詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    一人暮らしの鬱と失業 孤独で苦しい

    お気に入り追加
    レス62
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ときこ
    ヘルス
    心の病になって12年、現在再び状態が悪く、仕事に耐えうる体力・精神力を失い仕事を辞めてしまいました。40代。この不況に生き抜く力も失いかけてます。独り暮らしで両親・姉ともに健康な人は誰もいなく、鬱には家族の理解やサポートが必要といっても、それを受けられないまま何度も失敗を繰り返してきたバカ者です。何とか奮起して生き直して来たけれど、今度ばかりは絶望です。孤独で苦しくてたまらない、病気なのか甘えなのか、薬はずっと飲んでいます。抗不安薬は手放せず、発作的に泣き出すほど苦しくなります。失業中は精神を健全に保つのは難しいかと思いますが、何も手に付かず、ご飯も炊けず、料理も出来ません。デイケアに参加してみようと見学に行きましたが、何だか自分を棚に上げて皆覇気がなく、自分が元気になれる場では無いと感じ更に絶望しました。

    今のうちに勉強してと思うものの全く手に付きません。こんな転落人生で友人もいません。孤独で死にたくなります。一人の孤独を乗り越えて再び社会復帰するには、どうしたら良いのでしょうか? 心の通う友人、サポートが欲しいです。
    40代鬱一人暮らし 生き抜く為の力を下さい。
    同じ境遇の方で力強く生きている方、生き方を教えて下さい。
    思考力の鈍った頭で切羽詰まって文章にしているので、読みづらさお許し下さい。
    これから睡眠導入剤を飲んで寝ます。一日々ただ生きているだけ。
    このまま仕事につけなければ・・・生活保護を受けて何とか生活出来ても孤独が精神を蝕み希望は持てません。将来天涯孤独になるのも怖くて仕方ありません。
    家族の愛情が欲しい。人の温かみに触れて元気になったら自分も誰かのためになりたい。

    トピ内ID:0586224784

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 4 びっくり
    • 25 涙ぽろり
    • 44 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数62

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    ないないづくし

    しおりをつける
    blank
    うつ2年目40代
     タイトルどおり、あなたにはないものばかり。さぞ、お辛いだろうと思います。私も2年前過度の不安感に襲われ、精神科で「うつ」と診断されました。
     
     その時は「家族なんか要らない」「家出しよう」と。それが出来なければ「死のう」と思いました。ときこさんとは正反対ですね。
     
     なぜか、独りになったら何でも出来るような気がしました。現実逃避ってやつかもしれません。

     私の場合は仕事を自ら辞め、ヨーロッパ一人旅に出かけました。言葉も通じない、不安だらけの一人旅。誰も守ってくれない。手伝ってもくれない。始めは「失敗したな」と感じました。それだけ、今まで、何かに依存して生活していたのだなと。「何が独りになりたいだ!」と自分に問いかけました。

     そんな訳で、身振り手振りで異国の人とコミュニケーションをとることによって、自分が今まで生きてきた時間でこんなにも必死に自分のことを相手にわかってもらおうと努力したことはなかったなと感じました。
     
     そこから、少しづづではありますけれど社会復帰できたように思います。ときこさんにもなにかきっかけが出来るといいですね。

     

     

    トピ内ID:2741366895

    閉じる× 閉じる×

    現実逃避はしないでね

    しおりをつける
    😢
    ひよっこ
    ときこさんは、40代で一人暮らし。偉いですね! 私はパラサイトシングルです…

    気持ちが落ちついたらでいいです。無理はしないで下さいね。お医者さんと相談しながら、まずは職業安定所に行って話を聞いてもらいましょう。寂しいのは人と接したい証拠ですよね。家族の愛情がほしいなら、まず、あなたが働いて、家族に笑顔を見せる事。「私、外で頑張って働いてるから」と家族にアピールできます。

    現実逃避する前に、泣く前に、考える前にまずは行動しましょう。何事も当たって砕けてみませんか? 生意気な意見ですいません。 

    トピ内ID:3616881313

    閉じる× 閉じる×

    がんばらずに

    しおりをつける
    🐴
    f
    今は何も考えず、先のコトも、今のコトも、過去のコトも、ご飯のコトも、ただただ体を、心を、脳みそを、休ませたらどうですか?

    今何かつかもうともがいても、沈むばかりのような気がします。

    ただただ時の流れに、海に浮かんでいるように、波に身を任せて、時間を稼ぐのはどうですか?

    トピ内ID:0721997556

    閉じる× 閉じる×

    少しずつ…

    しおりをつける
    午後ティー
    鬱の人は、本来、生真面目、プレッシャーを感じやすい人が多い気がします。
    この病気、職場の昼休みとかに「私は心療科に通ってて…」って
    と明るく話すことが難しいですね。
    トピ主さんも、心の葛藤を外では出せないのでしょうか。

    休む事も大切です。
    経済的なこと・仕事に関しては、どなたかに具体的に相談してみては。
    他の病気(胃痛とか糖尿病とか)と同じですから無理してはいけないと思います。食事は、野菜とかミネラルを含んだものがいいようです。
    気長に自分の話をきいてくれる人(お医者さんとか、身内とか)
    をもつことも大切かと思います。
    皆、病気を知ったその時は人生の歯車がずれたようでショックだと思うんです。
    でも現代社会では、心の病を持つ人は、少なくないと思うので、きっとトピ主さんも良くなることを信じてください。

    トピ内ID:1612595483

    閉じる× 閉じる×

    私も似た状況です

    しおりをつける
    💋
    奈緒
    私は鬱ではなくパニック障害や社会不安症候群です。姉と母がいますが病気です。40代独身、失業中です。気持ちは理解できます。私も小さな時に父がなくなり、私が中学の時、母が病気になり、姉もパニック障害ですし、姉も仕事してません。病名が違うのでのその辺は違うかもしれませんね。私は一人暮らしです。将来の不安はありますね。よければメール下さい。

    トピ内ID:7893616806

    閉じる× 閉じる×

    ペットはどうですか

    しおりをつける
    blank
    枝毛ちゃん
    こんにちは。ペットを飼ってみるのはどうでしょうか?
    犬や猫は住まいの規約や費用もかかるので、金魚やカメ(長生きしてくれますよ)なんか可愛いですよ。
    癒されるし、世話をする為に勉強したり、守ってあげなくちゃ!って気になると思います。

    トピ内ID:2713565969

    閉じる× 閉じる×

    立派な人ほど

    しおりをつける
    blank
    rakuyan
    正義感や責任感が強く、立派な人ほど鬱になりますよね。
    どうしたら良いのかは、人それぞれなのでよくわかりませんが、

    一日を家で過ごすよりは、公園や図書館、デパートで過ごす方が気分が晴れると思いますよ。
    スーツを着た人や学生達、おばさん達の好奇の目が気になるでしょうけど、開き直ればいいんですよ。

    鬱歴12年で、既に色々経験されているとは思いますが、図書館で読書、オンラインゲーム、釣り、山登り等一足早く定年後の楽しみを享受してみてはどうでしょうか。

    遊んでいるうちに、状況が変わるかも知れませんし。

    トピ内ID:1570034142

    閉じる× 閉じる×

    気持ちわかります。

    しおりをつける
    スッカラ
    私も最近せっかく仕事にありつけたのに研修についていけず辞めました。誰でもできるようなテストができませんでした。仕事は今まで仕事が長く続いた事がありません。なぜそのようになってしまうのかわかりません。派遣ばかりです。これからどうやって生きればいいのかわかりません。病気か甘えか精神クリニックに通い軽い安定剤を処方されています。
    最近よく奇声が出ます。過食になり自分をコントロールできないでいます。
    31歳、独身、父と祖母3人の実家暮らし、
    祖母はもう80歳で父は精神障害者、二人とも少ない額の年金生活。ぎりぎりの生活です。誰にも頼れません。
    ただ一日一日を何とかしようとは思います。

    孤独だという事で、ネットをされているのなら、そういううつとか似た者同士のサークルや団体などを探して糸口を見つけるというのはどうでしょうか?
    ネットだから難しいとも思いますが何かあるかもしれません。

    トピ内ID:6074675453

    閉じる× 閉じる×

    私も同じです

    しおりをつける
    祥子
    毎日毎日がただ呼吸をしてギリギリ生きながらえてる状態です。
    40歳、無職、生活費は貯金も底を尽き借金をしています。

    心の病だけでなく身体的にも完治することのない病を
    抱えています。

    何のために生きているのかわかりません。
    ただ自分で命を絶つ勇気がないだけなのです。
    怖いだけなのです。

    どうして自分がこんな風になってしまったのか、
    昔は想像もできなかった真っ暗闇のトンネルに永住しています。
    もう奇跡を願うようなパワーも残っていません。
    何の夢も希望もありません。

    今唯一の私の願いは、
    どうせ死ぬなら誰かの役に立つ死に方をしたい。

    トピ内ID:1537995775

    閉じる× 閉じる×

    具体的な行動として

    しおりをつける
    🎁
    aloha
    > デイケアに参加してみようと見学に行きましたが
    ときこさんには、行動力があるじゃないですか!

    精神が塞いでしかたないときの具体的な解決方法は

    ☆体を動かすこと

    これです!
    必ず、事態を好転させるきっかけになります。
    お勧めは、フラダンスです。
    癒される音楽に、ゆったりとした女性らしい動き
    結構な運動量もあります。
    ハッピーな気分に包まれますよ。

    的外れなアドバイスとお思いですか?
    でも、身体と精神は繋がっているんです。
    気持が腐って行きそうになったら
    何も考えず!有無を言わさず!!体を動かしてみて下さい。
    今は、市のスポーツセンターなどで
    お手頃な価格で、フラダンスを教えているところもあります。
    べつにフラダンスじゃなくたって構いやしません。
    とにかく定期的に体を動かしてみて下さい。

    藁をも縋る思いだとお察ししました。
    これは、私からの真剣なアドバイスです。

    トピ内ID:8659952258

    閉じる× 閉じる×

    辛い状況、お察しします

    しおりをつける
    blank
    kana
     私はうつのひとはホントに真面目な人が多いと思います。
     反感買うのは必須で言いますが、この世の中汚いことを
    平気でできる、他人を平気で利用できる、自分のためなら何でも
    できる人に生きやすいようになっていると思います。
     私たちは、まじめに清く生きるのは止めて、ずる賢く、どこまでも悪賢く生きていく必要があります。
     今まで「こうしてはならない」と習ったことと、ことごとく反対のことをするのに勇気がいります。しかし教育を忘れることは大切です。
     どこまでもずる賢く、悪賢く生きましょう。
     だってあなたはちゃんと生きてきた、悪いことは何もしていない。
     40代まで一人ぼっちで働いて生きる苦労は私は共感できる。
     あなたは何も悪いことをしていないのです。すべてを思いっきり社会のせいにしてください。
     私も弱いので、あなたの立場だったら薬を100錠くらい飲んでると思います。死にたいのを否定はしません。
     一回 森山直太郎の「生きてることがつらいなら」を聞いてみてください。

    トピ内ID:9735280536

    閉じる× 閉じる×

    だいじょうぶ!

    しおりをつける
    ことこ
    ときこさん、はじめまして。

    「同じ境遇の方で力強く生きている方」ではなくてすみません。
    今たぶん絶望的な気持ちになっておられるのですね。
    きっと生きていることに希望や喜びが見いだせないんですね。
    私も今、状況は全く違いますが、あることで絶望的な気持ちになっています。
    なにも手につきません。
    でも、このような状態がずっとは続かないんだと思っています。
    世の中のことも、人生も、ずっと同じ状態が続くなんてあり得ないんですから。
    今は人生でどん底の状態なんだと思うんです。でもいつか変わっていきますよ。
    今は、なんとか生きているだけで充分なんだと思って、このつらい状況を下手くそでもやり過ごしていければ、よいのではないでしょうか。
    どうぞご自愛下さいますよう。そしてあなたの孤独な気持ちが和らぎますようお祈りしています。

    お祈りするだけで、具体的な解決策をお話できなくてすみません。他の方がよいレスをして下さいますように。

    トピ内ID:5726166883

    閉じる× 閉じる×

    ダーツなんていかがでしょう?!

    しおりをつける
    🙂
    ダーツバカ
    私はダーツバーで友達を見つけましたよ♪

    正直なところ、ダーツバーのほとんどはお酒は出るし、煙草の分煙はほぼ皆無。夕方から朝方営業が多く、健康的ではないかもしれません。

    でもお昼から営業していて、明るいお店もありますし、
    初めてです!教えてください!
    といえば店員さんが相手してくれますし、
    他のお客さんを紹介してくれたりしてくれるので、
    一人でも行きやすいです。
    運動てほど疲れません。

    もちろんお店の雰囲気もありますが。
    スポーツジムより友達ができました(笑)

    まぁダーツ出なくてもいいんですが、
    人とふれあうところに色々出入りして、続けられそうなところをとりあえず探してみましょうよ!

    トピ内ID:5391572463

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず

    しおりをつける
    blank
    匿名
    趣味のサイトでお友達を作るとか?

    私の場合は人間嫌いなので一人でも平気なんですけどね。
    でも、つまんないからコミュニティ要素の強い出会い系(女性無料)で遊んでます。(サイト内のみで)
    最低でしょう?

    トピ内ID:2910931801

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ときこ
    皆さんレスありがとうございます。
    今日は苦しいながらもクリニックに薬をもらいに行ってきました。
    帰りに昔は大好きだった本屋さんに行きましたが、好きだった料理本も全く手にとることが出来ず、苦しくなって帰ってきました。
    毎日もう終わりにしたいと思いながら一日一日生きることを更新しています。全てさらけ出せる友達がいたら..助け合って生きていける人がいたらどんなに気持ちが軽くなることでしょう。

    今も頭はもうろうとしています。でも行動すれば何かが変わると思う正常な部分も少し残っています。それが救いでもあり辛いところでもあります。
    稼ぎが無いのに食糧の買い物でお金が出ていく。生きていくには食べて力をつけなければならない、お腹が空く自分が恨めしい。

    馬鹿みたいだけど、パートナーと巡り合って一人の肩の荷を半分に降ろしたいです。身の程知らずと分かっていてもそれしか生き抜く道はないと思っています。心底そう思います。

    アドバイスの答えになっていなくてごめんなさい。

    トピ内ID:6555587106

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      提案(押し付けですが)

      しおりをつける
      blank
      huru
       失業保険があるならいいですが、無ければ医師からうつ病の診断書を書いてもらって生活保護を受けてください。
       うつ病は持久戦になります。直ぐに治そうと堅くならないで、一年か二年を見積もって気を抜いていきましょう。
       毎日、家のなかに引きこもってませんか?
       毎日何もしなくていいです。一日中寝てて構いません。が、但し、午前中の陽の高いうちに一時間ほど散歩なさってください。
       陽の光はうつ病の回復にに有効です。
       いいですか?陽の光ですよ?人工の光には効果が無いので、日焼けを気にせず浴びて下さい。

      トピ内ID:4958303904

      閉じる× 閉じる×

      お察しします

      しおりをつける
      🐤
      そらこ
      私も同じようなかんじです。
      頼れる家族はいないし仕事はしてるけどワーキングプアだし、うつです。
      なーんにも考えられないし、行動できないし、薬を飲みながら生きてるだけで、時々無性に人との関わりがほしくなります。
      私の場合ですが、自治体の福祉センターみたいなところでカウンセラーさんにいろいろ聞いてもらっています。そこは予算削られて予約もなかなか取れない状況ですが無料なので助かっています。
      話を聞いてもらえるだけでも少し楽になります。
      トピ主さんもお住まいのところでそういう場所がないか探してみては如何でしょう。
      また自助グループみたいなところもいいのではと思います。
      薬を飲みながらでもいいではありませんか。苦しい時は小町にきてください。
      トピ文の最後のところ、すごく共感します。私もそうです。

      トピ内ID:1621955503

      閉じる× 閉じる×

      私も似たような生活ですが…

      しおりをつける
      🐴
      ようこ
      一人暮らし、うつで休職療養中、後日事情あって無職にもなりました(今はまだ休職時の傷病給付が出ているのでそれでなんとか生活しています)。
      パートナーがいるといいかなと思って活動したこともありましたが、当然今から新しい恋愛を前提として友人関係を築くパワーがなくてやめました。
      とりあえず、毎日生きていることが自分の仕事だと思って過ごしています。
      好きな料理本にさえ手をつけられないなんてと自分を責めたりしないで「本屋に行った」「まだ本は読みたくないらしいということがわかった」という結果を大切にしませんか。

      私自身は最近は少しよくなったので、無心でできるハンドクラフトや本を読んだりしています。
      本屋さんは以前好きだったものよりも子供の頃好きだったものや今まで全然よりついたことのないような分野の棚を眺めていると気に入ったものが見つかることがあります。
      本の名前を覚えておいて図書館(のサイトで予約をして)借りています。
      図書館でも興味の有無に関係なくいろいろな棚の本のタイトルを眺めながら気になったものをパラパラしています。
      焦ってしまう時はありますが時間はかかっても少しずつ進んでると思います。

      トピ内ID:7855620344

      閉じる× 閉じる×

      自分と向き合って

      しおりをつける
      blank
      ときこ
      今日は自立支援受給の更新に行って来ました。橋を渡って川を越え自転車でとっても暑かったけど何とか初めての場所に行って帰ってこれてほっとしました。こういった手続き事が大の苦手です。

      晴れたので、唯一出来る家事の洗濯もしました。料理は相変わらず出来ず、納豆をかき回すことがやっとです。
      朝に体を動かすことはとても大事ですね。家の中で落ち着いて本を読んだり、勉強したり出来ればいいのですが、騒音がひどくて...それもストレスの原因です。目の前に15階建のタワーマンションを建設中で道一つ隔てたところでも14階建のマンションを建てていて朝8時頃から始まるので窓を閉め切り
      ます。でも、もっと怖いのが下の人が9時から19時まで自室で仕事をするた(整体?)通って来てドスドスとガンガンと音を立てることです。
      一日家に居るのを悟られたくないので、忍び足で歩いています。
      病気なのかもしれませんが、下に一日中人がいると思うとたまらなく嫌です。ゆっくり寝たくても下からテレビの音かガンガンと響いてくるので横になることも出来ず辛いです。


      仕事、生活、将来のこと辛くても整理していこうと思います。

      トピ内ID:6555587106

      閉じる× 閉じる×

      気持ちわかります

      しおりをつける
      スッカラ
      一日中家にいられるのを悟られたくなく忍び足の気持ちわかります。
      私もひどいもので、出掛ける時はドアを少し開けて
      人がいないことを確認してから外に出ます。

      働ける場所がないことが辛いし、
      収入が全くないことがとにかく辛いです。
      色々有り私の場合恋愛には望みが持てないと思ってますので
      そういった糸口もなく
      人生全体が暗闇に包まれている状況下で
      莫大なストレスです。

      昨夜はまた地獄の感覚に陥り呻いてしまいました。
      今日もお昼から鬱状態で体が動かなくなり寝てました。
      状態が悪い時は私の場合いつも過度に眠ってしまいます。
      そして今回は更に過食にまで走り・・。

      どうにかならないものでしょうか。。

      トピ内ID:6074675453

      閉じる× 閉じる×

      クリスチャンじゃないけど

      しおりをつける
      🐤
      きさらぎ
      私なんて天涯孤独の1人暮らしでした。
      38歳で結婚するまで18歳から1人暮らし。
      その間、欝もパニックも自律神経も病みました。
      1人暮らしで、実家もない。倒れても
      入院費用や家賃も考えなければいけなかった。
      眠れず、辛くて、でも朝は来る。
      夢から冷めて起床し「また朝が来てしまった」と
      いったい何度思った事か。
      卒業した高校付属の教会に行ってみました。
      自己紹介とか経て色々な人と知り合いました。
      さらけ出せる人達、情けなさを出しても去って行かない人達。
      世界が明るくなりました。
      教会にも色々あるので、怪しい教会を避ければ
      アットホームな教会ありますよ。
      ちなみに私はクリスチャンでないし、回し者ではありません。
      ご参考まで。

      トピ内ID:5253611758

      閉じる× 閉じる×

      お家で安心出来るには

      しおりをつける
      🙂
      mir
      ヘッドフォンで好みの音楽を聴くとか、寝る時は耳栓を使用するなどしてみたら、少しは気分が良くなるかもしれません。

      トピ内ID:3963585081

      閉じる× 閉じる×

      私も似ています。

      しおりをつける
      🐱
      澄子
      病歴も同じ位の身内がいない40代無職です。

      少しの周囲の音にも敏感になり苛々や不安が多い時は
      リラックスするCDをかけています。

      こみ上げるような孤独感でとても辛くなる時
      気がつけば誰とも話すことなく一日が過ぎ空しくなるときもあります。
      寂しがりなのに人間関係がストレスになって落ち込みもします。
      この複雑さはどうなってるのでしょう。

      貯金も底がつき職のあても無く
      回復までもう少しかかりそうなので
      週明けに生活保護の申請に行く予定です。

      トピ内ID:4373011816

      閉じる× 閉じる×

      日曜日は一時の休息

      しおりをつける
      blank
      ときこ(トピ主)
      スッカラさん、働く場所がないのは本当に辛い、それでも生きてくには食糧を調達しなくてはいけないので辛すぎます。私も状態の悪い時は寝てしまいます。 私も以前長い間過食症でした。止められたきっかけは歯がボロボロになったことと、過食をする金銭的余裕がなくなったことです。歯が酸で溶けてしまいます。歯は大事にして下さいね。

      きさらぎさん、私も自分の情けなさをさらけ出しても受け止めてくれる人が欲しいです。すがすがしい朝を迎える日が来ると信じて。

      mirさん、ヘッドフォンや耳栓の閉塞感がまだ苦手なんです。

      澄子さん、孤独の辛さ、たまらないですね。一日誰とも言葉を交わさなかった日は耐えがたい。店員さんと一言二言やりとりしただけでも少しだけ救われるほどです。私も寂しがりなのに人間関係がストレスになって落ち込んでしまうタイプです。多分人一倍気を使っているからだと思います。
      でも、多少落ち込むことがあっても人と交流できるのは有難いことなんだと孤独になって初めてわかりました。

      毎日さびしく不安で涙を流す日々ですが、仕事に就いたら人との関わりを大事にして生きていきたいと思います。

      トピ内ID:6555587106

      閉じる× 閉じる×

      頭がほわんと・・

      しおりをつける
      スッカラ改め智子
      ほわんとしてます・・。
      本当に死んでしまおうか、思ってしまいます。

      先日仲の悪い弟が彼女を
      連れてきました。
      弟は昔から社交的で人気者、私は逆でした。
      いつでも私を上から目線で堂々として威張っている。
      その彼女ですから弟から私のことを良いようには聞いてないと思います。
      家に入ってきて私を見ても無視でした。
      このまま結婚でもされて家に来るようになれば
      それこそ私の居場所がなくなります。
      ずっと実家住まいでパラサイトなことを
      ばかにされていたけど
      それだけではなく
      三十路過ぎの売れ残りパラサイトの
      烙印を押されて生きていかなくてはならないのです。


      昔は今とは真逆でした。
      エリートの彼氏がいて、
      結婚も懇願されていた時期もあったのです。
      それは弟は知りません。
      あのまま結婚していれば、
      周囲の対応も違ってきたでしょう。
      30過ぎて悟り始めた今、
      望みになるような光の欠片も見つかりません。

      おいしいものが食べられなくなるのと
      好きなテレビが見られなくなることが勿体ないくらい。

      トピ内ID:6074675453

      閉じる× 閉じる×

      心や体の悩みランキング

        その他も見る その他も見る

        私もです

        しおりをつける
        KAYOKO
        精神科医から「それだけの(ひどい)成育歴でよくここまでの症状でおさまっている」と褒めてんだかけなしてんだかわからないことをよく言われます。そう、私はひどい精神的・情緒的虐待の経験者です。何もかも親のせいにしたくない。ですが大学受験より手強かった某所の採用試験を突破、晴れてあの家から解放されたのです! あの18歳の春の嬉しさは忘れられません。ですが「親」の仕打ちは離れても続き、重度うつ発症… 休職しましたが改善せず職を失いました。退職手当と貯金を食いつぶしていましたが底をついて… 情けないことに父の援助で暮らしています。幸い別居です。ときこさん、通院は欠かさないで。そしてつらくてたまらないなら冬眠したっていい。一日中寝てていい、できない自分を責めないで。ときこさん、一緒に生きていきましょうよ、時には何もかも終わらせたいこともあるけどそんな時間はじきに過ぎるから 焦らないで、まだ40じゃないですか。41歳無職独身友人なしの私も生きて行こう…

        トピ内ID:6797972657

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます。

        しおりをつける
        blank
        ときこ
        KAYOKOさん
        「一緒に生きていきましょう」 という言葉嬉しかったです。ありがとうございます。私も成育歴からくる抑うつ神経症、気分変調症があり、鬱を繰り返しています。
        今日は一日何も手に付かなかった。無駄にすごしてしまいました。
        本当に辛く苦しい一日でした。

        「一緒に生きていきましょう」身近にこう言ってくれる人が現れる奇跡が起きることを信じて今日も生きました。

        トピ内ID:6555587106

        閉じる× 閉じる×

        同病でした。

        しおりをつける
        🐱
        澄子
        私もときこさんと同じ成育上の環境からの抑うつ神経症〔神経症性うつ病〕で気分変調があります。
        もしよかったら私も一緒に生きていく仲間にしていたただけませんか。
        お仲間になれると日々の励みになってとても嬉しいです。

        今日やっと生活保護の申請に行けました。
        これで重く圧し掛かってた経済的な不安が薄らぐので助かります。
        福祉に感謝して治療に通い社会復帰してお返ししたいです。

        トピ内ID:4373011816

        閉じる× 閉じる×

        ここはどうですか?

        しおりをつける
        💋
        k
        京都の宇治に生長の家 宇治別格本山という神社道場があって
        比較的安い費用(一泊3食4000円くらい)で、神社に泊り込んで、人生の難問題を同じように悩みがあってやってきた人々と解決するというのがあります。

        修行のようなものですが、末期癌の患者や、鬱や、やる気のない人もいるので、参加は任意で、自分のペースで日々をすごせます。しんどい時は自分の部屋で寝ていてOKです。

        私は10日間行って問題が解決しました。まわりの方も驚くほど明るい気持ちになっていくのがわかりましたよ。
        皆さんの問題や悩みがあまりにすごいので、自分の悩みが馬鹿らしく感じるほどでした。世の中には、上には上の不幸があると思います。 また、それでも、その不幸から脱出して生きている方の体験談は感動します。

        神仏の話もありますが、入会を強くすすめられたり洗脳されたりはないです。 でも、みなさん懺悔して泣きます。それで自分で自分の病を癒すんです。
        ぜひ、ネットで検索してみてください。

        トピ内ID:7695199657

        閉じる× 閉じる×

        ペットに賛成。それと衝撃的な事があり

        しおりをつける
        🙂
        みちゃこ
        どなたかペットを飼ったらいかがですか?という文がありましたが、
        賛成です。

        アニマルセラピーというものあります


        私も10年前、約7年間抗鬱剤を服用してました。
        アロマテラピーや体を動かしたりしてました。
        それでも何もやるきが起きず。。
        食欲不振、不眠です。

        ですが、父が他界しました。
        それからです。私の気持ちに変化が起こったのは。

        癌でした。父は生きたくて何度も手術、検査結果が出るたびに転移にショックを。
        そして他界しました。

        あんなに生きたかった父を尻目に私は死のうなんて思ってはいけない。
        父の分までいきよう。
        与えられた命を父の分まで有意義に過ごそう。
        と思えてきたのです。

        それからだんだん薬を減らせるようになり、結婚しました。
        そして子供も産まれました
        子供のために私は生きる。

        だからペットも同じだと思います。
        ペットはあなたを必要としてます。食事やお世話。
        あなたが必要。
        それを生き甲斐にちょっとだけ、生活をかえてみたらいかがでしょうか?

        トピ内ID:2453165091

        閉じる× 閉じる×

        宗教とは無関係です。

        しおりをつける
        シュークリーム
        寝る前に少しだけ、世界中の貴女と同じ境遇の方々に想いをはせて下さい。できたら、その方々が幸福になるよう、お祈りしてあげて下さい。あらゆる痛みを知ったあなたは誰とも友達になれます。
        ハリー・ポッターの作者J・K・ローリングは作品を手がける前、うつ貧困とひどい境遇にあったようですね。あなたの命、必ず役割はあるはずですよ。

        トピ内ID:1360391529

        閉じる× 閉じる×

        ありがとうございます

        しおりをつける
        blank
        ときこ(トピ主)
        澄子さま★成育歴、環境が原因のうつは本当に苦しいですね。うつになると誰とも話したくないという事が多いのでしょうが、私は孤独がたまらなく辛いです。かといって組織のような人間関係は苦手。自分で自分が未だに分からないです。生活保護の申請に行かれたのですね。少しでも気持ちが楽になるように私も行動していきます。一緒に頑張りましょう。

        kさま★何か「命の洗濯」のようなことが必要だと私も感じています。検索してみますね。ありがとうございます。

        みちゃこさま★動物は大好きですが、ペットの飼えない賃貸住宅にいるので、残念です。命は大切というのは分かっていますが、生まれてこなければ良かったと何度も思ってしまう(うつだからでなく、家庭環境が複雑なので)のも事実です。自分を必要としてくれる人に出会いたいです。

        シュークリーム様★心のきれいな方ですね。これから夜寝る前に祈ってみようと思います。自分の存在が誰かの力になれたらこんなに嬉しいことはありません。私の使命が見出せますように。

        トピ内ID:6555587106

        閉じる× 閉じる×

        おすすめの本

        しおりをつける
        KAYOKO
        ときこさん 今日はご気分はどうですか?
        暑くなってきましたね。
        私は読書好きなのですが、鬱がひどいときには本が読めない、文章がうまく理解できない・・・という状態になりました。
        現在は短い文章なら楽しんで読めます。

        漫画家の藤臣柊子さんの「だいじょーぶ、のんびりいこう」という文庫本を中古書店で買いました。
        藤臣さんご自身、うつ病やパニック障害を患ったご経験がおありです。
        この本は「しんどいときにこんなことしてみたら?」
        「こう考えてみたら?」というようなことをごく短い文章で紹介してあります。
        これだったら落ち込みがひどいときにも読めるかな、そして本に書いてあることは身近なもの。ことばかりだし、すぐにできそう。
        光文社から出ています、参考になるかもしれません。

        もうひとつ。
        通院の日を区切りと考えて「あと1週間生きていよう」
        無事に通院できたなら「通院の約束を果たせた」
        「じゃあ、もう一回次の通院まで」と自分を奮い立たせておられる方を知っています。私もそう考えてみようと思いました。

        トピ内ID:4380081719

        閉じる× 閉じる×

        介護職

        しおりをつける
        blank
        HU
        私は人生で一番苦しかったとき、30代で介護職に就きました。
        大きな老人専門病院での介護職です。

        その時は景気もよくて、私の持っている資格で時給2800円というのもありましたが、当時でも安かった介護に就きました。時給を計算すると700円にもならなかったです。

        でも、この介護で私が救われました。
        辛く迷いも多い私が誰かの役にたつ。
        私が人を助けてあげることができる。
        誰かの役に立っているという感覚が、私の足元をしっかり固めてくれたと思ってます。

        お世話をさせて下さった患者さんの方々に今でも感謝してます。
        私を立ち直らせてくれたのは彼らです。
        病院には多くのスタッフもいて友達もできました。

        無職なら、介護職を考えてみては如何ですか?
        また就職が無理ならボランティアで入られると良いと思います。
        とても良い職場です。
        必ずお友達もできますよ。

        また、将来自分が老いたとき、優先的に入所できます。

        トピ内ID:7952362933

        閉じる× 閉じる×

        蒸し暑い日がつづいていますね。

        しおりをつける
        blank
        ときこ
        今日は世間もお休みの人が多く、下の人が来ない日なので、少し気が楽でした。でもいつでも一人やっぱり気が滅入ります。

        KAYOKO様★藤臣さんの本、私にも読めそうです。楽観的な考え方が参考になりそうです。私も一日々生きる記録を更新しています。なにか用事があると何とかそれまで頑張ろうとか。今はバレーボールを見るのが唯一の楽しみです。何とか生きています。

        HU様★介護職、実は私もそう思って未経験でも可の職場があったので受けてみたのです。私は背が高く痩せているので、「立ったりすわったり、もちあげたりありますが、力がなさそうですが、大丈夫ですか?」と言われ、それが原因か分かりませんが、不採用になりました。
        知り合いで、丈夫がとりえの彼女も長身故かヘルニアになり、半身にマヒが残っています。介護職の人は皆体はぼろぼろだと言っていました。
        それで介護職はあきらめたのですが、やっぱりそうなのでしょうか?
        人の役に立って自分も元気になれて、友達も出来る素敵な仕事なのに残念でなりません。
        病院での看護助手も考えています。ただ夜勤が務まるのか、経験がないので全く想像が出来ません。

        トピ内ID:6555587106

        閉じる× 閉じる×

        ひとりだけど、ひとりじゃない

        しおりをつける
        KAYOKO
        おはようございます。
        おかしなタイトルですが、ひとりぼっちで私のことなんて誰も知らないし
        私がどうなろうが誰も困らない、と思っていたころのことです。
        (実際私ひとりどうなろうが誰も困らないんですけどね・苦笑)
        宅配便だったか郵便だったか玄関先まで持ってきてくださったんです。
        対応を終えて封を開けて・・・とやっていた時に
        「この宛名を書いた人がいる」ことに気づきました。
        ってことは書類か物品か忘れましたが物を用意して私宛てだと確認して
        配送の手続きをしてくれた人がいる。
        トラックか飛行機か列車か、私宛ての物を乗せて運転して運んでくれた人。
        届いた物を仕分けしてくれた人、私の元に届けてくれた人、いろんな人の手がこの小さな物に加わってここにある。

        人は1人じゃなくてみんなに生かされているっていうけれど
        現実に家族などおらず孤独であってもこれは真実だなあと感じました。
        くだらないことなんですが、これは私が鬱で寝込まないと気づかなかったことかもしれません。

        トピ内ID:4380081719

        閉じる× 閉じる×

        介護職について

        しおりをつける
        🐤
        そらこ
        実は私、介護職です。
        HUさまと同じように、介護という仕事を通じてだいぶ癒された気がします。
        私を受け入れてくれた利用者さまや、職場の先輩・後輩、皆に感謝しています。

        トピ主さまは不採用になってしまわれたそうですが、介護の仕事といっても種類はいろいろです。身体介護の少ない現場も夜勤のないところもありますから、いろいろあたってみてはいかがでしょう。
        ただ、今はどこも人手不足で余裕がないですから、雰囲気のよい職場にはなかなか出会えないかもしれません。それにお給料も夜勤がないとほんとに少ないですけど。

        特養とか病院とか規模の大きいところは体育会系なノリのところが多いですし、ほとんど女性ばかりの職場ですから雰囲気に溶け込めないとなかなか難しいかも。

        介護職に腰痛は付き物ですが、腰痛を防ぐ介助の方法というかコツがあるのです。そういうこともきちんとした事業所なら教えてくれると思いますし、ヘルパー講座など受講するのもいいかもしれません。

        あまり無理はなさらず、ゆるゆると探してみてはいかがでしょう。

        トピ内ID:8414215503

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        😍
        ときこ
        KAYOKO様
        「ひとりだけど、ひとりじゃない」分かっていても現実が苦しいと忘れてしまいますね。一日誰とも口を利かないと滅入ってしまって、どうしようもなく苦しくなります。以前はないがしろにしていた宅配便の受取やたまにかかってくる通販の営業の電話も淀んだ気分に一時風通しをくれる有難いものだなあと最近思うようになりました。 
        KAYOKOさんは、今は元気になられましたか? 私は朝の絶望感は大分良くなってきました。でも日中の行動意欲は未だ湧かず、眠気と闘いながら求人サイトをチェックし、応募案件を保存し、その先は眺めるだけで進みません。今日はエントリーしてみます。苦しいですが、一歩でも前進かな。。

        そらこ様
        人との触れ合いが人間らしさを取り戻す道だと分かりながら、とまどいもあります。そらこ様は途中から介護職につかれたのでしょうか?自分の年齢や状況を考えたら、事務職で生きて行くのは難しいのですが、PC操作の無い仕事に寂しさを感じます。本当にばかみたいですが。身近な人が声をかけてくれたら入り易いですが、友達がいないので無理な話。

        今日はレスが出来て嬉しいです。有難うございます。

        トピ内ID:6555587106

        閉じる× 閉じる×

        介護職について2

        しおりをつける
        🐤
        そらこ
        たびたびお邪魔いたします。

        私は介護職に就いたのは中途からです。それまでのストレスのもとであったものをすべて断ち切り、前から興味があったこの世界に入りました。
        ただ私は本当に恵まれていたのだと思います。人間関係のすごくよいところで、法人としてもしっかりしていましたから。

        私が癒されたのは人様のお役に立つことができる、ということより、家族のように濃密な関係のなかでじっくり仕事をさせてもらえたからだと思います。

        トピ主さま、何もかもを一度に持つことはできませんよ。それに人間は完璧じゃありません。完璧じゃなくてもいいのだと気付かせてくれたのが、私にとっては介護の仕事だったのです。

        きっとトピ主さまもご自分を活かせる道があると思います。あせらず気長に行きましょうよ。

        今日は下の人、どうでしたか?うつ状態のときってなかなか行動を起こすのは難しいかもしれないですけど、管理会社の方などに相談してみてはいかがでしょう?

        じゃ、私もこれから眠剤飲んで寝ます。おやすみなさい。
         

        トピ内ID:8414215503

        閉じる× 閉じる×

        介護職につきましたが

        しおりをつける
        😨
        雨傘
        私も心の病気で去年末退職。服薬しながら少し落ち着いたので ヘルパー2級をとりました。
        やっと8月から正社員で決まり 頑張っていこうと思っていましたが。1ケ月もしないうちに辞めてしまいました。人間関係に我慢できなかった為。辞めた後、後悔で5日ほど寝込んでしまいました。
        若い人ばかりで専門卒 有資格者で、見下したように馬鹿にしたような言い方に堪えれませんでした。 人間関係のいい施設もあるようです。
        仕事はきついですがやりがいはあると思います。
        これでまた落ちてしまって就活する余裕がなくなってしまいました。が働かないと。
        お互いがんばりましょうね~!

        トピ内ID:3760481779

        閉じる× 閉じる×

        観葉植物

        しおりをつける
        KAYOKO
        学生時代にうつ病になった方のことですが、幸い寛解され、現在はお元気だそうです。
        そんな時、風邪で38度の熱を出してフラフラになり
        「なんだかこの感じ、懐かしいな」とふと思ったのですって。

        その「感じ」とは、彼女がうつ病で一番苦しかった状態だった。

        高熱が出ると、考えがまとまらなかったり体もフラフラしたりなんでもないところでつまずいたり、元気な時は苦もなくできていたことがとても億劫ですよね?
        それと「同じだ!」というのです。
        うつ病は発熱しないものの、38度台の熱を出している状態と似たようなもの、考えや行動がまともにできないところなどまるで同じ、と感じたのだそうです。

        ときこさん、焦るのを少しやめて一日一日、ただ息をしてるだけでいいじゃないですか、ゆっくりしてみませんか?

        私は通院の帰りに100円ショップで買った観葉植物が慰めになっています。何も手入れしていないのに、一日中締め切っていても緑鮮やかに息づいてくれています。動物を飼うより手軽ですよ。

        トピ内ID:4380081719

        閉じる× 閉じる×

        続きです

        しおりをつける
        KAYOKO
        私は人が怖かったり、パニック発作を起こすことがあるので
        デイケアやその他福祉の催しなどにはとても出られずにいます。
        通院がやっとです。
        だけどこんなに人が怖くてもやはり人と接していたのですね、矛盾しますがやっとのことで出かけたコンビニなどで店員さんと「お箸おつけしますか?」「お願いします」などの会話でもものすごく癒されるのを感じるのです。

        自治体の広報を読んでいましたら、来月に福祉関係の催しが開かれるとのこと。電話で役所に申し込んで先着順です。
        講演とミニコンサートがあるそうです。
        ミニコンサートにきてくださる方の歌を是非、生で聴きたいと思いました。
        できるかどうかわかりませんが、思い切って役所に申し込みの電話をしてみようかと思っています。
        できなくてもいい、「やってみよう」と思えるまでになった、それだけでも以前の私からすれば信じられないほどの進歩なのです。
        (自治体主催ですので、無料です、うれしいですね)

        トピ内ID:4380081719

        閉じる× 閉じる×

        私も同感です

        しおりをつける
        💡
        はじめまして

        私も、色々あって仕事を退職して2ヶ月になります
        それに離婚して約3年、天蓋孤独になってしまいました。
        今、絶望感と不安感と戦っています、それに貯金も底を付き掛けて来ましたし~
        モチベーションを上げ様としていますが、ヤッパリ辛いかな~

        でも、何とか~したいけど~解らない、辛いのが現状です。

        ときこさんは、凄く頑張ってますね
        凄いですよ。

        焦らず、乗り越えましょうね。

        乱文乱筆お許しください。

        トピ内ID:5182567048

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        😍
        ときこ
        ここのところ母の緊急入院やら、PMSやらで落ち込みが激しくなかなか文章が書けずお返事も遅くなってしまいました。

        そらこ様
        自分を活かせる道があれば、生きていける。その一歩を踏み出すには、過去にこだわっていてはいけませんね。迷いが多い自分を反省です。下の人が悪い訳じゃないが、自分がいる時は相手も必ずいると思うと、音をたてないように潜伏生活になってしまいます。早く脱出したいです。

        雨傘様
        分かります!辞めてしまった後の後悔と絶望感。「もう少し辛抱していれば」という気持ち。でも資格があるのですから、きっと雰囲気が合いそうな施設・人に巡り会えますよ。めげずにお互い頑張りましょうね。

        KAYOKO様
        やはり焦っても空回りでした。状態が悪い時でもとにかく活動をとパニックになりながら書類を作成して応募して...見事に全滅でした。
        私は職場の人間関係(集団、組織)が苦手です。明るくしていますが、ものすごく神経を使って、疲労が累積して限界になり、仕事を辞めてしまう。
        かといって私生活で一人ぼっちは苦しく、同じく店員さんとのほんの少しの言葉のやりとりに癒されてます。

        トピ内ID:6555587106

        閉じる× 閉じる×

        続きです。

        しおりをつける
        😍
        ときこ
        KAYOKO様

        ミニコンサートに行ってみようと思う気持ち、凄い進歩ですね。素敵です。
        私も元気になりたいと思いつつ尻ごみしてしまって、感性もすっかり鈍ってしまいました。身近でお金のかからない楽しみ、感動が心を動かして元気になれそうですね。私も広報紙をじっくり見てみます。
        いつもありがとうございます。

        蛍様
        レス下さってありがとうございます。私はあちこちぶつかって空回りばかりしています。蛍さんは、文面からすると明るいサバサバした方に感じます。
        違っていたらごめんなさい。だからって落ち込みますよね。
        本当に苦しいです。でも何とか生きています。
        一日中家にいると気がおかしくなりそうなので、これから買い物に行ってきます。今日はすごく状態悪かったです。
        なので気の利いた事は言えませんが、自分らしく頑張りましょうね。

        トピ内ID:6555587106

        閉じる× 閉じる×

        私も似たような状態です。

        しおりをつける
        blank
        はな
        親からの激しい虐待を受けて育ちました。
        何とか学校を卒業したものの、親の看病で時間を取られ、
        働いてはいたものの、苦しい精神状況は変わりませんでした。
        また、別に肉体も重い病気も患いました。

        40代を超え、無職です。
        友人の世話になっています。(彼)
        生育暦のせいか、彼に恋愛感情を抱けず、申し訳無く思っています。
        生活保護を申請しようと考えています。

        主治医からは乖離も激しく重症と言われています。

        私は雨の日になると心がほっとします。
        私も焦りと不安で叫びだしそうです。

        良い主治医に恵まれましたが、なかなか先が見えません。
        生きてるだけで良い、何も考えなくて良いと彼に言われます。
        主治医からは自分のことを話すと混乱するから言わない様にと言われますが、
        この頃は、色々な人に少しずつ、自分の現状を話す事があります。
        皆さん、何か役に立ちたいと言ってくれます。

        自分でも混乱して前を向く事が出来ませんが、ただ、生きています。
        そんな私もここにいます。

        トピ内ID:8097425804

        閉じる× 閉じる×

        「ギブ・アンド・テイク」のギブからはじめよう

        しおりをつける
        💡
        CR
        >心の通う友人、サポートが欲しいです

        >人の温かみに触れて元気になったら自分も誰かのためになりたい。

        と言いますが、

        あなたは人に心を開いてますか?
        誰かをサポートしてますか?
        誰かに温かみをプレゼントしてますか?

        ギブ・アンド・テイクが人間関係の基本であり、
        人間には2種類の人間しかいません。

        「テイクが先の人間」と「ギブが先の人間」

        あなたは後者にならなくてはいけない。

        トピ内ID:9171589805

        閉じる× 閉じる×

        良いことがありますように・・

        しおりをつける
        🐱
        まゆみ
        トピ主さんと同年代で、私も精神的な症状(対人恐怖症)で長年苦しんでおります。多少宗教的な文になりますので、苦手であればスルーして下さい。

        私の場合、10代からもう30年も対人恐怖で悩んでおります。関連していると思いますが、他にパニック障害もあります。それなのに異国の地に出てきまして、対人恐怖のほかにビザの無い生活、仕事はしておりましたが日払いの接客業で、いつアパートを追い出されるか分からないような生活をしておりました。結婚はしましたが、対人恐怖の私にも恐怖を感じさせないような彼は、優しい反面、アルコール依存症。

        日本の両親は、私の対人恐怖の土台を作ったような身勝手な未熟な人達でした。それでも若い頃は受け入れて欲しいと思っておりましたが、それも叶わず。

        もう健康にも優れずに、人付き合いも辛く、死んでしまおうかと思った事は数知れません。でも、何とか生きて来ました。それには、親は私の事を分かってくれなくても、神は分かってくれる、受け入れて愛してくれるという実感を持った事が大きいです。(続きます)

        トピ内ID:3052984646

        閉じる× 閉じる×

        良いことがありますように・・(続き)

        しおりをつける
        🐱
        まゆみ
        友人や夫にはいつも全面的に頼る訳にはいきませんが、神という大きな存在であれば、いつでも受け入れてくれる。私には、残念ながら自分をそのまま受け入れてくれる親はいない。産んでくれて、学校に行かせてくれ、生活の面倒を面倒をみてくれた事は感謝している。でも、自分達の理想の娘に育たなかっといって、精神的には見捨てられた。でも、神は決して私の事を見捨てない--こう考えられるようになって、大分ラクになりました。私は一人じゃないんだって。

        最近も辛いことがあったのですが、泣きながら道を歩いてふと顔を上げるとそこに十字架が見えました。そこの教会の信者ではありませんが、誰かが私を見ていてくれるのかも、と思うと元気が出ました。

        他の方が使命という事を書かれていましたが、トピ主さんを含めた一人一人に使命はあるのだと思います。そして辛い経験をする人には、その倍の幸せが待っているとも聞きました。そう信じなければいけないですけどね。

        トピ主さんは真面目で素晴らしい方と思います。お互いに40代ですが、この時代、まだまだ若いですよね。これから、どんどんお互いの人生を楽しく、実り豊かなものにしていきましょう。

        トピ内ID:3052984646

        閉じる× 閉じる×

        ギブ

        しおりをつける
        blank
        KAYOKO
        ギブアンドテイク、知っている方がいないしお付き合いもないので
        とふと考えてしまいました。
        ですが、こんなことでもいいんじゃないかな。

        集合住宅の玄関先で、チラシが散らばっていることがあります。
        ゴミ箱は設置され定期的に業者の方が清掃してくださいますがもちろん毎日ではありません。
        そういう散らばったチラシをゴミ箱に捨てる。
        自己満足もあるかもしれないけれどそのままにしておいて火付けなどされたり管理が行き届いていないと見られて泥棒の標的になったら私だけでなく住人全員が困りますよね。私も、困ります。

        そういう簡単なことしかできないけれど、そのくらいが精一杯なんです。
        それでいいかなと勝手に思っています。いいことをしたことになるかな、って。

        トピ内ID:4380081719

        閉じる× 閉じる×

        そして

        しおりをつける
        blank
        KAYOKO
        宅配などを届けてくださる業者の方には、しんどい時にも
        「ありがとうございました」と声をかけるようにしています。
        お仕事とはいえ、彼らがいなければ外出が難しい私の生活がどれほど助けられているかわかりません。
        言葉だけではなくて、心をこめて。

        ・・・最近調子が今ひとつで、福祉のイベントへの申し込みはできませんでした。ちょっと残念です。

        トピ内ID:4380081719

        閉じる× 閉じる×

        お金は大丈夫ですか?

        しおりをつける
        💰
        めい
        失業で一人暮らし。今は貯金があるかもしれませんが底、ついたらどうしますか?

        トピ内ID:3793639331

        閉じる× 閉じる×

        7年前の私とほぼ同じです

        しおりをつける
        blank
        かず
         トピックを読んで、7年前の私とほぼ同じだと思いました。

         それまでずっと鬱で通院・入院して7年前離婚しました。離婚後、通院しながら一人暮らしました。

         仕事ももちろんなく、1年以上、毎日ぶらぶらしてました。怠惰な生活を続け、激太りもしました。死にたかったけどそれもできませんでした。

         私は元々、クリスチャンなんですが、ある時やっぱり神様のもとへ帰ろうと思い、それまで疎遠になっていた教会へまじめに通い始めました。

         毎日祈り、教会の人たちと話し、神様の愛を少しずつ感じ、感謝することを始めました。

         それからは本当に、思い出すのも辛いくらいいろいろな試練がありましたが(教会生活も平穏無事ではありませんでした)、今では幸せな専業主婦になりました。

         鬱は完全には治ってませんが、薬は飲まなくても良い程度です。夫はとても優しく、今はとても幸せだとつくづく思います。年に2回、海外旅行へ行けるほどの余裕もあります。

         今でも熱心なクリスチャンで近くの教会へ毎週、通っています。神様の愛、生かされていることに感謝しなければ今の私はなかったと思います。

        トピ内ID:1026491338

        閉じる× 閉じる×

        めい様

        しおりをつける
        😡
        ももか
        不安感をあおりたいがためのレスですか?もしそうなら無駄です。
        そんなことはもう、嫌になるほどご本人が考えつくしているでしょう。

        主さん、私もトンネルの中みたいです。でも、毎日何とか生きてます。
        ひとりだけど、ひとりじゃない、に賛成です。

        一緒に生きていきましょう

        トピ内ID:1117659525

        閉じる× 閉じる×

        私もお仲間に入れてください

        しおりをつける
        🐱
        にゃ
        ときこさん、大丈夫ですか?今までがんばってこられたのですね。

        私も40代、一人暮らし、失業中、友人もいませんし、精神科も通ってます。
        同じような感じで思わず出てきてしまいました。
        ひとりで生活している日々の心細さの気持ち、分かるって言っていいのでしょうか、私もそうです。
        全く心強くは生きてないのですが・・お友達になっていただきたいくらいです(アドレスを公開できないのが残念なくらい・・)

        ときこさん、とっても素直な方ですね。心の通う人が欲しい気持ち、私もそうですが、いろいろな経緯でそういうことが「弱み」となってしまうので口にだせなくて辛いです。
        心を許せる誰かがいたら、何でもないことを気軽に話すことができたら・・
        それだけでとっても気持ち、楽になりますものね。

        しかりつける自分と、もうダメと悲鳴をあげてる自分とがいて、「もうダメ」の方に耳を傾けてもいいと思いました。
        これから先だってあるんだし、いつもいつも気を張り詰めていたら、本当にもたない・・ジャンプするタイミングと高さを上手に図れるようになりたいナーと思うこの頃です。

        私も一緒に生きるお仲間に入れてください。

        トピ内ID:6122337602

        閉じる× 閉じる×

        できることから

        しおりをつける
        小町
        ときこさん、のんびり生きていきましょうよ。
        こんなことを書くと「わかっていない」と思われるかもしれませんが、
        人生、成るようになっていると思います。
        じたばたしてもしょうがない。
        今は辛くとも、五年後、十年後に振り返ってみたら、
        あ~、やはり通ってこなければならない道だったと思えますよ。

        とにかく今は焦らない事です。ある本に「おいあくま」と書かれていました。
        「お」は「怒らず」。
        「い」は「威張らず」。
        「あ」は「焦らず」。
        「く」は「腐らず」。
        「ま」は「負けるな」です。

        それからKAYOKOさんも書いておられましたが、
        本を読むことをお薦めします。
        本から学ぶことはいっぱいあります。
        ややもすると、狭くなりがちな視野を広げてくれたりもします。

        私が読んだ最近の本でのお薦めは西田耕二さんの「朝食亭」です。
        ときこさんのような鬱の方もいて、それに答える日野下先生の言葉が心に沁みます。
        きっと、ときこさんの心を前向きにしてくれると思います。

        トピ内ID:7928257433

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        😍
        ときこ
        このトピを見て下さっている皆様、ご無沙汰してすみません。
        最後のレス翌日より入院してしまい、そのままになっておりました。
        取り急ぎご報告までと思いPCを開きました。
        ありがとうございます。おやすみなさい。

        トピ内ID:6555587106

        閉じる× 閉じる×

        こんばんは

        しおりをつける
        KAYOKO
        ときこさん、入院してらっしゃったのですね。
        お具合はどうですか?
        私もここ最近は自分でも書いていますが高熱が出たように(実際は出ていません)頭はぼーっとしてまとまらず、テレビを見たら頭が痛くなるし、洗濯や自分だけの食器を洗うのさえようやくできるという始末。
        身体が重くて重くて、本当に熱があるときのようです。
        頭も完全にぼーっとしているのならよいのですが、半端にはたらいてしまっていて、それも悪いほうに。
        今後どうなるのか、考えても無駄だと言うのにネガティブなことばっかり出てきてつらいです。
        うつ病は心の病気というけれど、身体症状もあり、本当につらい。

        各種療法について
        いくつか試してみたことがあります。
        私には はっきり「合わない」と感じたものも多かった、いやそっちのほうが多かったですね。
        霊(spiritual 宗教関係含む)的or精神的療法は現実的な私には合いませんでした。
        第一に病院での治療をすえていきたいと思っています。
        こんな状態になるのは本当に本当に病気なのです。
        今回の落ち込みで今更ながら痛感しました。

        トピ内ID:4380081719

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です。

        しおりをつける
        🐧
        ときこ
        ご無沙汰してすみません。もう見てらっしゃる方いないかもと思ったのですが、小町が懐かしくレスをさせていただきます。といっても個人的にでなくまとめて...。
        入院で、求職活動も停止、再び苦しい現実に直面し、精神状態はもはや限界に近いです。入院して分かった事は体の痛みが少し治まると精神的な苦しみが復活し、それは肉体的なものより遙かに苦しいということです。痛みで横になっていた時は、不思議な幸福感がありました。退屈しのぎのテレビも面白く感じられたし、食べ物も美味しい。健康の有り難味を感じ優しい気持ちにもなりました。それが、回復するにつれ、焦りや怒り(色々と家族の我が家特有の問題)、絶望が前にも増して押し寄せる毎日です。このまま仕事に就けずにまた年をとってしまう、介護のこと、孤独感etcで泣き叫びたくなります。
        お友達欲しいです。にゃさん、力を合わせて生きたいです。人のことになると元気になる私です。かずさん、私も心優しい伴侶に出会って幸せな主婦になりたいです。なれるかしら?もう歳だからとあきらめず、本を読んで内面も磨けば仕事も出会いも... 死ぬしかないと思っていたけど、もう少し生きてみます。

        トピ内ID:6555587106

        閉じる× 閉じる×

        同じような状況です。

        しおりをつける
        blank
        mimi
        はじめまして。ときこさん。私も40代、同じような状況で苦しんでいます。鬱でせりあがってくるような不安感と闘いながら今書き込みしています。入院をされていたとのこと。入院中は心身ともに休めましたか。私も入院をしたいくらいですが、今は状況が許さないのでそれもかないません。出口の見えないトンネルを歩いているようで、うまく人生が回っている周囲の人たちと比べてしまい、ひどく気がめいります。前向きになりたいです、すべてに。でもそうできないんですよね。。。私もお仲間に加えてくださるとうれしいです。お互いに少しでも回復に向かって進めればいいですね。

        トピ内ID:7543133212

        閉じる× 閉じる×

        mimiさん、ありがとうございます。

        しおりをつける
        🐧
        ときこ
        mimiさん、レスありがとうございます。入院生活は慣れるまでは本当に苦しいものでした。夜が長いので眠れず、横になってばかりで腰痛になり、何より独りの心細さをひしひしと感じました。40代で独身の身も情けなく(自分が負い目を感じているからですね)同部屋の人との会話にも加われずにいました。辛かったですね。でも、少しずつ慣れてきておしゃべり出来るようになってからは、退屈感もなくなり、看護師さんとも会話が出来るようになったりして、自分にも適応能力が残っていたんだと思わぬ発見となりました。
        その状態をずっと維持できれば良いのですが、再び孤独と不安で押し潰されそうな毎日です。mimiさんの、すべてに前向きになりたいという気持ち本当に切なる願いです。寝る時に次の日の計画を立てるのですが、どうにも朝気分が悪くて二度寝してしまいます。起きてから、一日を無駄にしてしまった罪悪感と先の見えない不安で無性に苦しくなるのに...。
        まずは、朝すっきり目覚めることを目標にします。もうだめだと思う時もあるけれど、少しづつ前進して必ずトンネルを抜け出し暁を見ましょうね。さっきまでへたっていたけど、また頑張ります。

        トピ内ID:6555587106

        閉じる× 閉じる×

        先のことを心配しないで

        しおりをつける
        💄
        ドーン・ダーンズ
        「今一番にしなければならないこと」をクリアする。
        そんな風に頭を切り替えましょう。

        家族がいるひとでも、子供がいるひとでも、先のこと
        が約束されたわけではないんですよ? 小町をじっく
        り読んでみてください。 不幸なひとは大波のように
        次々と現れて、消えることがありません。

        孤独は怖いですか?私は逆です。孤独こそ人生の友で
        した。孤独とは家族のいない孤独もありますが、いて
        もなお孤独、という縛りのある孤独もあります。

        ひとは孤独から逃れることなどできません。孤独と親
        しく交わって初めて強くなれると思います。

        孤独で当たり前。一人で生まれ一人で死んでゆく。他
        の動物となんら変わりません。

        >生活保護を受けて何とか生活出来ても孤独が精神を
        蝕み希望は持てません。将来天涯孤独になるのも怖く
        て仕方ありません。

        ……状況が良くなっても先の心配をするトピ主さん。
        なるようになるさ、というある種の居直りが必要かも。

        CRさんの言葉通り、与える能力が残っていると気づい
        たとき、私は鬱から復活しました。

        ゆっくり歩きましょう。

        トピ内ID:5050444136

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0