詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪いのは私?(飲食店で)

レス30
    (トピ主0
    とまと
    話題
    洋食屋でのことです。
    その店の店員はマスターとその奥さん、バイトの子の三人です。
    職場から近いので平日一人で行きました。
    カレー750円を注文し、サービスのサラダが出てきました。
    会計のとき
    バイトの子「900円です」
    と言われ
    『えっ、750円じゃないの?もしかして平日サラダ有料!?』
    それまで夫と一緒に土、日しか行ったことがなかったし夫が支払いをしていたため確信が持てず食べたものは仕方ない。ともやもやしたまま支払いをしました。
    その夜夫に聞くとやはりサラダの値段は払ったことがないと言われました。
    そしてまたその店に行ったときサラダが出てきたので
    「有料ならいりません」と言ったら
    バイトの子「サービスです」
    「この前150円多めに取られました」
    「えっ」と言ってカウンターに行き奥さんが出てきて
    「うちはそんなことはしてません!」と言いました。
    「でもこの前余分に取られました」
    「何注文しましたか?」
    「カレーです。あの一番端のカウンターで13:30頃食べました」
    「サラダ注文したんじゃないですか?これより大きい皿のサラダ食べませんでした?」
    「注文してません。そのサラダ150円なんですか!?」
    するとカウンターに戻り150円を持ってきてバン!とテーブルに置き
    「今度からその場で言って下さい!」
    と言って去って行きました。
    確かにその場で言わなかったのは悪いと思うけど悪いのは会計を間違ったバイトの子じゃないの?
    しかもレシートくれなかったし。(くれたり、くれなかったり)
    しかもミニサラダが有料なら150円ぐらいと適切な値段だから勘違いした。

みなさんどう思いますか。

ランキング

レス

不快な思いをした店には、二度と誰も行かない

🐱
    きららママ
    質問への答は「悪くない」です。
    私なら以下の台詞で
    「私は言いがかりをつけに来たのではありません。そんな物言いはないでしょう?なんでそんな失礼な態度なんですか?もういいです。二度と来ません。主人にもそう言います。」静かに告げて、150円、同じようにパンと置いてサヨナラします。

バイトの間違いですかね

🐤
    yasu
    その会計の時に750円ではないですか?と確認しておけばよかったですね。

でも、とっさに言えないということもありえますよね。

私の夫もラーメン屋で高く支払ったことがあるそうで、後で私にぼやいていましたが、

その時に確認すればよかったのでは?と思いました。

アルバイトの単なる間違いのような気がします。

カレー750円を注文してミニサラダが勝手についてきてそれは有料というのは考えられないです。

私なら会計でおかしいと感じたらまったをかけて確認してみます。

もし、おかしいと感じたのが会計すませてしまっているのならあきらめます。

それにしても、そのお店の奥さんは感じ悪いですね。

普通ならいったんは店側が謝るものなのではないかと思いますが。

悪い評判が流れたり、常連さんを大事にしようとしない店って

損しますよ。

私だったらその店に二度と行こうとしないです。

その場で言おうよ(呆)

💍
    マリリン
    この前余分に取られましたって・・・

あとからごねるなら疑問に思った時に言おうよ。
    その場でいえなかったらもう諦める。端のカウンターで13:30頃食べたとかグダグダいわれても困るんだよね。

そういうお客にはもう二度と来てほしくない!という気持ちを込めてその態度なんでしょうね。

ご主人とともに常連さんみたいですが・・こんなゴネたらもう行けないでしょ?
    もちろんもう行かないつもりで言ったんだろうけど・・。

どう思うかって・・・「いるんだよね、確認取れないような後からいう迷惑な客」ってところかな。

確かに

時計台
    私ならその場で言うし、店側の人間だったらその場で言ってほしい。後日ではトピ主さんの言っていること(会計を間違えたこと)が事実かどうかわかりませんから。
    それにサラダが有料だったら、「サラダはおつけしますか?」と店側は聞きませんか?また、お店によっては注文した品を運んで来たら、注文票をテーブルに置いていきますが、このお店は違ったのでしょうか。もしかしたら別のテーブルの会計と間違われたのかもしれませんね。
    どちらにしてもその場で確認すればお互いイヤな思いをしなくてすんだのにと思います。

悪い順

アンビリーバブル
    1番悪いのは、料金をまちがえたバイト。
    2番目は、接客態度の悪いマスタの奥さん。
    3番目は、その場で確認しなかったトピ主さん。

の順だと思います。

自然淘汰

🐱
    nagi
    トピ主様 それは不快な思いをされましたね。

もっともよい方法は、そのような店は
    きれいさっぱり忘れて行かないことです。

駄目な店はやがて淘汰されてなくなります。

いつまでも不快なことを記憶していても
    得るものはありません。

そんな店には行きたくないですね

💢
    ヴェネ
    その奥さんの態度が酷いですね。
    私ならそんな接客態度の店には二度と行きたくありません。
    私も似たようなことがありましたが(その場ではなく、後日納得が行かなくてお会計の際につい言ってしまった)、丁寧にお詫びを言われ、差額のお金を返していただき、デザートの無料チケットを頂き、後日そのチケットを使ったときももう一度お詫びをされました。
    私もその場で言えば良かったのですが、こちらの勘違いかもしれないと思い言い出せなかったのです。
    そこまでしろとは言いませんが、一言お詫びは欲しいところですよね。

とんだ災難でしたね

🐷
    かぼちゃ
    とまとさん、嫌な思いをされましたね。

ただ、私だったらもう少し遠回しな言い方をするかもしれません。
    「でも、この前カレーを頼んだら、900円と言われて払った気がするんです。」
    と言えば、お店の人も「あらそう、ごめんなさい。」と言ってくれたかもしれませんね。

年のせいかもしれませんが(と言っても三十代後半)、自分より年下の店員も多くなり、「この人に言っても無駄かな」という諦めの気持ちも出てきて、たとえ客の立場だとしても他人の過ちをそのものズバリ指摘することができなくなりました。

不愉快ですね…

ハチミツ
    なんですかそのお店…。
    接客業の意味分かってるんですかね!?

その場で言わなかった事も後から考えれば
    よくなかったかもしれませんがまずはお詫びが先ですよね。

詐欺かと思ったのでしょうか??
    もう行きたくありませんね。

松屋はね

huru
     定食類ならサラダと味噌汁がタダでついてきます。 290円と350円のカレーにはサラダは付きませんが、味噌汁がやっぱりタダで付いてきます。
     しかも値段が安いからと量が少ないわけじゃない。 飲食業界は過当競争の時代なのに、今どきトピ主さんが行ったような飲食店もあるんですね。
     トピ主さんも次からもう行かれないのでしょ?
     良かったじゃないですか、目に映るゴミが一つ消えて。

誰が悪いとかの問題ではない。

🐴
    ウマくいかないなあ
    「多めに取られました」この言葉がイケないと思います。

レシートを受け取っていればその場で確認が出来たでしょうし、レシートをくれないのなら請求もできたはずです。
    証拠もないのに「この前多めに取られました」なんてケンカを売っていると思われても仕方がないような気がします。

確かにこちらは「お客様」でしょうが、証拠が出せないのですから「多めに取られた」「余分に取られた」なんて言葉を
    わざわざ選択しなくても店主に「この前こんなことがありました」と報告するぐらいで終わらせる事は出来なかったのでしょうか。

私ならその150円のために双方が嫌な思いをしないよう言葉を選んで伝え、店側の対応を見て今後利用するかしないかを決めます。

あ~あ、奥さん。

ぼんち
    日本の多くのお客さんの手ごわいところは、その場で言わずにその後一切来てくれなくなることだと思っています。(+口コミの怖さ。)当方飲食店長年勤務。

外国人のお客さんも多い地域で勤務してますが、外国の方は大抵その場で指摘されるので厳しいことを言われたりしますが解決すれば気分よく帰ってくれます。また来てくれることも多い。

その奥さんはそんな態度を取って、自分の店の経営にじわじわと影響が出てくる可能性をわかっていないんだなあ…と思いますね。
    「あ~あ、そんな態度取って。知らないよ~」と思ってていいと思いますよ、主さん。

あ、でも不確かなことに関して後日言われても困る、というのも事実です。
    その場で指摘するか、言わないかでいいと思います。
    言うとしても「多めに取られました」より「前回同じものを食べて900円だったんですけど…」とあくまで「どうなんでしょう、私の勘違いですかね?」くらいの口調のほうが相手にも考える余裕が生まれるので穏やかに話しやすいと思いますよ。

悪くはないと思います。

chen
    その時に言うかこちらから言ってレシートをもらっておくべきでしたね。
    生きているといろいろ嫌なこともありますよ。小さなことです。早く忘れましょう。
    嫌味なレスをつけている人もいますが、その店の奥さん同様、性格が
    捻じ曲がっているだけなので気にしないでいいですよ。
    (傍から見てるとそういう人って哀れです。)

二度と行かない

はぁ~
    バイトの子の間違いですよね。

あれ?と思えばその場で確認しますね。

でもそれも難しい時もあります。

それにしてもお客に対してお皿をバン!と置くなんて。感じ悪いなぁ!
    私ならその時点で、
    「今度からなんてないでーす!二度と来ないですから。」
    というか、
    「感じ悪いですね。もう二度と来ませんからいいけどね。」
    って言って、食べないで出て来ます。
    もちろん代金はバン!!ってカウンターに置いて。

他人事ではありません

トラブルメーカー
    ご同情申し上げます。トピ主さんには職場から近いその洋食屋さんしか選択の余地がないのですね。昔から日本で言われている経営資源は、人・物・金と言われています。人=労働資源の完成度がそのお店では足りないと感じます。物=商品説明が無い。金=レシートをくれたりくれなかったりしてるみたいだから、金銭感覚のないお店です。トピ主さんに非はありません。

聞くは一時の恥といいます。次回同じようなことが発生したら、明細を見せてください、と言いましょう(普段からレシートに明細記載されていればいいですが、記録を保管する習慣を付けましょう。恥ずかしいことでは有りません)。トピ主さんにとって初めてのことだったので、気が動転しててそれどころではなかったと思います。クレームを付ける以前の疑問を投げかけただけです。

泣き寝入りはゴメンでしょう。ママさんの態度は悪い。その前日マスターと夫婦ケンカでもして、虫の居所が悪かったかもしれません。短い人生ですから、好きなものを美味しく食べましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんな店にはもう行かないけれど

ろってんまいや
      疑問に思ったら会計時に確認しましょうよ。
      後から言われても分からない場合もあるしさ。

ただしお店の奥さん、態度が悪すぎますね。
      お客さん相手に怒っちゃったらダメですね。
      このようなイレギュラー時にお店の本性が見えますね。

その場で言ってよ

やっこらどっせ
      その場で言わないから水掛け論になるんでしょ。
      店側にしたら「言いがかり」なんですよ。証拠ないんだし。

私は逆の経験がありますよ。ランチセットを頼み、食事を終えた後に
      「お飲み物をお持ちしましょうか?」と尋ねられました。
      「飲み物って?」(セットなのかなぁ? という思いを込めて確認)
      「珈琲とか、紅茶とか」(あぁ、セットなんだ)
      「珈琲ください」

ここのランチは、A,Bあって、メニューには、A:肉料理 B:魚料理 ライス、サラダ付
      って書いてあったのに、カップスープもついてきたのね。
      だから、ドリンクも明記してないけど、セットだと思ったんです。

そしたら、レジで別料金だったんですよ。

もちろんその場で言いましたよ。ちゃんと確認しない私も悪いけど、お店側も勘違いを誘導するようなオーダーの取り方してますね って。
      ちゃんと謝罪されて、ドリンク分は無料になりました。

もやもやしたら、その場で確認&解決。それが基本だと思います。

経営の方に質問

🐤
      翌檜
      会社勤めなのでよくわからないのですが、
      こじんまりとしたお店は、何がどれだけ売れたか、金額と伝票の確認て
      閉店後などにしないのでしょうか?
      大きい店は、レジスタに商品と金額が登録されてますよね?
      手打ちのところは、バイトに抜かれててもわからないシステムなのでしょうか。
      なんらかの手段でその日の収支は合っていたのに後日そんなことを言われて「そんなはずない!」
      と思ったのか・・・。
      商品と対価の交換は終わっているわけで、
      商品持ち帰っての不良ならクレーム可でしょうが、レシートも商品もないし。

以下感想。
      過剰なオーナーの反応には疑問がありますし、
      おそらくそのお店にはもやもやが残るかと思いますが、
      気になったのにその場で言わなかった、レシートを申請しなかった
      トピ主さんにも非はあると思います(レシート=証拠ですよ)。

バイトの子=身内扱いで、
      専門職であることをカサにその前にサービス業であることを忘れている
      人は、私のまわりのお店にもいます。
      奥さんもきっと、その類だったのでしょうね。。

その場で確認

AB案
      この奥さんの態度はあり得ません。
      客商売ということを忘れて、思わず地が出ちゃったんでしょうか。
      「2度と来ねえよ!!」くらいの捨てゼリフを残して去ります。

だけど、僕ならこういうトラブルには絶対なりません。
      750円のランチで900円請求されたら、その場で確認しますから。
      え、カレーは750円じゃねぇの?の一言で済む話です。
      たかが150円、されど150円です。

クリーニング屋で同じ服をジャンパーといったりブルゾンと言ったりで、値段が違うことがあります。
      この間はジャンパー扱いにして○円だったじゃん、とすかさず言いますね。
      あとからゴチャゴチャいうのは、言う方も言われる方も余計な労力が必要になりますから。

これからはその場で言う

🙂
      パブロフ
      飲食なら、その場で言います。
      言えなかったことは、後日持ち出したりしません。
      だって証拠がないもの。

店側の態度は悪すぎますが、
      証拠なく、
      過去の会計にクレームをつけたのにも無理があると思います。

悔しいお気持ちはわかります。
      これからはその場で言いましょう。

ひどい!言語道断!

🐴
      埃高き男
      >バイトの子「900円です」と言われ
      >『えっ、750円じゃないの?もしかして平日サラダ有料!?』
      >それまで夫と一緒に土、日しか行ったことがなかったし夫が支払いをしていたため確信が持てず食べたものは仕方ない。
      >ともやもやしたまま支払いをしました。

理解不能です。
      どうして750円のものを注文したのに900円と言われ『えっ、750円じゃないの?』と思いながら払うんですか??

その感覚がわからない!

で、払っておいて、後で、証拠も何もなくなった頃にクレームですか。
      そりゃ「難癖つけに来たな(クレーマーめ、怒)」と思われても仕方ないですよ。

おまけにトピまで立てて!

これでブログかなんかで店の名前を出せばクレーマーとしては完璧です。

次からは、クレームは立証できるうちに(その場で)言いましょうね。
      そうすればグチグチとトピを立てる必要がありません。

悪くない

元ラーメン屋
      このご時世常連さんを2人もなくしてどうすんの。
      ところでそのカレー美味しかった?

トピ主さんが悪い点もある

50男
      トピ主さんはレシートを持ち込まれた訳ではないですよね。

それならば、店主さんの立場では、トピ主さんが事実を言っていてアルバイトの子がミスしたのか、トピ主さんの勘違いか、トピ主さんが端にイチャモンを付けているだけなのか判断できません。

店主の立場では、誰が正しいか、判断の仕様がないですから、トピ主さんの言い分も半信半疑です。

店主が今後の商売を考えれば、または、もしトピ主さんがアルバイトの子のミスを示す証拠を出せたならば、多分、店主は謝ったと思います。

信じていはいないが、これ以上、難癖を付けられたくなかったから、もう来ないかもしれないと思いながら、店主は150円置いたんでしょう。

今後は、問題が発生した、その場で指摘することをお薦めします。
      そうでなければ、後でつべこべ言うできではありません。

感じ悪いおばさん~呆

味噌
      個人店ですかね?嫌ですね~感じ悪いおばさんですね。

確かにその場で確認しなかった事にも少し問題ありますが、そんな言い方しなくたって…と思います。

私ならそんな感じ悪い店員がいるお店、次からは絶対行きません。

クレーマーと間違えられたんですよ

きゃんまま
      確かに感じ悪いですよね、それは。
      でも、その奥さんは、そもそもバイトの人との始めのやりとりを
      知らなかったんじゃないかな。
      「有料ならいらない」「サービスです」ってところ。

いきなり前回の来店の事を持ち出して「150円損した」と言われたら
      「なんで今更、前回の事を持ち出すの?難癖つけてる?クレーマー?」
      と短絡的に考える人間もいることと思いますよ。

まぁ、もっとお互いが落ち着いたところで話をすれば、相手もスンナリ
      自分側の非を認めたのだとは思う。
      でも、そのような状況で切れた態度を見せるのは、接客業としては
      失格だね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

店からしたら

🍴
        さっささっさ
        確かにミスをするバイトやその時のその奥さんの態度には腹は立ちますが、

ラーメン屋へラーメンを食べに行った。塩ラーメンが600円。味噌ラーメンが700円。塩ラーメンを注文し食べ終わってレジで700円だと言われたのでちょっと高いと思いながらも確認せず700円払った。
        1週間後また食べに行った。塩ラーメンを注文して値段を見たら600円だった。先週700円払ったことを思い出して「先週来た時に100円多く払ったんですけど」と店員に伝えた。
        店員も店長も困ると思いますけどね。何でその時に言ってくれなかったのかと。食べたのは塩ラーメンだと。

『えっ、750円じゃないの?もしかして平日サラダ有料!?』
        これは心の中だけで思ったことでしょ?それを言葉で相手に伝えれば良かったんですよ。これからはそうしましょう。

店側もお客さんを1人(2人)失ったでしょうが、トピ主さん達だって便利な店をひとつ無くしたんです。それとも何食わない顔で行きますか?

やだぁ~

こめり
        あなた おいくつ?後から言うのはいけないよ。その場で言わないと。しかもお金の事だよ!信じられない~

悪くはないですが

ゆり
        正しくはありません。
        1.その場で言う。
        2.その場で確認しなかったのであれば、後から言わない。
        3.どうしても確認したかったのであれば、確認だけしてお金はかえしてもらわない。

馬鹿な奥さん

緑茶
        まー、確かにトピ主さんもその場で聞けばよかったのかもしれない。でも言いにくいってこともあるし。
        それにバイトの子だって、誰だって間違えることはあります。

私が真っ先に思ったのは、「何て馬鹿な奥さん」
        そんな対応して、相手に嫌な思いをさせてお客さんを少なくとも二人失ったわけです。
        もしかしてトピ主さん&ご主人がそれぞれ職場や友人にこれを話せば、もっと失うかも。
        客商売としては、非常にまずい対応です。
        私が責任者なら、バイトの子でなく奥さんの方を注意します。

お客さんとは議論してはだめですよ。たった150円のことです。
        これで評判があがるか下がるか、大きいです。店の対応しだいで。

「ああそうでしたか、申し訳ありませんでした。」とでもまず謝り、
        「今度から気をつけますね。バイトの子にも言っておきます。」
        現金を返すよりは、デザートかコーヒーでもサービスする。
        客がお金返して欲しいというなら、今日の分から差し引く。
        損して得取れです。

小さいことの積み重ねでだと思うんです、客商売って。
        味も大事だけど。

う~ん

🐶
        てつこ
        不愉快な思いをされましたね。
        接客業としてその態度はないし、
        私だったら2度と行きません。
        接客業の意味が分かってないんじゃないでしょうか…
        ただ、トピ主さんも悪いかなって思います。
        きちんとその場で言わないとまずいですよ。
        レシートもなくそう言った事を言われたら、
        お店からしたら『クレーマー』って思われたのかもしれません。
        今後はその場で言うようにした方がいいです。