詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • バツイチ彼氏の養育費について教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチ彼氏の養育費について教えてください。

レス16
    (トピ主1
    🐱
    まめりんご
    恋愛
    はじめまして。意見をお聞かせください。
    彼はバツイチ(32)で元妻のところに娘がいるため養育費を支払っています。
    彼の給与の手取りは23~24万程度なのですが、月に8万の養育費を支払っているようです。
    養育費の相場がわからないため調べたところ平均して子一人に対して2万~4万という意見が多かったのですが
    実際のところはどうなのでしょうか?

元妻は実家暮らしで根本的な生活費には困っていない(と思われる)
    となると完全に養育のために当てられる費用としては
    元妻の収入がものすごく少ない(もしくはない)場合でも多いほうだと思いますか?

また、特に給与が減額された等の理由がなくても
    金額が多すぎるという理由でいきなり減額の申し立ては可能なのでしょうか。

また、裁判になった場合にかかる金額はどれくらいなのでしょうか。

わたしがどうこう口を出すつもりはないのですが
    事実上、知っておきたいと思い相談させて頂きました。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

払っていない人も多い

むささび
    ですから、「相場」は必然的に引き下げられたり、そうでなくてもシングルマザーの経済力についてはニュースにもなっていますので、トピ主さんの生活がきついとかそういう理由でなくただ単に
    >金額が多すぎるという理由
    ならば、認められる可能性は低いと思います。
    >元妻は実家暮らしで根本的な生活費には困っていない(と思われる)
    しかし、介護とかもある(予定)でしょう。一概に実家暮らしだから・・・とはいえませんよ。

>裁判になった場合にかかる金額はどれくらいなのでしょうか。
    裁判というより、調停になりますから、
    「対象となる子供1人につき1200円の印紙、郵便切手(要管轄家庭裁判所に問い合わせ、ただしそんなに高額なわけではない)」になります。
    上記に加えて戸籍謄本や、収入のわかる書類(源泉徴収票等)が必要になってきます。

8万円くらい払ってあげてよ~

😢
    きょ~ふ
    減額請求はもちろん可能です。
    でも、実家暮らしでも将来の子供の学費のために節約してたり、独立資金をためてたり、色々事情はありますよ。

子供作って離婚して、あとは全部元奥さん任せなんでしょ?
    相場どうこうより、できるだけのことをしてあげるのが彼の務めでは?
    それに、もともと彼が同意して払っているんだから、あなたが口出しすることではないはず。

まだ結婚もしてないのにそんな考え方、怖いよね~。

それぞれ

トマト
    相場なんてあって無い様なものでは
    ただ、ご結婚されてこちらに子供が出来れば減額は可能かと思います。
    そしてまた離婚となってしまった場合、あなたのお子さんに払って貰う養育費が2~4万では少ないとは思いませんか。

彼のお嬢様には離婚の責任はありません。
    離婚前と同じ位の教育費、食費などは払って当然です。
    離婚時の取り決めで8万としたなら払うべきです。
    ちなみに私の周りの離婚家庭の養育費で8万は少ない方ですよ。
    後、元妻が実家で生活に余裕があるというのは関係ないのでは。
    元奥様が再婚された場合は養育費減額可能かと。

離婚理由は?

mami
    その彼と元妻が、子供がいながらも離婚した理由を
    きちんと聞いていますか?

子供一人に8万円は確かに多いかもしれませんが、
    (私も一人あたり4万円が相場だと思います)
    もしかしたら「慰謝料」も合わせての金額かも
    しれませんよ。

そうなると「減額」は難しいと思います。

単純に「養育費」としても、彼の経済的状況に
    変化がない状態での減額は難しいかもしれません。

質問

りりこ
    ちょっと高いかなとは思うけど、彼氏さんは減らす気有るんですかね?
    トピ主さんが「減らせるよ」と言った所で、「俺は子供の為に払いたいんだ」と思ったら、それまででは???

あと「じゃあ、俺達で育てよう」と言われたらどうします?
    彼氏さんがそれだけ養育費を払うという事は、本当は親権が欲しかったのでは?でも、育てる自信が無いから奥様に渡した、という可能性も有りますよ。再婚するなら、育てられる!と思うかもしれません。

まぁ、知識として知っているのは悪い事ではないですが、ネットで検索すれば分ることでは?
    「養育費 減額」で検索したら結構ヒットしましたよ。専門家のコメントも有りました。
    費用も同じく検索すると出ましたよ。着手金31.5万円(安いところで20万円)、成功報酬31.5万円以上(以上、って怖いよね…)とか書いて有りました。

私の場合

🛳
    金なしかぼちゃ
    子供13歳、(一人)で、年収850万円で、養育費は相場が8から10万です。(現在10万支払いしています)

15歳以上になると10から12万円です。(12万円支払い予定です)
    ネットで養育費計算システムっていうのがありますから見てみては?
    相手の収入と自分の収入と、子供の年齢、人数によって大きく変わります。
    ちなみに2万から4万というのは少なすぎると思います。

養育費は別れた相手の生活費ではなく、あくまでも子供の養育にかかる費用負担なので、血を分けた子に対してどうしたいかが重要となります。
    ケチっているだけではいけないとも思います

2~4万て・・・

えだ
    2~4万って最低額ですよ。
    裁判所ではそういう金額で算定される事もありますが、常識的に考えて、(ないよりはマシですが)そんな程度の金額では子供を養育できません。
    それに、夫婦で離婚時によく話し合って取り決めした金額でしょう?
    再婚するとしてもそれは彼の事情であって、娘さんには何ら関係のないことです。
    そういう支払い等の事情も踏まえて、彼が「自分は再婚に適しているのかどうか」を考えて決断すればいいことです。
    払えないのなら再婚などすべきではないと思います。
    誰でも幸せになる権利はありますが、自らの意思で作った子供に対する責任が果たせないのに再婚とはこれいかに!?

あなたも自分は口を出すべきではないと書いてありますがその通りですし、今のところ部外者のあなたにはその権利すらありませんから。
    減らすというよりも、収入を増やす方向で頑張ったほうがいいと思いますよ。
    夫婦で働いて、夫は今までどおり支払い、あなたの所得はあなたとの子供のために使えばいいじゃありませんか。
    まぁ、元妻も再婚したり子供を養子縁組したらまた事情が変わってくるから養育費を減らせるかもしれませんが。

減額調停を申し立ててみる

🐱
    シャルージュ
    小町には,そういう境遇の方が多いのか,養育費についてやたらに前妻さんに肩入れしすぎる不適切な意見が多く目につきます。

そもそも養育費というのは,扶養義務の一形態なのですから,支払義務者収入や家族構成に応じて適正額が決まるのであり,自分の身の回りにいくらくらいの人が多いとか,何円くらいでは子供は育てられないとかいう主張はそれ自体ナンセンスです。

調停離婚や弁護士の介入した協議離婚ならともかく,当事者が適正額をよく理解しないまま養育費の額を定めた結果,養育費の金額が不当なものになっている場合には,家庭裁判所の手続で比較的容易に養育費の変更が認められます。もちろん,支払義務者の収入が変動したり,扶養家族が増減すれば,それに応じて養育費の金額も変更されるのが通例です。

彼氏さんの税込年収が不明なので確実なことはいえませんが,高いと思うのなら養育費減額調停を申し立てればどうでしょうか。出席のための手間と交通費はかかりますが,手続費用それ自体は数千円以内で収まりますし,調停がもの別れになっても,裁判官が適正な養育費を審判してくれます。普通は弁護士なしでも何とかなりますよ。

トピ主です。

🐱
    まめりんご
    皆様ご意見ありがとうございます。
    再婚の話はいまのところありません。
    ですから私個人として知りたくてお伺いした次第です。

彼に減額の調停をお願いする気もありません。
    私自信、養育費は責任をもって払うべきという認識がありますし
    みなさんおっしゃるように当人同士の問題です。
    逆に養育費を踏み倒すようでしたらすぐ別れます。

ですからわたしのこのトピには彼の意見は一切入っておりません。
    その点ご了承いただけると幸いです。

ネットでも色々検索してみたのですが
    経験した方の話が聞ければと思い相談させていただきました。

mami様>離婚の理由は言ってしまえば性格の不一致。浮気や金銭のDV等の問題ではないそうです。
    が、あくまで片方から聞いた話なので鵜呑みにはしていません。
    実際付き合ってきて問題行動は今のところ見受けられませんが。

元奥様からは嫌われているようで
    離婚成立後、前に務めていた会社に「夫は浮気、借金をし、暴力をふるう」と嘘の電話をかけられ、その結果会社を解雇されたことがありますので
    生活が苦しくなっても減額は不可能だと思います。

トピ主です。

🐱
    まめりんご
    皆様ご意見ありがとうございます。
    現在の状況として養育費を減らしたい等、そのような希望があるわけではございません。
    彼からの意見も一切ありません。
    むしろ娘には一切会わせてもらえないにも関わらず養育費は滞らせられないと思っているようです。
    月額の8万のほかに無断で4万上乗せして引き落とされていたこともあります。

ネットでも調べてはみたのですが
    仮に、請求が不当であった場合は適正額に変更出来るのか知っておきたいと思ってご意見をお伺いした次第です。

離婚において必ずしも不利になるのは女性ばかりではありません。
    色々事情があるのはお互い様ではないでしょうか。

シャルージュさま、丁寧で適切な回答ありがとうございます。
    私自身も税込年収はわかっていません。
    もの別れになる可能性が極めて高いので裁判と明記させていただきました。
    非常にわかりやすい回答で感謝します。

私も思います。

うん
    養育費を払うことは親の責任であり絶対必要なことです。

ですが、あくまでもお互いのバランスは考慮されるべきだと思います。
    離婚理由がどうであれ、わかって一緒にいるのだから我慢しろ、やあなたが稼げばいいって意見にも同意できません。生活できなくてあなたに負担がかかるなら口を出してもいいと思います。
    ふくめて元夫婦で折り合いつければいいことだと思います。

トピ主さんの彼氏の収入から養育費を払い、残った金額を住まい地域の生活保護費基準の1.5倍と照らし合わせてみて、彼氏自身の生活費が多いか少ないかわかると思います。
    養育費は借金ではないので額ありきではなく贅沢せず(ローンなども含めず)生活できる金額を残した上で養育費の算出をした方がいいのでは?

払う側も最低限生活できて元気に働けないと払いたくても払えなくなる方が危ないし、一緒に暮らしていても収入以上には子どもにしてやれないわけですし。

あと、元奥さんが実家住まいだとかは別の問題です。それこそあなたには関係ないことですから。

すみません。

🐱
    まめりんご
    レスが送信されていないかと思い
    似たようなレスを書いてしまいました。
    内容が重複し申し訳ありません。

よくわかんいけど

前妻
    再婚の予定も無いのにしりたいの???法テラスなんかで聞けばいいのに… 変なの 親権がない者のせめてもの償いならば8万円が妥当なのか?は当人たちしかわからないならばあなたに口出す権利無し 面倒くさいだけだから子供のいない人と付き合ったら?

うちの場合は

😡
    fumi
    私の彼はバツイチ(33)で元妻のところに2人娘さんがいて養育費を支払っています。
    彼は職人さんで、自営しているので、給与は、ばらつきがあって、安定していません。

元嫁さんとの約束で月に4万の養育費を支払っています。

職業や収入によってバラつきあるみたいです。

そんな事できるの?

💰
    かな
    >月額の8万のほかに無断で4万上乗せして引き落とされていたこともあります。

元奥様がカードを持っていて引き出した、という事ですか?
    そうでなく、毎月の公共料金の支払いのように引き落としされていて、勝手に増額されていたという事ですか?
    個人でそんな事できちゃうんですか?
    それじゃあ悪徳業者なんかは、やりたい放題になっちゃいませんか?
    私が無知なだけだったら、スミマセン。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知識として知るのは悪い事では無いと思います。

あくあ
      が、減額の方法ばかり知りたがる理由としては、やっぱり将来結婚した時には減額させようと言う気持ちがあるからでしょうか?
      養育費の相場は『0円~子供に払ってあげたい金額』だと思います。
      子供に会わせて貰えなくても、8万円(+α)払い続けるのは彼はお金を払う事しか出来ないからしている事だと思います。
      なんだか彼の資産をどう使おうが彼の気持ちなのだし、ここで人の財源をあれこれ計算して金額を下げさせることばかりを影で考えてるのもどうかと思いますよ?

事実上知っておきたいって…。彼氏は養育費に不満無いようですけど、あなたは相当不満そうですね。
      現実的に考えるならば、現状がそのお給料でその養育費を払っているのはすでに解りきってお付き合いしてる状況なのだから、もしプロポーズされたとしたらいくらくらい稼いだら生活出来るかな?とかを考えるとかじゃないでしょうか…。
      このままじゃ、バツ1捕まえておいて私と結婚するんだから養育費減らしてなんて状況が浮かびました。
      養育費気になるならバツ1辞めなよ。