詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

返品します?

レス54
    (トピ主0
    😨
    yoshi
    話題
    45歳女性です。
    最近、ジョギングにはまり3ヶ月。
    今まで着ていたジョギングパンツがゆるくなったので
    先日、新しいものを買いに行きました。

最初にスポーツ店でみたパンツはブランド品で高かったのですが、
    その後違うお店で見たパンツは2千円だったので、
    「やっぱり探せば安いのがあるよ~」
    って大喜びでそれを買いました。
    しかしその後、同じ売り場の反対側で、ちょっと違うブランドだったのですが、
    同じようなパンツを千円で売っているのを発見してしまいました。

サイズが違っていたならまだしも、
    同じ売り場で安い商品があったから交換してくれなんて言えないなーって、思い
    今度からはもっとよく探さなくちゃあって反省しました。

でも、今日テレビを観ていたら、返品のことが話題になっていて、
    “安いものを見つけたら、既に買ったものを返品する”と回答した人が何人かいたのです。

私が返品したことがあるのは、“不良品だった”という相手側のミスを除いて、
    袋に入っていて試着できなかったものでサイズが合わなかった場合のみ、
    その時もあれば必ずサイズ違いのものを買いました。

皆さんは、安いものを見つけたら返品されます?
    私の考えが甘いのかな…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返品しません

さとー
    逆に他に安いものがあったからと言って
    一度購入したものを安易に返品できると思う
    その考え方に疑問です。

本件に限らず最近は「何故?」と思うようなコトが多いです。

甘いんじゃありません

😠
    私も45だけど
    そういうのを「痛いオバサン」といいます。

まったく同じブランド、同じ製造ロットのものを、同フロアで違う価格で販売していたなら、店の商品管理が悪いです。
    が、今回はあきらかに違うブランド。
    まったくクレーム対象にもなりませんし、店に落ち度はチリひとつもありません。

図々しいとはこのこと。
    同年代同性として、たいへん恥ずかしいです。
    やめていただきたい。

絶対に・・・

🐷
    こって牛
    しません!!!

「当店価格より安いお店があったら、同じにします。」
    なんて謳っているお店なら、後からでも持っていくかもしれませんが。

でも、やっぱりそこまではね。 自分の勉強代として納得します。

値段にもよりますが

🐱
    にゃあ
    買ったばかりで、どうしても、と思うなら、返品交渉するほうですが、
    この場合、2000円のものは買ったまま、1000円の品物も買います。

なぜなら、使用していて、またゆるくなったりする&洗濯の時の替えになるので。

いい迷惑だと思います

みつこ
    返品する側になってみて下さい。
    まあ、可能かどうかといわれれば、可能だと思いますけどね。
    でもそんな事をやられてばっかりだと店員さん大変でしょうね。
    基本的に自己責任での返品はやってはいけない事ですから。
    その辺は消費者が配慮すべき点だと思ってます。

でもその2千円のジョギングパンツでも良かったのじゃないかな?
    あんまり安いと紐が直ぐ緩くなるかもしれませんしね。
    千円のパンツはちょっと違うブランドとトピに書いてあるくらいですから、トピ主さんが購入されたものは知っているブランドって事ですよね?
    ならその方が良いと思いますよ。

私は返品しないけど

かがみ
    私もトピ主さんと同じ状況の場合は返品したことないです。
    にゃあさんのように1000円の物も買い足すこともあるし
    買わないこともあるし。でも、どちらにしても返品はしないですね。

でも、4年前からアクセサリーショップを経営しているのですが
    「自宅で試着したら 似合わないから」とか
    「似たようなのを持っていたから」とか
    「重たい」からとか
    購入までに 試着しているにもかかわらず返品希望の
    お客様が多く、びっくりしております。
    当店の場合は返金はせず、他の物(最初の購入したものと同じか
    それ以上の価格)との交換しか受け付けませんけれど。
    でも、なんか とても いやな気分になりますね。
    そのお客様は 交換できてラッキーと思うかもしれませんが
    お店側としては、そのお客様は要注意人物という印象ですね

返品することもあります。

🐷
    みなしごハッツ
    その場合、理由は正直に言わず、「色は気に入っているが、形がイメージと違った」「家族に頼まれたのだが、サイズが合わなかった」などと言って、申し訳なさそうな態度で返品を希望する旨を伝えます。
    自分が悪いとは言え、できれば気持ちよく返品を受けて欲しいので、言い方には気を付けています。
    嘘も方便ということで、お店の方には許していただきたいです。
    ごめんなさい。

聞いてみる価値はあるかも・・・

シュシュ
    私の場合は「もっといいデザインのが見つかった」という理由で、購入後30分くらいでバッグを返品したことがあります。しかも気に入ったものは別のお店の商品・・・。
    確かにいい顔はされませんでしたし、こっちもいい気分ではありませんでしたが、やっぱりお金を出して買うものだし我慢して使うのは嫌だったので。
    また別のところでは「商品の欠陥以外の理由では返品をお受けできません」という主旨のことを言われ無理だったパターンも。
    でも、お店によって対応は違うと思うので、言ってみる価値はあると思いますよ。
    ただ、それはマナー違反じゃないか!と言われると辛いですが・・・。

ちなみに最近は欠陥以外の理由で返品したことはないですね・・・勇気のいる行動なので年をとると面倒になって・・・。

返品しました

やっこらどっせ
    1度だけ、「やっぱ止めた」で返品しました。

モノはノートPC。

仕事でどうしても必要で、店頭在庫で残っていた1台を購入。ちなみに、現品限りの値引き交渉は、却下されました。

帰り際に、駅まででフラっと他の家電店に立ち寄ったら、
    店内に、購入したばかりのノートPCの新型が明日発売! って張り紙が一面にでているんですよ。

スペック大幅アップで、値段は1万と変わらない。

購入した店にとって返して、返品を申し出ました。理由を尋ねられたので、上記をそのまま伝えましたよ。

事前リサーチが不足していた私のミスですが。
    倉庫には既に、明日、店頭に並べる商品があるのに、黙って旧モデルを販売するのってどうなのよ? と思いました。

返品しません

😨
    ラパン
    私は《不良品》以外の理由で返品はできないと思っています。
    せめて同額の商品と交換かな?マンガ『リアルクローズ』に、そんな場面があったので。

デパート勤務の友人がいますが「家で見たら、なんか違った」「夫に無駄遣いだと叱られた」等々《不良品》以外の理由で返品するお客が結構いるそうです。

店で延々とゴネられても困るので、仕方なく返品に応じるそうです。

《他に安いのがあったから》を理由に返品が出来たら、お客には都合が良いけど、売る側は大損害だと思いますよ。中には着用感がある服を平気で返品する客もいるそうですから。

トピ主さんの悔しい気持ちはわかるけど、売る側の悩みも聞いているので、安易に返品をする風潮になったら困るな~と心配になりました。

値段だけ?

とっくり
    返品できないことないとは思いますが、安ければなんでもいいという発想であればご自分でも言っておられるようによくリサーチしてから買ったほうが良いと思います。
    私は値段が少しでも安ければあとどーでもいいという感覚でお買い物しないので(お気に入りのブランド・色・形・試着した感じ・お値段等トータルで考えて買います)、トピ主さんのような理由で返品を考えたりはしません。

そのテレビみたかも

🐱
    nori
    でもアメリカのことですよね。

返品はしないかな。
    交換はお願いするかもです。

返品いいと思います。

🐷
    お金は大事だよ
    使った後ならともかく買ったばかりならぜんぜん返品してもいいと思います。私の住んでいるヨーロッパのとある国ではそういうのがちゃんと消費者の権利として守られています。どこでもたいていレシートがあれば1週間~一ヶ月ほどの間は返品受け付けてくれます。おまけにクリスマスなんかのときはわざわざレシート無くても返品可能なシールまでつけてくれちゃいます。躊躇することもなく受ける側も嫌な顔なんてひとつもしません。当然の権利だからです。

とにかく申し出てみてはいかがですか

ひまわり
    返品応じます!の某スーパーに勤務しています。 レシートは保存していらっしゃいますか?
    同じ売り場なら、商品交換として返品できるのではないでしょうか。
    必要無くなった、やっぱり気に入らないなどの理由で返品されるお客様いらっしゃいますよ。
    中には、あきらかに(何度も)洗濯た形跡のあるものや、サイズが合わないのに無理矢理着たのか型崩れしたものを平気で返品するツワモノもいるそうです。
    トピ主さんのケースなら返品しても問題ないと思いますよ。
    少なくとも、私の店なら笑顔で返品・交換に応じます。

2000円の商品と、1000円の商品と

雨の遊園地
    同じようなデザインであっても、身につけた感じは
    全く違うのではないでしょうか? 
    洗えばヨレヨレになってしまうものもあるかも。

値段だけで、はかれません。

衣類に限らず、見た目同じような商品の、安いほうを
    買ってはみたものの、機能的に劣っていて、使い物に
    ならなかった、というのはよく聞く話です。

品質表示など、きちんとご覧になりました?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いや......

😑
      小田まり
      その勇気はないので、千円のをもう1枚買います。

すると、1枚、1500円。
      これでよろこべる私です。

えーーっ、モラル低すぎ!

😡
      猿飛佐助
      トピ主さんの思考回路はもちろん、商品自体に欠陥があるならともかく、「もっと安いものがあるから」「明日新発売の最新機種があるから」という理由で、返品することがあるという人には驚き。衣服のサイズが合わなかったら、人にあげるなり、ネットオークションに出すなりすればいいのに。まして、自分のリサーチ不足を棚に上げて、「お店の人が教えてくれてもいいのに」と責任転嫁するなんて信じられません。仮に、リサーチする時間が本当になかったとしても、店員さんに直接聞けば? 「もっと安いものはありますか、バージョンアップ機種はいつ発売になりますか」って。

自助努力もしないで、お客様は神様だと思っている人っているんですねー。

両方買う

ne2kai
      >最初にスポーツ店でみたパンツはブランド品で高かった

そして、違う店で別の商品を2千円で購入。
      直後にさらに安い千円の商品を発見。

返品するかどうかというか……。
      私なら千円のも買って両方履きます。
      だって2本買っても最初に見たブランド品1本買うより(数量的に)お得ですから。
      (2本も買うのはちょっと…という場合なら、損をした分の千円は次回への勉強代と思って「フロアは隅から隅までチェックするべし!」と心に刻む)

ちなみに、自己都合での返品はサービスの一環として受け付けてくれる店がほとんどですが、法律的には拒否出来る筈です。(扱っている商品にもよりますが、あらかじめ「購入後の返品不可」と明示しているお店も結構ありますよね)

返品しません

トイ
      どんなマイルールですか(笑)

厚かましいオバサンだなぁという印象です。
      自分で買った物なんだから自分の責任です。

店側に落ち度はありません。
      そういうクレーマーみたいな行為はやめましょう。

どんなけ面の皮が厚いんだか。

ね、オバサン。

返品しません

AB案
      結構返品するって人、多いんですね。
      サイズを間違えて、同じ品物の違うサイズのものと交換してもらったことはありますが、全く違うものを買いたいからという理由で返品したことはありません。
      まして、パッケージを破ったりしたものだったら、それを返品に出す勇気はありません。
      家族なり、友人なり、それを使える人に差し上げちゃいますね。

買う前にかなり逡巡する方なので、買うと決めたらあまり心変わりしないからかもしれません。

ありますけどね

🐶
      にょっき
      私のアルバイトしてた所は、返品可能でしたから、
      稀に返品する方がいらっしゃいました。
      紳士服ですから、試着もできますし、不良品以外なら
      良く選ばなかった人の責任だと思いますが。サービスの一環です。

でも、結局返品の作業もあるし、売り上げにもならないし
      適度の返品なら気持ちよく買い物するためには必要なのかもしれませんが、
      あんまり簡単に返品されると、売る側としても作業ばっかり増えて
      大変だし、方針として不良品しか不可になる可能性もあります。

それは「返品できる事を前提」で物を選ぶんじゃなくて
      本当にお値段にあった必要なものを買うようにすれば少しは防げると思います。
      私は、者を選ぶ時にはそういう方針で選ぶので、やりませんし。
      同じ商品であってもスーパーではしごして、野菜が安い店があったとしても、返品しないように
      パンツも返品しません。

そうですよね、お店に悪いですよね?

😨
      yoshi
      テレビで紹介されていた有名メーカーは、
       ・一度着ていても
       ・洗濯していても
       ・裾を直していても
       ・ボタンが取れていても
      などなど、信じられないような条件でも返品OKだとのことでした。
      また、上記のようなものを返品をする人がいるって言うのにも驚きました。

メーカーにはそれぞれ理由があるとは思います。
      私もよく購入するメーカーだったのですが、私は返品できないなーって思います。

私がトピで“私の考えが甘いのかな…”と書いたのは、
      「返品できたかもしれなかったよ~、残念!」というのではなく、
      「返品は消費者の当然の権利なのにそれを行使しないのは賢くない」のか?
      という意味だったのです。
      賢い消費者になりたいですが、あつかましい消費者にはなりたくない。
      なかなか難しいですね。

私もできないです

とんとん
      ああ、返品したい!!とは内心激しく思っても手間が面倒で・・・あと、ゴタゴタするのも苦手なので、基本的に我慢です。

あっ、でも一度、交換のお願いを申し出たことがあります。

ネット通販で主人の誕生日プレゼントにバッグを買った時。
      誕生日8日前に商品が届いたのですが、誕生日当日、本人が開けてみたら、縫製が変だったんです。
      縁取りの革が5cmくらい縫い付けられてなかった(ミシンがズレていた)のですが、7日以内に連絡しないといけないって規約になっていたので、連絡したら8日経ったからもうダメだ、と言われてしまいました。
      言うのも勇気が必要だっただけに「不可」の返事にドッと疲れを感じました。

教訓:誕生日プレゼントはあんまり早く注文してはいけない。

そうそう、以前某スーパーの本社衣料品部門で働いていたとき、子供服を何年も交換しつづけるお客さんの話を聞いたことがあります。
      「着用後も返品可」ってところに目をつけたのだと思いますが、
      子供が成長してサイズが合わなくなった頃に交換を申し出てくるので困っていました。

ありえないモンスターの影響は受けないでくださいね♪

しない

ゆみねぇ
      その手間と恥ずかしさもありしたことないです。

厚顔ですね

さめ
      ここで質問している時点で「この行為は恥ずべき行為だ」という認識があってのことですよね?
      世の中には厚顔な人がある一定の確率で存在していて、アンケートでも取れば、
      「やったことある」という意見も出て来るでしょうね。

では「あなたは人を殺したことがありますか」というアンケートに「ある」と答えた人が
      何人かいたとして、あなたは「じゃあ、私もやっていいんだ」と思うのですか?

回りの誰かがやったとかそういうことではなく、自分が恥ずかしい、やってはいけないと
      思うかどうかが一番の問題ではありませんか?

誰かが回答していたように、嘘でもつけば店は対応してくれるかもしれません。
      正直に言っても、面倒くさい客とトラブルになるよりはと返品に応じてくれるかもしれません。
      例え使用後のものでも、強く開き直れば返品に応じるかもしれませんね。

あなたの中のプライドや正義感が許すのであれば、好きにやればいいと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同じ店なら

サニー
        トピ主さんの場合は、同じ売場、つまり同じ店なんでしょう?
        オッケーだと思いますけど。
        今回は「もっと安いのを見つけた」ですが、「高いけれどもっといいのを見つけた」場合もあるんだし。
        返品と言うより交換でしょう?
        それも買った直後。売り場をよく見なかったのが理由でしょう?

店にとってはお客であることに変わりないです。

他店だと迷惑だろうなと思いますが、同じ店ならいいんじゃないかな。
        他の店で見つけた場合は「しまった~。もっとよく見れば良かった」と反省して終わります。

返品しましたけど

月館
        スーパーの靴売り場でスニーカーを買いましたが、スーパーに入っているスポーツ店で全く同じものが安くで売られていましたので、即返品しました。買ってすぐの返品だった為か理由を聞かれましたので「他に気に入ったものを見つけたので」といいました。
        レジに、「返品、交換は一週間以内にお願いします。」と書いてありますし、使用してなければ良いんじゃないかと思ったのですが。

返品してもいいんじゃない?

ぷよぷよ
        トピ主さんのケースで私だったら、違う商品ということなので「高い方が質がいい」と思うようするけど、
        トピ主さんが「やっぱり安いほうにしたい」と思ったら交換(同じ売り場なので)していいんじゃないですか?
        値札取っちゃったってわけじゃないんだし。
        レジにだって返品の機能あるんでしょ?

どなたかもおっしゃっていますが、「レシートのない場合は返品に応じかねます」とか「返品の場合は一週間以内に」など、レシートに印字されていますよね?いいんですよね?返品して。
        下着とか宝石とか、オーダーメイドのものなら納得しますけど、
        店員が面倒だからという理由で迷惑とか、恥ずかしいとか、それこそなぜ?どうして?

返品はお店の好意

まんぼう
        私なら、そんな場合でも返品はしませんね。特に今回のトピ主さんの場合、ブランドなどが異なる物ですしね。

諸外国ではどうか判りませんが日本では、お店で買った物を“自己都合”で返品できる権利もありませんしお店が受け付ける義務は無かったかと思います。通信販売にしても同様だったかと。
        しかし、販売促進(買いやすくする)のため自己都合での返品を受け付けているお店もあります。お店が受け付けてくれるならその好意を受けて(使って)良いと思いますが、自己都合での返品を受け付けて当たり前と思うのはいかがなものでしょうか?

自己都合でない返品、例えば商品自体に何らかの欠陥があったりした場合は別ですけどね。

えー

🐱
        にゃあ
        みなさん返品しないんですね
        私はこの場合なら返品します

明記されていませんが買った直後で同じお店なんですよね?
        こっちのほうが安いから、と理由も言って交換してもらいます

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示