦めるという選択はないのでしょうか?
    気分が悪くなって退室される方が出たり、次のクラスのために消臭スプレーを撒く作業をされるってことは、主催者や先生も被害が分かってるってことですよね。

他の生徒さんも迷惑してるんなら、何人かで相談に行かれてはいかがでしょうか?
    辞める事も考えていると言えば、向こうも商売ですし何らかの対応を考えてくれるかもしれません。
    この不況時、習い事を続ける生徒は減りつつあるし、たった一人の生徒のせいで何人もの生徒が辞める、新しく入った生徒も被害を受けて続かないかもしれないとなれば死活問題ですからね。

何とか良い方向に向いて、快適にバレエを習えるようになることをお祈りしています。

痛い程わかります

ピョン
    私はホットヨガの教室で時々遭遇します。咳き込んでしまいます。目にもきます。非難承知ですが検査して拒否してほしいです。手術しないならデオドラントするくらいは人間としてやってほしいです。息はしない訳にはいきませんから。教室に注意の張り紙などしてほしいです。

ワキガ経験者です

mu
    確かに気持ちはわかる気がします。
    誰だって臭いのは嫌なんです。
    しかし、参加してほしくないだとか、
    手術をしてほしいだとか勝手ではありませんか?

わきが手術で死亡した人が居るんですよ過去に。
    それに、簡単な金額ではありません。
    誰も好きで臭いにおいをさせているわけでもないと思いますよ。

私なんてここに書ききれない程あらゆる努力をしていました。
    夜も朝も必ずお風呂に入るし、
    汗をかいたら下着をこまめに変えていたし、
    食生活にすら気を使って肉などは食べませんでした。

本人は全く気付いていないとありますが、
    気づいている人だってたくさんいます。
    私は気付いていましたし努力をしていました。
    しかし周りからは私の努力何か知らないようで、
    匂いの事を言われてましたよ。

気が狂いそうな位匂いに気を使っていたのにですよ?
    それでも臭いと言われる。言われなくても自覚があって
    自分のせいで周りに迷惑してると感じてました。
    最終的に手術をしましたが今もなお自己臭症に悩まされています。
    私なら自らが臭いより、他の人が臭い方が救われますし同情しますけどね。

みんなでデオドラント

🐱
    豆猫
    他の方と申し合わせて、全員更衣室でデオドラントをぬりぬり・シュッシュする習慣をつければ、その方も一緒に付けてくれるのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

先生に

ホネホネ
      教室の責任者である先生に言いましょう。彼女に直接言うのはよくないです。

先生に言う際も、臭いでレッスン中に気分が悪くなり困っていること、これが続くとレッスンを続けられなくなるかもしれないこと、を淡々と言う。

言ってはいけないのは、彼女にレッスン参加を遠慮してほしいとか、ワキガの手術をしてほしいとか。言うとマイナスの印象を与えて逆効果。対処法は先生に任せましょう。

生徒同士の会話ではないですよね?

モダン
      ワキガの方の辛さは分かります、私も臭う時あるし
      でもワキガだから云々っていうのは生徒同士の会話で解決するのは無理ではないですか?
      経営者として先生だって分かってるはず、危機管理の面からもコッソリ呼び出して穏便にお話してくれると助かりますよね
      次にレッスンに行かれたらコッソリ(あくまで周りを巻き込まずにコッソリと)と「失礼だと承知なのですが、気持ち悪くなってしまって・・先生からデオドラントを薦めていただけませんか?」と下手にでながらお話してみてはいかがですか?
      ポイントはあくまで一人でです
      私も経験あるのですが騒ぎまくり、噂しまくり、巻き込みまくりの人の文句より、コッソリ来て静かに苦情言う人のが「重大時だ」と思えました
      今はいいデオドラントがいっぱいありますし、促すのはワキガの彼女にも決してマイナスじゃないと思う
      ダンスやってる先生ならすでにワキガの苦悶経験は沢山あるはずです、静かに耳を傾けてくれるはずですよ

アドバイスありがとうございます。

りか
      トピ主です。
      たくさんのアドバイスありがとうございます。
      スタジオ管理の方に相談して、デオドラントを
      すすめてもらうようにお願いしてみます。
      デオドラント効果で、みんなが快適にレッスンを
      楽しめるようになったら嬉しいです。
      あまりに強烈な臭いだったので、キツイトピに
      なってしまって、不愉快に思われた方々、
      申し訳ありませんでした。

冷たいようだけど

ニオイの程度にもよる
      >私なんてここに書ききれない程あらゆる努力をしていました。

当たり前だと思いますが。
      それくらい酷いニオイを出して周囲に影響を与えているのだから。
      勿論あなたが好き好んでそんな体質になったんじゃない、という事と、わきがのニオイにもレベルがある(猛烈な悪臭とそれほどでもないニオイ)っていうのは前提で書いてますよ。
      でもね、わきがの強烈な悪臭ってホント耐えられないんですよ。ハッキリ言って毒ガ○並みですよ、毒○ス。
      気の毒ですがそういう体質の人は大量に汗をかく習い事をやらない(しかも密閉された空間)っていう選択肢もありますし、やるならプライベートレッスンという手もありますよ。
      明らかに他者に迷惑をかける原因を自分が持っている場合、そこまで配慮・努力して「当たり前」だと思いますが。
      だからといって手術しろとは私は言いませんけどね。
      ただ、自分で努力するのは当たり前の話だと思います。
      大人としての他者への配慮として当然の身だしなみです。
      あと、顔が生理的に受け付けないのとはワケが違うと思いますよ。
      冷たい意見で申し訳ありません。

擁護派多いですね

🐶
      匿名
      確かにトピ主さんに諸々の権限はありませんが、酷いワキガの人と密室で一緒になる苦しみって相当なものです。
      ここの方は、驚異的なワキガの人と長時間過ごしたことがないのでは?
      トピ主さんも書き方を反省しておられますけど、そのくらい切羽詰まった気分になるのとても良く分かります。
      本当に本当につらいです。大袈裟かもしれませんが、呼吸って、生きるためのものですから本当に死にそうになります。
      そこまでつらいなら辞めれば?ってことなんですかね。
      こっちだってお金を払って一番好都合なところに通っているのにね。
      私は心から同情してしまいます。

損する事しかないはずですが。

💢
      周りに迷惑
      あらゆる努力をしても解決しないのならどうして手術しないのでしょうか?
      美容外科での手術の際、麻酔が多く投与された死亡例があるのは知っています。
      ですが、麻酔での死亡例は他の手術でも十分考えられる事で、わきが手術のみが命に関わるというものではないです。現に歯の治療でも死亡した例もあります。
      そうならないためにも怪しい美容外科などではなく、ちゃんとした大病院を選べばいいのではないでしょうか。

手術代が掛かると言いますが、何百万もしないでしょう?でもワキガの臭いを発し続けるという事はお金には変えられないほど人生損するものだと思います。

一人で家に篭ってする仕事で無い限り、職場やお客様にも迷惑が掛かります。接客業は無理だし職種も限られますよね。
      恋愛・友人付き合いもワキガ大賛成!という人は少ないと思いますよ。出来れば臭いがなければ・・・と思いながらも、人柄が良ければ関係は続きますが。
      ワキガの人と一緒に電車に乗る際に「周りに自分だと思われていたら嫌だなあと思った」と言う人は大勢います。
      友人でもそうなんですから習い事程度の人の臭いなんて我慢出来るワケが無いです。

補足

わきが経験者
      あ、ちなみに手術したらめでたしめでたしではありませんから。

何も知らないのにデタラメ書かないで下さいね。

私は一度手術をしたのにも関わらず周囲から臭いについてまた言われて辛かったので、再度手術をしました。

医者は貴方はまだマシな方。もっと臭い方はたくさんいますと言われました。一度目の手術で皮膚が固くなっており手術が難しいと言われました。もしこれでもまだ気になるなら、後は心の問題だと。

二回手術をした経験者からでした。

いまだに臭いが気になります。手術は100%ではありません。何故ならアポクリン汗腺は手術でとりきれないところにもあるからです。

不愉快

わきが経験者
      毒ガス発言は納得いきません。削除なり、言い方を変えて欲しいです。差別発言ではないですか?

表現の自由ならどんな言い方しても良いのですか?

他の方はまだそういう表現ではないだけマシですが、呼吸しないと死ぬとかワキガの人が人殺しみたいな書き方はおかしくないですか?

訴えたい位に腹が立ちました。ワキガが悪なのはじゅうぶんにレス者から伝わってきました。不愉快すぎます。早く削除してほしいです。

答えが出て解決したのにいつまでも閉鎖せずにいるのは荒れる原因だと思います。

嫌な世の中になったもんだ

匿名
      レスを読んでいて、本当に嫌な世の中になって
      しまったもんだとつくづく思いました。

香害のように自発的に臭いをまき散らしているのなら
      ともかく、腋臭って自分では嫌でも発してしまうものです。
      遺伝による体質ですからね。

それを、本人が悪いかのようなさんざんなレス。
      書いた人間の質の低さというか、何というか。

確かに腋臭は臭いです。
      だからといって罵詈雑言を浴びせていいわけでもないし、
      腋臭の臭いのない人間が偉い訳でもありません。
      1日中同じ部屋の中にいるわけではないのですから、
      少しは我慢できないものなのでしょうか。

それか、彼女のために、それとなく腋臭であることを
      伝え、少しケアしてみたらどう?と薦めてみるとか。
      デオドラント商品って沢山売られていると思うし。

手術って簡単に言うけど、体にメスを入れるのって勇気
      がいるものです。

相手の体質でしょうがなく臭ってしまうものなのに、
      そこに理解を示すことができない人間というのは、
      人の気持ちというのを考えられない人間未満の人の
      ように感じました。やだやだ。

わかります

あき
      私はエアロを趣味としてるんですが
      たまに中東の外国人の男性が参加されます。

もう立ちくらみがするくらいの強烈なにおいです。
      中には香水プンプンで参加する女性も多いのですが
      その香水などは館内の掲示板に注意事項として
      掲載されてますが
      ワキガの注意はないです。

どうすることもできないとは思うんですが
      あのにおいは本当我慢できないものがあります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自由な意見が言えないなら掲示板は無用

🙂
        臭いの嫌い
        じゃないですか? なんでもあり、を受容できないならつらいでしょ。
        言われると傷つくからいうな、じゃあ言論弾圧ですね。

まず、腋臭って本当に嫌なもんです。指摘できないからさらに周囲は
        つらい。私は平均より嗅覚がするどいので、ひどい腋臭を浴びた日には
        頭痛と吐き気で寝込みます。

それとも他人のつらさなんて関係ないですかね。

手術は精神的肉体的に負担、手術を受けても治らない場合がある、との
        ことですが、いつもそばに居ざるをえない人間にとっては、「頼むから
        どっか遠くに行ってくれ!!」と絶叫したくなるつらさです。権利は
        なくても。

民主主義の日本、原則は多数決では? 吐き気をもよおすほどの腋臭を
        喜ぶ人間がそう多いとは思えません。今は体臭を変える薬やさまざまな
        デオドラントがありますよ。いっそうの努力をしてください。

人生損していると思うのです

まみ
        ワキガの方で自分で気付いている方は、何故手術をして根本的に治さないのでしょうか。(持病があるなどで手術を受けられない理由のある方は除く)
        ご自身が素敵な方だったら、なおさら臭いの為にとても損をされると思うのです。
        現にこのトピにでてくるワキガの方は陰口をたたかれているんですよね。

私の会社にも、ものすごいワキ臭の方がいます。本人が気付いているのか、いないのかはわかりませんが、やはりそうとう陰では言われています。
        その方がトイレに入った後はしばらく換気をしないと入れませんし、隣で仕事をしていると本当に気分が悪くなってきます。でも、みな大人なので本人の前では笑顔で接しています。
        人柄や仕事ぶりに問題がないだけに、もったいないないなぁと思います。
        手術を受けない方は、まわりの人に迷惑をかけても、我慢させても、ご自身が陰口を叩かれても、それでも手術を受ける事によるリスクの方が重大だと考えるのでしょうか。
        ただただ疑問なのです。

そしてトピ主さんの解決方法ですが、本人に言えない、もしくは言っても治らない、のであれば、我慢をして続けるか、不本意だと思いますが退会するしかないのかな、と思います。

言論の弾圧?

わきが経験者
        凄いですね。言論の自由とは、誹謗中傷を言う権利の事ですか?

貴方がもし口臭で凄い悩んでいたとして、貴方の息は毒ガス並だ!!と、みずしらずの人から言われたらどうなんですか?

何も感じないんですか?当人でなくとも、心がある人なら何もそんな言い方はないんじゃないかと思いませんか?

大体、そんな例え方以外に言い方ってあると思いますがそんな表現しか考えられないのは、普段から人を傷つける表現しかしてないからなんでしょうか?

別に誰も臭いものを臭いと言うのはダメだなんて私は言っていないのに、幾ら書いたところでそういう精神面を理解出来ないみたいですね。

私は何も迷惑かけてないから言うなら違う人に対して言えばいい。

私は毎日家にこもってるから迷惑などかけてないですよ。居辛くて不登校引きこもりもしましたからね。自分にはどうしようもないから死すら考えたし。余程追い込まれましたから。

仮に自分がワキガなら貴方が書いた事をそのまま言い返したいです。自分がワキガに生まれなかった幸せをここで噛み締めて下さい。

言論の自由というなら

わきが経験者
        私も幾らでも書きますよ。
        面と向かって言われる方がマシ。面と向かって言われれば言い返せるけど、こっちの方をみて臭いとか言ってました。

デオドラントだとか言いますが、ワキガはそんなもので治らないし変わりませんから。逆に混じって変な臭いになる事もあります。

少なくとも貴方のような方は納得しないでしょう。

私はありとあらゆるデオドラントグッズを試してました。スプレーやチューブ以外、ニオイに良いとされる石鹸や肌着、着る物、食べ物、清潔さにこだわっていました。しかし全く言ってくる人には意味がなかったです。

自分がワキガと気付いて以来、狂う位に気を付けていたのに。手術も15歳の時受けていたのにニオイから逃れられませんでした。

言われなくても常ににおってないかとか、ニオイばかりが気になってました。周りに人がいると安心なぞできなかったです。

ニオイに耐えれないと皆さんは書かれていますが、私は逆にワキガで生まれてきた事にとてもとても耐えられなかったです。出来る事なら変わって欲しいと思っていました。

幾ら努力をしても無駄、二回手術した今もなおワキガというトラウマからは解放されていないです。

逃げ場がない

jomo
        わきがの臭いはマジで洒落にならん。臭いが空間いっぱいに広がるから逃げ場がない。否応無くその臭いを嗅がされるほうの身にもなってくれ。わきがの臭いが充満した部屋に長時間い続ける(仕事や電車内など強制的な場面)は拷問に近い。何のケアもしてない人は問題外。ケアしているがどうにもならん気の毒な人もいるようだが。キョウレツなわきがの人はケアして当然だと思う。自分がわきがじゃなかったことを幸運だと思えみたいなレスもあるが意味が分からん。手術で治らなかった?知らんよそんなの。

自分の体のことは自己責任だよ。空気は皆のもの。その臭いをマジでどうにかしてくれと言いたいがいえないこっちの身にもなってくれ。じゃあ周囲の人間はずっと無言で我慢しつづけるべきなのか?周囲の人間はどう自衛すればいいのか逆に教えてもらいたいのだが。少しの臭いなら我慢もするが頭痛がするほどのキョウレツな臭いは正直どうにもならん。頭が痛くなるし吐き気がする。こちら側の人間はどうすればいいのか本気で教えて欲しい。逃げ場がないのだ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  99
        次へ 最後尾へ
        全て表示