詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車での長旅@甲信越~東北

レス14
    (トピ主3
    たびっこ
    話題
    9月に連休を使って旅行を計画しています。

現在、夫の仕事の都合で神奈川に住んでいるのですが、来年には九州に異動になりそうです。
    その前に色んなところへ行こうと週末にはあちこち出かけています。

9月は19日~27日までの9連休が取れるようで、
    私の思いつきで「車で旅をするなんてどう?」と提案したところ、
    夫もすっかり乗り気になって、行ってみたかった東北地方へ行くことにしました。
    どうせなら甲信越をまわって長野でお蕎麦を食べたりもしたいと思ってます。

途中温泉に入り、ビジネスホテルに泊まったり、車中で寝るのもアリかなと思っていますが、
    そういう経験がないので、多少不安もあります。

そこで、車での長旅を経験したことがある方、
    また甲信越~東北の美味しい情報、楽しい情報をお持ちの方、
    ぜひ色々と教えていただけませんでしょうか?

ランキング

レス

車で旅行いいですね!

😀
    ぷれこ
    昨年、東京から九州の実家まで車で帰りました。行きは泊まらずに休憩のみで帰ったので、強行軍でした。次回は泊まりも入れて帰ろう~と予定中です。たびっこさんはゆったりまわられるみたいですね。いいですね!

さて「旅籠屋(はたごや)」という素泊まりのロードサイドホテルがあります。高速道路沿いに点在し、関東~東北地方は充実していますよ。

なかでも栃木県佐野市の「佐野SA店」はサービスエリア内のホテルです。
    つまり高速道路から降りる事なく泊まれるんです!うまいこと中継点にすれば、その区間は高速料金1000円で行けちゃいますよ。
    もちろん深夜割引など各種割引適用されます。

親子4人で1室10500円~ひとりなら5250円~ 25平方メートルの広さ 朝軽食無料 全室ネット無料などおトク感ありますよ。

予約は3ヶ月前からOKです。
    「旅籠屋」で検索してみて下さいね。

楽しい旅行へいってらっしゃ~い!

ヒントになりますかどうか・・・

良庵
    細かい日程は、それを考えるのも楽しみでしょうから差し控えまして・・・

いまが旬の「天地人ツアー」はいかがですか?
    主人公の直江兼続が辿った順に、越後(新潟)→会津(福島)→米沢(山形)と回ってみては?
    ちょうど実りの秋ですので、果物などの楽しみも多いと思います。
    各自治体や観光協会などのホームページでチェックしてみると、色々なイベントなども組み込めると思います。

どうぞ良い旅を!

2泊3日でした

🐶
    poti
    5月に埼玉から長野で遊び、日本海に沈む夕日を見て新潟で1泊。
    新潟~鶴岡まで海沿いの国道を北上し、映画のロケ地巡り、羽黒山詣。折りたたみ自転車を使って鶴岡城下を散策。酒田市へ移動し再度自転車でロケ地・史跡・文化施設巡り、海と夕日を見て、山居倉庫前のホテルに一泊。
    湯殿山・月山を通り、山形経由で東北道を南下して帰宅しました。

どこもいいんですけど、甲信は親戚の家があり遊びに行き過ぎて絞りきれないので割愛。
    日本海は晴れると素晴らしいです。
    大きな岩をくぐったり迂回したりしながら運転するのも楽しいし、道路から見下ろしても透明度が分かる海水も、混雑と無縁で一休みにちょうどいい磯も、国道と平行して走るローカル線の小さな駅の風情も、夕日が見える温泉も。
    鶴岡酒田は歴史と文化が感じられ鳥海山や月山という美しい山を望めます。
    今回は寄りませんでしたが、米沢~新庄~酒田を流れる最上川は秋になると芋煮が見られるし、山形から山寺の立石寺を見て仙台、松島へ足を延ばして月見というのも風流です。

1週間も旅が出来るなんてうらやましいです。計画立てるだけでわくわくしそうですね。

甲信越ツアーの企画

大福
    それではツアープランを。
    神奈川~国道16号~八王子~圏央道~関越道~越後湯沢。
    越後湯沢で国道17号に降りて温泉三昧。
    例えば駒子の湯、石打ユングパルナス、田んぼの真ん中の塩沢アクエリア。
    六日町温泉郷。もうチョイ足を伸ばして小出から旧湯之谷村の薬師の湯とおそば。

一般国道252号~117号を乗り継いで、十日町経由で長野。
    長野で遊んだ後、北陸道又は国道8号を使って日本海沿いに夕日など眺めながら北上。

新潟から山形までは海沿いの日本海夕日ラインをノンビリ走って沿線の温泉三昧。
    良い温泉が沢山あります。瀬波温泉、温海温泉などなど。
    この時期、日本海に沈み行く夕日がとても綺麗です。海は湖のように静かだし。

ああ思い出しただけでも行きたくなってしまいました…

長野で蕎麦を食べるなら

猫が寝転んだ
    甲信越から東北地方へ行かれるとのこと。長野は各地でおいしいお蕎麦が食べられますが、神奈川から中央道経由・長野道経由・信濃町ICから戸隠に入って、戸隠神社周辺の蕎麦屋に入ると、結構おいしい蕎麦が食べられます。ドライブコースとしても散策コースとして、戸隠は一押しです。
     なにを隠そうわたしは安曇野市に住んでいますが、元はさいたまの人間で、自然を親しみながらドライブ・散策・蕎麦となると、安曇野よりも戸隠かなーと、地元を裏切る意見を述べてしまいました。

素敵!

相模
    神奈川から甲信越経由東北方面だと、「風林火山」&「天地人」ツアーができますね!
    9月なら山梨で葡萄狩りもできますし、山梨のほうとう-信州そば-新潟のへぎそば-喜多方ラーメンと麺のハシゴ、米沢牛VS仙台牛タン、コシヒカリVSササニシキVSハエヌキVSアキタコマチの食べ比べもできそう。
    山梨の身延山や恵林寺、長野のお諏訪さんや(ご開帳は終わってしまいましたが)善光寺、山形の山寺や羽黒山、岩手の平泉など社寺を回るのも素敵。春日山と米沢の両方の林泉寺にもいけますね。
    富士、八ヶ岳、白馬、乗鞍、磐梯、出羽三山、安達太良、鳥海、岩木などなど、美しい山々を眺める旅もしてみたいです。
    気をつけてお出かけください。

うらやましいっっっ!!!

東北大好き♪
    数年前に東北に5泊6日のドライブ旅行しました。

関東→山形立石寺→八幡平→田沢湖→男鹿半島→十和田湖→奥入瀬→三陸海岸→龍泉洞→浄土ヶ浜→遠野→松島→自宅

天候の都合や時間切れで行かれなかった白神や恐山、中尊寺&近辺の渓谷など、是非もう一度東北旅行を企画しようと思っています。

9日間もあればゆっくりと周遊できそうですね、いいなぁ~。早いところならそろそろ紅葉してるんじゃないでしょうか?

ちなみに、長野出身なので信州の景観には今ひとつ新鮮味を感じておらず、ここがお勧め!とは言いにくいのですが、東北旅行とかねるのならば、上越自動車道に出やすい志賀・軽井沢あたりが地理的に便利かと思います。

個人的には木曽の素朴な山深さが好きですが、こちらは飛騨方面と絡める方がよさそうです。

お蕎麦なら、猫が寝転んださんに同意!戸隠をお勧めします。戸隠にいらしたら、ちょっと歩きますが是非奥社まで散策なさってください。

よいご旅行を♪

トピ主です。情報ありがとうございます。

たびっこ
    皆様あたたかいレスをありがとうございます。
    >ぷれこ様
    私も来年異動の際に、九州まで車で…と密かに考えてました(笑)
    「旅籠屋」のHP見ました。こういう素泊まりスタイルの宿があると助かりますね♪初めて知りました。
    SA内にある佐野店はビックリ。利用してみたいなぁ。

>良庵様
    天地人ツアー、面白そうですね。主人が食いつきそうな内容です(笑)
    私は「実りの秋」の方がメインになるかも。
    観光協会のHPも参考になりそうです。

>poti様
    折りたたみ自転車を持って行くのも手ですね!移動の幅が拡がりそうです。
    具体的な地名がたくさん出てきたので、早速ガイドブックを買いに行かなくちゃ!

>大福様
    具体的なツアープラン、助かります。
    日本海沿いの夕日ドライブ、考えるだけでロマンチックですね。
    温泉も夫婦揃って大好きなので、参考にさせていただきます。

>猫が寝転んだ様
    安曇野も戸隠もお蕎麦処としてよく耳にしますが、戸隠の方がお薦めなんですね~。
    地元を裏切ってのご意見なので、すごく貴重ですね。
    早速情報サイトでお店を詳しく調べたいと思います。

トピ主です。情報ありがとうございます2

たびっこ
    引き続き、レスを頂きまして感謝申し上げます。

>相模様
    山梨で葡萄狩り?いいですねぇ~。是非やってみたいです!
    葡萄の他にもたくさん食べ物の名前が並んでいて胸が躍ります(笑)
    山々で日本の美しい自然にも触れて、リフレッシュしてきたいと思います。

>東北大好き♪様
    5泊6日!素敵ですね。
    私たちは休み自体は9日間ありますが、まだ何日ほどで回るかも決めてないので、
    できるだけ充実した旅行にしたいと思っています。
    そしてここにも戸隠派が!!さっそく長野のお蕎麦は戸隠に決まりそうです♪

追加です

🐶
    poti
    ご興味を持っていただけたようなので、追加です。
    折りたたみとはいえ10kgほど、単独だったので不自由せずに旅行しましたが、2台となると燃費への影響とかさばる不自由さが気になるかもしれないです。。。

自転車で回るのが良さそうな町がありましたら、レンタサイクルを利用されたほうがいいかもしれません。
    多くはないですが、自治体や観光協会が無料で貸し出したり、レンタサイクルのお店があったりします。町の名+自転車またはレンタサイクルで検索するか、役場または観光協会のHPにそういう情報が載っていることもあります。

山形県酒田市は無料で市内11箇所?で貸し出ししていて、利用客とすれ違ったりしました。

ご存知だとは思いますが念のため!

かおる
    携帯の「じゃらん」、凄く便利です。
    一日に10回ぐらいアクセスすると、人気の宿でもキャンセルがあり、予約できたりします。

また当日、予約だと高級ホテルに一人2000円とか3000円で泊まれたり、話題満載のサイトです。
    私は、ここ3年ぐらい旅行は「じゃらん」の世話になってます。

車中泊はしんどいので、せめて安い宿に泊まりましょう。
    約7年前高速を使わない日本一周を試みました(北海道を除く)
    やはり車中泊は駄目です、疲れます。

季節ハズレだとスキー場近くの宿が安かったり、安宿捜しは私の趣味です。何処かのプリンスホテルに一人2000円で泊まったこともあります。

行く場所探しは私は旅行会社のチラシで捜します。旅行のプロが考えに考えたプランなので、大変、参考になります。

東北で印象に残ってるのは八甲田山の雪です。4月でしたが、トイレの屋根が下に見える。雪の階段を降りてトイレに行くのです。

私は旅行大好き何ヶ月もかけて世界中を旅行してます。最近では皆既日食のとき奄美大島へ~

この夏も富士山の周りや京都に行く予定です。
    楽しい旅行をして下さい。

車中泊はSAがお薦め

沖縄以外は全部行った
     20代半ばまでで、沖縄以外は全部、車で回った者です。車中泊をするなら、高速のSA(なるべく繁盛していて、24時間明るいところ)がお薦めです。SAのある直前のインターで入って、寝て、直後のインターで降りるのです。一般道での車中泊よりは、不安が少ないです。(有料なので、極端にお金がない人や、無目的で入ってくる人が少ないだろうという推測から)。地方の「道の駅」の一部には、夜は真っ暗で、寝るにしろ、トイレにしろ、不安になるところがあります。
     いっそ交番の前で寝ようかと思ったこともありますが、試みたことはありません。

2度目のレスです

東北大好き♪
    前回は旅程のことを書きましたが、今回は宿泊についての経験を。

我が家は子供3人の5人家族なので、旅行の計画時は「いかに安く且つ快適に過ごせるか」ということが一番の課題となります。東北に長旅しよう、と決めたとき、色々なケースを想定して算盤をはじきました。

新幹線+レンタカーにするか全行程ドライブか、宿泊はホテル泊かキャンプ場コテージかオートキャンプか、などなど。

楽なのは新幹線+レンタカー×ホテル宿泊、安いのは全行程ドライブ×オートキャンプ。でも、行く先々でテント張って自炊して寝袋で寝て、起きたら道具一式片付けてからまたドライブ、というのは絶対キツイ…。じゃぁコテージならOK?いやそれも結構キツイんじゃ?

というわけで、食事付・バストイレ付・10畳以上、5人で3万円以内の宿をネットで探しました。結構あるもんですねぇ。めちゃくちゃコストパフォーマンスの高いゴージャスな宿もありました(十和田湖岸)。途中、リゾートタイプのウィークリーマンションにも泊まりましたよ。

ドライブするなら体に無理のこない宿泊計画をお勧めします。

トピ主です。情報ありがとうございます。

たびっこ
    >poti様
    確かにそうですね。先ほどネットで調べてみたら結構レンタサイクルってあるんですね!
    環境にもいいし、車では見られない景色を堪能できそうです。

>かおる様
    じゃらんは以前利用したことがあります。安い宿を探すのに便利ですよね。
    携帯でアクセスしたことはなかったので、旅の途中でも頻繁にアクセスして空きがあれば、
    お得に泊まれたりもするんですね~。
    旅行会社のプランを参考にするというのもいいですね。
    確かにプロが考えたプランなので間違いはなさそう。

>沖縄以外は全部行った様
    車中泊になるなら道の駅を考えていましたが、言われてみれば確かにSA内の方が安全性は高そうですね。
    いかんせん、車中泊の経験が無いので寝れるものか不安ですが、
    もし車中泊となれば、SA内の駐車場を利用しようと思います。

>東北大好き♪様
    探せば結構安い宿もあるもんですね。素泊まりだと温泉も付いて3000円台とかもあって、
    プラン構想、だんだん燃えてきました。
    確かに長時間運転するので無理は禁物ですよね。