詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人の郵便が我が家に届く。

レス24
    (トピ主0
    🐱
    さちこ
    話題
    隣の賃貸住宅に私と同じ苗字の方が引っ越してきました。
    引っ越された所がちょっと奥まった感じになっている為に引っ越されて来た方の家は見えにくくなっています。
    そのせいで、よく間違えてお隣さんの郵便などが郵便受けに入っています。

私は新聞を取ってないので郵便受けの確認を毎日はしません。
    なので郵便が間違って入っていても気付くのが遅れてしまう場合もあります。
    間違って入った郵便を届けるのは別に良いのですが、なるべくなら間違いはなくしてもらう方がありがたいのです。
    表札の横に「ここは○○さんの家ではありません」って記載するのは見た目も嫌ですし、する予定はありません。
    また郵便局だけでなく色々な所から配達があるので問い合わせて注意してもらうというのは難しそうです。

皆さんならどういった対応を取りますか??

ランキング

レス

返送する

🐶
    ぼんぼん
    小さめの紙に「誤配達 トピ主さんの住所氏名」と書き、封筒の表に貼ってポストに投函しましょう。
    間違った家に直接届けていては、郵便局も誤配達に気付かずにまた繰り返されます。
    郵便局に返送するのが一番です。

郵便局に言う

パトリシア
    JPに電話で言う。
    もしくは誤配した郵便物に
    「配達先はマチガッテマス。うちは〇〇です」
    と言う趣旨を書いてポストに入れる。

もしかすると基本台帳に近所の方は載って無いかもしれない。

郵便局の仕事

まや
    それでは郵便局が誤配に気付かないでしょう。
    誤配されたものは郵便ポストに入れて郵便局に戻したらどうですか?おとなりさんは到着が遅くなり困るかもしれませんが、それは郵便局の仕事だと思います。お隣にしてみても、隣人に郵便物を見られたり配達?されるのは気持ち悪いでしょう。自分の郵便物が隣に配達されることもありますよ。間違って開ける可能性も。お互い気まずいですよ。隣の郵便物がなくなったとき、疑われてもいいんですか?
    私なら、郵便局に電話でいいますね。私のもお隣のも間違えずに配達してくださいって。

書面で

🐤
    通りすがり
     お宅の配達区域の郵便局長に、書面でここに記された事情を説明されるのが第一。これはコピーを取って置く。

数週間経って改善されない場合は、はじめの書面の写しとともに事態が改善されていないことを報告する。

これでたいていは片付く筈ですが。

私なら

かぼす
    やはり「※うちは○○さんの家ではありませんのでお間違えにならないようお願いします。」とポストの横に貼っておきます。○○さんには間違いを防ぐ為にそうさせてもらいますねと言っておきます。

トピ主さんはそういう対処法は嫌なようですが何度も間違われる方が私は嫌ですし奥まった家の人が「○○はこの奥です」と看板を出すわけにはいかないでしょうから。

しばらくの間だけ

🐧
    マムル
    やはり一番効果的なのは、トピ主さん宅のポストのところに
    「○○○○さん宅はこの奥です」といった案内を出すことだと思います。

お嫌かもしれませんが、ずっとではなく、ひととおりの配達物が来るぐらい
    (2~3ヶ月ぐらい?)の期間だけ出しておくというのはどうでしょうか。
    いろいろなところから来るとはいえ、その地域に配達している業者は
    決まっていると思いますから、ある程度の日にちが経てばだいたいの配達業者は
    その案内を見ることになると思います。
    もうされているかもしれませんが、郵便局にはその旨連絡しておくといいかと思います。

あと、お引越しされてきたそのお宅の方に、もしネットなどで買い物をする場合は、
    配送に関しての備考欄などがあったりしますので、そこに一言(同じ姓の家があるが配送先は奥の家である旨)
    添えてもらうようにお願いしてはいかがでしょうか。

ありますね~

生もの
    誤配はありますよね。

私は、いちいち郵便局や運送会社、差出人に連絡しました。

対応が一番ますがったのは郵便局で、会社ホームページから苦情のメールを送りました。
    すると、地元の担当者?がすぐに飛んできましたよ(笑)

しばらくすると、誤配は全くなくなりました。

郵便局に連絡

私も近所に同姓の方がいて、よく間違って配達されていました。
    ある時、それが他人宛のものとは思わず、うっかり内容を見て
    しまったんです。それまでは、あぁまた間違えてる・・くらいに思って
    ポストに投函し直していたのですが、その時はじめて相手も間違って
    私に宛てられた手紙を受取り、内容を見ているかもと思いました。
    そう思うとぞっとして、すぐに自宅エリアを担当している集配課の
    ある郵便局長あてに手紙を書きました。
    そもそも郵便局の仕事は手紙を正しく相手に届けること、基本の
    仕事くらいきっちりやって下さい、と。
    因みに封筒の表書きは「○○郵便局長様」だけで、住所も書かず
    切手も貼りませんでした。
    数日後、配達員が謝罪に来ましたし誤配もなくなりました。

手紙だけでなく、様々な物が配達されくるとのことですが、結局
    それを配達している拠点というのは限られているので、面倒でも
    連絡をしていけば、その内誤配はかなり減るのではないでしょうか。
    自分宛ての物が、相手のところに誤配されている可能性もあるのです
    から、面倒でも連絡を入れるのがいいと思います。

何故黙っているの?

サキ
    郵便も宅配も配達区域はそれぞれ同じ人だと思いますから
    誤配されている事を知らせると誤配も無くなると思いますけど。
    なぜ何処にも知らせないで黙っているのですか?それではなんの改善もされませんよ。

参考になるか微妙ですが

メル
    実家にいた頃、近所に同じ苗字の家があり、その家の郵便物が我が家に、その逆もたまにあり、その家の人と協力?してお互いの家宛の郵便物が間違って届いていたらすぐに届けるということをしていました。(郵便局の人に「間違えないようにして」と言っても無駄かも・・・」

また今はアパートで一人暮らしをしているのですが、入居当初は前の住人宛のメール便が届くことがよくありました。
    私宛の小包でヤマトの人が来たとき、「前の住人宛ですので、持って帰って送り主に返してください」とお願いしたら、その後間違ったメール便は来なくなりました。
    また、近所の郵便物が間違って私の郵便受けに入っていたときには、黙って正しい家の郵便受けに入れておきました。。。

ちなみに、私は新聞取っていますが、下の郵便受けでなく部屋の扉の郵便受け?に入れてくれますよ。なので、朝起きたら戸を開けて一歩外へ出て新聞をシュポッと抜くだけ。

いろんなところからといっても

🐱
    にんにん
    郵便、ヤマトなどのメール便くらいでしょう。宅配業者は何十社もあって毎日あちこちからくるわけじゃないですよね。
    郵便局は電話して取りに来てもらうといいですよ。こちらが届けていると誤配送に気づきません。誤配送が局に連絡があると、配送係は次の日の朝礼で名指しで注意されるそうです(配達員の友人談)。「すごく恥ずかしい」ので注意するようになるそうです。配送員は毎日違うわけではないので、1、2回注意すれば誤配送は減りますよ。

あとはポストに住所と家族の名前をしっかり書いておくこと。苗字だけだと間違えやすいですが、名前まで書いてると確認してくれるかもしれません。うちは隣に義理の家族が住んでいるのですが、敷地が一緒なのでポストに一緒に入れられることが多かったです。ポストの前にうちの家族の名前を書いたものを貼っておいたら分けてくれるようになりましたよ。

郵便局に取りに来させる

🐤
    みっちゃき
    会社宛の郵便物で誤配がひどかった時がありました。
    同じビルの違う階の会社でしたので、ひょいっと正しいところに入れていましたが、あまりにもひどくなったので、郵便局に取りに来てもらいました。
    だって誤配に気づくのは会社に戻ってからだし、それからまた郵便物を戻しに1階に戻るのも面倒だし、郵便物の半数が誤配だったんですもん(笑)。

電話して「郵便物が誤配されているので、取りに来てほしい」「今までは少々は仕方ないと私の方で入れていたが、最近あまりにもひどい」と言うと、すぐに取りに来てくれました。ただ「郵便番号で管理しているから自分のせいじゃない」みたいなことは言ってましたが、同じ郵便番号だっつの(わが社も誤配先も郵便番号割り振りはしてない)。
    それ以降は注意してくれているみたいで、誤配はほぼ無くなりました。

また隣のアパートの居住者への郵便物が、私の家に入っていたこともありました。
    この場合は、会社の誤配の記憶があるので、担当郵便局に電話したら、やはり二人組で平身低頭で取りに来てくれましたよ。

うちもある

ポストマン
    同じ苗字の方が裏に一年くらい前に越してきて宅配や郵便が誤配されてきます
    一番最初は宅配業者のメール便でした
    同じ苗字の方が近所に引越しされてきたとは知らず困りました
    送り主に電話すると破棄してくださいといいます
    (ぎょ!としました。決してDMではない重要そうな親展ですよ)

その後郵便物も来るので、自分のポストに「誤配」と書いて郵便物を貼り付けておいたら、次の日に配達員が引き上げて行きました
    実際郵便ポストに投函してもいいようですが、ポストまで行くより「ここではないよ」とアピールしたかったんです
    宅配便は名前を確認して間違ってた「らうちじゃないです。裏の方と思います」と言ってます

配達員が覚えてくれるまで暫くは掛かると思います

配達はその場で、もしくは電話で断る

🐤
    みっちゃき
    配達の場合は、来た時に「うちじゃないですよ」って言えばすみますよね。

不在通知が入っていたら、「うちじゃないのに不在通知入ってます」と連絡すればOKでは??

良くありますよね

😣
    おじじ
     宅配便(メール便)、JP(郵政会社)などへ直接電話して、改善してもらってください。面倒かと思いますが、1度の注意で済むと思います。
     JPならば、配達間違いと書いた紙を貼付けて、ポストに入れてしまいます。メール便はポストがないので、これができませんから、営業所に電話して取りに来てもらうしかありませんよね。
     面倒がらずにやってしまいましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

付箋

🎶
      うちもよくありました
      最初のうちは近いのだからと思って、私が直接 持って届けていましたが、あまりにもしょっちゅうで、お互いに嫌な雰囲気に…。
      おまけにお礼もおっしゃらないし。

そこで黙ってポストに入れておくようにしましたが、ハガキなどの誤配はお互いに気まずくて。なんだか「勝手に読んだ」と思われたら嫌ですものね。

で、郵便局に電話で訴えました。「しょっちゅうです。いい加減にしてください」と。

すると、そういう場合は、誤配された郵便物に付箋を付け、『誤配』と記して、私の家の番地を書いて赤いポストに投函しておいてください、といわれました。
      すると、気をつけてくれるそうで、以後、なくなりました。

郵便局は簡単

miru
      郵便に関しては、郵便局に言っておくと間違えないですよ。

宅配に関しても、集配の管理センターに言っておくといい筈です。
      誤配のあった時に、一度言っておいて見て下さい。

ん~

彗星の尾っぽ
      当方男性。40代。

ん~

「表札の横に「ここは○○さんの家ではありません」って記載するのは見た目も嫌ですし、する予定はありません。」
      「問い合わせて注意してもらうというのは難しそうです。」

自分で注意を勧告するのも嫌、相手(配達元)に注意を促すのも嫌...

だったら、誤配された品物をあなたが届けるしかないのでは?

配達元に注意を促すってのが、そんなに難しい事ですかね?
      宅配業者は捺印時に受け取らなければ良いだけ。
      郵便局には電話一本で済む。
      不在票には「私の家ではありません」って書いてポストに投函するだけ。

はっきり言って、何をそんなに悩んでいるのかが理解できません。

張り紙しました

🐶
      わくばん
      「配達間違いの郵便が時々入っています。よく確認して下さい」って。

一度、ポストに張ったら後は間違いがなくなりましたよ。

うちも間違って届いてました。

🐧
      おろろん
      あまりに多いので、最近はポストに住所を書いて貼っています。
      今の所、きいているようです。
      度重なると、結構めんどくさいですよね。
      宅配の人には直接言ったので、誤配は無くなりました。
      本当は下の名前も書いておけばいいのかもしれませんが、
      物騒な世の中なので…

貼ってはがせるメモに

誤配で郵便ポストに投函したハガキが
      届きました、同じハガキです。

その前にも誤配が数回あったので
      貼ってはがせるメモ用紙に
      ”同じハガキ2回めの誤配、度々誤配があるので
      次回誤配があったらどんな手紙でも、こちらで処分します”
      て書いて貼ったらそれからは誤配が無くなりました。

その後、誤配があってももちろん捨てるつもりは
      ありませんでしたが、そのくらい怒ってたって事です。

あなたの郵便物も誤配の可能性あり

通りすがり
      逆もまた真なり,当然のことながら,あなた宛の郵便物も別のお宅に誤配されている可能性が高いです.他の方も言われるように,郵便局や宅配屋さんに注意を喚起するためにも,しばらくは面倒でもきちんと言って対応してもらうようにしましょう.

FAXで

😨
      虫虫
      (6年前の事ですが…)FAXで取りに来てほしいと連絡をしました。その前までは誤配があるたびに電話をしていましたが、名字も住所も似ていないのに届く郵便物にイライラしてFAXで連絡しました。
      雨の中粗品を持って誤りに来た男性3人は今、主人の直属の上司です。
      主人には内密です。でも上司の方は気が付いてるかも??

まずはJPに言う

むーみん
      もしかして郵便局の人は、あなたの家に新しい同居人ができたと思ったのでは?
      なので、部屋番号が1つ違っても住所の誤記だと思われてしまったのかも。
      郵便物って少し違っても届けてくれますものね。

でも同じ名字だからって誤配するようでは、
      佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、渡辺さん…のお宅は誤配だらけ?
      そんなことないですよね、単に配達員のミスです。
      他の方も言っているように、まずはJPに苦情を言うべきです。

私は前の住民が転居手続きを全くしていなくて色々と届いて困っていましたが
      ある日、書留の不在届通知があって、それに現在の居住者を記入する欄が
      ありましたので、私の家族を書いて返送したら、ピタリと無くなりました。

ポストに家族全員の名前を貼るのが嫌なら
      JPに言うしかありませんよ。