詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪のサイズについて質問です

レス12
    (トピ主1
    恋愛
    こんにちは、トピを開いてくださりありがとうございます。
    30代前半の優と申します。

12月に結婚予定で着々と準備を進めているところです。
    先日彼と結婚指輪を試着しに行ったのですが、サイズを悩んでいてトピを立たせて頂きました。

わたしの左手の薬指は9号でジャストで、節のところで少し止まりますが指の付け根にはめた時は違和感はありません。
    10号にすると節でもとまらず、すっとはめることができ、かといって手を動かしても落ちる心配もありません。少々余裕を感じます。

これから妊娠をしたり太ったり(笑)すると指輪がきつくなるんじゃないかという懸念がありますが、経験がないので想像がつきません。
    また、今つけているファッションリングのようにつけたり外したりするわけじゃないから9号でもいいのかなとも思っています。(ファッションリングは10号です)
    彼は9号で見た目おかしくないよと言っていますが、上記の懸念があるので10号にした方がいいのかな・・・と悩んでいます。

そこで質問なのですが、みなさんはこうやって悩んだ経験がおありでしょうか。その時はどちらのサイズを選ばれたのかを伺いたいです。
    また、実際に結婚されて妊娠やむくみの影響で指輪がきつくなられた経験がおありでしたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ぼぼ

小さいほうがいいです
    タイトルの通りです。
    悩んでいるのであれば絶対に!小さいサイズがいいですよ。

私は、冬に結婚指輪を買ったのですが、冬のほうが夏より指は細い、と言う時期にその時ジャストサイズだなと思った7号を買いました。お店の人もこれ以上細いものにはしないほうがいいと言ってました。

職業柄指輪をするのが面倒だった(しょっちゅう外さないといけない)のでその後何年もしてませんでした。
    その間に出産、産後も体重は減らない(10キロ!)、と言うことがありました。

そして、この数ヶ月間とある事情で指輪をしているのですが、けっこうゆるいです。
    私は指の節が太めなので、さすがに落ちることはないのですが、ゆるさが気になるくらいゆるいです。

指って細るようですね。
    是非とも小さいほうをおすすめします。

9.5号は?

みお
    私は8.5号がジャストでしたが、
    太る事も考えて9号を購入しました。(太りやすい体質なので)

二人目出産してまだ一か月半で体重が元に戻ってないないのもあり
    ジャストってよりはうっすら指輪のあとがつく程度になってます。
    (妊娠中はむくみやすくなるので指輪は外しますよ。)

9.5号は考えてないのですか?

以前、太って指輪が外れ無くなったので指輪を切ってくれる所を教えてくださいという書き込みがありましたよ。

私も

pinksea
    最近結婚して指輪を購入しました。
    私も9号だと節にひっかかって、抜けなくなるかもしれない指のサイズです。
    でも10号だと大きすぎます。なので間の9.5号にしました。
    それでもちょっと大きくて、石鹸で手を洗ったときに抜けそうになったりはしますが…
    私の指輪のデザインは幅があるので、節を通過しにくいんですが、幅が細身のデザインの指輪なら引っかかりにくいと思いますよ。
    いざというときは指輪にもよる場合がありますが、サイズ直しもしてもらえるはずです。大きいのを小さくするときはカットされてしまうので損な感じですが、小さいのを大きくするときは延ばすみたいなので、損しないと思います。
    ゆるめの指輪は指でクルクルしちゃったりするので、今9号がぴったりなら、9号のほうがいいと私は思います。

御結婚おめでとうございます

💍
    ディオール
    私は9.5号にしました。

トピ主さんもそれが良いかなと思いました。

指の節がありますから、私はぐるぐる回りますが、
    外れませんよ。
    指がむくむ時もありますし、ずーっとつけていても
    苦になりませんよ。

9.5号お勧めいたします。

必ず太くなる。

💢
    変人
    結婚して家事をしたら必ず太くなります。
    そのあとは、ご自分でお考えなさいよ。
    これこそ、人それぞれ、大きめにした人、
    ジャストを選んだ人、後年、作り替えた人

また、自分に合ったように、お直ししてもらった人

人それぞれです。

一緒です!

😀
    トマト
    私も同じことで悩みました。ちょうど良いのが9号、大きくはないけど余裕が有る感じが10号でした。  私はハーフエタニティーで、サイズ変更は出来る。との事でしたが、あまりサイズ変更すると痛みそう?と思った事と妊娠したときの事。そして今までの体重遍歴を考えて今より大幅にやせる事は無い。と思ったので10号にしましたよ。
    もし、優さんが現在ダイエットなどに成功し痩せた状況なら元に戻る事を想定して10号とか。丁度、太ってしまってこれから痩せそうなら9号とか。
    自分の平均の体重を考えて決めてみてはいかがでしょうか?

サイズは変化していません。

🐴
    晩婚T
    左手の薬指は結婚当時9号です。でも先を見越して(?)10号を購入しました。

・・が7年経ち子供一人、体重は7キロも増えたのに、指のサイズは変化していません。それどころか、今まで11号だった他の指が10号の指輪でも入るように。

10号で失敗しました。ゆるくていつのまにか抜けてしまうので、肝心な薬指に着けられません。

こればっかりは、本当に難しいです。

私は8キロ増ですが

りお
    結婚して出産して8キロ増えてしまいましたが、指輪のサイズは変わりませんでした。

ジャストサイズの指輪を購入しました。結婚指輪は炊事のたびに外したりせず24時間つけっぱなしです。

体重増で体型も腕の太さも大きくなりましたが、指輪してる部分はそのままです。ただちょっと気になるのは指輪を外すと、その部分だけ細くなっています。
    という事は普段はくいこんでるのかもしれませんが、特に窮屈さもないですよ。

10号に1票

😀
    ハワイアンジュエリー
    指輪のサイズ、悩みますよね。
    私も結婚10周年の記念にハワイアンジュエリーのリングを作ったのですが、ショップの人が、「絶対、こっちのサイズがいい」と言い張る
    サイズにして、後悔してます。
    (いつもより0.5サイズ小さめでした)

ピッタリはまりますが、浮腫んだりすると指に食い込んでる見たいになるし、太めの指輪を重ねづけすると、血が止まりそうな感じがします。(ちょっとオーバーかな)

長く使うものですから、違和感の無いものを選ぶことをオススメします。

私は、次回ハワイに行ったらサイズ直しをしようと思ってます。

気に入ったものが見つかるといいですね。

同じでした

😣
    おじじ
     そうして悩んで選びましたが、結局現在は夫婦で、指輪をしていません。だいたい日本人、特に男で、年配者は指輪をする習慣がありませんからね。妻も、炊事などで邪魔だと言ってしていません。
     指輪をしているからって、浮気の予防になるわけでもないし、今のジャストサイズで良いのではないかと思いますよ。
     妻の婚約指輪も、くたびれて、デザインが古いし、先日、銀婚の記念に新しいの買いました。
     そんなもんです。新婚当時だけでした。

小さ目かな・・・

miru
    私は7.5号。調整してもらいました。
    確かに妊娠してむくんだ時は、消防署に駆け込んで外してもらった・・。

でも産んだら元に戻って、そのままはめてます。
    指ってずっと付けてると細くなるし。
    あと、太り止めにもいいかも(笑)。
    きつくなったらヤバイ!と思うんですよ。

確かに10キロ太ったらムリかなあと思いますが、
    どうしてもダメになったらサイズはある程度は調整してもらえますよ。

ありがとうございます、トピ主です

トピ主の優です。
    たくさんのアドバイスをいただき感謝しています。
    色々なお言葉をいただき、9.5号という発想がなかったことに気づきました。
    早速今週末にお店に行って見せていただこうと思っています。

最近5キロのダイエットに成功したので、そこから体重が増えないよう気をつけたるためにも(笑)ジャストを狙ってみようと思います。

色々な体験に基づいてお話くださり本当にありがとうございました。
    とても参考になりました!