詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2~3年前と比べて今の日本はどうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2~3年前と比べて今の日本はどうですか?

レス6
    (トピ主1
    浦島
    話題
    米国人の夫、12歳、10歳の子供二人。私は専業主婦です。以前東京の都心に住んでいましたが、その後アメリカで3年生活し、また東京に住むことになりそうです。今度の夫の勤務先は外資系ではなく収入や家賃補助などもかなり少ないです。ネットのニュースなどではこの不況でずいぶんギスギスした世の中になっているような印象ですが、東京の友達と話すと、「う~ん、でも私のまわりはみんな変わらないよ」と羽振りがよさそう。実際はどんな生活が待っているのかな・・・。
    そこで小町の皆さまにお聞きしたいのですが、2~3年前と比べて最近の東京(日本)のここが一番変わったということは何ですか?特にその頃は羽振りがよかったけど今は収入も減って節約生活、という方に暮らしぶりの変化など教えていただきたいです。

ランキング

レス

業種にもよるみたいですね。

ぷうさん
    製造系はしんどいみたいです。
    マンションも売れ残りが過去最高(特に地方)ですし。

20~30代の女性ホームレスが出てきたとニュースでやってましたが、私の周りにはいません。
    小町でも仕事が決まらないというトピがありますが、首都圏はまだありますよ。
    内定を複数もらった人も何人かいます。

新型プリウスは来年3月頃まで納車待ちなほど人気だし、不況とはいえ日本人はやはり小金持ちだと思います。

地方はわかりませんが、首都圏一般人の生活ぶりは2~3年前とはそれほど変わらないんじゃないでしょうか。

サブプライム問題などの影響はご存知ですよね?

😨
    とんぐ
    私の仕事に関係するIT業界では、2008年の年初位から影響が出始め、8年ほど前のITバブル崩壊時以上の不況で中々条件の良い案件に付けなくなっています。
    一般的な日本の景気動向については、ある程度はアメリカに居ても情報を得ておられると思いますので、細かい事柄を挙げるのはやめておきます。

それで、実際の生活についてですが、これが不思議な事に「あまり生活に影響は出て居ない」のが現実です。勿論、不況ですので仕事の将来については不安は有るのですが、物価もあまり上がりませんので生活する上では影響は殆ど感じられません。多分、この後一般の生活にも諸々の影響が迫ってくるのだと思います。これは、東京を中心とした私の良く知っている環境だけですので、地方や輸出型製造業に依存する地域では事情が全く違うと思います。

私は、昔のバブル崩壊も経験しているのですが、その都度浮き沈みに直結するのは直接関係する業界位なものですよ。今回は、メーカーが深刻だと思いますが。

どうでしょうねぇ

はぁ~
    すみません、3年くらいでは何が変わるんだろうって正直思います。

確かに不況のせいかもしれませんが、
    最近はひったくりや、コンビニ強盗とか物騒な話を身近で耳にするようになった。
    というのは感じるかな?と思います。
    でも凶悪事件とかは日本では以前からありますよね。

羽振りが良かったお宅が、不況のせいで急に悪くなったという感じはしません。
    特に変わらず同じです。
    出張が多かったお宅が少なくなった。そのくらいでしょうか?
    周囲で失業したという話はまだ聞いてません。
    食品の価格の変動はこれからもあるかもしれません。
    すぐに変化するのはテレビ番組や、お笑いタレントの顔ぶれとか?そのくらいかな?

実際に生活してみないとわからないのではないですか?

色々変化が

🎂
    ぱいんあっぷる
    まず、駅に置いてあるフリーの求人誌が非常に薄くなり、ほとんど置いてない状態になりました。置いてもすぐなくなるんでしょうか…。From Aという求人誌も休刊になりました…。
    また、物価が下がってきてます。スーパーやコンビニで値下げ競争が始まってます。ほんの数年前までは小麦や原油やらの高騰で値上がりが激しかったのですが。また、首都高や阪神高速以外の高速道路が土日、千円になりました。天気は今年の夏は雨が多いです。湿気がすごいです。突然の大雨が増えました。ラグジュアリーブランドや百貨店が衰え、ユニクロやH&Mなどのファストファッションに勢いがあります。こんなところでしょうか。

トピ主です

浦島
    レスくださった皆様ありがとうございます。首都圏の一般的な生活はあまり変わっていないようですね。私の両親も首都圏のマンション住まいで投資の利回りと賃貸マンションの収入で生活しているのですが、サブプライム~世界的な不況で利息として入ってくる金額が減ったことと、マンションに空きが出るようになったので家賃収入が減ったものの、以前より安いレストランやレジャー施設などもでき、バランスが取れている感じと言っています。一方ニュースや小町ではかなり深刻そうな話も多いので、実際はどうかなと思っていました。我が家も以前より収入は減るのですが、身の丈に合った生活を楽しんで行けそう・・・・こればかりは自分自身の心の持ちようですね

お値打ち外資系が大人気

🐤
    タラリトゥルトゥトゥ
    イケアやコストコは少しずつですが増えてきていますよ。今まで日本で売っていたものの値段が高かったんだと思います。過剰なサービスは要らないからその分お手頃価格であればいい、といった感じに世の中がなってきたのではないでしょうか。
    都心から外れると大規模なショッピングモールやアウトレットモールもできています。

私も都心住まいでアメリカに行き来をしていますが、どちらもあまり変わったところがない気がします。生活も特に変わりませんし、友人達と不景気についての会話もありません。
    ニュースでは世帯の収入が減ってきている、と言われていますが逆にそういった方も対象としたと思われる外資系商業施設が多くなってきています。長蛇の列で大人気です。このどこが景気が悪い?とさえ思ってしまいます。あのクリスピークリームも大人気ですよ。(笑)

個人的には「ターゲット」や「ウォルマート」もできればなぁ・・なんて思っていますが、近い将来やってくるかもしれません!