詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次女って頼りになりませんか?

レス33
    (トピ主4
    😢
    次女
    ひと
    40歳次女です。
    子供なし、実家からは車で小一時間の場所に住んでいます。
    フルタイム勤務。
    姉は四歳離れています。
    子供二人は成人してます。
    実家から車で10分の場所に住んでいます。
    シフト性のパート勤務。

ここ数年の間、両親が病気続きです。
    その都度連絡は姉からあります。
    直接両親から来たことはありません。
    事後報告などありますが・・・・

父が倒れた時、救急車から母が姉に連絡をしてそれが姉経由で私に来た時、あとで母に
    「どうして私に連絡しないの?」と聞いたら
    「忘れてた」と・・・
    ショックでした。

父の手術の相談も姉へ。
    姉が近くに住んでいるから呼びやすいのかなとは思っていましたが。

先日、母が私の家から近い病院に入院したのですが、それすら姉からの連絡でした。

姉はやはり姉だけあって昔からしっかりしてます。
    私は頼りないのかもしれません。
    でもこの差って何でしょうね。

姉妹を持つお母さん。
    次女は頼りになりませんか?
    長女の方。
    やはり次女って頼りになりませんか?
    同じ次女の立場の方。
    私も頼られてないわ~と言うのが本音ですか?

教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頼ってます

nana
    次女さん、こんにちは。

私は二人姉妹の姉です。

うちは妹が頼りになります!

私自身「姉」なのでしっかりしないと、と思っていますが
    私と母の考え方がとても似ているので(お互い長女です)
    違う意見を持つ妹がとても頼りになります。
    時々はっとさせられます。

次女さんのお姉さまは専業主婦をされていますか?
    それでしたら時間的に余裕をもつお姉さまに連絡が行っても
    不思議じゃないですね。

母は三姉妹の長女ですが、
    こちらも次女の叔母がしっかりしていて
    携帯を祖父母に持たせています。
    (祖父母のとても近くに住んでいます。母は少し離れています)
    なので何かあると叔母のところに連絡があるみたいです。

あとは連絡を取っている頻度でしょうか。
    私は母が病気をした時には、毎日のように連絡をしていました。
    妹は勤務が不規則だったりして毎日は無理でした。
    結果、必然的に共有する情報が増えますので
    私経由で妹にメール等で情報を流すことも多かったです。

少なくともお姉さまは次女さんを頼りにしていると思いますよ。

次女です

🐱
    おまけ
    私も頼られていません、期待もされていません。その分、手もかけられていません。
    どうやら、両親にとっては、長女はいわゆる『長男』のようなもののようです。
    私は家族のおまけのような気がします。もう諦めています。早く結婚して自分の家庭を築きたいです。

わかります

💍
    さと
    私も次女です。トピ主さんと同じ、姉とは4つ離れています。
    いくつになっても姉にはなれないし、追い越せないんだなって思います。

実家の家具や家電の購入など、ちょっとした決断も必ず姉に相談。
    珍しく私に相談かと思うと、「お姉ちゃんはこういうんだけど・・・」ってやっぱりね。
    姉が結婚する数週間前は寂しさから毎晩号泣。新居までは車で30分、帰る家が変わるだけなのに。
    私のときは1滴の涙もありませんでした。車で4時間の距離だけど、たまにしか会えなくなるんだけど。別にいいんだけど、ちょっと寂しい。

次女の元気キャラでは寂しい雰囲気とか出せないけど、次女だってもうちょっと当てにされたいんだよー。

私も次女です。

たこ焼き
    36歳姉妹の母です。
    私も年子の姉がいます。そして2つ年の離れた弟がいます。
    姉は「初めての子供」弟は「初めての跡取り」みたいな感じでずっと宙ぶらりんだし、自分って親戚の中でも影薄っ!!!って思っていました。
    若い頃はそれが嫌で何でソバに私がいるのに頼ってくれないかな・・・(実際みんな近場に住んでましたが)とイライラしたりする事がありました。

でもイライラしても仕方がないし、自分に出来る事をやればいいと思った時からすごく気が楽になりました。
    祖父が亡くなった時に姉や弟は親戚対応で大変そうでした。姉や弟はそれなりに立場もあって特に親戚づきあいは大変だしねぇ・・・と思う今日この頃です。

長女です

🐤
    ぴよ
    長女、次女でなく、親にとって話しやすい子供、頼りやすい子供とそうでない子供がいるのではないでしょうか。
    私は頼られる方ですが「長女って当たり前のことしかしない(意外性が無い)からつまんないよね」と母に言われたことがあります。
    ムッとしましたけど、親の思いを汲んで動けるから頼りにされるわけで・・・。

入院すると保証人になったり色々出費もありますし
    病院やお医者様とお話しすることもありますので
    親が負担をかけても大丈夫と思えるほうに話が行くのだと思います。

お姉さまは近くに住んでいて時間的にも自由が利きそうですし
    姉妹の中でたまたまそうだったということだと思いますよ。
    電話するにはフルタイムで仕事している娘には遠慮もあると思いますし。

ちなみに、うちの実家の場合、面倒なことは私、温泉旅行など遊ぶ話は妹にいきます。なんでしょうね、この差!(爆)

長女です。

にゃんこちゃん
    妹が一人います。いわゆる次女ですが、かなりしっかり者ですよ。
    むしろ、成長過程の中で長女の私が叱られたりする場面を見てきてるので、世渡り上手というか…しっかりちゃっかりしているかも。要領がいいです。
    私から見ても頼れる妹です。
    両親からも特に長女だから、次女だから、どうこうというような事を言われたことも、されたこともありません。

長女だから…次女だから…ではないのでは?と思いますが…

私の場合(次女)

おばさんです
    私たち姉妹も貴女と似た環境です。違うのは姉は飛行機で2時間の距離、私は車で30分の距離です。

実親の場合はのんびり屋の姉より私を頼り(?)にします。
    姉は頼ろうにも物理的に無理ですから、親の方が最初から頼っていない様子。
    親の様子が判らない姉に連絡したところで闇雲に心配をかけるだけ、と言うのが親の言い分です。
    私は夜中だろうが仕事中だろうがいざとなれば即行駆けつけられますからね。
    ついでに私の性格が緊急であればある程冷静沈着に行動している様に親からは見える事。
    本当は焦っていて、焦った処で適切な判断と行動が取れないと自分に言い聞かせてるだけなんだけど。
    文句を言いつつも親の頼み事を聞いてしまう性格を見抜かれているのもあるのかも。

頼られるのも辛いのよ~。(力なく笑う私)

次女でも色々

ずず
    次女です。

2歳上の姉がいます。
    昔から親、周り、姉からですら私はしっかりしていると言われ、
    自分でも「確かに姉よりは…」と自負しています。

トピ主さんの状況なら、姉にまず連絡がいくことについて普通だと思っています。
    我が家は、ちょっとした出来事でも、父も母もまず姉から連絡します。
    そのことに疑問を持ったことがありません。

でも、「忘れてた」は寂しいですね。
    ただ、私なら「忘れるな~!これからは絶対に連絡ちょうだいね!」と言って終わりです。

2つ違いで、弟でも同じ感じ

バタフライ
    兄弟で上だと言われても2つしか分からないのに
    親の思いは“お姉ちゃん”なので、私にきますね・・・
    母に「助けるなら弟!頼るなら姉!っていうのは止めて、私は負担だけじゃないの!」と言ったら
    そんなつもりじゃなかったんだけど・・・と、母は反省してましたが
    子供の頃の感覚が抜けないまま、ずーっと扱い変らず
    だけど、私が弟を頼ってますね
    「私1人じゃ無理だわ~」って弟に頼ると、弟も「どれどれ」って事情を聞いてアドバイスや助けをくれます
    だから、兄弟間で関係を逆転させてます

頼りになります

三人娘の母
    三人の娘の中でも一番しっかりしてます

母親の私よりしっかりしてるのでは?!と思うこともしばしばです

どなたかが言ってらしたように「世渡り上手」です

長女は今遠方で一人暮らしをしてますが、次女は同居ですので、なにかあったら次女に相談するかも

ただ同じ自分の子どもでも相性というか・・・合う合わないはあるかもしれませんね

次女ですが

🙂
    次女
    そんなことないです。

小学校低学年の夏休みに、高学年の姉と二人で電車で四時間かかる
    親戚の所に行った時も、姉が置き忘れたバッグを回収し、
    寝過ごしそうになる姉を揺り起こし、乗り換えも先導しました。

反抗期に母を泣かせたのも姉でしたし、
    勉強も、就職してからも、結婚してからも、変わりません。
    両親と旅行したり、両親が遊びに行ったときも、姉は金銭的にも頼ります。
    姉の家を掃除しに行ってあげている時でも、食事の材料を買わせ、
    作ってもらうのをあたりまえのようにしていて、母は愚痴をこぼしていました。(姉の家は足の踏み場がないくらいです)
    私は両親に旅行をプレゼントしたいほうですし、食費などは出してあげたいほうです。いままで学費等で沢山お金をつかってもらっていますし。
    そして、うちに何泊か宿泊しているときは、両親に気をつかわせないように
    一度はありがたく夕食をごちそうになりますよ!

姉には、まかせられません。
    両親も、姉とは住めないといっています。
    友人も長女ですが、妹さんのほうがしっかりしていますよ。
    長女、次女というのはあまり関係がないのでは?

関係ないと思います

🐶
    まるみ
    長女だから、次女だから、なんて関係ないと思います。
    その人の、普段からの親との距離感とか性格とか、そういうのだと思います。

私には、4歳上の姉がいます。
    高校生と中学生、二人の子供がいます。
    私は結婚していますが、子供はいません(できません)。

姉はとてもワガママで子供で、自分の子供たちと全く精神が同じ。
    見ていて私は呆れてしまうほど。
    全くと言っていいほど頼りになりません。
    父が癌で入院していたときもあまり見舞いに来なかったし、困ったときに
    頼んでも断るし、姉と言えど自分中心すぎて腹が立ちます。
    父の葬儀のあと、色々お手伝いしてくださった近親者の方たちへのご挨拶も
    ろくにできませんでした。
    私が代わりに挨拶させていただきましたが。

性格ですよ。
    長女だから、次女だからなんて、関係ないです。

頼れないけど、信頼できる

まい
    三姉妹の長女です。
    うちの場合は、親からの連絡は
    私に来ることもあれば、次女に行くこともあります。

ただ、次女三女を見ていると、いくらしっかりしていても、率先して何かを計画したり、進んで取り仕切ることはしません。
    責任をかぶることもしません。

やっぱり、頼れる存在ではないです。
    事情があり、頼ろうとしたことがありましたが、彼女の能力を超えてたように思えます。

でも、とりまとめや仕切りに、反発せず従ったり
    言われたことは、しっかりやり遂げたり
    目上を立てたり、上手に協調すると感じてます。

悪く言えば、要領がいいんですが
    それは気持ち良く相手と付き合えるということで
    人間関係において、大切なことと感じます。

私の友達は長子ばかりですが
    それはもう仕切りたがりばかりで
    楽な面もありますが、いったん衝突すると、絶対に譲りません。
    長子だけで重要なことを計画する場合は、難しさを感じます。

家庭での役割分担

美登里
    姉妹の姉です。私の妹はのんびり屋であまり頼りにならない方です。
    今のところ両親は健康ですが、旅行など親と何かするイベントがあれば、私が色々手配をします。
    妹に任せると、仕事が遅いので、自分でやってしまいます。

でも、友人には、姉妹の妹で私以上に家族を仕切っている人もいますので、家庭によるのだと思います。

以前に長女には大きくわけると2つのタイプがあるという文章を読みました。
    一つ目は、例えば、鍋料理の時に、いちいち兄弟に「もっと野菜を食べなさい」とか指示して仕切ってるようなしっかりした「鍋奉行タイプ」、2つ目は過保護な一人っ子時代のまま性格が変らず、自分のお皿に誰かが料理を取り分けてくれるまで待っているようなおっとりした「凡庸タイプ」。

長女がしっかりしてれば、次女はおっとりするし、長女がぼんやりしてれば、次女はちゃっかりする。
    トピ主さんは、お姉さんがしっかりしているから、お姉さん比でおっとりしているように思われてるだけでしょう。
    でもご両親はおっとりしているトピ主さんに癒される時もあるのでは?と思います。

長女です

ピコー
    我が家の場合は長女だからって理由で何でも手伝わされたり、
    家の仕事が回ってきます。
    実際は次女の方が私よりもシッカリ者なんですよねー。

妹が鍋の中で腐っていたオカズを食べた時にも、
    私の責任では無いのに、
    『妹(23歳)にそんな物を食べさせるな』
    と叱られたんです。
    もう大人なんだから、
    そんな事位は妹の責任だろうと思うんですが。

正直、なんで私ばっかり…って思います。
    それが原因で家族とケンカになった事もあります。

トピ主さんのお姉さん、もしかしたら
    『なんで私ばっかり…』って思っているかも知れませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

次女です。

🐶
      塩ラーメン
      私も40歳、姉は4歳上です。

うちの場合は、『頼もしい妹と甘えん坊な姉』という図が両親にも、私と姉にもあるので、私が頼られることの方が多かったです。(数年前から海外在住のため、日本在住時の話になりますが。)
      でも、母は姉の方が話しやすいようですよ。
      両親・姉妹、家族の仲は良好ですが、家族でも一人の人間なので、相性が合う・合わないというのが、あるのだと思います。

トピ主さんのケースは、お母様の中で連絡網が出来上がっているのではないでしょうか?両親→姉→妹という順で。
      お姉さんに連絡した = トピ主さんにも連絡した という感覚なのかも知れませんよ。
      この順番も、頼りになる・ならないと言うより、単に”年の順”なのではないでしょうか?

ただ、お母様の『忘れてた』という言葉はないよなぁと思いますが、あまり気になさらない方が良いと思いますよ。
      ご両親、手術、入院と病院に係わることが続いていらっしゃるようなので、どうぞお大事になさってください。

三女だけど次女大好き!

😍
      ぽよん
      姉は美人で頭が良くて、私がイライラしてる時も悩んでる時も的確なアドバイスをくれる人です。姉妹で一番頭が良いのに・・最高学歴もきっと望めたでしょうに・・お金がかかるからと・・就職に一番有利な資格を、国立の学校で納めた、頼りになる私の一番尊敬している人物です!
      両親は・・甘えベタな次女を「可愛くない」と評価しがちですが、そのたびに私は「あんな優しい人いないよ!!」と口論になるくらい・・姉が大好きです!すごく尊敬して頼りにもしてるし・・少しは楽して貰いたい・・とも思ってます。
      ここのトピをお借りして面と向かっては中々いえない事を言ってみました。お姉ちゃん!小さい頃から貴方は私の憧れでした!ずっと仲良しでいたいと思ってます!大好きだよ!!

次女です。

りんちょ
      うちは、端から見ると次女のわたしの方がしっかりしていますが、親から見ると長女の方が上らしいです。

自分が親になって思ったことは、小さい頃上の子が下の子の世話をしているのを見ているので、大人になっても上の子の方が頼りになる・下の子は手間がかかるという感覚が、無くならないのかなぁ~という気もします。

わたしの夫は、3人兄弟の長男ですが、実家から1人遠くに離れているにも関わらず、いざという時には頼りにされています。

上の子は特別なんでしょうが、それはそれで負担になるし大変かも知れませんね。

長女です

🐤
      ぴーちゃん
      私の家も全く同じです。

実家で問題(病気やその他のトラブル)が発生したら、必ず長女の私に連絡がきて、私から妹に連絡をします。

私の場合は、何でもかんでも自分に連絡が来ることを負担に感じつつも、自分がいるのに、妹に一番大変な思いをさせるのも可哀想だと思って我慢してますよ~。

思い返せば、中学か高校の頃から「○○(妹)のことは頼むね」と両親から言われてました。
      そのせいかな。

でも、妹が頼りにならないとは思ってません。
      問題が多い家庭にあって、私とは違う点に気がついて、行動力のある仲間だと思ってます。

残念ながら

まるちゃん
      しっかり者の次女です。

兄弟は何人かいますが、両親が頼りにしてるのはやっぱり私かなー。

まあ、トピ主さんは本当は長女で次女をこき下ろしたいのだと思いますが、残念ながら次女でも親にあてにされている人はたくさんいます。経済力も私が一番あります。

横ですがシフト性ではなくシフト制です。誤字脱字、チェックお願いします。

私も

😠
      わかるー
      次女です。
      いつも大事な事、連絡ないです。
      姉は親の近く、私は車で一時間の距離。
      姉だけは離さない!!が昔からの口癖で親の援助で格安の家賃です。

実家の電話、短縮ダイヤルに兄、姉、他の家族、親戚まであるのに私は
      入ってないのに気づいた時は悲しかったなぁ。
      昔から居場所がなく、悲しくて母が大嫌いでした。
      結婚して離れてから、少し傷が癒えましたが。
      今娘二人です。同じように可愛いがるようがんばっています。

トピ主です。1

😢
      次女
      みなさん、レスありがとうございます。
      まるみさんまで読みました。

色々な意見を聞けてうなずいてます。

nana様

頼もしい妹さんですね。
      姉に言わせると私も考え方が違うので時々「ハッ」とさせられるそうです。
      それが頼もしい意見なのかどうかはわかりませんが・・・・
      自分なりに「やるときゃやるよ~」と思ってますが頼りない次女なのかもしれませんね。
      姉は専業主婦ではありません。
      仕事しています。
      ただし、シフト性なので時間は融通が利きます。
      近いので電話一本で駆けつけるし・・・
      必然的に共有する情報が増えるのも当たり前ですよね。
      ほとんど父の病歴を把握してます。
      そんなところは敵わないな。

おまけ様

頷きました。
      私も家族のおまけなのかもしれないですね。
      期待されていないのは気楽でいいですが、どこか悲しい感じがします。
      私もスッパリ諦められるといいんですよね。

トピ主です。2

😢
      次女
      さと様

相談事などで私が提案した話もいつのまにか姉の提案になっていたり・・・
      「初めから私がそう言ってるじゃん」と言っても
      「そうだっけ」と・・・
      なんだかな~影が薄いのかな。
      ちゃっかり者でマイペースな次女は存在ないのかしら。
      やはりしっかり者で子供を育てた姉は親にとっては頼りになるのかな。
      私はいつまでも子供扱いされてます。
      先月の誕生日の時に
      「もう40歳になったの?ホントに~」
      いったい私はいくつなんでしょう。

たこ焼き様

子供の頃から「跡取り長女」として育てられたのでしょうね。
      親戚の中では姉はやはり一目置かれてます。
      頼りになる長女ですからね~。
      祖父、祖母の葬儀の時もきちんと親戚に挨拶し場を取り仕切ってました。
      そういう時に姉の偉大さを実感します。
      幼い頃から身についたものでしょうね。

それは、親の育て方の違いなだけです。

😨
      ぽん
      長女です。
      父が数年前に倒れ、看病の後他界しました。
      そういう時、どうしても連絡が来るのは長女の私なんですよね。
      何で私ばかり???って私ですら思います。

でも、私にも子供がいるのですが
      どうしても長女にはお願いしたくなるのですね・・・
      下の子見てて!!とか。
      親の手助けができることを要求してしまうのでしょうね。

ですから、どうしても長女に連絡しちゃうのでしょう。
      そして「どうして私ばかり??」と思いつつもこなしますから
      経験値が上がっちゃって、また頼られてしまうのでしょうね。

父が倒れた時、妹に手伝ってもらいました。
      本当に色々気が付いてやってくれて、すっごく頼もしかったです!!
      当然ながら頼れる存在でしたよ。

ただし、葬式で「挨拶に回って」と頼んだら
      「そんなのどうやっていいかわからない!お姉ちゃんやって!」と言われがっかり。
      私なんてわからなくても親の姿みて覚えろ!って怒られたし
      間違えたら後でしっかり怒られたりして育ったのにな~。
      こんなこと私なら言ったことないのにな~と
      この辺りに親の育て方の違いを感じました。

トピ主です。3

😢
      次女
      ぴよ様

頼りになる・・・この一言に尽きるのでしょうね。
      学生の頃、母が3ケ月ほど入院しました。
      姉と交代で術後の看護をしました。
      姉は夜中に母の寝息が苦しそうだと起きて声をかけたりしてたそうです。
      私は爆睡で母が起こしても起きなくてナースコール呼んだそうです。
      次からは寝るときに手首を紐で縛られました。
      これなら起きるだろうと・・・
      それが原因でしょうか?母が私を頼りにしないのは。
      でも欲しいものがある時は両親揃って私におねだりします。
      頼られてるのは金の部分でしょうか・・・。

にゃんこちゃん様

私も世渡り上手でちゃっかり者ですよ。
      しっかりはしていませんが・・・
      長女だから次女だからというのは私は言われた事はないです。
      ただ姉は「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と強いられた事はあるそうです。
      私ばかり可愛がられて羨ましかったと言っております。
      そういう部分で精神的にしっかりさせられたのでしょうか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。4

😢
        次女
        おばさんです様

頼られるのも辛い。
        最近姉がよく言います。
        術後の回復が芳しくない父の愚痴を聞くのは姉でした。
        私も出来る限りのサポートはしました。
        でも一番に頼るのは姉ですね。
        そんな姉も最近は重荷に感じてきているのでしょうか。
        私に即座に連絡があります。

ずず様

おっしゃってることには納得してます。
        でも時間差はあっても私にも連絡が欲しいのです。
        いつも事後報告では悲しくなります。
        姉と対等でいたいのでしょうか。
        両親には「私にも連絡してよね」と何度も言ってます。

バタフライ様

頼もしい弟さんですね。
        うちも弟がいたらまた変わっていたのでしょうね。
        男子なら親が特にウエイトを置くのはわかるような気がします。

トピ主です。5

😢
        次女
        三人娘の母様

次女は世渡り上手なんですかね。
        自分は当たっていると思います。
        親子でも相性はあるものです。
        両親にとって姉は初子でゆくゆくは跡取り娘にするつもりだったので育て方は私とは違うと思います。
        私は祖父母に育てられたような感じです。
        少し両親とは距離があったのかな~。

次女様

姉は優等生でした。
        でも結婚した相手が少々お金にだらしない人です。
        両親は孫可愛さにせっせと姉家族に出資してます。
        私は子供がいないのでその辺りはスルーです。
        よく考えてみると、お金で面倒かけている分、両親は姉を使いやすいのかもしれないですね。
        私は結婚してから一度も親にお金の面で面倒をかけたことはありません。

まるみ様

長女気質、次女気質ってあると思うんですよね。
        全くない場合もあると思います。
        うちの場合はそれが表れていると思います。
        親との距離感。
        なるほどと思います。
        親よりも祖父母に育てられたので距離感はあるんでしょうね。

相談して色々な意見が聞けて良かったです。
        自分の気持ちも整理がつきそうです。

長女です

🐷
        ぶーちゃん
        家族の中で兄弟で一番上なのは、私だけなので頼られます。
        両親も兄弟で下の方です。
        旅行などの計画も私以外は受け身で、誰かがしてくれるのを待っている感じです。

兄弟で下だと、子供の頃から受け身な人というのか「やってもらう」方が多いのでしょう。
        電車の中などでも、小学生のお姉ちゃんでも、幼稚園児くらいの妹や弟に、
        靴をはかせてあげたり、世話をやいているのを見掛けます。

ちなみに私の夫も兄弟で下なので(姉がいる)、自分から率先して何かをする事は少ないです。

頼りにならないというよりも、付き合い時間の長さや性格的な相性も関係してくると思います。
        独身時代は、母とよく買い物などに行きましたが、今は遠方に住んでいるので、
        割と近くに住んでいる次女(妹)との交流が多くなっているようです。

子供の頃は「お姉ちゃんなんだから」とかよく言われたので、長女に生まれたのがとても嫌でした。
        進学も、海外へ行くのも、親を説得するのが大変だったのに、
        次女は「お姉ちゃんも行ったじゃない」で済んでしまうからズルいです。
        次女の方が良いなぁと思う長女です。

うちの場合は

父似の娘
        私が父似、妹が母似なので、母には結構疎まれてました。
        それに加え、何かっていうと、面倒くさいことは私に振って、楽しいことは妹に振る。
        そういう構図がイヤになって、「長男の嫁」になって結婚しちゃったのですが。
        結局妹が跡を取るカタチで結婚したのですが、母は「『妹』ちゃんはほっとくと何にもしないんだから」といいながら妹家庭を手伝っています。(妹も要領よく「ママお願い」と頼んでバリバリ働き、バリバリ遊んでいる)妹家庭の手伝いでたまったストレスを晴らすべく、私の所に長電話してきます。結局面倒くさいことが回ってくるのには変わりはありませんでした。

おおいに妹に期待していますよ

6歳違いの姉です
        私は妹におおいに頼りたいと思っている姉です。
        生まれ持った能力が遺伝子的に私は低く妹は高く生まれました。昔から妹のほうが何かとソツなくなんでもこなし親にかわいがられたのに、親は何か家族に大きな事があると私を頼りにしできないとケチをつけることに「愛情はもらえないけど、重荷は背負わされる」と不満に思っていました。
        私が結婚して遠方に住むようになったことで、必然的に負担は妹にもかかるようになりました。妹はそれが不満で何かというと「私はがんばっている」などとやけにアピールするようになりました。私からすればこれまで黙って私がやってきたことばかりなのに(苦笑)。母もなぜか?妹に負担をかけることに抵抗があるみたい・・母自身も末っ子のせいかもしれません。
        トピ主さんも、トピ主さんメインで頼られたら頼られたで不満が生まれるのではないかと思いますよ。
        私個人としては、トピ主さんの今の頼られないそしてそのことを誰からも非難させれない状況が非常にうらやましいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示