詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは余計なお世話ですか?

レス24
    (トピ主1
    ぽの
    ひと
    昨年の話なのですが、最近ぶり返されたのでまた悶々としています。

一年前、ある法事のお返しでドレッシング(500mlの3本セット 同味)を頂きましたが、賞味期限が3週間程しかありませんでした。

実は法事を行った従兄弟Aが勤めている会社関連のモノで、以前にも何度か貰った事があるのですが、いつもは賞味期限は2ヶ月以上ありました。
    念の為に実家の父や妹にも確認した所、やはり3週間程しかないと。

そこで、Aの妹に「いつもより賞味期限が短いんだけど‥ 早めに開けるように叔母さん達にも伝えた方がいいかな?」と聞いた所、そうして欲しいとの返事でした。
    私は親戚の叔母達に「賞味期限がいつもより短いから箱から出して確認した方がいいよ」と電話で伝えました。

その後Aの父(私から見れば叔父)に、叔母達から連絡が行ったようで、交換も可と言う話になったようです。
    Aの話では「賞味期限は余裕を持って入れてるハズだからおかしいな。何だったら交換するよ」と。

すると、その夜に叔父から電話があり「お前のした事は余計なお世話だ。使えないなら黙って処分しろ」というような事を言われました。

こちらは無駄にならないように早く開けた方がいいよと伝えたのですが、そんなに余計なお世話ですか?
    まして現に賞味期限の短いものが入っていたということは、店側のミスなのはあきらかだと思うのですが‥。
    (叔母の何人かはちゃんと期限2ヶ月以上のモノだったようです)
    私も交換してもらおうと思ってたのですが、腑に落ちないので人にあげてしまいました。(捨てるのは勿体ないので)

私がした事は余計なお世話ですか?
    Aが拘わっているのでお店に直接問い合わせはしなかったのですが、間違ってますか?

ちなみに先日の法事で同じモノを「賞味期限短いから早く使え」という嫌味な言葉と共に貰いました。
    今度の賞味期限はちゃんと2ヶ月以上先でした。

ランキング

レス

ちょっと配慮が足りなかったかも

😨
    あめだま
    Aの妹さんではなく、Aさんに直接伝えて、Aさんからご親族の方に連絡してもらった方が、Aさんと叔父さんの顔が立ったと思います。
    法事の主催をしている人には、それなりの面子があります。
    そこら辺、配慮すべきだったとは思います。

やりすぎ。

🐤
    ジブセール
    A一家に問い合わせるのはともかくとして
    他の親戚へ連絡を回すのはやりすぎでしょう。
    それは贈り主がすべきことで、トピ主さんがやったらA一家(特に叔父さん)の顔を潰すことになりませんか。

叔父さんはちょっと大人気ないけど、怒る気持ちもわかります。

叔母達にはA一家から言ってもらったほうがよかったかも

りこ
    トピ主さんが親切心からしたことですが、叔父さんから見れば「自分達の責任を親戚中に吹聴された」
    となってしまったのでしょうね。「姪に恥をかかされた」と。
    どうでしょうね。受け取り方でしょうが、差し出がましいといえば差し出がましいかもしれませんね。
    最初に、Aの妹ではなくA本人に話をして、「他の親戚にも賞味期限が短いのが行ってるかもしれないから、
    聞いてみたら?」と提案するだけして、あとのことはお任せしてしまえば、一番話がスムーズに
    動いたのではないかなと思います。

私なら黙って使います

あお
    自分の親や兄弟に「どうだった?」と確認はするかもしれませんが、
    贈り主本人やその家族に「賞味期限が短いんだけど…」とは、失礼だと思うので言いません。
    (すごく親しくしてるなら、また違うとは思いますけどね。)

トピ主さんが親切で言いまわったのも分かりますが、叔父さんが嫌な気持ちになったのも分かります。

世の中白黒だけでは・・・

😨
    なお
    余計なお世話ですか?とか、間違ってますか?とか。

先日の法事で嫌味を言われて 怒りが蘇ってきたのでしょうが
    世の中、正論だけでは生きていけないと思うのですよ。

余計なお世話ではないと思いますが、叔父さんにしてみれば
    おもいっきり恥をかかされたわけです。

Aの妹さんに確認もされてますが、「伝えたほうがいいかな」と言われたら
    お願いしますと言うしかない気もします。

賞味期限にうるさい人なら、自分でちゃんとチェックするでしょうし、
    逆にチェックされない人は多少過ぎていても気にしないものです。

微妙なところですが、叔父さんからすれば、気付かないふりをしてくれればよかったのに
    といったところではないでしょうか。

叔父さんの怒りっぷりをみると、叔母さん連から
    「ちょっと!この間のドレッシング!賞味期限間近だっていうじゃない!?」

など言われたことは、容易に想像できますよね・・・。

トピ主様もとばっちりだとは思いますが、叔父さんはちょっと気の毒です。

問題ない、むしろ

🐤
    おにぎり
    Aの会社には大事な問題だから従兄弟Aに伝えてあげた事は正解でしょ。

まあね

😑
    小田まり
    なんだか失礼な話ですね。
    せこいというか...。 対応がね、あちらの。

法事のお引きが、ドレッシング3本。
    とても高価なものなのですね。

で、おせっかいかどうか...ですね。
    話せる親類なら、私も言うかもしれないです。

3週間で、3本使わないもん。

気にすることはないのでは?

のびお
    余計なお世話といったのは、おじ様だけでしょうか?

勝手な推測になりますが、台所に立たない人には賞味期限なんて興味がないのでしょうね。

実際に台所を切り盛りしているお母さんたちにとっては非常に大事な情報でも、そうでないおじ様にとっては、「賞味期限が短い」というのは品質が悪いというクレーム(もしくはいやみ?)として感じたのかも。

なんにせよ、店側の落ち度であり、トピ主様は気にする必要はないと思います。まぁ、たまたまおじ様がカチンと来る言い方をしてしまった可能性もあるので、その辺は注意したほうが良いかもしれませんが。。。

#なお、賞味期限はあくまでもおいしくいただける期間の目安なので、消費期限と違って期限が過ぎて食べても問題はありません。念のため。

正直に言うよ!

😨
    はち
    大きなお世話です。

私のまわりにトピ主さんの様な人がいたら 迷惑だろうな…と思いました。

ちょっとね

ブルーチーズ
    そうね、ちょっと余計なお世話かも。

私は食べ物は大切にする派ですが、たかがドレッシングのことでいちいち電話は頂きたくないです。賞味期限なんか皆自分で確認できます。

ドレッシングなら個人的には多少期限切れても使います。3週間で3本は無理なら一本ずつ両隣にお裾分けします。子供じゃないんだし皆人に言われなくてもちゃんと使いこなすでしょう。

余計なお世話とは思わない

506
    でも身内ならとくに、施主(で合ってるのかな?)に直接言う(賞味期限云々)方が良かったのではないかな?
    従兄さんがどの立場になるのかわからないけど…。

私事ですが、一昨年、伯母(実母姉)の御姑さんが亡くなり四十九日の法要な際、伯父(私の父親役でもあり私と大の仲良し)の妹様が、彼女のツテ(安くなる&彼女にマージンが入る)でお返し物を用意させて欲しいと…手伝い要員の私と母ですが、家に帰りお返し物を開けたら…何と!熨斗には妹様(嫁ぎ先)苗字が!
    慌てて伯母に電話しましたよ~。
    状況を説明するなり『わかった!後でかけ直す!!』で、妹様を通して、来ていただいた方にお詫びと説明の連絡をさせたと聞きました。

伯母にも伯父にも『506が言ってくれなかったら…ありがとうね』って感謝されました。

あなたが悪いとは思わないけれど

通りすがり
    あなたからじゃなくて、Aとか A妹から言ってもらえばよかったかも。
    あなたは、単に「賞味期限がいつもより短かったの。気になったので、一応、報告しとくね。」と話すにとどめておき、それを他の親戚にお知らせするとか、お知らせしたほうがいいかどうかを判断するのは、A家族におまかせしたらよかったのです。
    だって、それは、お返しをもらったあなたが心配することではなく、手配をしたA家側が気にすべきことでしょう。
    そういう意味では、A妹も気がきかない。あなたから電話があったときに、「そうしてほしい」じゃなくて、「じゃあ、うちから皆に連絡するね」とA妹のほうが言うべきではないかと思います。

まあ、あまり、気にしないほうがいいですよ。腹立つだけだし。

うーん

まつこ
    気にしない人は気にしないけど、プライドの高い人だと「貰った物にケチを付けるとは…おかげで親戚中の恥さらしだわい」ってなるのかも知れませんね。

伯父さんが「余計なお世話」だと思ってらっしゃるなら、余計なお世話だったんですよ。伯父さんにはね。

勤めている会社関連のモノということは

ろっく
    勤めている会社関連のモノってことは、一般のお客として買ったものでは無いのでは。
    賞味期限が短かったということは、最初から在庫処分品を安く(?)貰ってきたとか、あるいは従業員なんだからと押しつけられたとか、いずれにしたって裏があるってことじゃないですかね。
    で、社会人なら色々あるんだから、それを斟酌して騒ぐなって事ですよ。

私は

🐷
    ちゃり姉ちゃん
    「余計なお世話」です。

もらったものの賞味期限を
    確認するのは普通だと思うけれど

理由はともかく
    余計なお世話ですね。

親族ならすぐ話しが
    伝わることくらい想像つくだろうし
    自分が逆の立場なら
    やはり良い気がしないのでは????

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

余計なお世話というか、出しゃばりすぎ

😣
      おじじ
       お返しを準備したのは【従兄弟A】なのに、あなたは、【Aの妹】に言いましたよね。なぜですか。【Aの妹】も施主なのでしょうか。
       また、最大の間違いは「早めに開けるように叔母さん達にも伝えた方がいいかな?」と聞いた所、そうして欲しいとの返事でした。ここですね。
       このようなことは、施主あるいはその関係者が伝える物でしょう。ここで、叔父にトピ主の「嫌がらせ」と取られてしまったのですね。

ちゃんとしたルートで話せば、「助かりました、良く教えてくれた」と感謝されるところでしょう。しかし、耳に入るルートが違えば、いろいろな憶測を産んでしまいます。
       この場合、Aの妹でも良いので、「賞味期限が短いのよ~準備したところに確認した方が良いよ」と後の判断と処置をおまかせすべきでした。それを、トピ主さんが叔母たちに伝えたことにより、「ちくった」状況を作り出してしまったのですね。
       本当に残念でしたね。このような時には、夫?や実父母などに相談してみるべきでしたね。正義を行えばそれが必ず良いとは限らないことを、学習しましたね。

そんなに気になる?⇒賞味期限

マヨドレ
      まあ賞味期限の迫ったものをもらうのは、たしかにあまり気分のいいものではありませんが。
      日本人は賞味期限気にしすぎだとも思います。

しかし、人にあげちゃったんですか???
      賞味期限が迫ってて、自分は使いたくないと思ってるものを?
      もらった人は、当然賞味期限のことは気付いてるよね?

どちらにせよ。

むずむず
      親切かおせっかいかは、人によって受け取り方が違うところでしょう。なんともいえません。
      でも、法事を執り行ったご本人が「おかしいな。何だったら交換するよ」といっているのだから、気にする必要はないと思います。

余計なこと

🐱
      masamasa
      Aさんの勤務先で賞味期限が短めになった商品を
      格安で購入できるようなシステムがあるのでは
      ありませんか。

3週間のものばかりでしたら
      鮮度を保つための防腐剤等が使われていないから
      なのかと解釈して、3週間以内に使い切るか
      知人にもらって頂けるなら
      使って頂ければいいと思いますが
      2ヶ月とわかってしまうと
      何だか?という気もしなくは
      ありませんが、私でしたら黙っていますよ。

お返しにいちゃもんをつけるようなことは
      しません。

頂いたものが、腐っているなどということでは
      ありませんので、事を荒立てず
      静かになさっていた方がいいですよ。

小さな気遣い大きなお世話・・・

きん
      の、典型的パターンかもですね。

こちらとしては、期限内に消費してしまった方が、後で気がつくよりもいいだろうという親切のつもり。

しかし、あくまで憶測ですが、Aさんのお父様からすればお礼で差し上げたんだから、貰っておいてつべこべ言うな…的なニュアンスだったんでしょうかね。
      まぁ本来気持ちとして差し上げるのだから、渡すのが当たり前なのでしょうが、人の癇癪を起す沸点は分かりにくいものですから・・・

それよりも、私が思うところがあります。

親戚も従兄弟も、これから長く付き合う事になるかという存在。
      面倒な事態は起こしたくないものです。

自分に落ち度がないと思っても「変な人だなぁ・・・」くらいのつもりで、最初に苦情を言われた時に、謝ってしまうなど蟠りを無くしてしまった方が良かったかもですね。

主さんが叔父にどう反応したかは分かりませんが、Aさんの妹さんに相談して出した結果だということを伝えたりも、出来たのではないでしょうか。

余程へんこな人じゃなければ、今からでも謝ってしまえばタイミング次第で蟠りは解けるのではないでしょうか。

社員割引?

🐶
      なな
      普通に考えても二ヶ月と言う期間は短すぎますよ
      半年は期限が有りますよ
      もしかして割引とかで購入しているから
      期限が短いのでは?(会社が期限の迫っている
      商品からさばきたい為)
      覆水盆に返らずです
      あなたのとった行動は間違ってないですよ
      何か言われても聞き流しておきましょう
      それと今度はメーカー側に言った方が
      良いと思いますよ
      冷蔵庫の中のドレッシング見て下さい
      1ヶ月前に封を開けた物でも
      まだ半年近く猶予がありますよ
      2ヶ月は短すぎます

叔母達がした叔父への連絡の内容が良いものではなかったのでは?

🐴
      ウマくいかないなあ
      おばさんとは年をとればとる程、事実以外に自分の憶測も入れて話したりするものです。
      そのせいで叔父さんは何か誤解をされているのでしょう。

トピ主さんに悪意はないのですから、Aの妹さんに相談した上で無駄にならぬよう気を使ったのだと
      叔父さんに伝えましょうよ。

なぜ妹に?

匿名希望
      なんで妹と相談したのか不思議
      なかのよさそうな親戚関係みたいだから直接Aさんに言えばよかったのに
      Aさんを通さず連絡が回ってきたから怒ってるんでしょうね
      私がAさんでも気分悪いです

トピ主です。

ぽの
      早速のレスありがとうございました。
      余計なお世話だと思う、とおっしゃる方のご意見、真摯に受け止めたいと思います。

なぜ直接Aに連絡しなかったかというと、単純にAの妹の方が女性同士で歳も近いので話しやすいからというのと、Aの仕事が忙しいと聞いていたからです。
      (A家の葬儀のお手伝いをする際には妹と連絡を取っていたのでいたので、その流れで今回も妹に連絡しました。)
      その会話の中で「じゃあ連絡しておく?」と聞いたらお願いと言われたので、特に気にすることなく叔母達に連絡しました。

また、親戚間の仲は良い方なので、軽い気持ちで「無駄になったら勿体ないから早く開けた方がいいよ」と伝えたかっただけなのですが‥
      初めてもらったものだったら気にならない事も、過去にそのような事がなかったので余計に気になったのかもしれません。

今後同じような事があったら、自分の中に留めておくことにします。