詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 生まれ変わってもまた同じ相手と一緒になりたいですか?(駄)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれ変わってもまた同じ相手と一緒になりたいですか?(駄)

レス43
    (トピ主1
    寅さん大好き
    恋愛
    単刀直入にお聞きします!

もし生まれ変わっても(もう一度結婚するチャンスがあったら)また同じ相手と一緒になりたいと思いますか? 

よろしければ理由もお聞かせください。

ちなみに当方、国際結婚5年目で8ヶ月の娘一人。海外在住で特に不満も無く毎日それなりに幸せなのですが毎日小町を読みつつ、日本で日本人と結婚していたらどうだっただろう?と妄想してしまいます。 

もし、もう一度チャンスがあれば同じ相手とまた結婚をして今よりももっと良い家庭が築けたら良いなぁと思っています。 

ランキング

レス

30件ずつ表示

絶対にイヤー

😑
    K2
    イヤですね。絶対に。
    結婚10年、子供なしですが、交際当時にもし戻れるのなら、迷うことなく別れるでしょう。当然結婚なんかしません。
    周囲に「結婚できない可哀想な女」と思われたっていい、1人がいいです。
    自分の人生を自分のペースで過ごしたい。
    他人に煩わされるのはもう嫌です。

また結婚します

🙂
    ゆみみん
    理由は、もう一度結婚式がしたいからです(笑)。

自分たちのやった結婚式に不満などは全くないのですが、今でも思い出す、あの日の夫の真剣なまなざし・・・。
    それが見たくて、もう一度結婚式がしたいです。
    でも、2回目はしない!って夫に言われているので・・・。

じゃあ、生まれ変わったらまた式しようね!ってこの間約束してもらいました。わーい。

次はどっちが年上でどっちが男なんだろう。楽しみだなぁ。

まさかー

ゆみねぇ
    しませんよ。結婚してみて自分はどういうタイプが好きなのか、落ち着くのかが分かったから。

イヤでーす

テオドラ
    もし生まれ変わりがあるなら、全く違う人生を歩みたいからです。
    同じような人生を歩むなら生まれ変わる意味が無いです。
    今の人生は今の伴侶で大変幸せです。

同じ相手に1票。

🐤
    菜月
    お見合い結婚です。出会って、5ヶ月で結婚、現在6年目。
    初対面のはずなのに、初めて会った気がしない。
    付き合ってる時も、考えていることがすぐにわかるし。
    結婚後も生活に違和感が無いのが不思議でしょうがない。
    素直になれる相手だからか、ケンカもした事が無いなあ。
    多分、前世があるのなら、前世も一緒だった可能性もあるのかな?
    主人は私の最高の理解者です。
    私にとって、この人以上の結婚相手は居ないでしょう。
    生まれ変わりがあるのなら、また、主人と結婚したいです。

最近特にそう思います

りりこ
    結婚する前より、今の方がずっと、夫が好きなのです。
    ここ1,2年、妙に夫が可愛いというか、愛着が湧いたのかな?(笑)

新婚当時は、結婚するなら別に他の人でも良いと思ってたんですけどねぇ。
    ちなみに、結婚8年目です。
    生まれ変わっても夫と結婚して、でも同じ様にケンカや困難を乗り越えて…をまたやりたいな。

したいですね

一時
    生まれ変わって、私が男に、彼が女になって結婚しても、今と変わらず生活できそうです(笑)。
    子供がいない中年夫婦ですが、生まれ変わったら子供がいるというバリエーションにも挑戦できそうです。

なんかこう、人間的なバランスが良いのだろうと思います。
    男とか女を超えた人間的な所でウマが合う、というか。
    同性同士だったら親友になれそうだし、姉妹や兄弟、親子でも上手く行きそう(今でも、夫婦でありつつ兄弟姉妹のようでもあり、親子のようでもあり親友のようでもあるのですが・・・)。
    同種の人という感じなので。
    どんな形であっても、私の人生にいてくれると嬉しい存在だからかな。
    人生で、こういう人に会えたのは奇跡かもしれないし、今まで会ったことも無いのですよね。

はい!

🐷
    みい
    結婚20年、共働き、子供3人

今でも夫が大好きです!!
    「愛してる」というより「大好き!!」なのです

基本的に家事は5分5分
    夫が仕事で遅い時は10割私がやります
    でも そんな時も家事に協力できず申し訳ないねという気持ちが
    日頃の会話の中の言葉から充分に伝わってきます
    子供たちも優しくものわかりのいい夫が大好きです

後世、生まれ変わった時に

家事を10割やってくれて
    あと200万円くらい年収が高くて
    身長があと10センチ高くて
    競馬に没頭しなくて
    細かいことを言わない
    今の夫みたいな人が私の事を好きになってくれたなら
    その人と結婚します(笑)

絶対違う人

😀
    結婚7年。二人の子供を育てながら仕事をしています。
    生まれ変われるなら、夫とは結婚しません。
    別に夫が嫌いなわけではありませんし、今の生活に不満があるわけではありませんが。
    生まれ変われたら、私の事を真正面から愛してくれて、愛しているから結婚して欲しい!と熱いプロポーズをしてくれる人と結婚したいです。現実の夫は、プロポーズをきちんとしてくれなかったので。
    学生の頃つきあっていた彼と結婚したかったなぁ。現実の夫より何倍もイケメンでしたし、私の人生の中で、一番最初に想ってくれた人だったので。

はい、なりたいです

只今ケンカ中
    はい、一緒になりたいです。
    理由は、もっと一緒にいたいからです。
    一日24時間。一生を80年と考えても、一緒にいる時間が短すぎると思います。
    飽きないのか?という疑問には、そうですね、飽きるかもしれません。
    でも、状況が変われば相手の性格も変わるし、
    面白い生活を一緒にしてみたいし、
    同じ道ばかり歩けば飽きるかもしれませんが、自ら山道を一緒に登ってみたいという機もします。
    そんな私ですが、只今ケンカ中。
    昨日から口もきいていません。
    早く機嫌直してくれないかな~。
    (相手も同じこと思ってたりして…)

何度でも夫と

みか
    生まれ変わっても夫と結婚したいです。
    夫以外、考えられません。
    私にはもったいないくらいいい夫です。
    結婚して、一緒に生活して、どんどん夫への愛が深くなっていきます。

夫がイヤなのではなく

スリー
    どうせなら違う人がいいです。
    もちろん今の夫が嫌いとかではないです。
    そりゃ不満はあるけど(笑)好きな気持ちは変わりません。

でも、どうせ生まれ変われるなら、違う人生を歩みたい。
    人間だったら男に生まれてみたいし、仮に同じ女だったとしても
    今度はまったく違う人生を生きてみたいですね。

たぶん夫も同じ意見だと思います。

また結婚したいです

はまち
    不惑前後の夫婦です。

生活ペース、物事の捉え方や価値観、冠婚葬祭の常識レベル、食べ物の好みなど…これほど「実家に近い」空気を共有できる人は、そういないと思います。
    しかも、ほめる所はほめ、注意することは毅然としてくれるし、話し合いもきちんとできる。
    結婚前一人暮らしの気ままな生活をしていた頃より、充実していると感じます。

我儘が言えるなら、現世の経験を踏まえた上で、更に良い段階に進めればもっといいなと思います。

何度でも。

結婚10年目です
    最近、気が付いたのですが・・・私が幼稚園~小学生の時
    夫も同じ場所のスイミングスクールに通っていた事が分かりました。

二人してビックリ!

「もしかして・・・知らず知らず・・・あの時から出会ってた!?」
    『クロールと平泳ぎで、すれ違っていたかもねー!』って大笑い。

他にも色々と不思議なことがあって
    夫とは運命を感じずにはいられません。

私には勿体ないくらい、優しくて素敵な夫です。

例え・・・昆虫・植物・動物・・・
    どんな姿に生まれ変わっても夫のそばに・・・一緒にいたいです。

夫の事は好きです。でも・・・

🐱
    ひなりんご
    生まれ変わったら、違う人と結婚したいと思います。夫は子供が授からなかった私(とはいっても原因は不明ですが)にも良くしてくれてますし、色々とダメなことが多い私といてくれて、本当にありがたいと思ってます。感謝してます。

でも、何かあると正論で詰め寄ってくる夫に、少し窮屈さを感じることがあります。最近特に。ちょっと面倒くさい、くたびれちゃう、って感じ。ちょっと適当なコト言うと真顔で「何で嘘ついたの?」、ささいな原因からのケンカに面倒くさくなって「もういいじゃん」って言うと「良くない!なんでこうなったのかきちんと話し合うべきだ!」等々。

だから、もし次に結婚するとしたら、もっと大らかで、何かあっても笑って解決できる相手と・・・と思ったりします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一緒になりたいけど・・・

🐱
      かりん
      夫の事は結婚する前より、結婚後の方が好きなんですよね。

今朝、私の方が数倍好きなような気がすると言うと「そんな事わかんないだろう?」と言われましたが(笑)

でも、現実は、夫が先に亡くなったら(先に亡くなられた)奥様に
      返さなきゃならないし(お墓の中で待っていらっしゃるだろうと思うので)

それに、夫の方は忘れられない初恋の人がいるんですよね。

次に生まれ変わったら、(夫には)今度こそ、今生で一番好きだった人と
      最後まで幸せになって欲しいなぁ・・・と思います。

で、私はと言うと、生まれ変わったら、遠くから主人を見て
      「カッコ良いなぁ・・・」と片思いするんだろうなってね。

結婚してからずーっとそんな妄想が頭を巡ります。
      なので、私は一緒になりたいけど、来世は最初から諦めてます。。。

絶対嫌

変身願望
      結婚して25年。
      同じ相手と同じような人生は送りたくないのでパスです。
      こういうと夫は寂しそうな顔をします。

でも全く違う人生を送りたい。
      或いは、人間に生まれ変われるかわからないし、
      女に生まれるかわからないしね。
      今の人生がそれなりに幸せで楽しいので満足ということで人生を〆たいのです。

絶対に、また夫と

😨
      かっちゃん
      …とおっしゃる方がうらやましいです。

女性関係、借金、転職…さんざん裏切られました。現在は改心し、私に尽くそうと頑張っています。でも、裏切られた心の傷は深く、尽くす夫を鬱陶しく感じることも…。

私の見る目がなかったんですね。

生まれ変わったら、見る目を養いたいです。

ここだけの話。有り得ないです。

麦茶
      大恋愛の末の結婚なはずでした(苦笑)

しかも私は初めてお付き合いした相手。相手から望まれて付き合いました。物凄く尽くされ・愛されました。そして結婚。。

でも・・釣った魚に餌をやらないとはこういうことをいうんですね(ハァ)
      結婚して半年で呼び名は「ババア」。普段の生活で、「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉もなし。会話も無し。
      使ったお金は管理され、何か失敗すれば徹底的に非難し、自分の失敗は認めない。

結婚5年。子供もいないのになんで続けてるんだろ?
      夫は外面がいいから離婚を切り出したら私が皆から非難されるのは分かってます。私っておっちょこちょいだから。

私の目が狂ってました(反省)やっぱり、男はたくさん付き合ってみないと分からないものです(苦笑)
      だから生まれ変わっても一緒なんて有り得なーーい!!

告白して、あースッキリした!(笑)

結婚します。

😀
      あやまま
      結婚2年目です。

生まれ変わっても、今の夫と結婚したいですね。

夫は私が今まで出会った中で一番、優しく穏やかな人です。
      安心して過ごし、眠れ、帰ってこれる家を作ってくれました。

毎日会社から真っ直ぐ帰り、1歳の娘と過ごす時間を何より大事にし、
      土日は家族サービス。ウンチのおむつも替えます。

私にはこれ以上の人はいないな、と思っていますので。

相手がOKしてくれればね

はなこ
      40代後半女性です。

私はしたいですが…、主人がどう思っているかな。
      今度聞いてみようかしら。

でも今度するなら、もっと若いうちに結婚して、子供を作りたいです。
      主人と私の子供、どんな子になるのかな~って今でも考えることがあるので。

嫌です

あ~あ
      結婚10年目共働き子供2人います
      子供がいなかったら今の主人とはとっくに別れていたでしょう
      主人は悪い人ではないですが
      コミュニケーションが下手で人を決定的に傷つけるような暴言が多々あります
      仕事と育児で忙しく疲れている私はそれらを聞き流し、不満を飲み込み、我慢してきました
      以前、第2子妊娠中に余りの暴言と態度に私が結婚以来初めてキレ
      「離婚したい!子供の親権は私がどんな事してもとる」と言うと全面降伏し平謝りをし、
      家事や育児を積極的に手伝い暴言もなくなりました
      しかし私の心は未だ主人の方には向けません
      触られたくないし生理的に受け付けなくなってしまいました
      生まれ変わって結婚するなら別れた昔の彼がいいです
      本当に今の主人と結婚しなければ良かった
      昔の彼を振らなければ良かった
      後悔先にたたずです

ないです

あこ
      絶対に結婚しません。
      今の人と再度・・・辛すぎます。

辛いのは、カルマなんだと自分に言い聞かせて頑張ってるので
      次回は、別の方と一緒になって幸せになりたいです。

どっちでもいい

😑
      アラサー
      出来れば大人なスポーツマン男性が良かった…
      夫は3つ上で子供っぽくオタク…スポーツなんてもってのほか、今は直ったけど身の丈に合ったお金の使い方が出来ないボンボン…
      でも、今はなんでもハイハイと聞いて(弱みを握っているから♪)、私に絶対服従タイプに変身したから(笑)
      ヒドイ言い方だけど「なんでも言う事を聞く」から今の夫と生まれ変わっても結婚してもいいかな。
      ちなみに言う事を聞くのを無理強いしていない、夫曰く「私の言うとおりにすれば間違いないから」だそう。
      子供もめっちゃかわいがってくれるし、いい夫です。

何度生まれ変わっても・・・

😍
      いちご
      今年、銀婚式を迎えます。高校生の時に主人と出会い、卒業してすぐに結婚しました。4人の子供に恵まれ、子育ても一段落して今とっても幸せです。
      子供たちにも冷やかされますが、いつだってラブラブです(*^_^*)    おかげで幸せ太りが唯一の悩みで、主人は詐欺だ!!といいますけど・・・
      年をとってますます主人が大好きです!!!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

同じ過ちは嫌

なぁこ
        絶対にしません。何があっても絶対に今の夫とはしません。もし万が一、生まれ変わっても夫と結婚する運命が用意されてるのがわかったら、生まれ変わらなくてもいいか、虫にでも生まれ変わって踏み潰されるほうがマシです。

はい

🐧
        fa
        はい。
        生まれ変わっても結婚したいです。

まず、生まれ変わったらまた絶対に今の夫と出会いたいです。
        この人生だけでもう会えないかと思うと、悲しくなります。

理由は、理屈じゃなくて、とても感覚的なものです。
        生まれ変わっても赤い糸で結ばれてたらいいなあと思います。

次もお願いします

さこ母
        兄弟でも親友でも何でも良いので、来世があるなら夫の側で生きたいです。
        もし、子供達がまたお母さんに選んでくれるなら、子供達のパパは夫が良いですね。
        人として素晴らしいのです。

生まれ変わったら

管理職ママ
        男になって尽くすタイプの可愛いお嫁さんをもらいます(笑)!女は損だし面倒!従って必然的に同じ人ではないと思いますが、もらった嫁が旦那の生まれ変わりだったらどうしよう?…まあ、女だったらタイプかも???複雑…。

はい。

😢
        ないずど
        生まれ変わりがあるのかわかりませんが、
        獣に生まれ変わっても
        鳥に生まれ変わっても
        虫に生まれ変わっても
        プラナリアに生まれ変わっても

一緒になりたいと思います。
        きっと、相性のいい人はもっと他にいると思います。
        でも、探し出して、またこういう関係に戻りたいと思います。

理由は、何千年でも何万年でも何億年でもかけて彼のことをもっともっと知りたい
        もっともっとよりそってみたいからです。

結婚してもなにかつかみきれない彼。
        でも、心の温かさとやさしさは、いつも察しています。

感情のすれ違いは多いし、一緒にいてはしゃげるわけでもありませんが
        なんというか、穏やかなんです。

だから、はいに一票です。

トピ主です。

🐶
        寅さん大好き
        皆ウんさっそくのお返事ありがとうございます。(まとめてのお返事で失礼します。)

内心半々くらいの割合かな?と思っていたのですが今のところまた同じ相手と一緒になりたいと言う方が若干多いようで嬉しい気がしました。
        それと同時に次回は別の相手と違う人生をという意見にも納得です。

私も結婚してから ”こんなはずじゃなかったのに~!”ということが沢山あったのでもしまたやり直せるならもっとうまく乗り切れるはず!と思った次第です。結婚式をもう一度というゆみみんさん。うらやましいです。私はしなかったので後悔しています。

広い世界の中から何かのご縁で一緒になった相手です、私も同じように思われるように努力したいと思います。また一緒になりたいという皆さんのエピソード読んでいてとても心が和みました。ありがとうございます。 

絶対に夫

在米
        うちも国際結婚(30年)で海外在住です。私の場合、日本で生活していたらどうだったろうなどと考えたことはありますが、日本人と結婚していたら、とは考えたことないですね。と言うのも、結婚したかった相手がたまたま日本人でなかっただけで、夫以外の相手は考えられないから。不満をこぼすことはあっても、お互いに分身のようで、離れられません。

この次に生まれ変わってきたら、絶対また夫と結婚したいです。他の人は考えられません。夫も絶対また私と結婚したいそうです。二人ともあの世を信じているので、あの世で落ち合って、そのまま一緒に生まれ変わってこようという段取りになってますが、それじゃ双子の兄弟になってしまうかもと不安です。

同じ相手ともう一度

katsura
        結婚27年で海外在住です.もしも次ぎが有るなら、同じ今の相手で、私が夫に、夫が私の妻にだったら良いなあと思います.そして、わが一人息子は、一人娘になり今のように親子3人仲良く暮らせればと思います。
        夫は、美男なので今度は美女に、息子は秀才なので、今度は才色兼備の美女、想像するだけで楽しいですね。
        ユニークなトピを立てて下さってありがとうございました。

絶対違う方と!!

まりりん
        生まれ変わったら、絶対違う方と結婚します!!

結婚21年目、二人の男の子がいます。
        主人は穏やかで優しい人ですが、
        長い家族としての生活…色んな事の積み重ねで、
        今は嫌いです。

素直な自分でいられて、
        尊敬できる人と一緒にいたいと思っています。

嫌です

ここ
        結婚15年です。いや~、絶対に嫌ですね。
        今でさえ我慢我慢、子供三人いなかったら離婚したいですもん。

結婚当初から数年間は本当にがんばったんですけどね…
        もう疲れちゃいました。
        今生限りの縁であって欲しいので、来世ではお友達にもなりたくないです。

結婚するという選択肢を選ぶなら

💍
        まいみんず
        主人と再び…でいいかな。
        私や子供達を大切にしてくれる素敵な旦那様だし。
        必要以上の詮索、干渉はしないし。
        余裕さえあれば、イケメンの彼の子供を何人でも産みたいと思う。

でも主人には、私よりずっと家庭的でできた女性と幸せになって欲しいという気持ちもある。

…と言いつつ本音は、もともと結婚願望のなかった私、来世では誰とも結婚せずに、好きな仕事をしながら適度に恋愛をしつつ気ままに生きていくのが理想だったりする。

以上、近頃家庭より仕事に意識が傾きがちな三児の母の戯言でした。

何度でも探し出します

幸せ者より
        何度生まれ変わっても、国が離れようとも必ず夫を探し出して巡りあいます

私はすっごい熱愛でこの人がいないと夜も眠れないのっていうロマンチック派ではありませんでした
        なので夫に誘われるまま年頃になり結婚へと流れていっただけって感じ
        でも結婚してみてしみじみ分かったのですが、私達って本当に波長が合う
        悲しい時にどうして欲しいとか、うれしいならこんな踊りを踊って欲しいなんて願う態度が一緒
        いつまで話ていても乳化していくばかりで、喧嘩の種さえ生えてきません
        いつかは盛大に喧嘩するだろうと思いながら10年何もなし・・これはきっと最高に相性がいいんだと思う
        最初に書いた言葉は夫部分を私の名前にして夫自身がことある毎に言ってくれるセリフです
        生粋の日本人ですが心と口はラテンな人だなって笑って聞いてましたが本音は泣けるほど嬉しいです
        なので私も探しに行きます、必ず夫とまた夫婦になりたいです

はい

ぴょん
        見合いで結婚して20年。
        結婚当初から冷めた夫婦、別行動の多い夫婦ではありますが、
        夫のことは誰よりも信頼しています。
        おそらく親よりもわたしのことを理解してくれています。

生まれ変わってまた結婚するとしたら、
        もちろん絶対夫がいいです。
        でも、もしその時には、夫は喫煙者でなくあってほしいです(現世じゃ喫煙者)。

夫が選んでくれるなら喜んで。

tommy
        現在第一子妊娠中(4ヶ月)、結婚10ヶ月の共稼ぎの若輩者ですが、夫との付き合いは8年半を超えました。

現在はまだお腹に子供が居るとは言え二人きり。
        子育ての大変さや理解・協力をどの程度得られるか分からないので言える事かも知れませんが、
        夫がまた私を選んでくれるのなら私は喜んでまた夫と一緒になりたいです。

いえ、私だけの希望で叶うなら絶対に一緒になりたいですが、好きな人には幸せになって欲しいので出来れば「選ばれる」方がいいです(笑)

「側に居て気持ちいい、心地いい」のです。(夫もそう言ってくれては居ますが・・・合わせてるだけかも?)
        仕事でイライラした気持ちを持ち帰ってしまっても、特に何もしなくても夫と1時間も過ごせばイライラの虫が見事に退散、ご機嫌にれるんです。
        夫も、私が夫に八つ当たりしないように抑えているのを理解してくれて敢えて放置してくれる優しさを示してくれて。
        私には勿体無い人です

最後になりますが・・・
        類似トピがありました↓
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0729/254302.htm?g=04

夫以外考えられない

🐤
        こつぶ
        人前では絶対言いいませんが、
        夫との結婚は大当たりだったと今でも思います。

賢く仕事熱心で 家族を楽にすることを男の甲斐性と思っている。
        休日は、家族団欒を大切にして、家事も積極的に手伝ってくれる。
        タバコも吸わない。勿論、ギャンブルもしない。
        休日はジョギングや水泳など、健康を考えて太らないよう気をつけている。
        会社に着いたよメール、帰るコールを欠かさず、送ってくれる。
        とにかく、整理整頓がきちんとしていて、いつも部屋が散らからない。

仕事や私生活すべてにおいて非の打ち所がないです。
        仕事などで男性にお会いしても、
        夫以上の人に出会ったことがないので、あ~この結婚正解だって思ってます。
        生まれ変わっても、夫以外は考えられない。

絶対嫌

🐧
        のの
        今生は諦めますが来世は絶対に選んでもらいたい人がいるので来世はなんとかその人に巡り遭ってその人を離さないで約束どおり傍においてもらいたいです

違う人と

🐶
        なな
        私もトピ主さんと同じく国際結婚で海外に住んでいますが、もし来世があるなら次は日本人と結婚して日本に住みたいです。と、言うのも母の夢が娘が結婚して近くに住みお互い行き来したい、というものだったんですが叶えてあげられなかったので、次は是非そうしてあげたいです。

なので、来世は普通に日本人と結婚して日本に住み、友達や親がまわりに居る生活をしてみたいです。なので、夫とは結婚しません。海外生活はもう十分!

運命

😍
        うふふ
        国の違う人と出会い、結婚して、これも運命だったのかなって思います。

私が言うのもずーずーしいんですが、主人は私に一目惚れだったそうで、私は主人に二目惚れ(出会ったその日の印象はいまいちだったのです・・・あなた、ごめん!でも二度目の再会は・・・同一人物かと疑ってしまうくらいハンサムに変わってて、心臓が飛び出そうなくらいドキドキ・クラクラでした。)で生まれ変わっても一緒になれるといいねってお互いに言っています。

それでも結婚18年、いろいろありましたし、ああしたらよかった、こうしたらよかったと思う事も多々。そんな訳で、来世はやり方を変えても・・・なんて事を時々話しますが、タイムトラベル説の好きな主人。何かを変えてしまったら今の私達はいない・・・と言う事が凄く引っかかるようで、3人の子供達の事を考えると特にこれで良かったのかなとも思います。

私の一番の恐怖は最愛な主人に先に逝かれてしまう事です。そうなったら私もハートブレイクで逝くんじゃないかなと思っています。

30件ずつ表示