詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と結婚

レス11
    (トピ主0
    😣
    須走
    仕事
    私は現在婚約&就活中の30歳です。
    この度、「結婚すると就職は不利になるか」という事をお聞きしたく、トピを作成させて頂きました。

現在失業して半年になりますが、なかなか決まりません。
    しかし彼との結婚話は着々と進み、婚姻届の提出を。という話になっておりますが
    結婚してしまうと、さらに就職に不利になるのでは…と、
    彼が婚姻届の提出を希望していた日が迫っていますが、待ってもらうしか無いのかな、と…。
    子供は今のところ持つ気はありません。

やはり結婚は仕事が決まってからの方が良いのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング

レス

どちらでもよい

🐤
    オヨヨン
    30歳ですよね。

未婚なら
    「この先結婚の予定はありますか?」ときかれ
    既婚なら
    「この先お子さんはどうされますか?」ときかれるだけです。

最近は個人情報保護やら何やらで↑のような質問をするのは表向きは
    ご法度ですが、実際私は「本当はこういうこと、面接できいちゃいないんですけど・・・」の前置きをされて質問されました。

どちらにせよ、「今のところ予定はない」と返答すれば
    いいんじゃないですか?

私の場合、転職の面接時はまったく結婚の予定がなかったのですが、採用が決まった数週間後にプロポーズされ、入社後3ヶ月で婚姻届を提出しました。
    まあ、ちゃんと仕事してるから何も問題ないですよ。

一般的かどうかはわかりませんが

なな
    最近、所属している会社で社員の募集があったのですが、「1ヶ月後に結婚予定」の女性が応募してきました。

かなりの人数の応募があった中で、面接官の評価はダントツで彼女が1番だったようなのですが…採用はされませんでした。

結婚すると生活が変わって、どうなるか予想がつかない…というのが理由のようです。
    確かに、自分一人の思惑では動けなくなるし、採用する側としては不安なのかな、と。

ちなみに「結婚して1年くらいして落ち着いてから来てくれたらなぁ」とのことでした。
    (それはそれで今度は産休の心配がありそうですが)

面接で聞かれなければ結婚予定は言わずに済むかもしれませんが、結婚で長期にお休みをとるなら言っておく必要もあるかと思います。

とりあえず結婚間際、というのも歓迎はされない例ということで。

正社員で探してるのですか?

ぷうさん
    大手だとそんなことはないだろうけど、小さな会社だと新婚さんよりも独身の方が好まれるかもしれませんね。
    子供を作る予定はなくても、授かりものですし、わかりませんから。

トピ主さんに実力(仕事能力・コミュニケーション能力)があるのであれば、派遣で配属された先で正社員になるというのも手ですよ。
    紹介予定派遣じゃなくても、素晴らしい人材なら企業はほしいですから。

友人2人は、その方法で正社員になりました。
    2人とも、幼児がいる主婦です。

ちなみに、そんな理由で結婚延期されたら、パートナーとしては悲しいです。

結婚間近はちょっと不利かもしれません

ゆー
    おざなりな事を言ってもしょうがないので、私が就活中に
    感じた事を。
    結婚の予定がある人は避けられがちだと思います。
    だって面接で『必ず!』聞かれたんですもん(汗)
    ライフスタイルは変わりますし、自分がどんなつもりだと
    しても、お子さんのできるできないは本人の意思だけで
    コントロールできませんし...

女性の場合、
    スキルがあって、正社員経験があって、転職回数も多すぎず、
    若い(安く使える)未婚の女性か、主婦で子供も育ってあまり
    手がかからず、今後産む予定もない女性、そして円満な性格の人

を企業は求めてるのかなあと。

でもトピ主さんの場合少々婚姻届の提出を延ばすといっても
    せいぜい1年以内でしょう?3年も4年も延ばせるわけじゃ
    ないんだから、そんな小手先のことやってもしょうがない気が
    します。
    むしろ結婚して生活変わって少し落ち着いてからの方が、
    本腰入れて動けるんじゃないでしょうか。

予定を言わないで就職しちゃう手もありますけどね
    どのみち不況なんだから気長に行きましょう。
    まだ決まってない仕事のために、結婚を延ばすのもったいないです。

トピ主です1

😣
    須走
    アドバイスありがとうございます。

>オヨヨン様
    そうですね、「結婚のご予定は?」という質問は必ずされます。
    「残念ながら今はありません」と答えていますが、結婚してから子供を否定するよりも
    そちらの方が何となく就職するには良いのではと思っています。
    そう言いながらも、就業したらすぐにでも婚姻届の提出はしようと思っていますが。
    突っ込まれた質問をされると、結婚・出産をしても仕事は続けたいとは答えているのですが。。

>なな様
    私が人事だったら、そういう方はやっぱり避けてしまうと思うんです。
    今のところ結婚の話はしていないので、単に私に問題があるのだと思いますが、
    結婚によってさらにチャンスが減ってしまうとなれば、やっぱり今は避けたいんですよね…。

トピ主です2

😣
    須走
    レスありがとうございます。

>ぷぅさん
    しばらくは正社員に絞っていましたが、選んでいられないので派遣にも登録しました。
    以前の派遣先で社員のお話を頂いていたので、仕事に問題は無いんだとは思います。
    やりたい事があり、話は流してしまいましたが、今思えば本当に勿体無かった…。
    今は派遣も難しく、以前は登録すれば仕事は見つかる状態だったので、びっくりしています。
    彼の収入だけでは厳しいので、不利になるならば理解して欲しい部分です(泣)

二度目です

なな
    二度目のレスです。

トピ主さんからのレスを見て気になったのですが、「就業したらすぐにでも婚姻届を出すつもり」なのだとしたら、「予定がない」は言わない方がいいと思います。就職後、半年くらいは待つつもりなら、「急に決まった」という言い訳も通用するでしょうが…。

現在無職なら、採用が決まってから就業開始までにそれほど間はないでしょうし、どう考えても「採用されるために隠していた」と思われるのでは?

採用されてしまえばこっちのもの、かもしれませんが、過去に採用担当もした経験がある者としては、「騙された」という気持ちになるのは否めません。正社員で長く働こうとするなら、そんな印象の悪いことはしないほうがよいと思うのですが…。働きづらくなりませんか?

私なら、結婚して落ち着いてから、女性の多い会社などを対象に探します。

全く不利とは思いませんでした

🐤
    ぽこ
    結婚して、出産後に転職したけれども、採用に関しては不利を感じませんでした。
    私の場合は新卒でろくにも就職活動せずに、派遣でした。
    結婚に伴う転勤をして、正社員として転職、育児休業中に正社員として2回転職をしました。私は専門が化学で分析(評価)と機械設計も経験しているので今は機械設計として正社員として働いています。
    キャリア不足によって厳しさは感じましたけど。

採用よりも働き出してからですね。
    女性は、他人と自分の立場を比較する傾向がかなり強いです。
    だから働き出してから、未婚既婚子持ちと自分の状況によって周りの目が変わるのはかなり実感しています。
    私は大抵男性しかいない職場で働いていましたが、部署の半数を女性が占めている企業に入社した経験があります。子供がいるのは私だけで、嫉妬されていじめにあい、試用期間で退職した事もありました。
    だから、次は女性の少ない職場を選び今は男性が大半に占める部署で働いています。
    はっきりいって、男性しかいない職場の方が働きやすいです。

転職活動中の友人は子供を将来持つか聞いてこない企業に対して反対に不安を感じると言ってました。

7月から働き始めました

グロテスク
    こんにちは。

私は、結婚が決まるまでは明確に報告しなくてもよいと思います。
    就職が決まってから、明確な婚姻届の提出の日取りを仕切りなおす。
    新婚旅行は、職場環境に慣れ仕事の流れを覚えてからがよいと思いますが。。。

私は32歳です。
    今の会社の面接を受けた際、誰にも結婚のことを質問されませんでした。
    もし聞かれたら、正直に答えるつもりでした。
    「予定はありますが、1年後くらいです。結婚後も仕事を長く続けて行きたいと思っております」と。

そもそも面接の際に、長期的に働きたいという姿勢を崩さずにいたので、
    その話題に触れるまでもなかったのだと思います。

まだ子供の予定がないのなら、敢えて自分から言う必要はないと思います。

産休・育休制度を確かめたいのなら、質問方法を工夫すればよいだけだと思います。
    就職の前提が「制度の利用」なのではなく、「仕事を覚え即戦力として活躍する」ことだと
    相手に思わせれば問題ないのだと思います。

トピ主です3

😣
    須走
    >なな様
    再コメントありがとうございます。
    そうですね。すぐと言っても、おり合いを見てとは思っています。
    何だかどうするのが良いのか迷宮に入ってきました…。
    現在すでに彼とは暮らしており、私が働いている時に借りたもので、
    彼の収入だけだと家賃等ギリギリですし、私も家にじっとしていたいタイプでは無いので
    早く働きたくて。。仕事を優先に考えてしまっています。

>ぽこ様
    ご意見ありがとうございます。
    確かに何も聞いてこないと多少不安は感じますね。
    ただそうなったとしても、事前に確認しない方が悪いと思うので、
    私はあまり気にしませんが、聞かない企業は今のところ無いですね。
    ぽこ様のような専門職であれば、一般職よりも転職はしやすい様に感じます。
    私も男性の多い専門職の知識・経験が多少あるのですが、残念ながらその業界で
    今後も続けて行きたいとは感じていないのです。
    女性が少ない業界・職種の方が採用されるチャンスは多いのですが…。
    しかしそんなことでいじめに会うのですね。。

トピ主です4

😣
    須走
    >グロテスク様
    こんにちは、アドバイスありがとうございます。
    現状では、私も長期的に働きたいということをアピールしており、
    そこから「結婚は…?」という質問をされる事が多いのですが
    現在予定は無いですが、もし結婚をしたとしても辞める気は無く、
    長く続けてきたいと言っています。
    新婚旅行などは今のところ予定は無く、来春挙式予定なのでその後になると思います。
    そうですね、もし自分から質問しなければならない状況になった場合用に
    良い質問の仕方を考えておきたいと思います。