詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見つめる女の心理

レス10
    (トピ主1
    💡
    きなこ
    ひと
    去年の事です。実家近くのスーパーで見知らぬ女性が私を見ていました。
    見ていたというよりは凝視、睨み付けていました。不思議に思いましたが一度目線を外し、数十秒後にふと見るといまだに彼女は私を凝視していました。しかしこちらに来るわけでもなくただじっとにらみつけています。
    妙な人だと思いましたがそのまま私は買い物をして店を出ました。
    そして数日後彼女が誰だかわかりました。
    5年ほど前ですがバイト先の二つ下の同僚です。彼女を忘れたわけではなく、顔はまったく変わっていませんでしたが髪形と色がかなり変わったせいなのかすぐに誰かわかりませんでした。
    彼女とは当初は仲がよかったのですが、だんだん性格の違いから疎遠になりました。それだけならよいのですが、一回り上の女性同僚が彼女と仲良く、私の発言に尾ひれをつけて彼女に伝えたり、また彼女が内緒にしておきたいことを私に「彼女には内緒ね」と言いながら暴露していました。私は単独行動が好きなのと、年上同僚が他人の秘密を「内緒だからね」と言いながらいろんな人に言いふらすので二人と距離を置き、プライベートな事は話さないようにしていました。
    彼女とほとんど話しをしませんでしたが、当時相当私の事を嫌っていたようで、話はしないものの雰囲気から伝わってきました。

そして私は就職で退職、彼女は三ヵ月後に退職。二年後に恋愛結婚をしたようです。

そこで皆様に聞きたいのですが、数年前にものすごく嫌いな人を偶然見かけたらどうしますか?彼女のように自分の存在をはっきりと見せながら凝視しますか?もし私なら遠巻きに見るかもしれませんが自分の存在を気づかれないようにします。もし気づかれたらすぐに顔を背けます。
    またこの無言でにらみつける彼女の心理はどのようなものでしょうか?

ランキング

レス

凝視って怖い言葉ですね。

🐧
    匿名で失礼します
    とりあえずその彼女は今、幸せじゃないのかなーとか、そして現在関わりのない嫌いな人に敵意を向けるくらいは元気なのかと思います。なんだか夏の怪談話のようで寒いです。彼女が神経疾患等患う場合にそういう態度に出られると、正直身に危険を感じてしまいますが、まあ、大抵はそこまでじゃないと思いますので、接触されたら触発しないで様子を視察、なにもないなら、気にしない。疲れちゃいますから。

目が悪い

🐧
    みぃ
    私は目が悪いので、好き嫌い以前の問題で「あれ、知り合いかな?」というような人と会ったらじっと見てしまいます。
    眼鏡もコンタクトも目が疲れないように度を弱めに作っているので尚更です。
    何度も「にらんでる?」「怒ってる?」「怖いよ」と言われたこともあります。

ひょっとしてその人も目が悪いだけでは?向こうも案外「知り合いのような気がするけど誰だっけ?」と考えていたのではないかな、と思いました。

好意的に見るなら

ne2kai
    その人、目が悪いだけでは?

私も重度の近視なので、街で見覚えのある人影を見かけると、知り合いかどうか確認するためじっと見つめてしまいます。
    両目をすがめて凝視するので、相手から見れば「睨んでる」ように見えるそうです。(指摘された経験有り)

相手の女性と知り合いだったのは5年も昔の話ですよね。
    そして、トピ主さん自身もその場では彼女が誰か気付かなかった。

案外向こうは、「アレ、なんか見覚えのある人っぽい、知り合いか?(しばし凝視)アッ、5年前にバイト先で一緒だった人だ。けど、今は付き合い無いから挨拶はしなくていいか?」くらいにか思ってなかったかも。

トピ主さんは彼女に対して良い印象が無いので「睨まれた」と感じてしまっただけでは?
    相手から「嫌われている」というのも、トピ主さんの主観なので、案外向こうは何とも思ってないかもしれませんよ。

気になるようなら、次に見かけた時に自分の方から声を掛けてみては?
    お互い環境も変わって時間も経った分、今度は仲良く出来るかも。

嫌な思いをしましたね

🙂
    シルウァーヌ
    私もトピ主さんと同様、気づかないふりをして
    気づかれないようにそっとその場をあとにする派ですので
    彼女の心理はまったくわかりませんが、
    いろんな人がいるもんですね。
    お~こわ、とでも思ってすぐに忘れた方がいいです。

代謝の悪い人

一時
    感情にも身体と同じように代謝機能の良し悪しがあると思います。
    彼女は代謝機能が悪そうですね。
    だから悪い物を溜め込んでしまう(=悪い記憶を手放さない)のでしょう。
    私は感情の代謝が良すぎて(笑)、過去のことをかなり忘れてしまって焦る事もありますけど。
    トピ主さんもきっと、代謝が良いタイプなんですよ。良かったですね。

悪いもの溜め込むと自分が苦しいのは、身体の代謝と同じなんですよね。
    でも、感情の代謝を良くするのって難しい(薬局で便秘薬買うような簡単な解決法がない)。その人の基本的な性格気質にもよるから。

彼女はまだトピ主さんへの誤解した悪感情を忘れられず、自分が苦しいからこそ「凝視した」んだと思います。
    トピ主さんの問題ではなく、これは彼女の感情代謝の悪さの問題。
    自分が苦しいのはトピ主さんのせいではなく、自分が悪い感情を手放せないのが原因だって理解できると良いのですが、感情代謝が悪い人にとってはこれが最も難しいんですよね。
    マレに感情代謝が悪くなり過ぎると、他人に危害を加える人もいたりするので、避けておきましょう。

私なら、

まゆたん
    笑顔で会釈します。
    でも相手の会釈は待たないし、もし近くにいても会話は一切しませんがね。

もうその人とはその場でそれっきりの関係ですよね。
    今さら何を言われることもないでしょうし、そういう人は他人の不幸を喜ぶ人だと思います。だから怯えたような様子は見せてはいけません。

私、幸せなんだもん♪  オーラを出して歩きましょう。

強度の近眼

団地猫
    私もよく、人や物をじっと見てしまいます。

理由:昔、強度の近眼なのに、眼鏡の度をPCを見ても疲れない
    程度に調整しており、遠くの人や物はよく見えず、それが
    癖のように残ってしまっているため。

好きな人だと、逆に照れて見られない。
    嫌いな人だと、その人を認識した瞬間に目を逸らします。
    自分では全然違う対応してるつもりで、端から見たら好きな人と
    嫌いな人と同じ対応してるかも。
    かもしれない。

凝視について

harunobu
    期待外れなコメントでしたら申し訳ないです。

もしかしたら、その相手の方は精神疾患があるのではないでしょうか。
    精神疾患を色々と勉強するとわかるのですが、『凝視』という症状があります。

一般的に考えると、凝視はされた側(バレた側?)の気持ちを考えるとできないですよね。
    でもした本人は無意識なのです。

というわけで、変に感じるような内容ですみません。
    このような見かたも出来るということをわかって頂けたらと思います。

ただ凝視に関しては心理的に嫌かもしれませんが、物質的(現実的?)には被害がありません。なので凝視に気がついても、基本的に放置でいいかと思います。

皆さんありがとうございます。

きなこ
    「視力がよくないから睨んでいるように見えた」この考えは浮かびませんでした。確かに彼女はそうでした。「相手に嫌われているというのは私の主観で相手はそう思っていないかも」との意見もありましたが、悲しいですがこれは主観ではありません。 彼女主催で職場の若い子だけで飲み会を企画しましたが私は誘われないどころか、飲み会があることも秘密にされました。

ただ、小声で話しているつもりが丸聞こえなのでいつ、どこでするかすぐわかりました。彼女は私と仲のよい子には口止めしましたが、パートの主婦の人がうっかり「きなこさんも行くんでしょ?」と彼女の眼の前で私に言ってしまい、彼女はその瞬間嫌そうにしました。
    彼女は好きな人にはとても愛想がよいですが、嫌いな人には真逆の態度です。

そして私が彼女と気づかなかった理由の一つは、長い年月以上に普通の主婦や昔の彼女にはありえないような金髪にきついパーマを当てていたことです。しかし不思議ですね。彼女は年下の男性に惚れられて結婚。父親の仕事の関係で新築の一軒家を安く購入。夫は父の部下なのでぞんざいに扱われることもないでしょうから私より幸せでしょうに。

続きです。

😢
    きなこ
    前の投稿で少しグチになり、読んだ方不快だったかもしれません。
    失礼しました。正直彼女の事は好きではないけど嫌いでもないです。
    ただかかわりあいたくないだけです。

実はそのスーパー自体はなくなり、彼女の自宅のある街も知っていますが、うちの実家とは少し離れています。普通に生活していれば絶対に会うわけない距離です。しかし、先月実家に戻る途中に実家から徒歩数分の場所に彼女らしき人が・・・・。今回は普通の髪型で他の人との会話に夢中でしたので気づかれませんでした。話し方と声が彼女そっくりなのですが体型がかなり変わっていました。
    もしかしたら彼女の夫の実家がうちの近所?

もし本物の彼女なら・・・いえ、何も起こっていないから気にしてはいけないですよね。