詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    一人暮らしの鬱と失業 孤独で苦しい

    お気に入り追加
    レス62
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ときこ
    ヘルス
    心の病になって12年、現在再び状態が悪く、仕事に耐えうる体力・精神力を失い仕事を辞めてしまいました。40代。この不況に生き抜く力も失いかけてます。独り暮らしで両親・姉ともに健康な人は誰もいなく、鬱には家族の理解やサポートが必要といっても、それを受けられないまま何度も失敗を繰り返してきたバカ者です。何とか奮起して生き直して来たけれど、今度ばかりは絶望です。孤独で苦しくてたまらない、病気なのか甘えなのか、薬はずっと飲んでいます。抗不安薬は手放せず、発作的に泣き出すほど苦しくなります。失業中は精神を健全に保つのは難しいかと思いますが、何も手に付かず、ご飯も炊けず、料理も出来ません。デイケアに参加してみようと見学に行きましたが、何だか自分を棚に上げて皆覇気がなく、自分が元気になれる場では無いと感じ更に絶望しました。

    今のうちに勉強してと思うものの全く手に付きません。こんな転落人生で友人もいません。孤独で死にたくなります。一人の孤独を乗り越えて再び社会復帰するには、どうしたら良いのでしょうか? 心の通う友人、サポートが欲しいです。
    40代鬱一人暮らし 生き抜く為の力を下さい。
    同じ境遇の方で力強く生きている方、生き方を教えて下さい。
    思考力の鈍った頭で切羽詰まって文章にしているので、読みづらさお許し下さい。
    これから睡眠導入剤を飲んで寝ます。一日々ただ生きているだけ。
    このまま仕事につけなければ・・・生活保護を受けて何とか生活出来ても孤独が精神を蝕み希望は持てません。将来天涯孤独になるのも怖くて仕方ありません。
    家族の愛情が欲しい。人の温かみに触れて元気になったら自分も誰かのためになりたい。

    トピ内ID:0586224784

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 4 びっくり
    • 25 涙ぽろり
    • 44 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数62

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ないないづくし

    しおりをつける
    blank
    うつ2年目40代
     タイトルどおり、あなたにはないものばかり。さぞ、お辛いだろうと思います。私も2年前過度の不安感に襲われ、精神科で「うつ」と診断されました。
     
     その時は「家族なんか要らない」「家出しよう」と。それが出来なければ「死のう」と思いました。ときこさんとは正反対ですね。
     
     なぜか、独りになったら何でも出来るような気がしました。現実逃避ってやつかもしれません。

     私の場合は仕事を自ら辞め、ヨーロッパ一人旅に出かけました。言葉も通じない、不安だらけの一人旅。誰も守ってくれない。手伝ってもくれない。始めは「失敗したな」と感じました。それだけ、今まで、何かに依存して生活していたのだなと。「何が独りになりたいだ!」と自分に問いかけました。

     そんな訳で、身振り手振りで異国の人とコミュニケーションをとることによって、自分が今まで生きてきた時間でこんなにも必死に自分のことを相手にわかってもらおうと努力したことはなかったなと感じました。
     
     そこから、少しづづではありますけれど社会復帰できたように思います。ときこさんにもなにかきっかけが出来るといいですね。

     

     

    トピ内ID:2741366895

    閉じる× 閉じる×

    現実逃避はしないでね

    しおりをつける
    😢
    ひよっこ
    ときこさんは、40代で一人暮らし。偉いですね! 私はパラサイトシングルです…

    気持ちが落ちついたらでいいです。無理はしないで下さいね。お医者さんと相談しながら、まずは職業安定所に行って話を聞いてもらいましょう。寂しいのは人と接したい証拠ですよね。家族の愛情がほしいなら、まず、あなたが働いて、家族に笑顔を見せる事。「私、外で頑張って働いてるから」と家族にアピールできます。

    現実逃避する前に、泣く前に、考える前にまずは行動しましょう。何事も当たって砕けてみませんか? 生意気な意見ですいません。 

    トピ内ID:3616881313

    閉じる× 閉じる×

    がんばらずに

    しおりをつける
    🐴
    f
    今は何も考えず、先のコトも、今のコトも、過去のコトも、ご飯のコトも、ただただ体を、心を、脳みそを、休ませたらどうですか?

    今何かつかもうともがいても、沈むばかりのような気がします。

    ただただ時の流れに、海に浮かんでいるように、波に身を任せて、時間を稼ぐのはどうですか?

    トピ内ID:0721997556

    閉じる× 閉じる×

    少しずつ…

    しおりをつける
    午後ティー
    鬱の人は、本来、生真面目、プレッシャーを感じやすい人が多い気がします。
    この病気、職場の昼休みとかに「私は心療科に通ってて…」って
    と明るく話すことが難しいですね。
    トピ主さんも、心の葛藤を外では出せないのでしょうか。

    休む事も大切です。
    経済的なこと・仕事に関しては、どなたかに具体的に相談してみては。
    他の病気(胃痛とか糖尿病とか)と同じですから無理してはいけないと思います。食事は、野菜とかミネラルを含んだものがいいようです。
    気長に自分の話をきいてくれる人(お医者さんとか、身内とか)
    をもつことも大切かと思います。
    皆、病気を知ったその時は人生の歯車がずれたようでショックだと思うんです。
    でも現代社会では、心の病を持つ人は、少なくないと思うので、きっとトピ主さんも良くなることを信じてください。

    トピ内ID:1612595483

    閉じる× 閉じる×

    私も似た状況です

    しおりをつける
    💋
    奈緒
    私は鬱ではなくパニック障害や社会不安症候群です。姉と母がいますが病気です。40代独身、失業中です。気持ちは理解できます。私も小さな時に父がなくなり、私が中学の時、母が病気になり、姉もパニック障害ですし、姉も仕事してません。病名が違うのでのその辺は違うかもしれませんね。私は一人暮らしです。将来の不安はありますね。よければメール下さい。

    トピ内ID:7893616806

    閉じる× 閉じる×

    ペットはどうですか

    しおりをつける
    blank
    枝毛ちゃん
    こんにちは。ペットを飼ってみるのはどうでしょうか?
    犬や猫は住まいの規約や費用もかかるので、金魚やカメ(長生きしてくれますよ)なんか可愛いですよ。
    癒されるし、世話をする為に勉強したり、守ってあげなくちゃ!って気になると思います。

    トピ内ID:2713565969

    閉じる× 閉じる×

    立派な人ほど

    しおりをつける
    blank
    rakuyan
    正義感や責任感が強く、立派な人ほど鬱になりますよね。
    どうしたら良いのかは、人それぞれなのでよくわかりませんが、

    一日を家で過ごすよりは、公園や図書館、デパートで過ごす方が気分が晴れると思いますよ。
    スーツを着た人や学生達、おばさん達の好奇の目が気になるでしょうけど、開き直ればいいんですよ。

    鬱歴12年で、既に色々経験されているとは思いますが、図書館で読書、オンラインゲーム、釣り、山登り等一足早く定年後の楽しみを享受してみてはどうでしょうか。

    遊んでいるうちに、状況が変わるかも知れませんし。

    トピ内ID:1570034142

    閉じる× 閉じる×

    気持ちわかります。

    しおりをつける
    スッカラ
    私も最近せっかく仕事にありつけたのに研修についていけず辞めました。誰でもできるようなテストができませんでした。仕事は今まで仕事が長く続いた事がありません。なぜそのようになってしまうのかわかりません。派遣ばかりです。これからどうやって生きればいいのかわかりません。病気か甘えか精神クリニックに通い軽い安定剤を処方されています。
    最近よく奇声が出ます。過食になり自分をコントロールできないでいます。
    31歳、独身、父と祖母3人の実家暮らし、
    祖母はもう80歳で父は精神障害者、二人とも少ない額の年金生活。ぎりぎりの生活です。誰にも頼れません。
    ただ一日一日を何とかしようとは思います。

    孤独だという事で、ネットをされているのなら、そういううつとか似た者同士のサークルや団体などを探して糸口を見つけるというのはどうでしょうか?
    ネットだから難しいとも思いますが何かあるかもしれません。

    トピ内ID:6074675453

    閉じる× 閉じる×

    私も同じです

    しおりをつける
    祥子
    毎日毎日がただ呼吸をしてギリギリ生きながらえてる状態です。
    40歳、無職、生活費は貯金も底を尽き借金をしています。

    心の病だけでなく身体的にも完治することのない病を
    抱えています。

    何のために生きているのかわかりません。
    ただ自分で命を絶つ勇気がないだけなのです。
    怖いだけなのです。

    どうして自分がこんな風になってしまったのか、
    昔は想像もできなかった真っ暗闇のトンネルに永住しています。
    もう奇跡を願うようなパワーも残っていません。
    何の夢も希望もありません。

    今唯一の私の願いは、
    どうせ死ぬなら誰かの役に立つ死に方をしたい。

    トピ内ID:1537995775

    閉じる× 閉じる×

    具体的な行動として

    しおりをつける
    🎁
    aloha
    > デイケアに参加してみようと見学に行きましたが
    ときこさんには、行動力があるじゃないですか!

    精神が塞いでしかたないときの具体的な解決方法は

    ☆体を動かすこと

    これです!
    必ず、事態を好転させるきっかけになります。
    お勧めは、フラダンスです。
    癒される音楽に、ゆったりとした女性らしい動き
    結構な運動量もあります。
    ハッピーな気分に包まれますよ。

    的外れなアドバイスとお思いですか?
    でも、身体と精神は繋がっているんです。
    気持が腐って行きそうになったら
    何も考えず!有無を言わさず!!体を動かしてみて下さい。
    今は、市のスポーツセンターなどで
    お手頃な価格で、フラダンスを教えているところもあります。
    べつにフラダンスじゃなくたって構いやしません。
    とにかく定期的に体を動かしてみて下さい。

    藁をも縋る思いだとお察ししました。
    これは、私からの真剣なアドバイスです。

    トピ内ID:8659952258

    閉じる× 閉じる×

    辛い状況、お察しします

    しおりをつける
    blank
    kana
     私はうつのひとはホントに真面目な人が多いと思います。
     反感買うのは必須で言いますが、この世の中汚いことを
    平気でできる、他人を平気で利用できる、自分のためなら何でも
    できる人に生きやすいようになっていると思います。
     私たちは、まじめに清く生きるのは止めて、ずる賢く、どこまでも悪賢く生きていく必要があります。
     今まで「こうしてはならない」と習ったことと、ことごとく反対のことをするのに勇気がいります。しかし教育を忘れることは大切です。
     どこまでもずる賢く、悪賢く生きましょう。
     だってあなたはちゃんと生きてきた、悪いことは何もしていない。
     40代まで一人ぼっちで働いて生きる苦労は私は共感できる。
     あなたは何も悪いことをしていないのです。すべてを思いっきり社会のせいにしてください。
     私も弱いので、あなたの立場だったら薬を100錠くらい飲んでると思います。死にたいのを否定はしません。
     一回 森山直太郎の「生きてることがつらいなら」を聞いてみてください。

    トピ内ID:9735280536

    閉じる× 閉じる×

    だいじょうぶ!

    しおりをつける
    ことこ
    ときこさん、はじめまして。

    「同じ境遇の方で力強く生きている方」ではなくてすみません。
    今たぶん絶望的な気持ちになっておられるのですね。
    きっと生きていることに希望や喜びが見いだせないんですね。
    私も今、状況は全く違いますが、あることで絶望的な気持ちになっています。
    なにも手につきません。
    でも、このような状態がずっとは続かないんだと思っています。
    世の中のことも、人生も、ずっと同じ状態が続くなんてあり得ないんですから。
    今は人生でどん底の状態なんだと思うんです。でもいつか変わっていきますよ。
    今は、なんとか生きているだけで充分なんだと思って、このつらい状況を下手くそでもやり過ごしていければ、よいのではないでしょうか。
    どうぞご自愛下さいますよう。そしてあなたの孤独な気持ちが和らぎますようお祈りしています。

    お祈りするだけで、具体的な解決策をお話できなくてすみません。他の方がよいレスをして下さいますように。

    トピ内ID:5726166883

    閉じる× 閉じる×

    ダーツなんていかがでしょう?!

    しおりをつける
    🙂
    ダーツバカ
    私はダーツバーで友達を見つけましたよ♪

    正直なところ、ダーツバーのほとんどはお酒は出るし、煙草の分煙はほぼ皆無。夕方から朝方営業が多く、健康的ではないかもしれません。

    でもお昼から営業していて、明るいお店もありますし、
    初めてです!教えてください!
    といえば店員さんが相手してくれますし、
    他のお客さんを紹介してくれたりしてくれるので、
    一人でも行きやすいです。
    運動てほど疲れません。

    もちろんお店の雰囲気もありますが。
    スポーツジムより友達ができました(笑)

    まぁダーツ出なくてもいいんですが、
    人とふれあうところに色々出入りして、続けられそうなところをとりあえず探してみましょうよ!

    トピ内ID:5391572463

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず

    しおりをつける
    blank
    匿名
    趣味のサイトでお友達を作るとか?

    私の場合は人間嫌いなので一人でも平気なんですけどね。
    でも、つまんないからコミュニティ要素の強い出会い系(女性無料)で遊んでます。(サイト内のみで)
    最低でしょう?

    トピ内ID:2910931801

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ときこ
    皆さんレスありがとうございます。
    今日は苦しいながらもクリニックに薬をもらいに行ってきました。
    帰りに昔は大好きだった本屋さんに行きましたが、好きだった料理本も全く手にとることが出来ず、苦しくなって帰ってきました。
    毎日もう終わりにしたいと思いながら一日一日生きることを更新しています。全てさらけ出せる友達がいたら..助け合って生きていける人がいたらどんなに気持ちが軽くなることでしょう。

    今も頭はもうろうとしています。でも行動すれば何かが変わると思う正常な部分も少し残っています。それが救いでもあり辛いところでもあります。
    稼ぎが無いのに食糧の買い物でお金が出ていく。生きていくには食べて力をつけなければならない、お腹が空く自分が恨めしい。

    馬鹿みたいだけど、パートナーと巡り合って一人の肩の荷を半分に降ろしたいです。身の程知らずと分かっていてもそれしか生き抜く道はないと思っています。心底そう思います。

    アドバイスの答えになっていなくてごめんなさい。

    トピ内ID:6555587106

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      提案(押し付けですが)

      しおりをつける
      blank
      huru
       失業保険があるならいいですが、無ければ医師からうつ病の診断書を書いてもらって生活保護を受けてください。
       うつ病は持久戦になります。直ぐに治そうと堅くならないで、一年か二年を見積もって気を抜いていきましょう。
       毎日、家のなかに引きこもってませんか?
       毎日何もしなくていいです。一日中寝てて構いません。が、但し、午前中の陽の高いうちに一時間ほど散歩なさってください。
       陽の光はうつ病の回復にに有効です。
       いいですか?陽の光ですよ?人工の光には効果が無いので、日焼けを気にせず浴びて下さい。

      トピ内ID:4958303904

      閉じる× 閉じる×

      お察しします

      しおりをつける
      🐤
      そらこ
      私も同じようなかんじです。
      頼れる家族はいないし仕事はしてるけどワーキングプアだし、うつです。
      なーんにも考えられないし、行動できないし、薬を飲みながら生きてるだけで、時々無性に人との関わりがほしくなります。
      私の場合ですが、自治体の福祉センターみたいなところでカウンセラーさんにいろいろ聞いてもらっています。そこは予算削られて予約もなかなか取れない状況ですが無料なので助かっています。
      話を聞いてもらえるだけでも少し楽になります。
      トピ主さんもお住まいのところでそういう場所がないか探してみては如何でしょう。
      また自助グループみたいなところもいいのではと思います。
      薬を飲みながらでもいいではありませんか。苦しい時は小町にきてください。
      トピ文の最後のところ、すごく共感します。私もそうです。

      トピ内ID:1621955503

      閉じる× 閉じる×

      私も似たような生活ですが…

      しおりをつける
      🐴
      ようこ
      一人暮らし、うつで休職療養中、後日事情あって無職にもなりました(今はまだ休職時の傷病給付が出ているのでそれでなんとか生活しています)。
      パートナーがいるといいかなと思って活動したこともありましたが、当然今から新しい恋愛を前提として友人関係を築くパワーがなくてやめました。
      とりあえず、毎日生きていることが自分の仕事だと思って過ごしています。
      好きな料理本にさえ手をつけられないなんてと自分を責めたりしないで「本屋に行った」「まだ本は読みたくないらしいということがわかった」という結果を大切にしませんか。

      私自身は最近は少しよくなったので、無心でできるハンドクラフトや本を読んだりしています。
      本屋さんは以前好きだったものよりも子供の頃好きだったものや今まで全然よりついたことのないような分野の棚を眺めていると気に入ったものが見つかることがあります。
      本の名前を覚えておいて図書館(のサイトで予約をして)借りています。
      図書館でも興味の有無に関係なくいろいろな棚の本のタイトルを眺めながら気になったものをパラパラしています。
      焦ってしまう時はありますが時間はかかっても少しずつ進んでると思います。

      トピ内ID:7855620344

      閉じる× 閉じる×

      自分と向き合って

      しおりをつける
      blank
      ときこ
      今日は自立支援受給の更新に行って来ました。橋を渡って川を越え自転車でとっても暑かったけど何とか初めての場所に行って帰ってこれてほっとしました。こういった手続き事が大の苦手です。

      晴れたので、唯一出来る家事の洗濯もしました。料理は相変わらず出来ず、納豆をかき回すことがやっとです。
      朝に体を動かすことはとても大事ですね。家の中で落ち着いて本を読んだり、勉強したり出来ればいいのですが、騒音がひどくて...それもストレスの原因です。目の前に15階建のタワーマンションを建設中で道一つ隔てたところでも14階建のマンションを建てていて朝8時頃から始まるので窓を閉め切り
      ます。でも、もっと怖いのが下の人が9時から19時まで自室で仕事をするた(整体?)通って来てドスドスとガンガンと音を立てることです。
      一日家に居るのを悟られたくないので、忍び足で歩いています。
      病気なのかもしれませんが、下に一日中人がいると思うとたまらなく嫌です。ゆっくり寝たくても下からテレビの音かガンガンと響いてくるので横になることも出来ず辛いです。


      仕事、生活、将来のこと辛くても整理していこうと思います。

      トピ内ID:6555587106

      閉じる× 閉じる×

      気持ちわかります

      しおりをつける
      スッカラ
      一日中家にいられるのを悟られたくなく忍び足の気持ちわかります。
      私もひどいもので、出掛ける時はドアを少し開けて
      人がいないことを確認してから外に出ます。

      働ける場所がないことが辛いし、
      収入が全くないことがとにかく辛いです。
      色々有り私の場合恋愛には望みが持てないと思ってますので
      そういった糸口もなく
      人生全体が暗闇に包まれている状況下で
      莫大なストレスです。

      昨夜はまた地獄の感覚に陥り呻いてしまいました。
      今日もお昼から鬱状態で体が動かなくなり寝てました。
      状態が悪い時は私の場合いつも過度に眠ってしまいます。
      そして今回は更に過食にまで走り・・。

      どうにかならないものでしょうか。。

      トピ内ID:6074675453

      閉じる× 閉じる×

      クリスチャンじゃないけど

      しおりをつける
      🐤
      きさらぎ
      私なんて天涯孤独の1人暮らしでした。
      38歳で結婚するまで18歳から1人暮らし。
      その間、欝もパニックも自律神経も病みました。
      1人暮らしで、実家もない。倒れても
      入院費用や家賃も考えなければいけなかった。
      眠れず、辛くて、でも朝は来る。
      夢から冷めて起床し「また朝が来てしまった」と
      いったい何度思った事か。
      卒業した高校付属の教会に行ってみました。
      自己紹介とか経て色々な人と知り合いました。
      さらけ出せる人達、情けなさを出しても去って行かない人達。
      世界が明るくなりました。
      教会にも色々あるので、怪しい教会を避ければ
      アットホームな教会ありますよ。
      ちなみに私はクリスチャンでないし、回し者ではありません。
      ご参考まで。

      トピ内ID:5253611758

      閉じる× 閉じる×

      お家で安心出来るには

      しおりをつける
      🙂
      mir
      ヘッドフォンで好みの音楽を聴くとか、寝る時は耳栓を使用するなどしてみたら、少しは気分が良くなるかもしれません。

      トピ内ID:3963585081

      閉じる× 閉じる×

      私も似ています。

      しおりをつける
      🐱
      澄子
      病歴も同じ位の身内がいない40代無職です。

      少しの周囲の音にも敏感になり苛々や不安が多い時は
      リラックスするCDをかけています。

      こみ上げるような孤独感でとても辛くなる時
      気がつけば誰とも話すことなく一日が過ぎ空しくなるときもあります。
      寂しがりなのに人間関係がストレスになって落ち込みもします。
      この複雑さはどうなってるのでしょう。

      貯金も底がつき職のあても無く
      回復までもう少しかかりそうなので
      週明けに生活保護の申請に行く予定です。

      トピ内ID:4373011816

      閉じる× 閉じる×

      日曜日は一時の休息

      しおりをつける
      blank
      ときこ(トピ主)
      スッカラさん、働く場所がないのは本当に辛い、それでも生きてくには食糧を調達しなくてはいけないので辛すぎます。私も状態の悪い時は寝てしまいます。 私も以前長い間過食症でした。止められたきっかけは歯がボロボロになったことと、過食をする金銭的余裕がなくなったことです。歯が酸で溶けてしまいます。歯は大事にして下さいね。

      きさらぎさん、私も自分の情けなさをさらけ出しても受け止めてくれる人が欲しいです。すがすがしい朝を迎える日が来ると信じて。

      mirさん、ヘッドフォンや耳栓の閉塞感がまだ苦手なんです。

      澄子さん、孤独の辛さ、たまらないですね。一日誰とも言葉を交わさなかった日は耐えがたい。店員さんと一言二言やりとりしただけでも少しだけ救われるほどです。私も寂しがりなのに人間関係がストレスになって落ち込んでしまうタイプです。多分人一倍気を使っているからだと思います。
      でも、多少落ち込むことがあっても人と交流できるのは有難いことなんだと孤独になって初めてわかりました。

      毎日さびしく不安で涙を流す日々ですが、仕事に就いたら人との関わりを大事にして生きていきたいと思います。

      トピ内ID:6555587106

      閉じる× 閉じる×

      頭がほわんと・・

      しおりをつける
      スッカラ改め智子
      ほわんとしてます・・。
      本当に死んでしまおうか、思ってしまいます。

      先日仲の悪い弟が彼女を
      連れてきました。
      弟は昔から社交的で人気者、私は逆でした。
      いつでも私を上から目線で堂々として威張っている。
      その彼女ですから弟から私のことを良いようには聞いてないと思います。
      家に入ってきて私を見ても無視でした。
      このまま結婚でもされて家に来るようになれば
      それこそ私の居場所がなくなります。
      ずっと実家住まいでパラサイトなことを
      ばかにされていたけど
      それだけではなく
      三十路過ぎの売れ残りパラサイトの
      烙印を押されて生きていかなくてはならないのです。


      昔は今とは真逆でした。
      エリートの彼氏がいて、
      結婚も懇願されていた時期もあったのです。
      それは弟は知りません。
      あのまま結婚していれば、
      周囲の対応も違ってきたでしょう。
      30過ぎて悟り始めた今、
      望みになるような光の欠片も見つかりません。

      おいしいものが食べられなくなるのと
      好きなテレビが見られなくなることが勿体ないくらい。

      トピ内ID:6074675453

      閉じる× 閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        私もです

        しおりをつける
        KAYOKO
        精神科医から「それだけの(ひどい)成育歴でよくここまでの症状でおさまっている」と褒めてんだかけなしてんだかわからないことをよく言われます。そう、私はひどい精神的・情緒的虐待の経験者です。何もかも親のせいにしたくない。ですが大学受験より手強かった某所の採用試験を突破、晴れてあの家から解放されたのです! あの18歳の春の嬉しさは忘れられません。ですが「親」の仕打ちは離れても続き、重度うつ発症… 休職しましたが改善せず職を失いました。退職手当と貯金を食いつぶしていましたが底をついて… 情けないことに父の援助で暮らしています。幸い別居です。ときこさん、通院は欠かさないで。そしてつらくてたまらないなら冬眠したっていい。一日中寝てていい、できない自分を責めないで。ときこさん、一緒に生きていきましょうよ、時には何もかも終わらせたいこともあるけどそんな時間はじきに過ぎるから 焦らないで、まだ40じゃないですか。41歳無職独身友人なしの私も生きて行こう…

        トピ内ID:6797972657

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます。

        しおりをつける
        blank
        ときこ
        KAYOKOさん
        「一緒に生きていきましょう」 という言葉嬉しかったです。ありがとうございます。私も成育歴からくる抑うつ神経症、気分変調症があり、鬱を繰り返しています。
        今日は一日何も手に付かなかった。無駄にすごしてしまいました。
        本当に辛く苦しい一日でした。

        「一緒に生きていきましょう」身近にこう言ってくれる人が現れる奇跡が起きることを信じて今日も生きました。

        トピ内ID:6555587106

        閉じる× 閉じる×

        同病でした。

        しおりをつける
        🐱
        澄子
        私もときこさんと同じ成育上の環境からの抑うつ神経症〔神経症性うつ病〕で気分変調があります。
        もしよかったら私も一緒に生きていく仲間にしていたただけませんか。
        お仲間になれると日々の励みになってとても嬉しいです。

        今日やっと生活保護の申請に行けました。
        これで重く圧し掛かってた経済的な不安が薄らぐので助かります。
        福祉に感謝して治療に通い社会復帰してお返ししたいです。

        トピ内ID:4373011816

        閉じる× 閉じる×

        ここはどうですか?

        しおりをつける
        💋
        k
        京都の宇治に生長の家 宇治別格本山という神社道場があって
        比較的安い費用(一泊3食4000円くらい)で、神社に泊り込んで、人生の難問題を同じように悩みがあってやってきた人々と解決するというのがあります。

        修行のようなものですが、末期癌の患者や、鬱や、やる気のない人もいるので、参加は任意で、自分のペースで日々をすごせます。しんどい時は自分の部屋で寝ていてOKです。

        私は10日間行って問題が解決しました。まわりの方も驚くほど明るい気持ちになっていくのがわかりましたよ。
        皆さんの問題や悩みがあまりにすごいので、自分の悩みが馬鹿らしく感じるほどでした。世の中には、上には上の不幸があると思います。 また、それでも、その不幸から脱出して生きている方の体験談は感動します。

        神仏の話もありますが、入会を強くすすめられたり洗脳されたりはないです。 でも、みなさん懺悔して泣きます。それで自分で自分の病を癒すんです。
        ぜひ、ネットで検索してみてください。

        トピ内ID:7695199657

        閉じる× 閉じる×

        ペットに賛成。それと衝撃的な事があり

        しおりをつける
        🙂
        みちゃこ
        どなたかペットを飼ったらいかがですか?という文がありましたが、
        賛成です。

        アニマルセラピーというものあります


        私も10年前、約7年間抗鬱剤を服用してました。
        アロマテラピーや体を動かしたりしてました。
        それでも何もやるきが起きず。。
        食欲不振、不眠です。

        ですが、父が他界しました。
        それからです。私の気持ちに変化が起こったのは。

        癌でした。父は生きたくて何度も手術、検査結果が出るたびに転移にショックを。
        そして他界しました。

        あんなに生きたかった父を尻目に私は死のうなんて思ってはいけない。
        父の分までいきよう。
        与えられた命を父の分まで有意義に過ごそう。
        と思えてきたのです。

        それからだんだん薬を減らせるようになり、結婚しました。
        そして子供も産まれました
        子供のために私は生きる。

        だからペットも同じだと思います。
        ペットはあなたを必要としてます。食事やお世話。
        あなたが必要。
        それを生き甲斐にちょっとだけ、生活をかえてみたらいかがでしょうか?

        トピ内ID:2453165091

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0