詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • やりがいのある仕事。でもセクハラに耐えられない!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やりがいのある仕事。でもセクハラに耐えられない!

レス17
    (トピ主0
    つっきー
    仕事
     はじめまして。皆さんの考えをお聞かせいただきたく、投稿いたしました。
     経験談や、アドバイス等なんでも結構ですのでコメントいただければ幸いです。

タイトルどおり、上司のセクハラに悩んでおります。私は社会人2年生です。仕事は最近楽しいと思えるようになってきたのですが、セクハラのせいで辞めたくて辞めたくてしょうがありません。
     本人にもセクハラを辞めてほしい旨を2~3回伝えましたが、少し時間が経つとまた元通りです。先日職安と、行政書士の方と、県の労働均等室に相談に行きましたが、それぞれの方に「お辛かったでしょう・・・。よく耐えてきましたね。」との声を掛けていただき、少し気が楽にはなりましたが、自分がどうしてよいかわからない状態です。考えると涙がこみ上げてきます。

同じ境遇の方、以前このような境遇に合われた方、またそれ以外の方でも何かご意見をいただきたいです。非常に小さな職場で相談窓口等もなく、困っています。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

強く

わん
    インケンなセクハラなら、完全無視、相手にしない。
    見下した冷たい目でにらみつける。あなたが困ればもっと喜ぶから。耐えられなければ、
    またセクハラ病が始まったですか?気持ち悪いですよと、その場で必ずいいましょう。
    体に触ってくるなら話は別。そこらへんにある書類とかで
    バシバシたたいて抵抗してください。
    上司もスキンシップの範囲なら、少しHなこと言われても、軽く受け流すのも大人の女の技です。
    でも、弱いとだめです。読んで、いかにも痴漢にあいそうな弱い女の子みたいに感じがしました
    相手の考え方は簡単にかわらない。あなたが変わるのが早い。強くなって!!言わせない!!

トピ主です

つっきー
    どなたかいらっしゃいませんか・・・。引き続きよろしくお願いします。

つらいですね

みゃう
    私は先日会社辞めましたよ、上司からの長期的セクハラ(お尻や胸を触る、無理矢理キスをする、しつこくホテルに誘う他多数)にもう我慢できませんでした。

「辞めてください!」と何度言ったかわからないくらい言いました。でもセクハラをしてくるような人は、何度言っても効果ナシです。一見普通の人かもしれませんが、普通の人の皮をかぶった陰湿な性的変質者なんです。

上司のさらに上の人(社長など)がいらっしゃる職場でしたら、その方に相談された方がよいと思います。
    相談して、本人が注意を受けたらトピ主さんは会社に居辛くなるかもしれません。本人から仕返しをされるかもしれません。でも、社内の人に相談だけはしておいたほうがいいです。何かあった時に味方になってくれると思います。

私もトピ主さんのように仕事は好きでしたが、最後は体調を崩してしまい、いつされるかわからないセクハラにおびえる生活より自分の心の平穏を選びました。今は求職中で収入もありませんが働いていた時より何倍も幸せです。
    「お金じゃ買えない価値がある!」ですよ!!

勇気を出して、ここへ相談しませんか??

しんのすけ
    お辛いですね。お気の毒です。
    ご相談されるのは、職安や行政書士さんでは、効き目がないのかなと思います。
    企業が一番恐れるのは、セクハラで社名が公表されて、制裁金を課せられてしまうことです。
    もう、それは企業にとっては甚大な損害になるのです。
    それに強制立入調査権限がある労働基準監督署で相談されるのが効果テキメンです。
    お勤めの会社にも必ず所轄の労働基準監督署がありますから、そちらへ相談してみましょう。
    弁護士さんでもよいのですが、場合によっては相談料や訴訟費用が必要かも知れません。
    それに弁護士さんに依頼して裁判沙汰にするのは、時間と労力と費用がかなり必要となります。
    ですから、まずは労働基準監督署で相談してみましょう。

どういうセクハラ?

三毛猫みけ
    困っていらっしゃるのはわかりますが、どういうセクハラなんですか? 卑猥な言葉や見下した言葉を掛けるという言葉の暴力?
    それとも なれなれしく触るとか お尻や胸をさわったりする?
    あるいはもっと具体的に関係の強要?

言葉の暴力については 繰り返し注意するしかないですが、相手によっては もう性質となって直らないこともあります。他の方もおっしゃっているように強く行動で示すことも重要ですね。

逆に言葉の暴力だったら裏が取れる(録音すればいい)なんでそれをもってもっと法律や労働問題に詳しいところに相談しに行くべきではないでしょうか?

また、そちらの会社の人事部はどうなっているの?相談できそうな雰囲気なのかしら? 会社の周りの反応は?

少しでも力になれたら嬉しいです。

たん
    つっきーさん、大変な目に遭われていますね。

私は以前、会社の労働組合で女性問題検討委員とゆう役をしておりました。
    そこで少し勉強した事をお伝えします。

各都道府県には「女性少年室」とゆうものが設置されています。
    セクシュアル・ハラスメント防止配慮義務について「企業に対し助言・指導」を行っている機関ですので、相談されてみてはいかがでしょうか?
    もしかしたら、つっきーさんが相談された「均等室」なのでしょうか?
    そうであれば、その対処は許せませんね。
    しっかり期限を決めて行動してもらう様、確約を取るのが大切だと思います。

セクハラは、された方しか分かり得ない苦しみがあります。
    強い態度で臨んでも、なかなか相手は怯みません。
    それを被害者になった事のない方は、なかなか理解してくれないのが現実です。(対応が悪かったのでは?などと軽率に言う等)
    加害者は、自分の妻や娘が同じ事をされたらどう思うかを考えて行動すべきです。

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-55-1.htm

わかります

みかこ
    こんばんわ。私はセクハラではなく、上司の暴言に悩んでいました。それで、どうしたかというと、その上司と同じ位の立場にある別の上司に相談しました。そうすると、一ヶ月は我慢してくれと言われましたが、その後、別の場所に変えてもらいました。

あなたの職場の規模が分かりませんが、やはり組織である以上、外からこの問題に介入するのは難しいです。すぐには解決できません。内から解決するのが最も早いですよ。

私の場合、そんなに大きな会社でもなく、社員100人弱です。けれども信頼する上司はいたので良かったのです。あなたの周りでは誰かいませんか??

一つ言いたいのは、本当に個人でやっている小さな会社で、なおかつセクハラを野放しにしているなら、退職を視野に入れてもいいと思います。現実的な話、高卒で入社して・・というなら次の転職は難しいかもしれない(けれども若いからまだやり直せる)、大卒なら転職も頑張ればできるはず。あなたの状況をもう少し教えてください。

味方を探そう!

まる
    セクハラされている時は、二人っきりなのですか?
    小さい職場だそうですが、やりがいのある仕事であれば、ベテラン女性や父親のように年配の男性とかいないでしょうか。もしいたら何とかなると思ったのですが、教えてください。

負けないで!録音して証拠集めを。

セクハラ撲滅委員
    許せませんそのスケベ上司。なんとか録音することはできませんか?それをコピーを自宅で取ってから、社長のところに持っていき、「この上司のコントロールをしてくれない場合は、セクハラでしかるべき機関に訴える」と言ってみてはどうでしょう。社長がまともに話が通じる相手なら、ですが。あと、同僚に助けてもらうことはできませんか?万が一訴えることになる場合に備えて、証拠集めはきちんとしておきましょう。

ちなみに私が昔勤めていた会社では、セクハラされていた女性が会社に相談無くいきなり上司を訴え、上司が発展途上国に飛ばされるということがありました。

トピ主さんは悪いことしてないんですよ。辞める必要ないんです、辞めさせるのは、そういうえげつないセクハラ上司です。許されることではありません。負けないで!がんばって、応援しています。

いいアドバイスはできませんが

美里
    会社の上司なら公共の施設に相談して何とかなる(上司の階級が降格、最悪な場合左遷かクビなど)けど、客や患者からのセクハラは厄介です。訴えることできないですから。プライベートにまで及んだら訴えることできるかもしれないですが。

私も看護助手みたいな仕事していた頃、患者からのセクハラがあり、その患者来たら内心すごく怖かったです。私の場合は、「彼氏できた?」としつこく聞かれたりした。中には「君は彼氏できたことないから処女だね」と気持ち悪いこと言ってくる人もいました。胸や肩を触られたこともあります。

絶対、そのまま泣き寝入りすることないように頑張って下さい。訴えることできるのですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示