詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘つきの彼氏。治りますか?(長文)

レス4
    (トピ主0
    😑
    まち
    恋愛
    はじめまして。

学生時代から付き合って8年になる彼氏がいるのですが、
    彼は学生時代にお金に関しての嘘をついていたようです。
    学生時代に一時期うつ病になり、バイトをすることができなくなり、
    お金に困った末に親に免許を取ると嘘をついてお金を借りたりだとか、
    消費者金融から借金してしまったことを隠し通していたりだとか、
    その結果彼の両親や私も交えて大騒ぎになったりとか、いろいろありました。

就職してからは真面目に働き、成果も上げているようで安心したのですが、
    この前の私の誕生日に、「プレゼントを買ったけどなくした」と言われました。
    ちょっと笑っちゃったのですが、
    「別に高価なプレゼントとかいらないから、嘘つかなくてもいいのに」と言っても
    「嘘をついていない、でも、すぐに新しいのは用意はできない。ごめん。」と言います。
    本当に嘘ではないかもしれませんが、なんか可哀そうになってそれ以上追及していません。
    しかし結果的に修復されつつあった信頼感がまた欠けてしまい、やはり今後もこんなことが起きるのではないかと思うと心配です。

彼が私の知らないところでも嘘をついていたらどうしようだとか、考えてもしょうがないことに頭を悩まされています。
    彼は「私を失いたくないから嘘をつくんだ」などと言いますが、彼の嘘は明らかに保身のための嘘で、彼は私よりずっと頭がいいのに、私が見抜くだろうということも見抜けなくて哀れに見えてきます。

嘘をつくこと以外は全部愛せる尊敬できる彼氏なのですが、その嘘でたとえば自分の未来の子供が傷つくことがあってはいけません。
    たとえば結婚した後に空出勤だとか隠れて借金だのされたらと思うと、不安だし、なんだか彼が不憫でなりません。

もし病理的な嘘つきなら治せたらいいなと思うのですが…。
    みなさまのご意見お聞かせください。

ランキング

レス

>彼の嘘は明らかに保身のための嘘

今のうちに
    冷静に分かってらっしゃる。
    何か問題が有るたびに、保身の為にいちいち嘘をつかれては困りますね。
    治すとなったら、なんだろう。心療内科?カウンセリング?
    1度受けるように、優しく勧めては?
    逆切れされても、結婚してない今なら痛くも痒くも有りませんから・・・。

でも私は駄目だな~、こういうタイプの男性は
    浮気しても、借金しても、嘘を付くだろうし、こっちに責任転嫁されても困りますので。

無理!

考える人
    そのような人格の根本的な欠陥は直るはずありません。

今後も交際を続けるなら、覚悟が必要だと思います。

幾人もの女性に見切を付けられ振られて自覚しないと無理無理無理

8年付合う値打ある?
    >なんだか彼が不憫で

恋人でなくおかあさんのノリじゃない。
    一生そのまま、お母さんとして包んであげてください。

>嘘をつくこと以外は全部愛せる尊敬できる彼氏なのですが
    >「私を失いたくないから嘘をつくんだ」

こんなこと言ってて、どこが尊敬出来るのですか。
    失いたくなければ、お金のために嘘をでっちあげて詐取を働きかねません。
    彼が自分が病的だと自覚して精神科系の病院で治療を受けるなら見込はありますが、おそらくこれから先も変わりそうにないでしょう。
    お先真っ暗ですよ。

一度彼と離れて世間をながめて、立ち直ろうと懸命に努力して変わったら一緒になるとかどこかで線を引いては。

自分が自覚しないと、変わるはずがありません。
    幾人もの女性に振られ続けて、彼が人生に絶望して、自分が変わろうと思わなければ、彼は”ヒモっぽい”危うい人生を送り続けるでしょう。

神経クタクタそれだけ気を回す人生は楽しいですか。

金銭感覚×性格×、周囲は彼を軽蔑していませんか。
    もしそうなら、歴然たる理由があって軽蔑されている男の彼女?妻になるか、あなた次第です。

無理だと思います。

かもめ
    私が過去に付き合った人で、いました。どうしようもない嘘つきが。

どうでもいいことから絶対に許せないものまで、ありとあらゆることに対して嘘をつくんです。

嘘は絶対にいけない!といわれて育った私には理解できませんでした。だってその人の嘘には理由がないんです。

最後は私の財布からお金とキャッシュカードを盗んで姿を消しました。後日捕まえて問い詰めたところ、お金もキャッシュカードも盗んだんではなく玄関先に落ちていたそうです。

その人は現在職場でお金を盗んで姿をくらましています。親にも兄弟にも友達にも見離された人でした。

トピ主さんの彼はここまでひどくはないかも知れませんが、嘘にたいして罪悪感を感じていない人は絶対に治らないと思います。たぶん考えるよりも先に口が動いているのでしょうから。

今は借金してなくても、数年後いきなりクレジット会社の督促状が届いたりする可能性は充分にあると思います。

彼を不憫な気持ちはわかりますが、巻き込まれる前に距離を置かれたほうがいいと思います。