詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供乗せ自転車について悩んでいます。

レス9
    (トピ主0
    ゆうま
    子供
    子供乗せ自転車を買おうと思っているのですが
    アンジェリーノにしようか、アンジェリーノミニにしようか悩んでいます。
    (予算の関係でアシストではなくギアを予定)

私の身長は148センチで運動音痴。夫は175センチ。
    身長を考えると、ミニの方が良いとは思うのですが
    夫から言わせると、自分が借りた時に低過ぎて乗り辛いのではないかと不安だそうで。

私はミニの方が希望なのですが
    ・ミニの方が横揺れが低減されている事
    ・後ろのタイヤが低いので乗せ降ろしが楽そう
    ・付属品のエンジェリアシートがミニの方が最近出来た物だし伸びるし安定していそう
    という点がとても魅力的で心が引かれます。

夫の方はアンジェリーノ希望で、
    ・前輪後輪が両方低いと、運転し辛いのでは?と。
    ・どちらかというと、ミニはダサイ
    ・付属品ロイヤルチャイルドシートの方が、包み込まないので体格の良い子には
     余裕があって良いのでは?
    ・ミニは前のシートを籠に交換出来ないが、いずれ籠も取り換えられるし
     ロイヤルチャイルドシートの方が色も揃えられてオシャレ

という事で対立しています。
    確かに、ミニの方が低くはありますが縦に長い自転車なので曲がる時に大変かな?と思うのと、
    子供を後ろに乗せる頃を考えると普通の籠に変えられるので
    将来的には荷物が入れやすいかな?と悩んでいます。
    また、長い目で見るともうちょっとお金を貯めて頑張ってアシストにするべきでしょうか。
    高い買い物なので、毎日自転車の事ばかり考えて眠れない日々を過ごしています。。
    今住んでいる所がスーパー激戦区で自転車があると食事代が節約出来そうな地域なので・・・。

同じ様にお悩みの方、今回アンジェリーノとミニとどちらを購入しましたか?
    もしくは、ブリジストンのアンジェリーノシリーズを現在お使いの方、
    または子供乗せ自転車を使っている方、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

アシスト付きで!

ゆかり
     アンジェリーノで(ミニでなくても大丈夫)アシスト付きにした方がいいですよ。少しの坂が辛いんですよ、子供って結構重い!!!買い物をして子供の乗せるならなおさらですよ。数万円をケチらないで、絶対アシスト付が最高ですよ。アシストなしのママのつらそうな事!!!絶対お勧めです。

ミニ アシストを購入しました 1

🐧
    いちご
    先月発売になったアンジェリーノミニ アシストを購入しました。
    私の身長は160cmで、休日には夫も子供を乗せて使う予定でしたが、ミニ アシストの発売を待っていました。

普通のアンジェリーノに乗っている友人が多いのですが、シートを後ろに変更して乗せると、方向転換する際に危なく(前輪のみが小さく前が軽いので、重心が後ろに行きやすい)、気をつけないと倒れると言われていました。その点、ミニは前後の車輪が同じ大きで重心が低いので、後ろにシートを付けても安定するようです。

ちなみに、バンフレットを見ると書いてありますが、適正身長(両足が地面に付く高さ)は、アンジェリーノ144cm以上、ミニ141cm以上となっています。アシストはもう少し高くなります。

ミニの場合、前のシートを籠に変更出来ないと書かれていますが、販売店
    に確認されましたか?籠に変更できるはずですよ!

自転車とチャイルドシートの見た目については、個人の好みだと思うので何とも言えません。トピ主さんのご主人とは反対に、私はミニの方が可愛いと思っているので!

ミニ アシストを購入しました 2

🐧
    いちご
    アシストについてですが、有るととっても便利です。
    坂が多くない地域であれば、無ければ無いで、ギヤだけで過ごせると思いますが、有ると手放せなくなりますよ!
    私は坂らしい坂が無い地域に住んでいますが、それでも「電動にして正解だった~」と思っています。普段気にしていない坂や段差が、意外に多いんです。
    アシストですと自転車本体も高いですが、数年ごとにバッテリーを変えなければいけないので、費用はかかります。。。

一度、旦那様と販売店で試乗されてみてはいかがでしょうか?
    それに、日常で主に乗るのはトピ主さんなのであれば、トピ主さんの乗り心地を優先された方が、安全にもつながるのではないでしょうか?

最終的に、納得できる買い物が出来ると良いですね!

アシスト購入しました

🙂
    アシスト
    現在11ヶ月の息子がいます。出産してすっかり体力に自信がなくなったので、迷わずアシストにしました。
    身長150cmですが問題なしです♪
    ミニは前シートがそのまま後ろにも付け替えできるみたいですね。
    少し魅力でしたが、普通のアンジェリーノアシストで問題ないです。
    アシストの本体は少し重いですが(止める時にたまに感じる程度)、これから大きくなる子供のコトを考えるとオススメです。
    体力があり、数年で買い換え予定のつもりならミニでもいいのでは?
    カッコよさは私的にはあまり変わりません。(子供乗せの時点でママチャリです)
    なので、旦那さんの使用頻度が低いなら、気にせずご自身が納得されたものを選んでくださいね。
    実際に見て、出来れば乗ってみて決められるといいですね。

私のは小さめ

🛳
    キャラウェイ
    アンジェリーノではないですがいいでしょうか?
    うちの子供が2歳になる前に子供を乗せるために自転車を購入、もう大きかったので前乗せではハンドルを取られそうで自身がありませんでした。身長は156cmですが、子供を乗せるのも初めてで、交差点などで停止する場合、両足が地面に付かないと怖かったこともあり、24インチにしました。それまでは26インチに乗っていたのですが。
    普段乗る機会が多いのがトピ主さんならミニでいいと思います。格好が悪いとかより安全重視で選ばれた方がいいですよ。自転車店で相談してみるとか、実際に試乗することをオススメします。

昨年ミニ買いました!

きらり
    身長159センチでミニ乗ってます!
    ミニは後ろにエンジェルシートを積めるので、もう一人子供ができたときに前と後ろに子供を乗せられるのが決め手でした。
    当時はアンジェリーノはそれが出来なかったと思うのですが…最新モデルは違うのかな?
    前の座席をかごに出来ませんが、座席をかご代わりに荷物乗せてます(笑)
    結構入りますよ(笑)
    乗り心地ですが、ミニに限らないと思いますが車体は重いです。倒れたり傾いた車体を起こしたり、ちょっと持ち上げて動かしたいときなんかは大変です。
    でもその分安定感はあるので買ってよかったと思います
    坂はめったにない地域なのでアシスト機能全く不要です。
    旦那様と共用したいとのことですが、確かに旦那様にミニは乗りづらいかも…
    しかし、トピ主さんとの身長差だと、ミニにしてもアンジェリーノにしても乗りづらいのでは?(トピ主さんに合わせたサドルの位置だと)
    旦那様は普通のママチャリ(1万以内で買えるような)に子供を乗せる椅子を後付けしてはどうでしょうか?
    トピ主さん基準で乗りやすい方を選んだ方がいいかも。

アンジェリーノアシストを使っています

きゅーり
    伸長153cmです。
    走り出すときのスムーズさ、坂道のことを考えると、やはりアシストをお勧めしますが、
    重さはかなりあるので支えているときに倒れた経験があります。
    そういう意味では、小柄で力のないママの場合、アシストじゃないほうが軽くていいのかな・・・
    ミニにするかどうかは、ご夫婦の使用頻度で決められたほうがいいと思います。
    あと、チャイルドシートについてですが、
    前に乗せるのは子供が重くなってくるとグラついて怖いし、
    結局ある程度の時期には後ろ乗せになると思いますよ。
    ロイヤルシートはしっかり肩からのベルトで固定するので安心です。

トピ主です。

ゆうま
    皆様ありがとうございます。

昨日、夫にアシストの方が欲しいと言ったのですが
    金額が高いと却下されてしまいました(涙)

今、皆様からのレスを読みミニの方がいいかなと思い始めています。

籠についてなのですが、ミニにしたいとは思っていますがメーカーに聞いてみたいと思います。。
    それとも購入する店で聞いた方がいいのでしょうか。。。

購入予定の店は、メンテナンスを考え近場で購入しようかな?と思っていますがアドバイスをいただき試乗出来る店を探し試乗してみたいと思います♪
    やはり26キロを自力で漕ぐのはブランクがあるせいか恐いので(汗)

なるべく一台でずっと使いたいので、やはりアシストが欲しいなぁ~と思ってしまうのですが・・・
    夫と一緒にもう一度自転車屋さんに行って説得したいと思います。

自転車屋さんからもらったパンフレットと、メーカーサイトを何度も見直していましたが、やはり皆様からのアドバイスを読んで本当に参考になります。
    本当にありがとうございます!!!

安全をお金で買う

🐤
    ごまめ
    ご主人を説得したほうがいいですよ。
    私はYamahaのpasを使っています。子供は一人(5歳)ですが、他に荷物があるときはアシストなしでは本当に辛いですよ。というより危険です。
    二人乗りしたり荷物が重かったりすると、スピードがのっている時は問題ないのですが、停車している状態から走り出す時にふらついて非常に危険です。
    脚力に余程の自信がない場合はアシスト自転車を強くお勧めします。大事にのれば10年でも使えるのだから、節約は他でやっても買いですよ。