詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りを全く気にしない人達

レス8
    (トピ主0
    メルト
    話題
    先日の出来事です。
    夫と繁華街の交差点で信号待ちしていました。前方から20歳前後のお嬢さん2人がカップに入ったアイスクリームを食べながら、道路を渡って来ました。歩行者側の信号は赤です。おまけに車が近付いていたのに、全く気にする様子もなくゆっくりとこちらに歩いて渡って来ました。このお嬢さん達のおかげで、青信号のはずの車が停車して待つ羽目になりました。
    2人は夫の横を通り過ぎたので、夫が「渡るなら周りを良く見て渡らな危ないし迷惑やろ」と私に言ったのですが、至近距離にいたので2人にも聞こえたようです。今時の綺麗な格好をした若いお嬢さんの一人が、通り過ぎた後に「っせーんだよ!くそじじい!」と低く言ったのが聞こえました。
    聞こえるように言った夫も悪いとは思います。知らないオジサンに言われて嫌な感じを受けたのかもしれません。でも夫の言ってることは間違ってはいないと思うのです。車が来ていないのならともかく、車が青信号で近付いているのに、そちらを全く見ずに赤信号を渡ったのですから、例え知らない人にでも、注意されたら「悪いのは自分」だと自覚があると思うのです。なのに、汚い言葉で捨て台詞・・・。

その前も車で信号待ちをしていて、青信号になったので発車しようとしたら、自転車が目の前を横切って行きました。ケータイを見ながらでこちらを全然見ていなかったのでクラクションを鳴らしたのですが、逆にこちらが悪いとばかりに睨まれてしまいました。高校生くらいの男の子でした。

最近、全く周りを気にしていないというか、見ていない人が多いように感じます。正しい方(青信号の方とか)に迷惑をかけているのに知らん顔、って人が多いです。特に若い人。
    子供の頃に親から危ないことや交通ルールを学ばなかったのか、と思うくらい、間違っているのに堂々としているのも不思議なんです。皆様はこのような経験はありませんか?

ランキング

レス

いくらでもあります。

🎶
    allure
    うちは車がないと不便な地域なのです。
    こういうことはしょっちゅう起きます。年代問わず。

「歩行者優先」「交通弱者優先」を履き違えてる人は結構います。

それこそ「引けるものなら引いてみな!!」みたいな。
    引いたら車が悪くなりますしね。

注意こそしたこと無いですが、そういう人は悲しくもいるんですよね。
    一度。大事故に巻き込まれないとわからないんじゃないでしょうか。

路上駐車に注意したことはあります。
    「車をここに停めないでください」と私が言うと、「あんた誰?」ですよ。
    思わず「誰?じゃなくて「すみません」が先ですよね?ちなみにこの先に家があるものです。」と言いました。

コレがなんと、子供さん乗せた車ですよ?!
    「どんな子供に育つやら。。。」と思ったことはあります。

親からは多分教えてます。
    「これくらい大丈夫。」「みんなしてるから大丈夫」「事故にあったこと無いから大丈夫」とでも思っているんでしょう。

個人主義=自分主義の結果

もも
    ありますよ!自転車で毎日出かけますが、マナーの悪い自転車の若者に毎日のように遭遇します。
    自転車2台がすれ違うのがやっとの歩道を横2列で並んで走っている女子高校生。対向自転車が
    来たらさすがに避けますが、後ろから軽くベルを鳴らしてアピールしても知らん顔。中年の女性は
    ほとんど気が付いたらすぐに避けてくれるのですけどね。男子高校生もけっこう避けてくれます。
    腹が立つくらいに避けないのが女子高校生!
    あと、この時期は小学生の自転車集団にもよく遭遇しますが、こちらも避けませんね。集団5、6人で
    のろのろ走っているのに、前から自転車が来ても、ほとんど避けないので怖いです。
    最近、特に若者の自転車マナーが悪くなったと感じます。
    ま、幼児を連れた母親が堂々と信号無視やマナー違反をする(車椅子スペースに駐車する、車椅子=
    ベビーカーではありませんよね?)ご時世ですから。

何かの記事で読みましたが、最近は、プライベートと公共の場の区別が付かない人が多いそうです。
    だからどんな場所ででも、自分の都合だけで動くのでしょうね。
    注意なんてしない方がいいです。逆ギレされますよ!

遭遇しない日の方が少ないです。

オーソレミヨ
    禁煙場所での喫煙以上に多いのが電車内での携帯電話ですね。
    少なく見積もっても80%超の違反率だと思います。
    そして、ここでは電源を切っていただけますか、という言葉に対して
    メールしているだけだとか病人がいるんだとか訳のわからない言い訳をする人、
    ちょっと見ただけ、忘れただけと開き直る人、
    ペースメーカをつけてるんじゃねえんだろ、うっせーー、と攻撃する人
    などなど。
    日本人が自己主張できるようになったのは喜ばしいことですが、
    権利には義務が伴うこと、社会性とは何か、ということが忘れられてきていると感じています。

周りがそういう人達を作ってしまった・・・

🐶
    リンダハム
    トピ主さん、嘆かわしい世の中ですよね。

総ての若い人達がこんな風であるわけがないとわかってはいますが
    確実にそういった自分勝手・自己中という人達が増えてきている様な気がして
    怖いです。

言える事は、近しい周りの人間がそういう周りを気にしない人間を黙認し
    それでいいと認識させてしまったと思います。

甘やかすだけでなく、きちんと交通ルールだけでなく
    人間としてのマナーを、幼い頃から教えこんで頂きたいと
    切に願います。

注意したら刺されてしまったり、暴力を振るわれる事を
    心配して、注意が出来ない様な風潮の、今の世の中・・・
    何とかならないものでしょうか。

この流れ、止めなければ・・・

🐱
    多いですね。傍若無人な人たち。

子供、若者、若い親・・・目に余ること多し!

親なり何なり、その前の世代の人たちが、自分よりも若い人たちを(肉親であれ、まったくの他人であれ)注意してこなかったことが原因の1つだと思うわけです。

知らないおじさんに怒られたことって、昔はありましたよね? それって、意識的無意識的に関わらず、結果的には、きちんと躾けをしてくれたってことになりますよね。有難いことです。

傍若無人な若者たちは、きちんと躾けられていない可哀想な子たちなんです。上の世代である私たちが注意してあげないと、次の世代へと悪い態度が引き継がれてしまいます。
    (いわゆる「バ○親」が、残念な例の1つです)

注意したら、逆切れされてケガをさせられるような事態にならないように気をつけなければいけませんが、私たちが注意することが良いきっかけとなって、自分のマナーを改めて考えさせることができればいいですよね。

このまま何もしなければ、モラルの低下は止められない。そんな危機感を持ちながら、日々、若者に注意をしています。逆切れされないように、注意しながら(苦笑)

子供の頃に怒られて育ってないからです

まるこ
    本当に嘆かわしい世の中になったと思う50代主婦です。

私は子供がいないので、子供の躾云々は言えませんが、私が子供の頃は確かに通りがかりの知らない人にも怒られたりしましたね。もちろん悪いことやルール違反をした場合ですが。
    親にはもちろん怒られたし、学校の先生にも怒られたし、近所の人や見知らぬ人にも怒られて育ちましたね。

今の子供は、親にも怒られたことがない、学校の先生は怒れない、近所の人も見て見ぬフリですからね。親の躾や親の教えが全てになってしまうのでしょうね。
    そしてその親も、最近は「親」としてどうなのか?という方が増えて来たように見受けられます。
    バーゲンなどの人込みの中に平気でベビーカーや乳児を連れて来る親、深夜のゲームセンターや温泉に幼い我が子を連れてくる親・・・。
    「我が子」よりも「自分の楽しみ」を優先する親が増えたように感じます。親に大事にされなかった子供が、他人を大事に思えるでしょうか?

最近、傍若無人な若者が増えたのは、甘やかすことと愛情を履き違えた親の責任だと思います。

猫さま

犬子
    見ず知らずの若者を、日々注意していらっしゃるとのこと。感服致します。
    でも、その注意を受け入れるのは「それが悪いことだと分かっている子」のみだと思います。
    普通の人は「電車の中ではケータイで会話しない」「優先座席ではケータイは使わない(メールもダメ)」「お年寄りや身体の不自由な人に席を譲る」という意識がありますから、注意されればまず恥ずかしいと思うでしょう。でもその意識がない人だったら、何故注意されたのか分からないのです。「何故自分が怒られるのか」が分からないんです。
    だから腹を立てて、注意した相手をチカン扱いしたり、暴力を振るったりするのです。
    今、CMでもしてますよね?ルールやマナーは子供の時に教えておきましょうっての。(今時の格好した若い男性が電車の中で大音量でウォークマン聞いてて、お年寄りが目の前に立ってても席を譲らないってCMです)
    小さい頃に親に教わっててルール違反する子は、注意を受け入れられます。でもそうでない子は…。
    自分が悪いことをして先生に注意されたのに、都合のいいように親に訴え先生に対し怒る親…。結局、親の質の低下が子供や若者のモラルの低下なんですよ。

最近増殖中

🙂
    メルトモ?
    我が家のお隣さんの小学生の男の子もそうです。

車庫から車出すためにすでにもう車体の頭を道路に出してるのにボッーと歩いてる。
    停まって待ってると向こうもボッーと待ってる。
    さっさと行けばいいのに。
    左側を歩いてくれよ、邪魔だから。

お店では絶対に道の真ん中をあるいて人を避けようとしない堂々とした人多い。