詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

繰り返すものもらい

レス8
    (トピ主3
    ありさ
    ヘルス
    昨年からかなりの頻度でものもらいになり、最初こそ自然に膿みがでて治っていましたが自然に膿みが出ずもう毎回切開しないと治らないぐらい酷いものもらいを繰り返します。
    大学病院に行き膿みや切除したものもらいを検査しましたが何も出てこなく原因不明でした。「できやすい」と医者に言われていますがそれまでは一度もなった事がなかった為何か原因があるように思えます。
    以前は水回りが悪い家に住んでいたので引っ越しをして改善すると思いましたが、また出来てしまいました。治療も痛いし切開のあとが小さなものですが目の周りにあちこちあり不自然な二重になっています。
    出来るたびに絶望してしまいます。

同じような方いますか?病院では精密検査をしてとは言われませんし健康診断は以上がありませんでしたが、何か大きな病気の疑いもあるように思えますが心配し過ぎでしょうか?
    ちなみに目の周りはいつもきれいに洗ってますしシャワーヘッドも塩素除去に交換石鹸も無添加など思いつく事はやってますが効果がありません。

ランキング

レス

心配ですね

うさぎ年
    私もそうですが癖になっているのだと思います。
    只、アイシャドー、アイラインが原因でなる事も有るそうです。
    それから以外かもしれませんが枕カーバー、シーツ、ハンカチからなる事も有ります。
    不安にするつもりは有りませんが1度眼科で眼底検査を受けてみたらどうでしょうか?
    それで異常が見付からなければ安心です。
    眼球と言うのは全身が判る箇所です。目を診察することで血管の状態、糖尿病、脳の状態も判るそうです。

目の洗浄剤つかってませんか?

ごまたまご
    目の洗浄剤(市販のア○ボン等)、使用されてませんか?

見当外れでしたらごめんなさい。
    もし、使用されていると仮定してですが
    正しい使用方法を守らない為に、逆にトラブルになる事が多いそうです。
    洗浄液を入れる専用のカップが汚れていたり、
    女性の場合、お化粧が完璧におちていなかったり、
    そういった状態で使用すると、目の中をきれいにするはずが、
    本来なら目に入るはずのない外の汚れが、目の中に入ってしまい
    トラブルの原因になると聞いたことがあります。

一度きちんと検査してもらっては?

匿名
    昔、有名な俳優さんがものもらいが治りにくくて検査したら白血病が見つかったということがあったようです。
    脅かすようなか事を言って申し訳ないです。
    滅多にある事ではないとは思いますが、どうしても心配ならちゃんと検査を受けられてはいかがでしょう。

辛いですね

🎶
    rasu
    以前、眼科で受付の仕事をしていた者です。
    ものもらい、辛いですね。
    私は一度しか経験がないですが、とても辛かったのを覚えているので、
    繰り返し出来るとなると、本当に辛いし不安ですよね。

検査をしても原因不明で、できやすいとお医者さんに言われたようですが、
    私が眼科で仕事をしていた時も、繰り返して受診されている患者さんがいました。やはり先生も「出来やすいのかな?」と言ってました。
    具体的に何故、出来やすい体質なのかまでわからないので、お答えできなくて申し訳ないですが、同じような人がいたということだけを伝えたくて投稿しました。

出来やすい患者さんには、同じく膿がたまりやすい所を切開(針を刺す感じ)をさして、出やすいように処置をしていたように思います。

辛いと思いますが、お大事にしてくださいね。

免疫力の低下ですよ。

igarasi
    目は外に開放していて、化膿菌などの雑菌に常にさらされています。
    生体の防御システムがしっかりしていれば、雑菌は内部にはなかなか侵入できません。しかし抵抗力が弱れば、人体内部(目は小さな傷や毛のうから)に進入し、栄養をとり仲間を増やし毒素を出します。私たちの防御因子は必死で戦いますが、それが炎症であり、腫れであり、痛み・かゆみであり、菌の死骸や防衛因子の死骸がウミとなるわけです。
    免疫システムが確り働いてれば簡単に対処でき、症状も起こす必要ありません。免疫力を上げるために、
    食事と運動に注意しましょう。油脂、肉類、砂糖及び砂糖の入ったものを極力へらしましょう。野菜と海藻を沢山おとりください。酢もいいです。野菜が無理なら、サプリメントで大麦若葉やスピルリナをとるといいですよ。
    私は菜食で、ものもらいはおろか、膿んだことが一度もありませんし、他の人のものもらいは1~2日で治します。
    出来た時は、おかゆと梅干とお茶だけにし、他は一切口にしなし。初期なら葛根湯を飲むといいです。最短で治るでしょう。また切らぬ方が跡形もなく予後もいいものです。

トピ主です

ありさ
    皆様レスありがとうございます!!
    ひとつずつじっくり読ませていただきました。

>うさぎ年様
    同じように繰り返しなられている方がおり少し安心しました。喜ぶものではないですがおかしな表現でお許し下さい。
    確かにクセになっている、私もそう感じていました。
    そういう体質に変化してしまったんでしょうね。ちょっとした要因からも発症しやすくなってしまう。枕カバーやシーツやバスタオルなどこれまで以上に清潔に保とうと思います。眼底検査はものもらいが発症する少し前ですがやっています。異常はなかったので大丈夫かと思います。参考になるレスありがとうございます。

>ごまたまご様
    眼球洗浄以前使用していました。ものもらい発症前はコンタクトを使用してましたがよくないと思い現在はメガネにしています。周りから洗浄液はよくないと聞いてから恐いのでやめていました。
    書き込みしていただいた心使い嬉しく思います。 ありがとうございました。

トピ主です2

ありさ
    >匿名様

私も以前その話を聞いていました。周りの人は精密検査をと言う人もいたのですが、私の住んでいる地域では一番の病院に行っているので、そこの医師が何も言わないのなら問題ないのかと思っておりました。また、健康診断で血液検査などもしていますので問題ないないかなあっと思っておりました。
    やはり次回言ったさいに医師に不安を伝えるべきですよね。ありがとうございます。

>rasu様
    気持ちを察して頂き激励の言葉ありがとうございます。
    やはり繰り返しなる方というのはいらっしゃるんですね。
    なりやすいんですね。で片付けられてしまってももう少し親身になってという思いがあり原因があるはずだと納得出来ずにいました。でも、私以外にもいるとわかり気持ちが軽くなりました。
    お気遣い頂き、親身になってレスいただいたこと感謝しております。ありがとうございます。

トピ主です3

トピ主
    お礼が遅くなりすいません!痛みが酷かったので失礼しました。

>igarasi様
    やはり普段からの体調管理ですよね。
    残業や極度のストレスを感じるとできる傾向にあるように思います。
    免疫力を高めていけるように、野菜、海藻を主とした食事を心がけます。
    肉類や糖分は摂取するとあまりよくないのですね。勉強になります。酢も積極的に取り入れた食事もしてみます。
    細かいアドバイスを頂き大変参考になりました。
    何度も繰り返し読み出来にくい体に改善していきます。
    ありがとうございました。