詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この気持ちどこへぶつければ??

レス11
    (トピ主2
    🐧
    miyu
    話題
    夫36歳、私36歳、長女4歳、次女2歳、第三子妊娠中(4ヶ月)

先日夫が、会社の接待でゴルフへ出掛けました。
    接待される側なので、出費は交通費のみ。

私はゴルフのことは良くわかりませんが、どうやらちょと高級なゴルフ場へ行ったらしいです。
    そして、ゴルフの後は料亭で食事をし2次会は高級クラブへ行ったみたいです。
    始めは、私も「ふ~ん。」って聞いていましたが
    だんだんイライラしてきました。

接待とは言え、何で夫ばかり良い思いをしているのか??
    料亭で、どんだけ美味しいものを食べたのか??
    高級クラブで、どんだけ素敵な女性を見てきたのか??

夫には、ゴルフに行って欲しかったし、
    普段は絶対に行けない料亭の味を堪能して味のわかる男になって欲しいし
    クラブに行くぞって言われて「家族が待ってるから」なんて断るような男でいて欲しくない。

だから、夫に文句を言うつもりはサラサラない。

けどけど、、、
    私は毎日子育てに追われ、しかも妊娠中。
    同じ家族なのに私の生活とどうしてこんなにも違うのか??
    この私のモヤモヤした気持ち、どこへぶつければいいの??
    悔しくて悔しくて、涙が出てきた。

みなさんは、こんな時どうやって自分を納得させているの??
    どうやって解消しているの???

教えて下さい。

ランキング

レス

うちはもっとです

🐤
    ぴよ
    うちの夫は週の半分以上出張で、必ずゴルフ(仕事&遊び)は2回ほど入ってます。
    高級ホテルに泊まってますし接待も受けていい思いをしているみたい。
    子供が小さい頃は家のことは私一人でするので毎日キリキリしていました。
    でも子供が大きくなった今は「亭主元気で留守がいい」そのもの。
    子供と私の仲がいいので夫は疎外感を感じているかも。

ご主人が楽しんでいる(かもしれない)こと、そういう時間を持てることに嫉妬してしまいますよね。
    ご主人がお休みの日に、ご主人に子どもを預けて映画でも見に行ってはいかがですか?数時間一人の時間が持てるだけでも気持ちが晴れます。

ちなみに子持ちで共働きの頃、夫が遊びのゴルフの予定を入れたために
    私は大事な出張を直前に2回もキャンセルしなくてはならず大喧嘩しました。(子供がいると2人一度には出張できない)
    この時のことはいつか仕返ししようと心に決めています!(笑)

ご主人は度々のことではなさそうですし仕事上で必要なことみたいなので、
    トピ主さんは少しだけ自由時間を作って気分転換してみてはどうでしょうか。

そもそも不平等

二児の母
    男は仕事をし、女は子供を産み育てる。
    そういう役割分担なんだから仕方ないじゃないですか。楽しみも苦しみも、全くおなじようには無理ですよ。

ご主人は一生涯働き続けなければいけないんですよ。たまには美味しいことがあったっていいじゃないですか。
    子育ては一時大変ですが一生涯続くわけじゃなし。子育ての喜びもたまにはありますよね?

私は不公平なんて思ったことないですよ。
    むしろ一生涯働き続けなければいけないなんて夫は可哀想くらい思います。私自身なんだかんだずっと働いていますが、絶対続けなければならないという義務はないので、続けられるってあると思います。
    産休も育児休暇もなくノンストップで働くんですよ。夫には頭下がります。

私は生まれ変わっても女がいいなぁ。例え高級料亭で接待されなくっても。

主さんは少しお疲れなんですね。たまには子供を旦那様にみててもらって友達と高級ランチでも行くのはどうですか。

私は二人目妊娠中に銀座の高級フレンチにランチしにいきましたよ。夜なら絶対無理な高級店もランチなら手の届く範囲ですよ。
    主さんも三人目が産まれる前に行ってみたらどうですか。

接待と言っても

38歳のオス
    仕事の延長ですよ。
    旦那さんが愉しんじゃってるなら、イライラするのも分かりますけど、私はそういうのが苦手なので、出来るだけ参加したくない方です。

どうしてこんなに違うのかと言っても、性別上仕方ないんじゃないですか?
    単身で仕事してたら、あなたも接待とかされてたでしょうけど、結婚の道を選んで、家庭を持ったのですから、今更そんな事言うのはどうかと・・・。

しかし、矛盾した事を仰ってますよね?
    もしかして、育児ノイローゼになってるんじゃないですか?
    夫に文句を言うつもりはサラサラないと言われてるけど、その旨をちゃんと旦那さんに話してみては?
    爆発しちゃう前に・・・。

トピ主です

🐧
    miyu
    少々補足させて下さい。

夫は単身赴任で、一月に2,3回しか帰ってきません。
    体のことも心配だし、節約もして欲しいのですが
    ストレス解消とか言って毎晩飲み歩いています。
    帰れる週末は帰って来てくれますが
    赴任先でゴルフがあるとか、飲み会があるとか言って帰ってこないことも。
    夫は普段から、それなりに自由にやっています。

なので、夫が帰って来る週末は、夫に子供を預けたりするのは子供が嫌がるので
    子供のためにも家族で過ごすように心掛けています。

夫が赴任先でも、料亭までは行かなくても美味しいものを食べたり
    クラブに行っていることは想定の範囲内。
    しかしそれを聞くのは嫌なので普段は聞きません。
    たまたま今回は話の流れからいろいろ聞いてしまい、現実味溢れる話しに困惑しただけ。

決して育児ノイローゼじゃないし、疲れているわけでもありません。
    ただ、羨ましいな。そして少々ずるいなって思っただけです。

家庭に入る道を選んだら、仕事をしていて美味しいものを食べている人を羨ましがることもダメですか??

大変な仕事ですよ

imagine
     接待ゴルフなんてモロに仕事じゃないですか。いくら接待される側だってそれ相応の見返りを(暗にでも)求められる訳ですから、面白おかしく楽しんでお仕舞い、では済まないと思いますよ。時と場合によってはその接待行為が後々の問題になってしまうケースだってあるわけですから。
     自らの意思で好んで料亭やクラブに行くのとは大違いです。できることなら行きたくない、避けたいです。どうせ行くなら自腹で行った方がどれほど気楽で満喫できることでしょう。

ご主人も心の内ではこう思うタイプの方かもしれません。そう思って納得なさってください。

少々補足って

38歳のオス
    これを書かれる前と後じゃ、レスの内容も全然変わってきますよ!
    かなり重要な部分じゃないですか。

単身赴任で、月に2,3回しか帰らないって、旦那さん帰るの嫌がってるんじゃ?
    赴任先は遠いんですか?
    飛行機or新幹線を利用でしょうか?

あなたの話では、独身者のように愉しんでるって事ですよね?
    自由に時間を使い、お金も使い、美味しいものを食べ・・・
    それが羨ましく思うって事ですか。
    想像してみると、確かに羨ましく感じますね。
    ごもっとも・・・。

しかし、どうしたもんでしょう。
    羨ましがってても、子供がある程度大きくなるまでは、どうする事も出来ないんじゃないかな?
    単身赴任が終わり返って来ても、旦那さん、この調子は直らないような気もするし・・・。

期間限定!

プーさん
    トピ主さんのお気持ち、よーく分かりますとも!!
    夫は週1くらいですが飲んで帰ってきます。
    仕事がらみなので付き合いの部分もあるんでしょうけど、外で飲むのが好きだった私からすれば「おいしいお酒とおいしい料理が食べられていいな~」と羨ましいです。
    しかも今話題の店に行って来た、と聞けば「あっそ!いいねっ!」とヘソを曲げたくなります。
    また、以前はよく読書をしていたのですが最近はまとまった読書の時間が取れず。
    そこへ「天使と悪魔、読んだよ。面白かったー!」・・・そうですか。
    「子供を見てるから出掛けてくれば?」と言ってはくれるけど、帰って夕飯の支度をするのは私。遅く帰ればその分フル回転になるので、あまりゆっくりもできません。
    もーいやー!と思っていましたが・・・
    「二児の母」さんのレスを読んで納得。あと何十年と働かなくてはならない夫と比べたら、あと数年でとりあえず一段落する育児。
    何とか頑張れそうな気がしてきました。
    トピ主さんもいろいろと楽しみを取っておいて、後で思い切り発散しませんか?

今しかできないことを楽しんで~

チコ
    私は、あなたの夫的立場です。
    だから、夫には「私だけ悪いな・・・」
    といつも思っています。

でも、本当は、
    あなたのように子育てしたかったですよ。
    ないものねだりですが・・・

あなたは、自分の立場をわきまえ、
    享受していらっしゃるし、
    たまたま、ふと不満に思っただけですよね?

泣かないで下さい。
    自分だけのプチ贅沢、
    捜してみては・・・?

子育てが一段落したら、
    思いっきり遊べばいいのですよ。

まだまだ先に感じるでしょうが、
    過ぎてみれば、あっと言う間。
    私の周りの年配の方々は、
    子育ての時代が一番楽しかったって、
    言っています。

補足の内容の方が大事かも

🐤
    ぴよ
    2回目レスです。
    問題は結局ご主人が仕事を口実に家に帰ってきたがらないってことでしょうか。

悪い言い方ですけどうちのように“夫は金づる”と覚悟を決めて、何かを期待するのは諦めた方が精神的にいいかもしれないです。
    子どもと私の生活費を出してくれている人、と思えば
    帰宅している間だけ気を遣っていればいいだけですから。

妊娠中とのことで、色々不安や心配なことが多いと思いますが
    できればどうぞお子さんとの生活を楽しんでください。
    考えても仕方ないことでイライラするのは自分が損です。
    ご主人はきっと自分が家庭を営んでいるという自覚が足りないんでしょうね。
    ほんと、男っていう生き物は・・・って気持ちになります。

おいしいものは食べたいです

🐴
    うまづら
    うちも週2ペースで接待を受け、おいしいものを頂いてきます。
    単身赴任ではないので、帰るといろいろ感想を聞かせてくれ、おいしかった店には連れて行ってくれます。
    とはいえ高級店は家計的に無理ですし、残念ながら専ら良心的な値段設定の旨い店です。
    私も一貫◯千円のおすしが食べてみたい…

他の方もおっしゃるように、接待も仕事のうち。
    受ける側の夫も相手とその会社を見極めるのに神経をすり減らしながらの食事ですので、本当に味わって食べることが出来ているのかどうか、想像できない苦労もあると思います。
    でも食べたい…だから、
    たまにしかやらない手ですが、おみやをお願いするのです。
    当たったのはわずか3回ですが、食べることができた時は夫に感謝し、生きてて良かったと思いましたよ。
    おみや、いいですよ。
    それまでの夫の悪行、すべてチャラにしてしまいます。
    一度、お帰りの前にお願いしてみたらどうでしょうか?

トピ主です

🐧
    miyu

みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。

夫は、ゴルフや飲み会を優先してしまうところがありますが
    家に帰るのが嫌って訳ではありません。
    帰ってくれば優しくしてくれます。
    家事や育児には非協力的ですが、3人目の妊娠も、夫が望みました。
    私は、早く自由になりたかったから、今でも前向きじゃないんだけど・・・

3人目が無事に生まれたとして
    3人の子供を家に置いて、自由になれる日っていつなんでしょうか??
    10年後?15年後?くらいでしょうか??
    期間限定とは言え、長いですね。
    夫に預けられるよう、夫に教えれば、3年後くらいには夫に預けて
    高級ランチ行けるといいな。