詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 街ですれ違う子供の人数で負けた感あります?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

街ですれ違う子供の人数で負けた感あります?

レス101
    (トピ主1
    🎂
    すいーつ
    子供
    私には二人子どもがいます。今後もう1人ほしいです。
    それで、街で3人や4人の子連れのママさんとすれ違うと嫉妬みたいなのが
    わきあがります。皆さんはありますか?
    ここでお聞きしたいことは、
    1.子沢山ママはよそ様の子供の人数が気になりますか?
    2.私のように2人、もしくは1人の子持ちママさんはよそ様の子どもの人数
    が気になりますか??

私、気にしすぎでしょうか。もう本当に悩んでます。
    何に対して悩んでいるのかさえも分かりません。
    この前なんか、双子2組み、2人連れのママさんがいて嫉妬してしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えたこともなかった・・・

えーっ
    子どもはひとりです。大事な我が子だし、可愛くてたまりませんが、特にものすごく次の子が欲しいとは思わずに生きてきたので、子連れの方とすれ違って、何か思うことはありませんでした(妊娠しにくい体質と言われ、ひとりは妊娠しましたが、次はできなかったですね)。「わー、可愛い」と思うことはよくありましたが、羨ましいと思ったこともなかったので、ちょっとビックリのトピでした。1人目を妊娠する時も治療なしでした。ちなみに、授からないなら、それも人生だから、その場合は別の生き方を模索しようと考えていました。

トピ主さんは、3人目のお子さんが欲しくてたまらないのですね。不謹慎な質問かもしれませんが、「どうしてそんなに欲しいのですか?」と聞いてみたいです。それをご自分に問いかけることが、気持ちの整理にもつながるのではないかという気もします。

日本では産まない人に「どうして?」と聞く人はいても、逆の場合に何か言うことはあまりないですね。でも、いても立ってもいられないほど子どもが欲しくて、せっかく今いるお子さんとの生活を楽しめないというのも、ちょっと本末転倒な気がして。何かきつい言い方かな?ごめんなさいね。

目指せ大家族スペシャルなのか?

🐶
    インド人?
    我が家子供いますが全く気にしたことないです。
    アフリカとかインドでは聞いたことあります。
    働き手になるし死亡率高いから。

日本は数云々の時代じゃないような・・

はぁ~??

😨
    花*花
    ごめんなさい、何遍読み返しても意味不明です。
    人数で負けた感?!て何?
    例えば、定額給付金いっぱい貰ったんでしょうね、とか
    ですか?それとも単純に頭数の話してんのですか?
    え~と、うちは一人っ子ですが・・・何に対して嫉妬すれば
    良いのか、さっぱり不明です。
    頭数で言えば、テレビに出てくる「大家族」に敵う人は居ないのでは。
    お子さん沢山連れてるご家族に遭遇したら、ただただ大変そうと思う
    だけです。嫉妬で無く感心しますね、えらいなぁ(自分には無理)

嫉妬はないけど

小豆
    小2の長女を筆頭に3人の子供がいます。
    嫉妬は全く無いですね。
    3人以上の子連れを街で見ると「おお、うちと同じだ~」と思うと同時に「大変だよね」と同情の目で見てしまいます。

嫉妬は気にしすぎかな。
    3人になると、外で手をつないで歩くのも、車に乗せるのも、家族で外食するにも席がなかなか空かなかったり一苦労なので、今のうちに2人のお子さんとの日常を楽しんだ方が良い気がしますよ。

全くありません♪

ラパン
    30代後半。子供は一人です。
    3人以上のお子さんを連れている御夫婦を見て思うのは…

「大変そうだなぁ~」
    教育費、食費、PTA役員、洗濯物、全部3倍!?ムリムリ(汗)

「ドタバタうるさくて、近所から苦情来そうだな~」
    小町の苦情トピを見るとつくづく思います。一軒家でも苦情が来るのにアパートだったら…年中「シー!静かにして」って注意しなきゃいけないですね。

私自身が一人っ子なので、子供を3人以上欲しいとは全く思わなかったので、ルックスを比べる事があっても数を比べる事は無かったです。

あ、じゃあトピ主さんは私とすれ違ったら「勝った♪」と思うんですね。
    わ~負けちゃった~~♪

いいとこだけ見ようよ

🐤
    いんこ
    私、ひとりっこ親です。
    お子さんのしつけができてて、
    仲よさそうな親子なら、数に関係なく
    「いいなあ。にぎやかで」と思います。
    も一人、いてもよかったなとちょっと切なくなります。
    でもそれは一瞬だけ。すぐに
    「うちはうちでいい家族だし」と思います。

五月蝿くて、ケンカばっかりの子ども達を
    怒鳴り散らしたり、ほったらかしてる親子は、
    何人いようが、全然羨ましくないですね。
    「うちは静かで平和だなぁ」と思います。

トピ主さん、赤ちゃん待ちでオツカレなのでは?
    よその子よりも、自分の子を見ましょうよ。

負けた感?

みかん
    私は子供一人。二人目不妊ですが、子供が3人4人いる人に負けた感なんて一切ないです。
    4人いてるのに自分も子供も小奇麗にしている人は「すごいなー。」とは思いますが、たいていの子沢山の人は子供も親も身なりとか言動に疑問を持ってしまう人が多いような気がします。
    なので全然うらやましくもないし、負けた感もないです。

意味不明

あんこ
    子供2人いますが、全く思った事ないです。
    大変そ~と思う事がある位かな?

実際には、うちは12歳差の兄弟なので、ほぼ上の子供は別行動なので、
    1人連れてる事ばかりです。実際は、何人子供がいるかなんてわからないし

主さんも、もう産めないではなく、ご予定があるようだし良いじゃないですか

うちは3人

😣
    るりこ
    うちは3人ほしいなーと思って3人目を出産しましたが
    特に2人しかいなかったとき、3人連れの人を見たり、何か思ったり、というのはなかったかなぁ。
    トピ主さんが3人目にすごくこだわる理由はなんでしょうか
    焦ってる感じがします。
    のんびりかまえて。できたらいいな、くらいだと他人は気にならないのではないでしょうか?

あと2人連れの人は3人連れを大変そう、と思うかもしれませんが、実際そだててみると、多分2人と3人の差はそんなにない気がします。

周りに3人ママ、地域に多いですが、みんなそういう風に思ってます。

どちらかというと、2人.3人育てていて、ママさんがどれくらいおしゃれというか、かわいらしくしてるか、とか、子供の行儀とかそういうほうに目がいきますね。

面白い!!

ぱこ
    まったくありません。
    珍しい嫉妬ですね・・。

お子さんを、3人4人連れてる方をみると、大変だな~
    自分の時間ないんだろうな~気の毒だな・・
    と、思います。

あまり、嫉妬を感じる人いないと思う。

私はわかります!!

一人っ子の親
    私は子供が一人なので、右手に一人、左手に一人、と二人のお子さんと手をつないで歩いておられるお母さんを見かけると、毎回ではないですが「いいなぁ」と思うことがあります。

かと言って、今の生活を楽しめないとか、自分の子供のことを見ていないとか、もちろん定額給付金が多くて羨ましいとかではないんです。
    きっとトピ主さんもそうですよね?
    私は自分の子供が可愛くて可愛くて、子供はこの子一人で十分じゃないか・・と思うこともあります。

それなのにお子さんを二人連れているお母さんを見ると時々羨ましく思う自分・・・。自分でも上手く説明できない感情で、自分の中でも色々と矛盾した感情があります。
    皆さまのレスを拝見して、こういう気持ちになる人の方が少ないことに今さらながら気付き、トピ主さんに「わかる!」とお伝えしたくて初めて書き込みしました。

私ももう一人子供が欲しい気持ちがあるので、羨ましく思うのでしょうか。
    でもトピ主さんは両手につなげるお子さんがいらっしゃるのですからあまり悩まず、リラックスして赤ちゃんを待ってくださいね。

すみません、分かります!

😀
    スーガハイズ
    大きな声では言えませんが、すごくよく分かります。以前の私です。

どうして大きな声では言えないかというと、最近の世間は子だくさんに対してなぜか風当たりが冷たいから。
    子供が一人一人可愛いのは当たり前なんですけどね、育てたことない人には子だくさんの気持ち、そしてその幸せも絶対に分からないと思う。(自慢とか敵対心とかでは絶対ないんですが)

今は満足しています。家に帰ったらわらわらいますから。本当に幸せです。今ももう一人くらいいいかな、とか思っています。

おかしい、とかではなく、私もトピ主さんも、多分考え方が昔の人なんだと思う。ちゃんと子育て来ているんだったら、ほかの人と考え方が違ってもいいと思うし、実はそんな人も結構いるんだよ。

でも周りにはあんまり言わないだけ。やっぱり少数派なので、他の人から反対意見聞くのも煩わしいし、子供が多いってだけでちゃんと子育てできてない、って勝手に評価されるしね。

うちは子供多くても、人に聞かれたら「2人くらいかな?」ってはぐらかしてます。

興味深いトピですね

ぽん
    私は子どもが4人いるんですけど、育児やPTAが大変そうだなとか苦情を言われそうだなとか、生活苦しいんだろうなとか思われていることもあるんですね。

確かに1人を育てていた時よりも物理的に大変だとは思いますし、用事が重なると、手が足りないと思うことはしょっちゅうです。
    でも、それ以上に私自身はその忙しさも幸せで、子ども4人に恵まれて自分的にはラッキーと思っていたので、うらやましがられてはいないだろうとは思っていたものの、悪いふうに思われていることもあるんだなと目からうろこでした。
    確かにPTAも家事や育児も4倍です。
    でもだからといって、苦痛に感じないし、生活も経済的に余裕はあるし、おしゃれも楽しめていますよ。
    息子2人と娘2人(娘は双子)とのやりとりも楽しいので、とっても幸せですよってことをお伝えしたくてつい書いてしまいました。

ちなみにうちよりも多い5人以上子どもがいる家族を見ると「負けた」感はありませんが、「いいなあ。楽しさがもう1人分だろうなあ」とは思います。

ないな・・・

🐱
    からすの子
    3人とか4人とか稀にみますが

育児大変だろうな
    お金かかりそう
    買い物量すごいな

位かな

夫の会社の人で4人子供がいて
    奥様専業主婦という人
    やりくり上手なんだろうなと関心してしまう。

負けたとは思わないけど

🐱
    お布団猫
    上の子と下の子の間に一人流産しているので、似たような年の差で子供3人連れている人を見ると「いいなあ~」とか「もしかして家もこうなったのかな?」という憧れ?懐かしさ?よく分からないけど不思議な気持ちになります。
    ちょっと切ないけど何故か見ていて幸せというか…なんでしょうね?
    4人以上連れている人を見ると感動します。
    私の器では到底無理だなあ…と尊敬。
    でも別に普段は気にしたりはしないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

理想は4人です

しとらす
      二十歳代から『2歳違いで4人兄弟(姉妹)』が理想です。
      現在は、先妻の子と合わせて4人姉妹兄弟です。
      末の子も小5年になりました。
      最近、2~3歳の児が歩いているのを見ると『いやぁ、可愛い!!』と、ずっと眺めてます。誘拐しそうで怖い…

知人のNさんは、私の理想通りなんです。嫉妬はありませんが、知った時には『へぇ、4人だとこういう状況なんだあ。大変そうだけど、ちょっと良いなあ』と羨ましい気分でした。

だもんで、長男が5~12歳までは我が家を児童館状態にしました。夏休みは凄まじい毎日でしたよ。

なんとなくわかる!

りり
      なんとなくわかります~!
      負けた感はないけど、子供たくさんいていいなぁって思います!軽く嫉妬します(笑)
      妊娠、出産してから、テレビでよくやる「子沢山大家族」の見方が変わりました☆以前は「衣食住も最低限だし、子が望んだ教育も受けさせてやれないなんてかわいそう」って思ってましたが、今は「たくさんいていいなぁ。きっと子沢山の家庭でしか勉強できないこといっぱいあるんだろうな、家族がいっぱいっていいなぁ」って思うようになりました。
      今は男の子ひとりと女の子ひとりの二児のママですができたらあとふたり欲しいです。経済的にむりかな…

人数少ない方が勝った気分

はんな
      私は娘一人います。3歳です。
      街でたくさん(?)子供連れてる人見ると、「大変そう!あぁー!うちは一人だよ!ラクだよ良かった!」って心の中で思いっきり思います。
      赤ちゃんかかえて3才くらいの子連れて、そのこがぐずったりとかしてるの見ると余計思います。
      子供連れてない夫婦とか女性みると子供に振り回されず過ごせていいなぁと思います。(子供が居ないのか、どこかに預けたのかどちらにしても)

多い方が勝ちって思う人もいるんですねー。少ない方が勝ちって思う人も居ますよー。

私は娘と二人で買い物に行くのがとても楽しいです。

「気の毒」って

ちょっとちょっと
      ヨコで申し訳ありませんが、、、
      3人以上の子供を連れた方に対して「気の毒」に思うって、大変失礼だと思います。
      百歩譲って、思うのは勝手ですが、この発言を読んで気分を害する方がいる事は想像つかないのでしょうか。

私は2人の子持ちですが、気分悪くなりました。「気の毒」に思われる原因となる子供達は居ない方が良いと思われますか?

私は3人以上の子連れの方を見ると、色んな意味で余裕があるんだなと少し羨ましい気持ちになります。
      我が家にもそんな余裕があれば3人目も考えますが、それはないのでこのままです。

大丈夫?

もも
      もう一人欲しいという切実な気持ちを抱えてるんだなあ、と精神状態が心配になっちゃいました。
      他のことに目を向ける努力をしたほうがいいですよ。

と言っても、少しは気持ちがわかる気がする。子供が生まれたのが遅かった私は、妊娠前によその子を見ると嫌な気持ちになったことがあるから。それと似たような感じかな。

うちは一人っ子。他人の子供の数に対して、勝った負けた、という気持ちはないです。人数が多いと大変だろうな、とか、一人っ子を見ると親近感が湧いたりはしますが。

少ない人とすれ違った場合は?

😉
      もも
      3~4人子どもを連れた人を見て嫉妬を覚えるということは、1人の場合
      は勝利感を味わうのでしょうね。

私は先日外出先で、年配の女性とたまたま言葉を交わしたのですが、その内
      気を許してきたのか、娘を見て「お子さんは一人?」と聞かれました。
      「そうです。」と答えると、「ラクでいいわね~。上の子がこれ位の頃、
      私には下にあと二人居て、大変だったわよ!」ですって。

その方はもう子育ても終わってもなお、通りすがりの私に対しても
      勝利感を味わっていたかったんだなあと、このトピを見て思いました。

トピ主さんの気持ちも分からないこともないですが、自分たちだけでは
      不満なのかとお子さんが思わないようにしてあげてくれればいいなと思います。

有名がことばで「幸せは自分の心が決める」ってありますよね。
      同じ時間を使うのならば、何の状況も分からない通りすがりの人をギラギラ
      した目で眺め?ウツウツとした気分になるよりは、2人のお子さんに恵まれた
      幸せに思いを馳せたらいいのにって、色んな状況を踏まえて一人っ子の親と
      なっている私は思います。

先輩!尊敬します感

キンキン
      私は乳児一人でいっぱいいっぱいなので、
      子だくさんの人を見ると単純に尊敬します。

一人しかいなくても自分の子より大きい子を連れている人を見たら
      「あそこまで育て上げたのか…」とまた尊敬します。

二人も育ててるトピ主さんはすごいですよ。
      育児ってものすごく大変です(私には)。
      それを2回、また3回目もやろうとするなんて…。

ただ、「大家族」までなると、「なぜそんなに?」と疑問の方が強くなります。

要するに

例えば、一人っ子とかは可哀想に見えるとでも?私、一人っ子で幸せですが。本当に何に対して嫉妬してるんですか?テレビで見るような大家族にでもなりたいのですか?

質問主です

🎂
      すいーつ
      皆様、様々な意見ありがとうございます。
      ここで補足です。1人子や子供のいない夫婦
      をみてもなーんとも思わないのです。ただただ、3人以上の子連れを見ると
      嫉妬があるのです。本当にわけがわかりません。ただ、大家族というの
      には憧れがありません。そして、性別産み分けにも興味がありません。

ただ、キンキンさんが書かれていたように、ただただ尊敬するのです。
      特に自分の子供より年齢が上の子供連れをみると「ここまで育ててすごいな」と尊敬するのです。
      又、複数の方が「子沢山というよりも、母親の身なりや躾に目が行く」という視点には驚きました。私はこういった視点でみたことがなかったので目から鱗でした。

本当に、こういう心理状況、わけがわかりません。
      引き続き感想をお聞きしたいです。

何だかな~

そうか気の毒なんだ
      その家庭を詳しく知らないくせに「子供が多いなんて気の毒」と決めつける人は、他のトピの
      「保育園児が可哀相」と言ってる人と被るんですよね。自分の環境(一人っ子)が良いから、
      そうじゃないのはダメと決めつけてるんですから。

別に子供が多い方が立派だとか、羨ましいだろうということじゃなくて、経験をしていないのに
      物事を表面だけで判断する人って、どうしてそんなに自信があるんでしょう。自分が一人っ子
      で楽だから、多い人は大変?そりゃあ周りに大人しかいない子供は、一緒にはしゃぐ相手が
      いないから静かでしょうけど、だからって複数の子供が煩いのは躾がなってないとは言えま
      せんよ。それから子供が複数いる幸せは、そんな表面的なものだけでは決められません。それは
      子供がいない人が「子供がいたら女として見られなくなっちゃうわ」と決め付けるのと同じくらい
      愚かなことです。一人っ子で自分が幸せだから、そうじゃないのは可哀相なんて見下すのはやめて
      ください。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちわかりますよ!

Minami
        負けた! とは思いませんが、いいなぁ~ うらやましいなぁ~と思います。
        子育て大変なんて、そんな当たり前のことですもんね・・・

厳しいお言葉もちらほらあるようですが、私はお気持ちわかりますよ♪っておもって。

でも、子供好きで、子供ずっとほしかったけど、独身時代は 子持ちの人をうらやむことなんて全くなかった、ので、よその人がうらやましくなるくらい子供が欲しい時期っていうのがあるんでしょうね、ま、人それぞれですが。

私は 三人目が欲しいです!! 

許容範囲内

ははは
        うちは一人っ子♪ 流産を乗り越えやっと授かったし、卵巣系の病気なので許容範囲内なんだろうと思ってますから他人の子供の数はきになりません。ギネス目指して産んでみてください♪ 面白い人ですね♪

なんかブランド品のバッグみたい

😑
        たまやま
        ええっと、それってなんか、子供がブランド品のバッグかなにかのようです。
        子供が母親の持ち物みたいな印象を受けます。
        すれ違う相手が自分よりブランド品を多く身につけていると、
        ああっ負けたわっ悔しい!みたいな。

ブランド品を身につければつけるほど、自分も価値のある人間だと錯覚する。
        ブランド品を持っていると、自分に自信が持てる。
        トピ主さんの場合は、それが子供です。
        子供に自分の存在価値を全て依存しきっていますね。

負けた感はないけれど…

ギザみみ
        7才4才6ヶ月、3人います。

仕事もしてますし、2人目生んだ後は「これ以上は…」と思っていましたが、下の子(現在は真ん中ですが)が3才になった頃、次が欲しくなりました。

こども3人連れなんかを見ると、「いいなぁ」と憧れてましたね。

現在は4人欲しいんですが、2人目3人目と難産だった為に「止めたがいいよ」と周りに言われてます。

幼なじみに先日、4人目誕生。
        憧れますね~

負けた感? まったく感じたことないです

🎶
        子どもは二人
        子どもを4人の家族連れとか、お父さん1人で子ども3人連れていたりとか、
        お母さんが妊娠中で2人子どもを連れていたりとか
        そういった人を見て思うのは「大変そうだな~」ってことくらいで
        嫉妬も負けた感もまったくありません。

双子を見かけると
        「いいな~」「かわいいな~」「うらやましいな~」
        くらいは思いますが、育児の大変さを想像すると
        現実的には私には無理かも、と思います。

それにしても、なぜ嫉妬を!?
        3人ほしいのなら、産めばいいのでは??

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  101
        次へ 最後尾へ
        全て表示