詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外挙式とお車代について

レス11
    (トピ主3
    浦島花子
    恋愛
    海外在住で現地の男性との結婚が決まりました。
    私自身こちらでの生活が長く、友人、会社の同僚、上司、彼の親戚等全て現地の人ばかりなので、
    こちらでのみささやかな式と披露宴をすることになりました。

元々親戚付き合いがそこまで濃いほうではなかったので、日本からは私の家族のみ、
    もしくは私の家族と一番親戚付き合いの多かった母方の叔母夫婦のみをご招待しようかと考えていました。
    やはりこういう事って難しいもので、いくら付き合いがあまりなかったと言っても、
    母の5人兄弟の内の一人だけご招待というのはやりにくく、
    どうやったら角が立たないように事を運べるのかと頭を悩ませています。

更にお車代のことでも頭をいためています。
    こちらの文化ではゲストに対する旅費や宿泊費の負担という考えはなく全て自己負担となります。
    そうは言っても日本からはるばる来て頂くのに日本のマナーを無視する訳にもいかず、
    親戚の旅費プラス宿泊費を負担するとなると一人頭15万を超える出費です。
    「御祝儀を辞退する代わりに自費で来て頂けないだろうか」と母に相談したのですが、そんな事言えない、と。

一生に一度だからという理由だけで身の丈に合わない事をするのはやめようと、
    彼と二人で貯めている貯金内で賄える式を予定しています。
    お車代などを出すことになると借金をしなければなりません。
    私が出せないとなると年金暮らしの母が老後の資金を崩してでも費用を捻出してしまいます。
    失礼を承知で親戚を一切招待しないのはどうかと相談するも、
    さすがに新婦側の家族親戚が母と兄の二人だけじゃ寂しいでしょう、と母は乗り気ではありません。

私は一体どうしたらいいのでしょう。

ランキング

レス

日本でお披露目会

はち
    ご結婚おめでとうございます。

海外で…とのことですが、日本で親族や友人を招いてのお披露目会をすることはできないのでしょうか?

海外ではご両親のみでも特に不自然では無いでしょうけど、日本にいるご親族や友人にも何らかの会が出来れば素敵だろうと思いますが。

トピ主さんが決める

さとー
    親の意見も聞いてあげたいですが結婚されるのはトピ主さんなので
    最終的にはご自身で決めて良いと思います。

海外挙式の場合、友人や親戚があちらからぜひ参加させてください!
    と言う場合を除き、原則交通費・宿泊費はこちらが負担すべきです。

ですので、必然的にトピ主さんが負担しても参加してもらいたいと
    思う人限定になります。

今回はトピ主さんは負担してまで呼ばない方向ですので
    それで良いと思います。
    海外挙式となるとお母さんとお兄さんの二人だけの参加でも
    めずらしくありませんし問題ありません。

post facto

🐤
    住まいは海外
     海外で結婚した者です。公安判事の執務室で結婚証明書に署名してもらい出席者は証人として副署する妻の妹とその夫の二名でした。

日本の両親や妻の両親には、あとで知らせました。

お車代ゼロの海外挙式の一例です。

彼は何と言っているのですか?

チー
    トピ主さんのケースとは違いますが、私も海外で挙式しました。
    式のプロデュース会社に、旅費の負担とご祝儀について相談したところ
    「自費で参加して頂いてご祝儀辞退、というのが一般的です」と言われました。
    友人達にはそのようにして頂いて(現地で食事やスパ等のお礼はさせて貰っています)、
    家族の分は両家両親が「出させて」との事で甘えさせて貰いました。
    「日本にはこういう習慣があるのだけど」と彼に相談はされたのでしょうか?
    しなければマナー違反である事を理解して貰えれば、折衷案が出てきそうな気もするのですが…。

はちさんのおっしゃるように、日本でお披露目の食事会でもしたらいいと思いますよ。
    そういう前提なら、親族が式に不参加でも何の問題も無いと思います。
    夫婦で着物でも着て、和室の個室で会席、なんて提案したら彼も乗り気になってくれるかも。
    相手の国の文化やバックグラウンドを知るのは、きっと楽しいことだと思います。
    また、不幸があってはじめて会う…なんて事も避けられますしね。

はちさんと同じ

🐱
    自由のおかみ
     日本でお披露目の会食会に一票です。

アメリカでアメリカ人と結婚しました。私の場合は両親と親友一人っきり日本から招待しました。姉は妊娠中だったのと姉夫が休みが取れないということで来れず。旅行慣れしていない両親のサポートもお願いということで、親友の旅費ホテル代は全額出しました。ご祝儀は受け取っていません。その後一ヶ月ほど後に日本へ行きました。地元の料亭で親戚を招待して会食しました。私たちはレストランウェディング、ドレスは日本円で3万円ほど、プランナーは使わず、すべて自分たちで手配しました。アメリカの住居と式をした場所(出会った場所、大都市でゲストには便がいい)は違っていて、その分の移動費がかかりましたが、それでも日本への旅行代を入れても、確か日本でする平均的な結婚式の費用よりはかなり安くなりました。

トピ主です1

浦島花子
    お返事ありがとうございます。チーさんのレスまで読ませていただきました。

諸々の事情により日本でのお披露目会等はやらない事にしています。
    トピ本文にも書いた通り元々親戚付き合いが希薄ですし、
    (件の叔母夫婦以外の叔父叔母とは15年ほど会ってないかもしれません)
    日本を離れて久しいため学生時代の友人等とも連絡が途絶えがちなのが現実です。
    また住まいは海外さんがされたようにこちらの裁判所で書類提出だけの結婚も提案したのですが、
    婚約者の方がちゃんとした式と披露宴の席を設けたいとのことで、
    その案は却下となってしまいました。

日本人同士の結婚で海外挙式となると、
    双方の家族の出席者が限られてくるので母と兄だけの参加でも母の気が引けなかったでしょう。
    ただ現地の男性と現地での結婚となる私たちの場合、
    式と披露宴に出席する婚約者の親族が25名を超える中、
    私の兄と二人きりで新婦の親族として参加するのに抵抗があるようなのです。

続きます。

トピ主です2

浦島花子
    彼に日本の風習を話したところ「出来る限りの事はしよう」とは言ってくれたものの、
    母方の叔父叔母全員招待となると100万を超える出費になるのでちょっと難しいねとのこと。
    元々私の母と兄の旅費や宿泊費は私たちで負担することは話し合っていたのですが、
    さすがに叔父叔母の分までは借金をせずには賄えません。

私の気持ちとしては母と兄が来てくれるだけで十分ですし、
    親族が少ない代わりに私の友人(現地のです)をたくさん招待する予定です。
    ただ私にとっては数年に一度帰るか帰らないかという遠い故郷でも、
    日本に住んで日本の風習や親戚とのしがらみの中で生きている母にとっては、
    「じゃぁそうしましょう」とすんなり出来ないのも分かります。

板ばさみでどうしたら良いのか分かりません。

一部負担は?

🎶
    折衷案
    私は以前友人の立場で海外挙式に招待されたことがあります。
    自分の式の時に来てもらったので、断ってはいけないと思い参加することにしたのですが、
    「参加費は自腹で、祝儀は辞退」ということを後になって知らされました。

グアムだったんですが、海外旅行って出発する日程によってお値段が全然変わるんですよね・・。
    世間のみんながお休みの時期の挙式だったので、グアムといえど軽く旅費だけで10万はかかることが分かりました。

せこい話なんですけど、「通常の祝儀代と比べても負担が大きすぎるから、まさか一銭もお車代が出ないことはないだろう」
    と思い込んで渡航し、、、、現地でお車代が渡されなかった後も「まさかまさか」と思い続け、帰国後に渡されるのかとまで
    思っていたくらいです。

海外に自腹で参加するのは負担がとても大きいです。自分で計画した旅行ではないですし・・。
    お車代として全額負担するのではなく、渡航費はトピ主さん持ちで宿泊代は招待客持ちにするなど一部負担になさっては?

できれば出欠の返事をする前に、どのような費用の負担があるのかを明示してもらえると
    助かりますね。

お相手の国籍と費用負担

孫に英語
    トピ主さん、 ご結婚おめでとう御座います。 お二人で良い家庭を作ってください。

当方、次女が外国人と結婚しています(長女も日本人ですが米国籍と結婚、在米)。 一般的に式参加は費用は自己負担が原則の社会。 遠くて費用負担が大きいと感ずる人は出席しません。 でも、ブライダルリストから贈り物を出したりはしますね。 ところで、どこの国かにもよりますが、花嫁側が結婚披露宴の費用を全て持つのが習慣の国もあります。 これらは習慣ですから、良い悪いではない判断を当てはめるべきかと思います。 更に、お二人だけの出席となっても、それは仕方ない事と理解するべきではないですか? 無いものねだりをしても仕方が無いでしょ。 それよりも、出来る範囲で心のこもったおもてなしをお二人にされては如何ですか?

ただ、此処で分けて考えなければいけないのは、レスの中には日本人同士が海外で上げる結婚式の参加費用(旅費)についてのものがありませんか? これを参考にする必要は無いかと。

トピ主です3

浦島花子
    孫に英語さんまで読ませていただきました。

最初にも書きましたように、私は自己負担で来て頂けないのならばご招待できないと考えています。
    やはり予算に限りがありますし、
    来て頂きたい方全てに来ていただくのは無理なので、
    最低限として私の母と兄だけはこちらで費用を持つ形で、
    後は自費でもよければ、という風にしたいのです。

問題は「私の最低限」と「母の最低限」が一致しない事です。
    私が叔母夫婦を含め全ての叔父叔母にご祝儀ナシで自己負担できて頂こうと思っても、
    母が暴走して彼らの旅費その他を負担してしまいかねない事です。

やはり一部負担という形で決着を付けるしかないのでしょうか。

引き続きアドバイスをお願いします。

要するに問題はお母様なのですよね

花子
    トピ主さん自身は、親戚の方々が来れないようであればそれは致し方ない、と言う意見であるのに対し、お母様がそれではいけない、とおっしゃっていらっしゃるのですよね。
    おそらく、式参加に当たってお兄様とお二人だけ、と言うのが寂しいのもあるのではないでしょうか?

最初の文に書かれているように、代表として一番親しい叔母様夫婦だけ参加していただいて、お母様にはそれで納得してはいただけないのでしょうか?

もしそれでご親戚、お母様が納得行かないのであれば、トピ主さんは一部負担、残りは招待したがっているお母様負担、でいいのでは?
    お母様の負担を心配なさっているようですが、お母様がだしたいと言うのであれば、それをとめることはできないし、今トピ主さんが借金するよりは、今後貯金してお母様にその分お返しする方向ではだめなのですか?

お母様とよく話し合われたほうがよいかと思います。