詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年寄りの知人が心配

レス5
    (トピ主2
    🙂
    ルノー
    話題
    40代主婦です。習い事でご一緒する知人Aさん(82,3歳)のことが気がかりなので、相談にのってください。

1、Aさんは引退した元数学教師。和風の古いお屋敷にひとり住まい。詳しく知りませんが、たぶんずっと独身だったのだろうと思います。
    2、昨年の夏頃までは地域で文化活動(趣味の日舞や国際交流)のリーダーをしたり、ボランティア活動にも熱心な様子でした。ただし、私はそちらの活動の人たちとは交流がありません。
    3、去年の夏頃から、体調を崩しがちで、記憶力も衰えている様子が感じられます。習い事も休みが増えました。いつお会いしても身だしなみはきちんとしていますが。
    4、気になるので習い事の帰り、「ご一緒しましょう」と送っていき雑談をしました。文化活動やボランティアは体調がすぐれないのでやめてしまった。アジアからの留学生を下宿させていたが、それもやめた、とのこと。「でも、せいせいしちゃったわ」と、お茶目にニッコリするところは以前のAさんと変わりなくほっとしましたが、それではもうあまり誰とも会っていないのでは、といっそう心配に。
    5、体調は「盲腸ではと思い、かかりつけの医師に診てもらったら、ガンかもしれないと大きな病院に行くように言われた。でも、久しぶりに都心に出たら迷ってしまった。結局行かずに、かかりつけの医師からお薬をもらっている」というような内容でしたが、要領を得ません。しかし記憶があいまいなのか、プライバシーに立ち入られたくないのか、判断がつかず、そのままになりました。

彼女の住まいの近くの民生委員さんなどを探して相談したほうが良いのだろうか、しかし勝手なことをして彼女のプライドが傷つき、いっそう悪くなるようなことがあっては…とも思います。当分はそっと見守るつもりですが、何か良い案がありましたら、教えてください。

ランキング

レス

あなたしか心配する人間がいないかも、ご本人ご意向お尋ねしては

心配してあげて下さい
    まずは役所関係の福祉課か、包括支援センターか、公的福祉機関へご相談を。

あなたが金銭面や時間的にゆとりがあって、1日つきあって差し上げられるのであれば、病院に付き添って差し上げては如何ですか。

紹介状を頂いていて検診が必要なのかもしれませんが、付き添ってくれる身内もいず、心淋しい思いをされているようにも見えます。
    親戚と疎遠であれば見知っていて信用の出来る人が付き添っていただけるなら、喜んでいただけるのではないですか。
    あなたが心積もりがあられれば、一歩踏み込んでAさんに話されることをお勧めします。

それとは別に、あなたがゆとりがあられるのであれば、週1回でも昼食やお菓子を持参して、Aさんと楽しい語らいを過ごされることをお勧め申し上げます。

40代なら母かおばに接するように過ごされたらどうですか。
    あなたが気がかりに思われるほど、Aさんは人柄のよろしい方であられるのでしょう。
    そういう方なら、一緒にいても疲れなさそうな気がします。
    傾聴ボランティアじゃないけれど、Aさんがそれで人生に張りが持てればいいですね。

補足します

🙂
    ルノー
    1、私がAさんを送って行ったのは、習い事の日にAさんが現れず、私同様、彼女のことを心配している受付の女性が電話をしたら、「忘れていました」とのこと。そしてほぼレッスンが終わる頃になって来たからです。去年の秋ごろからそういうことが起こるようになりました。
    2、足取りはしっかりしています。年齢からすると健脚かもしれません。
    3、「お体のことは、どなたか親戚の方に話していますか?病院へはひとりで?」と聞いたら、「誰にも相談していない。ひとりで」とのことでした。
    4、文化活動やボランティアを熱心にしていらしたので、そのお仲間が気にかけてくれているかも…と期待したいところですが。私は2度ほどAさんが主宰する会に顔を出したことがあるのですが、年配の方が多かったので連絡先の交換などはしておらず、Aさんのことをそれとなく聞いてみるということができません。

また、そのお仲間たちもAさんを「先生」と呼んでおり、頻繁にお友達づきあいをしている間柄ではないかもしれない、距離があるかも、と危惧しています。

夫が元上司を看取りました

🐶
    匿名
    子供のいない夫婦から頼られていて、夫が学生時代からの知り合いでもあり、親戚や近所の人とも長い付合いでしたので、状況は違うと思いますが、それとなくご機嫌伺い(自宅訪問)をしてから具体的な行動を起こしたらどうでしょうか。
    そのくらいの年齢の方は「人に頼りたくない」気持ちが強いです。
    プライドを傷つけないように、それでも少し強引にお世話してあげた方が良いと思います。
    ゆっくりと、そして最後は急速に弱ります。
    あなたが後悔することのないよう、するのが良いです。
    (言い方は悪いですが、とても勉強になります)

お返事ありがとうございます

🙂
    ルノー
    匿名様、心配してあげてください様、お返事ありがとうございます。

先に書いた、受付の女性、習い事のメンバーのひとり(いずれも50代前半)、そして私の3人の間で、気がかりになっていました。
    それぞれ仕事もあるのですが、まずは私が(在宅なので他のふたりより余裕があります)役所関係にAさんの名前はまだ言わず、どんな方法があるのか、問い合わせてみようと思います。たとえば保健士さんが巡回してくれたり、高齢者にお弁当を届けたりする制度があるなら、それは大きくプライドを傷つけることではないでしょうから、調べた上で利用できるサービスを、穏便にすすめてみようと思います。
    たぶん辞退されてしまうのではと思いますが、「もしよければ、迷ってしまった病院に一緒に行ってみましょうか」と提案もしてみます。辞退されたとしても、それが糸口となって、身寄りの方がいるのかどうか、積極的な治療をしたいのかそうでないのか、といったこともわかるかもしれません。
    その辺りから踏み込んでみようと思います。ありがとうございました。

たしかに心配ですよね。

chiaki
    病院で検査と言われ、迷っていかなかったとのことであれば、ちょっと心配ですよね。
    年齢があがると、回復も遅れますので、言い方はよくないですけど、「早めにいけば寝たきりにならなかったのに」ってならなければよいですが。
    別の方も書かれてますが、時間に都合がつけばご一緒してあげたほうがよいのかなぁと思います。
    「ちょうど娘のプレゼントを見に行こうと思っていた」とか、差しさわりのないことを言って、一緒に行く。

部屋の掃除とかどうしてるんでしょうね??
    ヘルパーさんが通っているのであれば、聞いてみるところなのですが…。

さりげなく、自分の両親の話をして、重ね合わせ、差し支えない程度に聞き出すしかないのかなって思います。