詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

群馬県館林市、太田市どうですか?

レス9
    (トピ主1
    ようこ
    話題
    3,4年後に群馬県館林市か太田市に転居します。転勤を繰り返してきましたが、今度は定住する予定です。
    夫は群馬県出身で、まあ覚悟はできていたし転居にも実家を離れた生活にも慣れてはいるのですが、定住なのでいろいろ考えてしまいます。

子供は二人、ちょうどそのころ小学校入学くらいの年ごろです。
    館林市、太田市ってどうですか?どんなところでしょうか(暑いのは知っています。館林市は何度か訪れたことがあります、落ち着いた感じの町ですね。)

子育ての環境がいいところが希望です。お勧めの学区、環境のいい地域や子育てにはお勧めでない地域、お国自慢など、教えていただければありがたいです。

居住地は選べる余地があるのですが、もしかしたら館林市、太田市のどちらかに縛られるかもしれませんので、双方の情報を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

今まで(田舎含め)転勤しながら楽しく暮らしてきたように、群馬を好きになり、今後の人生送れたらと思っています。

ランキング

レス

少なくとも

銅鑼伊庭
    免許と車がないと生活するの難しいですよ。
    一家に一台ではなく、一人一台って感じで、18歳以上の家族の人数分、車があるお宅も珍しくないです。

竜巻

ようこ
    トピ主です。館林市は竜巻で大変だったんですね。ニュースを見てびっくりしました。
    被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

ありがとうございます

ようこ
    銅鑼伊庭さん、ありがとうございます。
    車がないと生活できないような地域ばかり10年以上転々としてきましたので(笑)その点は大丈夫かと思います。
    徒歩でそこそこの生活(買い物、学校、医院、郵便局等)ができるような団地があると助かりますけどね。なければないで…今までもそのような生活をしてきたので…。
    やっぱり買物は郊外の大型ショッピングセンターになるのでしょうか。
    こどもには、小学校くらいは徒歩で通ってほしいと思っています。

ようこそ

🐤
    kanae
    ・・・と言っても、私も来たばかりで太田市の郊外に住んでいます、なので全て私の主観ですからあまり役にたたないかもしれませんが。
    土地は安く物価も安いです、賃貸でも駐車場は最低二台はついています、場所によっては治安はあまりよくないようです、私はまだ子供がいないので教育のことはよくわかりませんが、金髪の小学生や茶髪の若いママが目につくようなきがします(あくまでも私の主観で)・・
    でも不安にならないで下さいね、この地域は大手企業の工場が集中しているので優秀な方とその家族も多いようです、そんな方達が居住している地域だと安心かもしれませんね。

群馬県民、群馬が大好き

😀
    ぐんまちゃん
    生まれも育ちも群馬です。

妹が太田に家を建てて住んでいます。
    土地は(場所にもよりますが)100坪弱で700万だったそうです。
    激安!!!

場所を選べば徒歩で学校に通えると思います。
    妹のうちの子は徒歩で通学(結構近い)しています。

大型のショッピングモールなどもありますし、車さえあれば不便はないと思います。
    子育ても中学校卒業までは医療費無料ですし、いいと思います。

ただ、ゴミ袋は黄色いちょっと特殊な指定のゴミ袋を購入しなくてはならないそうで、ちょっとお高めだそうですよ。

北関東自動車道(まだ東北自動車道まで繋がっていないですが)が通っていて、インター近くに住めば遠出も楽だと思います。

群馬ライフ、楽しいものになるといいですね♪

参考トピ

今回は匿名で
    太田に関してだけなんですが、以前こちらにレスさせていただいたので参考まで。

群馬県太田市の事を教えてください
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0305/228468.htm?o=0&p=1

館林の事は詳しく語れないので、申し訳ありません。

お引っ越しは実際には3~4年後とのこと、じっくり太田・館林を知って下さい。
    ようこさんご家族をお待ちしてます。

太田市、懐かしい!

🐴
    うまはは
    以前、太田市に住んでいました。
    まず、ご存知の通り冬は寒い!夏は暑い!です。
    館林も同じですよね。夏の最高気温を記録したりしてますよね。
    群馬は日照時間が長いので、洗濯物が早く乾くなぁ~と思いましたけどね。
    それから風が強くて、空っ風といって名物ですけど、無風の日がないくらいです。雷も多いです。
    冬は寒く、風も強いのでたまりません。
    車は絶対必需品。1人につき1台です。
    歩いて行けるコンビニもありますが、駅周辺の住宅街に限られると思います。
    学校は基本的には徒歩で登下校ですが、悪天候で車で送迎する場合もあります。

良い所は公園が多いです。子供を遊ばせるのには最適な大小の公園がいっぱいあります。
    太田市に限らず、近隣の市町村にもたくさんありますので、地図で調べてみて下さい。
    とっても楽しいですよ。
    太田市のこどもの国は子供達が大好きで、一日いても飽きませんでした。お勧めです。
    お隣の伊勢崎市も買い物に便利ですし、お店がたくさんあって楽しいです。
    物価も安いですし、環境も子供には良いと思います。
    夏は花火大会がすごかった!
    8月の中旬、20日前後だったと思いますが、今もやってるかな~?

居住者ではありませんが

岩野布
    久しぶりに太田市を訪れてビックリしたことがあります。
    太田駅の南口から伸びる駅前通りが、外国語のネオンでいっぱいだったことです。
    アジアや南米系が多いようですが、いろんな言語の表記がありました。
    各国料理の店や、女性が席についてサービスを提供する店などもあるようです。

太田、館林周辺の工業団地に、多数の外国人労働者が従事してます。
    そういった人たちもここを訪れることはあるのでしょうね。
    地名はど忘れしましたが、外国人村のようになってる地区もあるようです。

外国人=危険人物というつもりはありませんが、治安を不安視する書き込みもありましたので、よそ者ながら感じたことを書かせてもらいました。
    地元の方で気を悪くされた方がおられたら、どうかご勘弁を。
    そんなことないという書き込みをしていただければ、と思います。

ありがとうございます

ようこ
    kanaeさん、群馬ちゃんさん、今回は匿名でさん、うまははさん、岩野布さん、ありがとうございます。今回は匿名でさんに紹介していただいたトピも含め、とても参考になります!だんだん太田のイメージが浮かんできました。

やはり自然は厳しそうですね。わたしは豪雪や暑さ寒さの厳しいところには住んだことあるのですが、風や雷は未体験です。ドキドキです。

将来は館林か太田でマイホームを考えていて、夫はすぐにでもと思っているようですが、一度賃貸に住んでよく知ってからの方がいいのでしょうね。
    子供はできれば転校させたくないので、子育てや教育、学区がいい落ち着いている場所があれば最初からそこに住みたいと思っているのですが(地価が安いのであれば、いわゆる「いい場所」も可能かもと思っています)、繁華街を避ければ大丈夫でしょうか。

ネオン街や、隣町に外国の方が多いことは夫から聞いていて、そちらのイメージの方が強かったのですが、子育てにいいよーというレスがあって安心しています。進学校の太田高校もあるし、教育熱心なご家庭も多いかな。公園も楽しみです。

引き続きレス頂けたら幸いです。