詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中にどれだけおしゃれできますか?

レス24
    (トピ主1
    てんてん
    子供
    0歳&2歳児の母です。毎日の授乳、赤ん坊のよだれ攻撃、上の子のトイレ・トレーニングに備えて普段はTシャツとジーンズが基本です。

先日、孫の顔を見にきた義母から「あなたももっとおしゃれすれば?」と言われました。「すいません。今はなかなか余裕がなくて…」と苦笑いしながら答えましたが、謝りながらもなんか腑に落ちなくて投稿してみました。

70歳を超える義母は毎朝お化粧と髪のセットに1時間以上かけていて、洋服もみな高級でエレガントなものばかり。周りの人からいつも「若いわね、素敵ね」と言われています。
    自分の子供が小さい時でも同様だったそうで、夫から「女性ってそういうものかと思ってたけど、〇〇(私)は支度が早いからびっくりした」と言われました。

私だって子供が生まれる前はびしっとお化粧してスーツ着て美容院にも頻繁に行っていましたが、今はぐずったり泣いたりする乳幼児を放っておいてまで自分のおしゃれを優先する気にはなれません。

とはいえ毎日簡単ながらお化粧もしているし、だらしない印象の服は着ていないつもりです(友人から「いつもきちんとしてるね」と言われるので、独りよがりではないと思います)。

ちなみに夫の姉も生後8か月の息子がいますが、普段から巻き髪、高価なワンピース&ハイヒールで過ごしているそうです。さすが血のつながった母娘。

どっちが正しいとか間違っているとかじゃなくて、ようは価値観の問題だと思うのですが、育児中のみなさんは実際どれぐらい身の回りに気を使っているんでしょう?

ランキング

レス

女を捨てない努力

みなな
    1歳と2歳の子供がいます。
    子供が多い地域に住んでいるので、子連れママさんをよく見かけますが、おしゃれな方が多いです。
    さすがにエレガント調な格好は少ないですが、「こんなふうにするといい感じなんだな」と感心することばかりです。
    私はと言えば、Tシャツにジーンズと簡単な格好が多いので、反省しきりです。
    トピ主さんはご友人にほめられるくらいですから、私なんかよりは十分おしゃれな方だと思いますが、下のお子さんが1歳を過ぎればもっと余裕がでるのではありませんか?
    義理のお母さんにちくっと言われたのは悔しかったと思いますが、おしゃれな精神は見習って(センスはどうなのか分かりませんので)みるのはどうでしょう。
    私も女を捨てずに、いつもきれいなお母さんでいたいです。

化粧は3分以内

ぽぽぽん
    3ヶ月の子供がいます。
    まず、美容室に行けません。
    完母でミルク拒否なため、誰かに数時間任せられません。
    まだ小さいしじーっと寝かされて待てないですね。
    私も泣かせっぱなしはできませんし、したくないです。

外出するときは、化粧をします。
    (出かける用事がなければすっぴん)
    でも丁寧にできない。手抜きです。
    赤ちゃんをスリングに入れて化粧しています。
    服装はカットソーやチュニック、デニムやレギンス。
    高価な服装なんてできません。
    巻き髪無理。

これを打っているのも赤ちゃんが授乳中のとき。

そのうち美容室行ける日がくるだろうと思っています。

赤ちゃんの気質やお母さんの育て方、性格などでオシャレにかける時間は変わるでしょうね。

カジュアルやラフな格好は

すいか
    オシャレとは思っていない人達はいますからね。

ましてや、普段から髪を巻いてピンヒール履いてるならば、服の趣味も違うのでしょう。
    それにしても、義母さんは全くもって大きなお世話なことを言いますね。
    適当にあしらっておけばいいのでは。
    若しくは、子育てに大変なので自分の物を買う余裕がない、と上手に甘えて買って貰うのも手ですよ。

好き好きの問題では?

😍
    ただの主婦
    まず巻き髪&高価なワンピースとハイヒールの格好ができるほどの
    夫の収入があることが前提です。

我が家はないですが、あったとしてもそんな格好はできません。

・子供たちは2歳後半まで母乳育児を続けるため、
    ワンピースは授乳に無理

・きれいな格好をして行くところがないし、
    小さい子を沢山公園に連れて行ったり、散歩したり、
    一緒にお料理したり、育児において大切と考えているので
    そのTPOを考えない服装はありえない。

・周りのママ達との調和。そんな格好だとママ友はできない。

私もカジュアルだけど、小奇麗にしているつもりです。
    巻き髪とワンピースとハイヒールが嫌いだから、と言って差し上げたらどうですか?
    嫁がそんな格好で「育児できるのかしら」と皮肉を言う姑だっているはずです。

子供が小学校へ行くようになると、ママたちもきれいな格好へ変身していきます。私は、子供第一で洋服のTPOを考えられるママのほうが好感がもてます。
    気にしないで、好きな格好をされたらいいと思いますよ。

Tシャツとジーパンに代わるもの。

🐶
    naonao
    0歳と2歳の子育てお疲れ様です。元アパレル会社本社勤務です。

毎日お化粧されてきちんとされているのなら、そんなに気になる感じはしませんが・・・

お義姉さんすごいですね。でも逆に8ヶ月が一人ならまだ出来るのかも。

娘が0歳の頃は何着てもスッピンでもOKでした。何故なら20代だったから・・・ トピ主さんが20代でしたら、どんな格好でも構わないと思います。

30代~でしたら、綿素材のアンサンブルニットがおすすめです。
    きちんとして見えるけれどガンガン洗濯出来ます。
    ボトムスも、ジーパンではなくチノパンや黒のスラックス風パンツに代えるとグッときちんと感が出ます。

お若い頃の、スーツのインナーなんかでいいんです。
    ボトムスも、クタッとしちゃったスラックスがあったらそれを履きつぶしちゃう。

「職場復帰にとっておく」のでしたら、ユニクロや無印でお手頃に小奇麗なアイテムが揃います。

今の季節ですと半袖かノースリーブの綿ニットにサブリナパンツなんかがいいですね。

それは…

🐧
    たまご
    オシャレだと思わない。
    赤ちゃんや小さい子供がいてハイヒール履いてるような人はTPOにあったオシャレか?と言われれば違うと思う。
    TPOにあったオシャレができる人こそ本当のオシャレな人だと私は思っているので。
    ハイヒールの靴で赤ちゃん抱っこ、危ないですよね。
    小さい子供がとっさに走り出してしまったら、ハイヒールを履いて走って追いかけるのは危ないですよね。
    子供のことを考えるとスニーカーのほうが安全でしょう。

子供が小学生中学生になったら抱っこ気にせずいくらでもハイヒール履けるんだしね。

自分第一で服装を選ぶ母より、子供の安全第一で母の服装を選ぶ母は素敵だと思いますよ。
    今はカジュアルな服でも素敵なデザインのものはたくさんありますし、そういうのを上手く組み合わせながらTPOにあったオシャレができたなら本当のオシャレな素敵母でしょうね。

ヨコですが…

🐤
    なな
    ぽぽぽんさん

3ヶ月のお子さん1人のあなたと主さんの状況は全然違うと思いますよ~。

3ヶ月だったらまだ夜中も起きるし、ねんねの時期だし、
    外出も大してしなくてもいいですし。

うん?

🐷
    チノパンやらスラックスてだけでお洒落とは程遠いような…ちょっぴりだけ今風を加えた方が、さりげなくお洒落ではないかと思います。

4歳と1歳がいます

🐤
    ジュリア
    私も上の子が2歳ぐらいまではヒールに結構な値段の服(断乳してからはワンピース)を着て出歩いていました。でも外遊びが始まり見事にかわりました。そして現在上が入園して外遊びの時間がなくなりまたおしゃれが始まりました。

2歳とゼロ歳なら一番おしゃれはできない時期だと思います。外遊びが始まるととにかく砂だらけに子供は泥んこの体でとびかかってくるしとてもじゃないけどきちんとした服は無理です。洗濯機でがんがん洗えて(時には漂白する必要も)動きやすい服になり、また汗だくになるので化粧もつい手抜きになりますね。こちらは都内のおしゃれな町でッおしゃれなママもいますが公園通いが始まると服装や雰囲気は変わります(笑)

実は私は独身のときは雑誌にでてくるようにぱりっとしたおしゃれが好きでした。だからだらしない姿の自分がすごくいやでした。でも子供が手をはなれたら今度はおしゃれさせた二人を連れてばりっときめてやる!と重い気にしていません。

お義姉さんと同じ8ヶ月の子なのですが・・

🐤
    わたあめ
    1人だけですよね?お義姉さん。
    私も半年過ぎたあたりからですが、子供1人なら自分の時間が持てるようになりました。

化粧は基本、目だけであとは日焼け止めくらいなので10分もかかりません。
    髪は巻けないのでパーマしておダンゴです。
    服は主にキャミ+パーカー+ショーパンです。
    足元はヒールのあるスニーカーやブーツ、グラディとかです。
    あとはクロックスです。
    基本、動きやすいものです。

ワンピに巻き髪、そんな毎日気取った格好はできません。
    とりあえず、夫が一緒に外出しても恥ずかしくないくらいの格好ならいいかなと思ってます。

感覚と世代の違い?

こお
    全然余裕ないと思いますよ~
    今は育児優先で、ほんとに楽な格好で良いのでは??

私も産んで一年ぐらいはスウェット&Tシャツでしたもん。

半年ぐらいは体型が安定しないし。

お出かけする時それなりにしていれば全然OKだと思います。

笑顔が一番のおしゃれ!

😀
    Smily
    タイトル通りですが、一番のおしゃれは笑顔だと思います。
    ママとチビちゃん達が心地よいおしゃれが一番素敵だと思いますよ~!
    せっかくのおしゃれも、”汚された~!”なんてイライラしてては台無し。

かく言う私も、おしゃれ大好きな幼児を持つ母です。私の基本は、丸洗いできてスタイルの良く見える服、ローヒールに旬のバッグですね。
    Tシャツをラインの綺麗なポロシャツとかニットに変えるだけで、同じジーンズスタイルもイメージ変わりますし。バギーパンツも動きやすい&エレガントに見えて好きです。
    髪を綺麗にまとめる技をゲットするだけでも、大分スタイルアップできると思います。

子供そっちのけのおしゃれは本末転倒。お互い笑顔のステキなおしゃれママ目指して頑張りましょ!

乳児巻き髪ピンヒール

ぴょん
    その3点セットは、わたしの住んでいるところでは目立ちます。
    子どもの小さいママさんは、多くがトピ主さんのようなファッションです。

個人的には義姉さんのファッションよりもトピ主さんのファッションの方が好感を持ちます。
    乳児がいてもおしゃれするママも素敵かもしれないけど、
    髪振り乱して一生懸命子育てするママも素敵よ。

元々のセンスもあるのでは?

💔
    うるるん
    私は基本的に「お出掛け着」というものを持ちません。
    普段着全てがお出掛け可能な服だからです。
    これは普段着、これはお出掛け着と分けて揃えるより、ずっと経済的ですし、
    普段からきれいな格好している方が、気分が良いからです。
    好きなブランドはキャシャレルで、けっこう綿素材のカットソーなどありますし、
    刺繍やステッチが凝っていて、おしゃれ感があり好きです。
    あと、チュニックやレギンスなんて着ません。眉毛とアイラインはアートメイクしてあります。
    私のママ友に、そういう格好で公園に来る人はいませんし、
    公園で見かけるママさんは、チュニックの人はいないし、Tシャツ&ジーンズなら、
    バッグがおしゃれだったり、靴がエナメルだったり、どこかにおしゃれ感があります。

なんていうか所帯じみたヨタヨタ感のある格好は、おしゃれ云々以前の問題です。
    けれど、ハイヒールで小さな子供を抱っこして、巻髪についたワックスに触った手をなめたら…
    と思うと、お姉さんはママファッションとしてはおしゃれではありません。
    どこかにお出掛けというなら分かりますけどね。

それぞれ価値観の違いがある

💄
    kako
    もう3人の子供たちは大きくなりましたが、0才、3才、4才の時でも
    化粧は毎日欠かさずに、ある程度おしゃれはしていました。

これは自慢でもなく、ある程度自分を律していないと
    際限なく怠惰な自分になりそうだったからです。

確かに「誰も見てないのにどうして家の中でお化粧するの?」
    って思う方もいるでしょう。

それが無駄な事かもしれない。だけど、自分のこだわりだった。
    それだけの話しです。

髪をふりみだしている=良いお母さん
    とは一概に言えないし、
    お化粧して過度のおしゃれをしている=ちゃんと育児をしていないお母さん
    でもないんですよね。

だからTシャツでジーンズでも小奇麗にしていれば
    何も思いません。

ただ、公共の場でだらしなく伸びたTシャツにウエストゴムの短パン
    を着ているお母さんがいると、ついついご主人を見てしまいますね。
    あなたのお子さんを産んだ奥さまは、可愛い子供と引き換えに
    女は捨てたんだろうな・・・と。
    ご主人は奥さんの事をどう思われるのかな?と思います。
    TPOの問題でもあるんでしょうけれど・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子育てを言い訳にしない

東京港区二児の母
      まず完全母乳だからワンピースは無理、とのご意見ですが、それは間違いです。
      私は2歳まで二人を完母、哺乳瓶は一度もなしでワンピースばかりです。前がカシュクールになっていれば大丈夫ですし、ジーパンにTシャツはあり得ません。
      因に男の子のママってジーパンが多いですね。でもお洗濯出来る服なら汚されたって構わないと思うのは私だけでしょうか。
      アクセサリーも危ないと言う方もいますが、欧米じゃエンゲージの立て爪も24時間しっぱなしですよ。危なくないアクセだって沢山あります。
      靴にしても何もピンヒールでなくてもエレガントなヒールで安全な物もありますよ。走れるヒール靴特集なんて組んでいた雑誌がありましたけど。
      巻き髪だってパーマという手もあります。私はアイメイクと日焼け止めだけで先日10歳も若く思われました。(現在30代半ば)一人で歩くとまだナンパされますよ。
      爪もサロンでジェルにしてもらえば長持ちします。ちゃんと足もしないとサンダルもみすぼらしく見えますしね。

要は子育てというのを言い訳に手抜きしてるだけじゃないでしょうか。子供達より少し早起きして身だしなみを整えるのはそんなに難しいですか。

年子の母です。

🎶
      あたし
      ひとつだけ、必ずしていました「必ずお化粧はする」
      ということ。
      洋服はこだわらなくっても、寝ぼけた顔で公園や買い物にはいかないというプライドだけです。
      それでもどうしても、のときはサングラスやキャップ着用です。
      それだけでも、きれいにしている感は大きくあると思います。

確かに幼稚園のママなんか見ても、差があります、振り乱しちゃってみすぼらしいタイプと、きちんときれいにしている人と。

まわりは見ています。

"育児中だから"はいい訳ですよ

😀
      ちゅちゅー
      タイトル通り、
      「育児中だからオシャレできない」はいい訳だと思います。

3歳と0歳の子がいますが、それなりにオシャレに力を入れてます。
      2ヶ月に一度は美容院に行き、毎日お化粧も必ずしてるし、服装にも気をつけてます。
      月一で、洋服を見に街にでます。
      買わなくても、お洒落して街にでるだけでお洒落意識はUPしますよ。
      夫がOKしてくれる日は、子供を預けたりもして、ゆっくり買い物したりも。

買い物にであるけなくても、今はネットで買い物もできますしね。

女を捨てちゃ駄目ですよ。

あとおいが始まったので・・・

あくあ
      化粧しているところへ、ハイハイしてやってくるような10ヶ月のベビーがいますので、化粧ひとつとってもタイヘンです。

顔を洗いに行けばヒタヒタとハイハイして洗面所へやってきて、化粧水をとりに行けばハイハイしてやってきて化粧水をとろうとする。
      高いテーブルでやっていたら、不機嫌そうに「抱っこ」を要求したりつかまりだちをしようとする。
      粉ものなんて、とてもじゃないけど使えません。

着替えようとしたらヒタヒタとやってくる・・・ジーンズ履くときに足をあげたらそこへ赤子が滑り込んできます、踏みそうになること、多数(恐)

こんなんで、おしゃれをしろといわれてもねぇ……ってかんじで、無理無理と思っています。
      夫も何も言いません。
      (もともと化粧をバッチリされるととっても嫌だそうなので)
      ましてうちは貧乏なので、美容院にいけません。
      束ねると3センチの直径の束になるこのうっとーしい髪を何とかしたい。
      ペディキュアも、ベビーが足なめるからできません。
      小町のトピにペディキュアは素足に常識とあったので、ビビッてサンダルは履いてません。

最低限これだけはのラインは皆ちがう

シーラ
      割と育てやすい三ヶ月の娘一人なので、出産前と変わらない服装です。母乳なので前開き前提ですが…

ただし、美容サロンに行く暇がないですね…。ジェルネイルは寝かしつけたあと自分で。髪はデジタルパーマでまかなくてもキマるように。睫毛パーマで化粧は早く… など時短を心がけてます。

もう仕事に復帰している(夫ともどもフリーランスなので他人様には預けずなんとか時間をやりくりして二人で見てます)ので、一目に触れる機会が多いため、多少気はつけています。

でも、主さんのようにその年齢のお子さん二人となると、自信はないなあ…

多分、稼いだ分を多少使って出張ネイルしてもらうとか、プロをうまく使うかな…あとネット。安くて着やすくて、買い物に行く時間も節約できるので使いまくってます。

多分

沙羅
      「どんな格好をしているか」より「どんな雰囲気を醸し出しているか」ってことなのでは。

私は病院勤務をしていますので、小児科にお子さんを連れて来るママさん達を日々見かけます。

Tシャツにジーンズ、大きなリュックに何でも詰め込んで足元もスニーカーというタイプ。
      これ、端から見ると「身なりに気を使わない女性」に見えてしまいがちなんです。
      20代前半のママなら、若さがカバーするから可愛いんですが、正直言ってそれ以降の年齢のママさんが
      この格好だと・・・・・

逆にまず「あ、お洒落だな」っていう印象を持つのは、同じTシャツでもボトムはレギンス+スカート、とか
      ジーンズでもトップはシフォンのチュニック合わせてたりなにか「一工夫」している方ですね。
      バッグもいかにも子連れです、風ではなくちょっとお洒落だったり。
      足元も、ローヒールのパンプスだとスニーカーとは全然雰囲気違うし。

あとは、髪。
      ショートでも洗練されたショートと、楽だから短くしてる、のショートは違うし。
      ロングでもただ束ねてるよりひと手間かけてお団子結ってる方がお洒落な雰囲気だしね。

Tシャツを別のものにするだけで・・・・

きゃんまま
      >ちなみに夫の姉も生後8か月の息子がいますが、普段から巻き髪、高価なワ
      ンピース&ハイヒールで過ごしているそうです

時々、見かけますね。このような格好でベビーカーを押しているお母さん。
      でも、あれは逆に格好悪いわ。
      子育て時期には、動きやすいスポーティーなスタイルの方が生き生きみえて
      素敵だと思う。トピ主さんの服装の方が絶対素敵だと思いますよ。

敢えて言うなら、Tシャツをニット素材のワンピースなどにして、
      下にレギンスなどを合わせて、少し甘さを加えるなんて事をされるのも
      良いと思いますが、如何でしょうか?
      ヘアスタイルは現在の状態は分かりませんが、ロングであるならば、
      スキッと、まとめ髪などにした方が特に今の季節は素敵だと思うな。

今はオシャレどころではないと思いますが、そのような自分のオシャレに
      周囲が理解をしてくれる環境は、決して悪くはないと思いますよ。
      子育ての大変な時期なんて、案外、すぐに終わってしまうものですから
      一段落したら、たっぷり自分にお金や時間を掛けて下さいね。

レスありがとうございました

てんてん
      週末に家族ででかけていたので、お礼が遅くなりました。すみません。

ジーンズはおしゃれだと思わない人もいるっていうご意見に「ああそうか!」と気付かされました。
      義父母の年代はまさに「ジーンズ=作業着」だし、そういう親に育てられたせいか夫も義姉も30代半ばですがジーンズは1本も持っていません。
      夫は私がジーンズをはくのは構わないけど、自分は抵抗があるらしくてチノパンのようなものしかはきません。
      義母は嫁の「作業着」姿が許せないのかもしれないなーと思いました。
      70過ぎの方の考えを変えさせるのは難しいと思うので、今度会う時はジーンズ以外のものを着ようと思います。

普段のおしゃれについても色々とご意見ありがとうございます。
      おしゃれにかける時間やコストは人それぞれだと思いますが、私も自分なりに気持ちよく過ごせる程度の身だしなみを心掛けたいです。

私のレスの事だと思うのですが・・・。

🐶
      naonao
      楽さん<読み返して下さい、何処にも「お洒落」とは書いておりません。

他の方がずばりご指摘された通り、「ジーパン+Tシャツ」のカジュアルお洒落が通じない世代なんじゃ?と推測して、その代用として、動きやすいチノパン・スラックスはどうか?と書きました。
      育児中の普段着で、お姑世代やご近所の方・お稽古事の先生とお会いしてもOKかな、という格好として、です。

皆さんのお洒落アドバイスは同じく育児中の身ですので大変参考になります、楽さんもおひとつ、皆で共有出来るお洒落のコツを出されては??