詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供はいつから一人で寝かせますか

レス11
    (トピ主0
    たまよ
    子供
    保育園児(年長)の娘がいます。

去年妹ができて、赤ちゃん返りが見られましたが、今はすっかり落ち着いていいお姉ちゃんになっています。

小学校に上がる前にと、長女の部屋を用意しはじめました。妹にイタズラされたくないおもちゃを置いたりベッドを置いたりと、少しずつ「自分の部屋」と自覚してきているようで、たまに一人こもって黙々と遊んでいることがあります。

そろそろ部屋で一人で寝てみれば?と促すのですが、嫌がります。
    今は、長女、次女、私の三人で布団を3枚しいて同じ部屋に寝ています。布団3枚しくと部屋ギリギリで、布団を踏みつけて奥の布団に行かねばなりません。その部屋で、次女は19時半頃に就寝するのですが、寝かしつけがいりません。お風呂あがってリビングで体を拭いたりしてると既に眠たくなって半分寝てるからです。布団におくと1秒で寝ます。長女は20時半ごろ寝かしつけているのですが、そばに私がいないと寝れません。次女も寝てるし一人で寝るように促しても、一緒についてきて、と言い張ります。

個人差や家庭の事情があるのはわかっていますが、皆様のご家庭では、いつごろ子供は一人で寝るようになりましたでしょうか。

ランキング

レス

ま、いいんじゃない?

😀
    きよこ
     お子さんが一人でやる!というまで待ってあげたらいかが?

ウチは早かったですね、3歳で自分のベッドで寝てました。私は絵本読んで一緒に寝たかったのに拒否られました(笑)。
    お母さん、イビキうるさいんだよ、だって。そりゃ悪かったね、みたいな。

お父さんは?というと暑いからイヤだって。

マセガキだったようです。

こんな可愛げない子より全然いいじゃないですか~?

小3

シュシュ
    うちの娘は小3の後半です(現在小5)。
    子供が言い出すまでは一緒に寝る方針だったのでその時期を待ちました。
    娘用の部屋は既に学習机が置いてあり、娘が「一人で寝たい」と言い始めてからベッドを購入して設置しました。

現在小4の息子はまだ私と同じ部屋で寝てます。本人は「一人でもOK」と言ってますが部屋の準備の事情でまだ一緒です。

家族の事情・住宅事情が許せば本人が言うまで待ってあげていいと思います。それに年長さんならまだまだお母さんと一緒がいいでしょう。嫌がってるなら無理にしないほうが絶対いいです。

最初から

🐶
    わくばん
    うちは産まれた時から1人部屋です。
    と言うのも、私と添い寝したいのは夫の方でして・・・(笑)
    子供と添い寝するのは、昼寝の時と暑くて寝苦しい時にクーラー掛けて寝る時くらい。
    最初からこうなので小さい頃から1人寝は平気です。
    逆に中学生頃から自分の部屋が汚すぎて寝場所がなく親と一緒の部屋で寝たりしてます・・・(女の子)

子供によると思います。

🐤
    双子ママ
    年中の女の子の双子がいます。

いつから1人で寝かせるか・・・考えたコトなかったです。

うちの場合、双子1は、究極に眠ければ、「もう寝るね」と1人でお布団に行って寝ます。
    双子2は、リビングならウトウト眠ってしまうコトはありますが、1人(双子1が一緒)で布団で寝なさいと言っても、寂しがって泣きます。
    なので、結局は同時に布団に行かせるので2人とも寝かし付けしてます。
    ですが、昼寝をせず、いっぱい遊んだ日は、眠さもピークなので5分もかからず寝てしまいます。
    1時間以上かかっていた頃からすれば、これくらいなら余裕で付き合えます。

1人で寝れる双子1は、寝付いていなくても寝室を出ます。
    「○○は、もう1人で寝れるもんね!!あとで、ママ横で寝るからね~」と言ってから部屋を出ます。

いずれ1人で寝るときは来ます。もう少し付き合ってあげてください。
    我が家は、寝室を別にすることは考えていません。
    夏場のエアコンを考えると不経済なので、文句を言い出すまでは一部屋で寝るつもりです。

4歳と2歳からです

🐷
    りらっくす
    上の子は、4歳になるまで一緒の部屋で寝ていましたが、基本的に寝かしつけはしたことがないです。
    下の子が2歳になったときに、2段ベッドを買ってあげて、二人とも一人で寝るようにさせました。
    子どもの性格によるから、こういうことは 人と比べても仕方ないですよ。
    下のお子さんが、ある程度一人で寝れるようになったら、上のお子さんも成長するかもしれないです。

言いだすまで待つ予定

🐤
    なな
    現在一人息子が年少さん(9月で4歳)です。

1歳の時に家を新築したので、その時から子供部屋はベッドも含めて準備済みです(家具も作り付けなので学習机だけがない程度)。
    窓のロールカーテンもそりゃもうかわいい!って言う結構お高めだった柄にしたのに、一向に息子は子供部屋を使う気配がありません。
    きっとこのままカーテンの柄がかわいすぎて嫌がる年になるのだろうと思います。

私自身は、妹の生まれた4歳丁度のときにはすでに子供部屋で一人で寝ていた記憶があるので、「そろそろ一人で寝たら?」と時々言ってみるのですが、「いや~。お母さんと寝る~。」だそうです。
    自分から「一人で寝る」と言いだすまで待つしかないなと思ってます。

ちなみに、子供部屋のベッドは時々夫が使ってます。。。

長女はやっぱりさみしいんじゃ?

ねぱーる
    やっぱりどこか次女の方が手がかからなくて楽、、長女はお姉さんなんだからもっと物わかりよくていいはずなのに、なんで次女の方がここは大人なの??ってどこか思ってませんか?

次女は愛情たっぷり受けて、愛情を取り合う必要も感じずにハッピーで安心して寝れるんですよ。

長女は今、まさにもっとお母さんにかまってほしい、愛情を注いで欲しいと思ってるんだと思います。

育児大変だと思いますが、次女の楽な基準で考えずに、長女にうざがられるくらいの気持ちでかまってあげたらどうでしょう。次女を一人で寝かせて長女と二人で寝るのでもいいじゃないですか。

上、下考えずに一人の子でそれぞれ別々の個性があることを考えて欲しいと思います。

かくいう私は、一人っ子で小5まで両親の間で寝ていました。苦笑
    ベッドが欲しくて、買ってもらって一人で寝るようになってもたまに寒いときとか心細いときとか親と寝てました。

今は、夫のいびきがうるさいのもあり、一人で寝るのが大好きです。夫がいないと寝れないとかいう人が信じられないくらい、寝るときは一人がいいです。。こんな例もあるので、甘えたいときに甘えさせてあげてと思います。

人それぞれ

😉
    jack
    家の状況その他いろいろだと思いますが、うちでは小6の子も寝るときは一人ではないですね。布団がせまいので、寝付いたら自分の部屋に運んで行きます。まあ、中学生になったら一人で寝るでしょう、さすがに。(笑)
    あまり気にする必要はないかも知れませんね。

中3の娘と

パラソル
    まだ一緒に寝ています。主人が仕事で不在なことが多く、私と娘が同じ部屋で寝ています。
    私自身は小1から。でも夜が怖くて眠れず、夢遊病になりました。
    お嬢さんが自分から言い出すまで、待ってあげて欲しいです。

友人の場合

うさこ
    我が家は1歳と2歳なので、一緒に寝ていますが(部屋数の関係もある)、友人の話だと「夫、中三の娘、小二の息子の4人で寝ている」ということでした。ファミリータイプの分譲マンションに住んでいるので、部屋数が無いというのではないみたいです。
    聞いた時はええっ!と驚きましたが、よく考えたら何だか羨ましく感じました。
    上のお姉ちゃんは「高校に入ったら別の部屋で寝るからね!」と言いつつ一緒に寝ているんだとか。この春、県下一の進学校に合格したけどどうしてるのかな?

私は、子供の希望を聞いてと思っています。一緒がいいと言われればずっと一緒。嫌だと言われれば、可能な限り別々で(部屋数の問題)。
    でも夜中や朝に目が覚めた時、家族がそばで寝ているのっていいなと思います。
    さて、我が子たちはどう思っているんでしょう?
    お母さんはずっと一緒がいいなー。

うちは

🐧
    まーぼう
    年長さんから少しずつ練習させました。
    今、小学1年です。
    赤ちゃんのときからだっこぐせのある甘えん坊で、夜ももちろん添い寝で手を握ったり。
    子どもが可愛くてたまらないけど、教育をしないといけないから。

最初は8時に寝かせて、11ごろまでかかったり、夜中に起きたりしていました。
    今は一人で布団をしいて寝ること、お風呂に入ることができる自分に自身をもっています。
    男の子で一人っ子なのであまり参考にはならないかも。

下の子がお母さんと一緒に寝ているのを見たら、子どもごころに納得いかないものも出てくると思います。
    一緒に寝るぬいぐるみを買ってあげたり、かわいいパジャマを買ってあげたり、気持ちが『一人で寝る』から『ぬいぐるみと寝る』とか『かわいいジャマで寝る』とかになるようにしてあげてはどうでしょう。

一人で眠れるようになったら、毎朝褒めてあげて下さい。
    抱っこする時間があってもいいでしょう。
    少しずつ他のことも一人でできるようにさせてあげると自立心もでてきて、いろんなこと(下のお子さんの面倒やお母さんの手伝い)をしてくれるようになりますよ。

女の子だもの。きっと成長も早いはずです。