詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お香典返し

レス11
    (トピ主0
    匿名
    話題
    質問させていただきます

義母の従兄の妻(夫も私も面識がありません)が亡くなり葬儀に参列するように言われましたが、
    夫は仕事を休むことができず、飛行機で行く場所であったので、今回はお香典を現金書留で郵送させていただく事になりました。

義母に
    葬儀に参列できないことのお詫びを手紙を添えてする事(葬儀場に届くように速達で)
    漆の弔電を送る事
    金額は○○家では一律3万円と決まっているのでその金額を包むように言われその通り行いました。

先日、喪主の大叔父(義母の従兄)から満中陰志挨拶状が届きました。
    「お香典の一部はユニセフに募金いたしました」と書かれてありました。
    お香典を受け取った連絡がなく、お香典返しもない事が初めてでした。

父が他界したときですが、
     郵送でお香典を頂いた方には葬儀後、「無事に届きました」と御礼状を書いて出し、遠方の親族にはお礼の電話を入れ、
     四十九日には郵送で頂いた方にも、お香典返しをさせていただきました。(半額程度)

地域によって違うものなのでしょうか?
    親戚は関東です。
    今後の参考に、詳しい方教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

地域によるのかわかりませんが

てけてけ
    満中陰志というのは、
    「満中陰」=無事に四十九日を迎えた
    「志」=おかげさまでという謝意
    つまり、忌明けの礼状だと思います。
    礼状が届くということは、トピ主さんが出したものを受け取りましたという返礼と同じでしょう。

また、「お香典の一部はユニセフに募金いたしました」というのは、香典のお返しに代えて、相応の額を社会貢献に役立てました。ということです。

挨拶状届いてるんでしょ

kiki
    挨拶状は受け取ったというお返事ではないのですか?
    また、香典のお返しはユニセフに寄付させてもらったと書いてあったのなら、特に何かもらえるものはないのでは?
    関東では、(特に東京では)お香典返しはないところも多いです。
    最近は、お香典返しを、今回の様に寄付する習慣もあるようです。

お義母様は何かお返しを受け取られたのですか?
    直接聞いてみてもいいのではないでしょうか?

地域によるのか、人によるのか、知りません・・・

気にしない派
    てけてけさんが書かれている通り、お香典を受け取ったから、満中陰志の挨拶状が先方から届いたのですよね。個別にではないにせよ、受け取ったというメッセージとお礼をこめてのことだと思います。いただいたお香典に、どの程度お返しをするのか、しないのか、これは小町でいつも論議の分かれるところですが、これも、てけてけさんの書かれた通りだと思います。

余計なことですが、むしろ、面識のない方に3万円包んで速達で送れとか、漆の弔電を送るようにと指示されることの方が、むしろ問題あるかなと感じます。トピ主さんがまるで不快に思わないなら良いですが、冷静な質問という体裁をとっているトピながら、そこはかとなく、トピ主さんの不快感が滲み出ているように感じてならないので、書きました。

個人的には、お返しがなくても全然平気です。相手がお香典の一部を自分の名前で寄付しても、全く抵抗ありません。生活に困っているなら、生活費に充当されても全然良いです。こういう価値観も人によるのでしょうね。だから押しつけませんが、相手を変えることはできないので、出す側になった時に、無理をしないのが一番妥当な方法かなと思います。

その人の解釈次第

どうでしょう
    こういう事には、あまり厳密な決まり事はないと思うのですが。
      ですから、聞いておいた方が良いと思うことは、義母様に、貴女の夫君から「今後の参考に」と聞いておいた方がよいですよ。
     四十九日後のご挨拶の葉書だけ。というのも、寄附をする、というのも、喪主の一存で決めます。
    ですから、お香典の金額や参加不参加もその人次第なので、貴女の夫君が決める問題です。
    ここをちゃんと話し合う機会を持てて良かったですね。

私は弔辞用現金電報?を郵便局から勧められて、便利だな、進化してる。と思いました。
    手数料と現金と、手紙を書くだけで相手局が即時に手紙を出力し香典袋に現金を入れ、配達してくれます。(郵便局の回し者ではありません。)

お香典返しがないというより

🎶
    ブーゲンビリア
    私も同じような事があって、驚いた記憶があります。
    その様な風習の地域の方には当然だと思いますが、お香典返しは三割から半額、そして満中陰志として粗品(タオルやお茶)などが送られてくる地方の方にとれば、葉書一枚だけだと、?と疑問に思ってしまうのでしょうね。
    せめて、粗品だけでも送られてきたら違ったのかも知れません。

面識のない遠くの親戚に三万円ものお香典、しかも弔電と手紙付きで礼をつくして頂いたら、個人的な意見としては、気持ちだけのお返しをさせていただきたい(粗品など)と私なら思います。

風習の違いですかね?

香典 ユニセフで検索をかけてみては?

なんだかね?
    似たようなトピが過去にもあった事が判りますよ
    参考にして下さい

挨拶は挨拶、供養は供養

🐶
    匿名
    現実世界でも、ちょっとなあ・・・ということが増えてきました
    私だったらどう解釈するか
    1.挨拶状が来た→香典届いたんだ
    2.ユニセフに寄付する→自分で寄付しろ(自分で供養しろ)
    3.全体としては、「理屈が分かっていない喪主だ」と思う

葬儀の前後は忙しいし、面識がないとのことで、香典が届いた云々はご実家に挨拶があっただろうと思います
    ご実家のほうでも、ご親戚の満中陰の挨拶にとまどっておられるかもしれません
    税金みたいなものだと思い、あきらめて忘れましょう

地域によると思います

🙂
    かおん
    私自身は名古屋出身です。主人の親戚の葬儀が栃木県内でありました。香典返しはありませんでした。葬儀の時に、お茶の葉とハンカチのお返しがありました。
    名古屋の私が育った地域「では、葬儀の後、49日後に「お香典返し」として香典でもらった金額の半分の値段のものを郵送する習慣があるので、後々に何も送られてこないことにちょっとビックリしたのを覚えています。
    お葬式って地域によってかなり違うみたいですね。葬儀の花にしても、栃木のその地域では大きなパチンコ屋さんの開店祝いのような花輪でびっくりしました。地域によって違うので習慣が違うからといって失礼だとうか無作法だとかって思わない方がいいと思います。

寄付は嫌ですね

sachiko
    寄付されるのなら最初から包みません。
    少しならとも角、何万円も‥。

正直寄付なんてうそ臭いですし。

相手との関係もありますが私は募金趣味はないので、
    寄付なら絶対包みたくないです。
    生活も苦しいので、最初に言って欲しいですね。

初めから明確にすべき

💔
    ブルーアロマ
    だと思います。
    「お香典はご辞退させて頂きます」との様に。

それと一部のお香典の詳細を報告するなら、寄付をして残ったお香典は大切に使わせていただきますとかね。
    寄付と言っても、100万円の内の1万円かも知れないし。寄付した金額は明確にしないのはなぜ?
    寄付しましたって人に公に言うことかしら?黙ってすれば?

寄付ってだいたい人に頂いたものでするものかしら?
    故人の遺志なら仕方ないけど。

生前から、「自分が亡くなったら、葬儀に来てくださった方がお香典をくださる、それを寄付してほしい」なら、
    亡くなる前に「自分の資産や貯金の一部を寄付してほしい」と思いません?

私なら、自分が亡くなった時に、友人や親せきが自分の為に時間の都合をつけて、遠方からかけつけ自分の死を偲んで下さったら、その方たちにまず「ありがとう」との感謝の気持ちを形で表したいと思う。
    寄付をしたいなら、全部のお香典から、ご会葬に来て頂いた方にきちんとした形のお礼「粗品」などを贈り、残ったお金を寄付すれば?

???

エメラルド
    お香典の合計が100万として、寄付が10万として

100万-寄付金(10万)=90万(遺族に残るお金)
     100万-寄付金(10万)-お香典返し(2000円の物を200名で40万)=50万(遺族に残るお金)

全額寄付か寄付金を明確にするなら別ですが、一部なんて。
    遺族が手元に残るお金をたくさん残したいならそれはそれでいいと思います。でも、お香典返しの分を節約して、表向きは寄付としていたら、
    こちらへの感謝のお返し(40万円分)は惜しいのかな?って思ってしまう。

100万-お香典返し(2000円の物を200名で40万)=60万(これを全額寄付しました)なら理解できます。

寄付をするのは一向に構いません。でも、今回のトピ主さんのご親族は、御礼状一枚ですよね?
    大きな金額を頂いて、粗品もなし、でも、寄付しました。金額は言えません。でも、寄付したから何も返せませんって。ちょっと礼儀知らずかな?
    お礼の電話を入れる、心ばかりの粗品を送るお金と手間は省きますが感謝していますと葉書一枚で言われてもと思っても仕方ないですよ。