詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

許せない!玄関への張り紙

レス13
    (トピ主1
    😝
    らいく
    話題
    はじめまして、らいくと言います。
    あまりに許せない出来事があり、どう対処すればいいのか、どう対処できるのかわからずご相談させていただきました。

私は結婚後3年程、現在の賃貸マンションに住んでおります。
    つい2週間ほど前帰宅すると、玄関に張り紙がしてあり、内容はレンタルDVD代の延長料金の督促状(12万円ほど)で
    債権を譲渡された方が代わりに取り立てる旨が書かれていました。
    督促状には3つタイトルが書かれており、全てタイトルだけでアダルトビデオとわかるものでした。
    そのレンタル店は近所の小さなお店で、品揃えも悪そうな為、夫共々会員カードを作った事すらなく身に覚えのないものでした。

怒りに震えながらも冷静にレンタル店へ電話し、事情を説明すると債権は譲渡したので知らない
    でも、伝えておくとの事で謝罪はありませんでした。
    そんな対応でしたので在宅中に取立人が来るのではないかと不安に怯えました。
    納得いかないまま数日後の夜2軒隣の玄関に全く同じ督促状が貼られてあるのを発見しました。
    さらに数日後、たまたま深夜に2軒隣のご夫婦が荷物をいくつも運び出すお姿を見かけました。
    引っ越ししたようです。

張り紙が貼られていた時間は、どう考えても我が家の方が長く人の目につく昼間でした。
    大きく赤い文字で書かれた督促状をご近所さんは目にしたはずです。
    2軒隣が夜間引っ越された事も知らない方が多いと思われます。
    夜間に貼られすぐにはがされた2軒隣の督促状を見ていない方は、我が家の問題だと思う事でしょう。
    ゆくゆくはここで子供を育てたいと思っていたのに引っ越したい気持ちでいっぱいです。

債権の譲渡先というのは恐ろしいところなのでしょうか。
    私にできる事(法的な事を含め)は何かありますか。
    ご助言頂きますようお願いいたします。

ランキング

レス

絶対に無視です。

😡
    あっぷるぱい
    数撃ちゃ当たるの振り込め詐欺のようなものでしょう。無視するのが最善です。
    そこの電話番号に電話するなんてもってのほか。二度としてはいけません。

警察へ電話。110でも担当に回してくれます

あらら
     一番効き目があるのは、張り紙をはがさないで、ポリスに来てもらう。
    現認してもらって、カメラで撮影しておく。
     後はポリスの助言に従う。
    たぶん、「無視しなさい。後何かあったら110」と言うと思います。
    警察の記録にその業者の名が残ります。
    ご近所の方も、ポリスが来ただけで、あなたが被害者だとわかりますし。

貼り紙は、大家にとっては器物損壊、あなたにとっては名誉毀損。
    被害届を出しておくのが世のためではあります。

警察へ

ぺび
    単なる悪質な債権回収詐欺でしょ。
    その張り紙を警察に届けましょう。

単なる振込詐欺でしょ

ははは
    対処も何も警察に連絡してレンタル店に関係あるなら厳重に注意
    してもらったら?
    こんなのメールなら1日100通くらい来ますけど 笑

ご近所もやられたことあるかも。

おぉ
     濡れ衣を晴らすもなにも、みなさん周りの方は誤解はしてないでしょうから安心して。
    警察にケイタイから電話して共有廊下でしゃべれば近所の人も張り紙のこと気づいてくれるのでは?
     あまり関心はないと思うけど。気にすることないよ。

私は昔賃貸に一人暮らししてたときに、お隣に張り紙してあったのが、仕事から帰宅すると私のドアに張り紙が移動してたので大家さんと警察にきてもらいました。
    こういうイタズラもあります。

張り紙が手元にあるならば

まず電話で謝罪要求(録音)できれば張った事実を言わせる⇒名誉毀損で訴える。
    そもそも借金の取立てで自宅に張り紙は違法です。
    警察にも録音した音声と張り紙を持って業者を叩きましょう。

2軒隣は夜逃げ?

人違い
    文面から、本来2軒隣の人のレンタルビデオ代延長料なのでは?と思いましたが。夜逃げしたんですよね? 借金まみれだったかも…? 
    間違って、トピ主さんのお宅に催促状が張られたご様子。 お怒りはごもっとも!!!です。その紙、残っているなら、日中警察に来てもらい、こんなにヒドイ事をされた!と訴えてみてはいかがでしょう。ご近所さんも、どうしたのか気になるでしょうから、すかさず、「こんな身に覚えもない催促状を張られて、警察に来てもらったのよ~」と言って疑いをはらしましょうよ!

張り紙ではないですが

🐧
    米どころ
    督促状の葉書やメールを貰ったことがあります。

夫が憤慨して電話で激怒。

「これるもんなら来てみんかいっ!」

来る訳ないですよ。

かと思えば、甥っ子は督促状を貰ってアタフタアタフタ・・・。

これじゃあ、まだまだ騙される人あとを絶たないなと思いました。

無視が一番です。

私ならこうします!

😨
    まゆこ
    まず警察に言いに行きます。
    それで、ご近所にも同じことをされた方がいないか張り紙を持って1件1件周ります(できれば警察官と一緒に)。

「怖いですよねー、お互い気をつけましょうね。」で、トピ主ご夫婦が変なビデオ借りたのも事実ではない、延滞もトピ主ご夫婦ではない、ということがご近所の方に分かると思います。

もしくは管理の方にお願いして、『最近こんな悪質な嫌がらせがあります、間違ってもお金を振り込んだりしないように!』などの広告を自分で作って入口など目立つところに張らせてもらいましょう。

実際延滞してた人は引っ越されたのだし、今後こんなことが起こる可能性は低いので、これでいいと思います。

災難でしたね。こんなこと誰でも嫌ですよね。

法律の専門家に依頼を。

市井の人
    これは損害賠償とか名誉回復とかを請求すべき事案なのではありませんか?

その債権回収業者の貼り紙によってトピ主さん(というか御主人)は、周囲の人から

・アダルトビデオのヘビーユーザーである
    ・しかも延滞金が超高額になるまで放置する程のいい加減な人間である

との誤解を受け、現在もその誤解は解かれていない状態ですよね。
    しかも、ビデオのタイトル次第では危険人物と認識されてしまっている可能性すらあります。

これに関してトピ主側には何等の落ち度も無いので、その債権回収業者の責任に於いて
    名誉回復をしてもらわないといけないと思います。

但し、相手は堅気の商売ではなさそうなので、早々に専門家に依頼される事を推奨します。
    素人がアレコレやるとかえって事態をややこしくなると思います。

警察へ

みんと
    きっと、その夜逃げしたと思われる近い部屋の人に貼るはずだったものを、間違ってトピ主さんちに貼っちゃったのだと思います。
    でも、腹立ちますよね。
    そういう悪質な業者は当然レベルも低いから、謝罪なんかしてくれませんよ。
    紙が残っているのでしたら警察に相談しておいたほうがいいと思います。
    間違って貼ったのか、振り込め詐欺なのか、今のところはっきりと断言は出来ませんので。
    警察が、どちらなのか調べてくれると思いますよ。
    ご近所さんにも相談してみては?
    (こういう張り紙のいたずら、無かった?気味悪いから一応警察に届出したんだけど、と)

私の場合は張り紙じゃなかったけど、延滞の疑いをかけられた事があります。
    たまたまそのビデオの品質が不良で、殆ど砂の嵐状態で見れず、カウンターでクレームつけて帰った後のことだったので覚えていた店員がいて、疑いは晴れたのですが。(返却処理したバイト店員のミスだったようです)
    謝ってくれなくて、ホント腹が立ちました。(店側から、「アンタ頭おかしいんじゃねぇの?」みたいな事言われたので余計に)
    こういうのって腹立ちますよね。お気持ちわかります

トピ主のらいくです

🙂
    らいく
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    皆さまのレスを読み、ホッとしているところです。

督促状は残念ながら、すぐに玄関からはがしてしまいました。
    写真に収めて警察を呼ぶべきでしたね・・・。残念。
    今週末にでも警察に被害届を出そうと思います。

メールや電話など、詐欺まがいの連絡には慌てる事もないのに
    玄関への張り紙の威力は凄まじいものでした。
    本来なら業者を訴えたいところですが、嫌がらせも怖いので
    警察にお任せする事にします。

ありがとうございました。

相手は悪のプロ。こちらもプロに相談

しろ
    債権は勝手に譲渡できません。債務者へ内容証明などで通知をする必要があります。あなたが知らないうちに債権が譲渡される事はありません。もっとも、あなたに債務(つまり借金や料金の滞納など)がなければ関係ない話ですが。

まずは、お近くの消費者センターか警察の生活安全課などに相談することをお勧めします。役所の中にも相談に乗ってくれる部署があるかも知れないので聞いてみましょう。

これらの機関は、対応に当たり外れがあるようです。親身になってくれる場合と、定型の対応で事務的に処理されてしまう場合です。

対応に不満や不足を感じたら、費用はかかりますが、弁護士に相談するのも一策です。なかには探偵事務所に調査と解決を依頼する人もいるようです。

と、色々な方法がありますが、まずは、あなたが落ち着いて毅然とした態度をとるのが大切です。もちろん不安だったり、心配する気持ちはよくわかりますが、相手はあなたを怯えさせてお金を取ろうとしているわけで、怯えてしまったら、相手の思う壺ですから。また、相手はプロですから、素人考えで対応せずに、あなたもプロ(専門家)に相談して下さい。