詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理が下手だけど おもてなし

レス19
    (トピ主5
    🐤
    たまみ
    話題
     こんにちは
     私は30代の主婦ですが、料理が下手なのです。ですが、おもてなしを
    しなければならなくなりました。
     しかも2回(涙) 1:義理親のおもてなし 2:夫の友人のおもてなし(1人) です。どちらも夜です。

行正り香さんの「だれか来る日のメニュー」を見ても、できる気が
    しません。実は2度失敗しました。
    行正さんの批判ではありません。できたものもあります。私の技量の問題です。(行正さんは好きなので雑誌の切り抜きも持っているほどです)

そこで、下手な私にもできるおもてなしメニューのレシピ、本を教えて
    頂きたいのです。2件とも来週なので時間がないのですが、(今日決まったので)宜しくお願い致します!!! 

ランキング

レス

宅配は?

長話
    宅配パンフレットから献立を選ぶ、パッパっと調理する…のは?

セブンイレブンの宅配なども便利ですよ

何が作れますか?

北米在住
    おもてなしだからといって特別なメニューを作る必要はないと思います
    料理下手といっても、作れる料理はありますよね?
    ここで書き出してみたら、組み合わせのアイデアなど出してもらえるかもしれません

料理が下手だと思うのなら、おもてなし料理として新しいメニューをためしてみるより、自分が作れるもので、おもてなしメニューにするほうが良いのではないのですか?自分が作れるものと、購入したものを組み合わせれば気持ちは伝わると思います

ご主人のお友達のおもてなしならカジュアルに手巻き寿司とかにするのはどうですか?
    お刺身は購入すればよいでしょうし、
    後は簡単のものを箸休めとしてつくる、できないならお惣菜を購入しても良いと思います、

おもてなしの大切なことは、何を作るかではなくてどうおもてなしするかだともいますよ

料理力を問われないおもてなしメニュー

😀
    Umi Rosa
    たとえば

義理ご両親..手巻き寿司
    だんな様のご友人..鉄板焼き

等はダメ?

あまり無理しても。

😠
    50代
    まずはじめに、料理が下手な人はいません。料理が好きじゃないだけです。
    ということは、よそ行きの難しい料理に取り組んでも、基礎が出来ていないし、コツがわからないので挫折します。
    とりあえず、おもてなしの心構えだけでもかっこつけましょう。
    ちょっとしたランチョンマットやテーブルの花や、さりげなく出される冷えたグラスやおしぼりだけでも、心は伝わります。
    あと、和食(煮物・焼き物)は徹底的に避けてください。
    一般的に洋食や中華より難しいです。(特に50代以上は口も肥えています)。
    出すのであれば、冷奴とか、うなぎの混ぜ寿司のように、切るだけ、レンジでチンして混ぜるだけ、が基本です。
    あとは中華であれば、鳥胸肉の酒蒸しとか、洋食であれば白身魚のカルパッチョとか、これもチンして切るだけ、混ぜるだけです。
    ドレッシングやマリネソースは市販で十分ですし、若い人が多いときは、クラッカーの上にチーズを乗せたり、生ハムをメロンに乗せたりと、あくまで
    なべを使わないものに固執してください。
    また本を買わなくとも、クックパッドで検索すれば、これなら出来そうというのが必ず見つかります。

簡単に

💡
    ぱんだ
    私も料理は得意ではないのですが、品数を増やすために簡単料理を。

1.鶏肉とキノコのポン酢和え 
    ・ササミか開いた胸肉を小鍋に入れ、きのこをのせる(エノキ、シメジ等なんでも)
    ・上からお酒かお水を1/4~1/2CPかける
    ・火にかけて、蒸す。(水気が無くなりそうだったら足して下さい)
    ・20分くらいしてお肉に火が通ったら、水気を切る
    ・鶏肉を裂く
    ・きのこと鶏肉をポン酢で和える

味付けがポン酢なので、失敗がありません(笑)

2.チキンのトマト煮
    ・もも肉を一口大に切る
    ・玉ねぎを1cm位に切っていためる→鶏肉投入
    ・赤ワインでしばらく煮込む
    ・トマト缶を加えて煮込む(バジルやハーブなんか一緒に入れて下さい)
    ・塩コショウで味を調える

3.名前なし・・・

・オクラ・山芋・玉ねぎ(水でさらしておくと辛味が抜けやすい?)を1cm位に切る
    ・タッパーに入れてめんつゆをそそぐ

翌日くらいが食べ頃です。

つづき・・・

💡
    ぱんだ
    字数制限があったので続きます。

4.エビわんたん
    ・剥きエビをたたく(半分位は形が残るように)
    ・塩コショウする
    ・ワンタンの皮につつむ
    ・油でこんがり揚げる

ケチャップにブラックペッパーを混ぜたものをつけるとおいしいです。
    そのまま食べるなら軽く塩振ってください。
    おつまみ向きです♪

また何か思いついたら書きますねー

ご友人向けに

私はよくおもてなしに生春巻きを作ります。

「簡単 生春巻き」等で検索してみて下さい。
    具材の下準備をして巻き巻きするだけなので手軽ですよ。
    タレは市販のものでもいいですし。

簡単で見栄えがするのでお勧めです。

頑張って!

主婦5才
    私ももてなし料理は苦手です。
    …が、時々来客があるので頑張って作ります。

メニューは
    ・サラダ(前菜)
    ・揚げ物
    ・焼き物
    ・煮物
    ・汁物
    のジャンルから1~2ずつ決めてます。
    旦那さんのお友達なら前菜とパスタにワインなんかでもいいのではないでしょうか?

うちで今月出したもので簡単だったものは

・輪切りトマトとモッツァレラチーズにディル(バジルでもOK)とスモークサーモンを挟んだもの
    (市販のイタリアンドレッシングにサーモンを少し漬けて汁気を切って挟んだだけ)
    ・エビマヨ(レシピは↓です。エビを揚げる時普通のサイズなら1分程度で火が通ります)
    http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20060920A/index2.htm
    ・ラタトュイユ
    すぐに簡単にできます。煮過ぎるとだめです
    http://allabout.co.jp/gourmet/spice/closeup/CU20090709A/

年配の方の時は冷やした小芋煮・焼き茄子の小鉢などを出して揚げ物を減らしてます。

簡単だけど喜ばれる♪

😀
    ゆうにゃん

この時期でしたらサッパリと

茄子をスライスして す揚げ
    麺つゆ(個人的には ヤマ○昆布つゆが好み)とお酢を混ぜた漬けダレに入れて冷蔵庫でキンキンに冷やす

お皿に茄子、スライスしたトマトと玉ねぎ
    最後に鰹節をのせ
    漬けダレを すこ~し回しかけます

麺つゆとお酢の割合はお好みで♪

あとは カブの煮物

皮をむいたカブを丸ごと出汁で煮るだけ
    カブが軟らかくなったら ツナの缶詰を油をきって入れる!
    器によそって 三つ葉を散らす

三つ葉はなくてもOK
    ツナ缶でなく カニ缶でゴージャスにしてもイイですね

ありがとうございます

🐤
    たまみ
    長話様
     レスありがとうございます。実は、おもてなし予定日に地元でイベントがあるので、宅配が厳しい状況です。
    本とネットでメイン1品を決めようと考えているところです。義理親とは外食が多かった為、ちゃんと料理をしないとと考えています。レスありがとうございます。

北米在住様
     レスありがとうございます。なるほど、なんでも作るのではなく購入も混ぜていいのですね。作れる料理は、和食は焼き魚、怪しいけれどブリ照り。煮物(めんつゆの力を借りて)。しかし人様に出すには緊張度が高いです。鳥の黒酢煮、あとトマト煮も。中華は丸美屋に頼る位で、炒めものは調味料頼みです・・。
    おもてなしの心を忘れずになんとか無事にクリアしたいです。

Umi Rosa様
     レスありがとうございます。手巻き寿司は実は作ったことがありません(汗) 夫があまり好きでないのです。残念ですが。
    鉄板がないのですが、メニューに取り入れらそうですから考えます。
    アドバイスありがとうございます。

ありがとうございます2

🐤
    たまみ
    50代様
     レスありがとうございます。和食の危険さは以前経験しました。まさにおっしゃる通りでした。アドバイス通り、徹底的に避けます!(笑)
     お花やグラスのアドバイスになるほど!と思いました。実践します。実は早速本を購入してしまいました(汗) 鳥の紅茶煮、豚のハーブ焼きを考えています。どちらも手順がカンタンで、材料も少なかったのです。
    明日早速チャレンジしてみますが、うーん・・。大丈夫か心配です。これを機に超基礎のお料理教室でも通うか考えています。
    チンして混ぜるはいいですね。ラクだし、コンロも使わないし、洗い物が少なそうですね。検索してみます。ありがとうございました。

ぱんだ様
     レシピをたくさんありがとうございます!!食べたくなりました。1はサッパリ頂けそうで夏にピッタリですね。3も前日に用意できるし、当日は味の確認もできて良いですね。
    トマト煮にワインを入れたことがなかったのですが、大人向けな味になりそう、チャレンジしてみます。
    具体的なアドバイスをどうもありがとうございます☆

ありがとうございます3

🐤
    たまみ
    花様
     レスありがとうございます。生春巻きは見た目もきれいですよね。夏には涼しげで良いですね。ソースは市販に納得です。
     パクチー・ナンプラーが苦手なので避けていましたが、自分が使わなきゃ良いのかと今さらながら気づきました。
    レシピ本やネットを参考に考えてみます。ありがとうございます。

主婦5才様
     レスありがとうございます。URL拝見致しました。ラタトゥイユは
    作ったことがありましたが、いつも適当だったので大変参考になります。
    夫も私もお酒はあまり飲めないのですが、夜ですし、ワインは用意しようかと考えていました。トマト&モッツァレラ~はサイドメニューに良いですね。カプレーゼは好きなので家でも何度かやりましたが、いつも今ひとつ間抜けた味でした。スモークサーモンやイタリアンドレッシング使ってみます。美味しそうですね。
    ありがとうございました。

がんばりすぎないようにね

🐷
    よはの
    背伸びして作り慣れないものを作ると失敗します。
    普段作ってるものでいいんじゃないでしょうか。

特に義父母。これから何度も来るかもしれないから、今頑張ると後でどんどん苦しくなると思います。

私が義父母に作ったのは、春巻き、鯵の南蛮漬け、鰯の梅煮などかなり地味です。
    あとアボカドと海老のわさびマヨネーズ和え。
    親世代はアボカドなんて買わないし、でも馴染みのある味付けなので喜んで食べてもらえました。

お酒を飲む方ならさらに気を使わなくてもいいと思います。
    ただ酒の量や種類は豊富にご用意を。
    珍しいお酒があると喜ばれます。

海産物や高級和牛などを取り寄せて刺身やしゃぶしゃぶなど簡単に出来る料理ですますのもありだと思います。
    「これ○○産なんですよー」と話のネタにもなりますし。

コース料理みたいにするのも素敵ですが、ずっとキッチンに立っているのはNGだと思います。
    一緒に飲んで食べてお喋りを楽しむのが、一番のおもてなしだと思います。

料理本について

🐷
    食べるの大好き
    料理が苦手、という事でしたら、行正さんや栗原さん等の、創作、アレンジ色が強い料理本はお勧めしません。
    決してそれらのレシピが悪いという訳ではなく、作者さんのセンスや勘による部分が強いので、失敗した時に「ああ、ここで失敗したんだな」「ここが私の口には合わなかったんだな」と自分で把握出来ない人にとっては危険なのです。クッ○パッドも同じ理由で、超初心者さんにはお勧め出来ません。

私がお勧めするのは、きょ○の料理の1年間通年購読です。
    4月から3月まで買うと、3月号に1年分の目次が付いていて大変便利です。古本屋に1年セットで置いてある事もよくあります。
    月によって旬に合わせた料理が載ってる、計量が細かい(失敗しにくい)、難易度にある程度幅がある(後ろの方の料理カードみたいになってる部分に簡単なの多いです)等がお勧めの理由です。
    今は超初心者向けのきょ○の料理ビギナーズっていうのもありますね。

他に「イタリアンのシンプルレシピ」(オレンジペ○ジブックス)もお勧めです。某ネット書店での評判が良かったので買ってみたら大当たりでした。
    簡単で見栄えがする料理が沢山載ってます。

買ったもので品数を増やすのは?

🐷
    食べるの大好き
    連投すみません。
    おもてなしという事でしたら、メインはともかく副菜は買ったものも利用して品数を増やすのはどうでしょうか?
    お刺身とか、洋食で統一したいならカルパッチョとか。余力があれば大根のつまを自分で切ると、たとえ不格好でもひと手間掛かってます!感が出ると思います。

キャンベルの缶スープのミネストローネやクラムチャウダーも具沢山で御馳走感があってお勧めです(コーンクリームはだまになり易いのでお勧めしません)。

買ったものの応用レシピで一品。他トピにも書いたものですが。
    なすとミートソースのグラタン。
    なす(斜め薄切り)、えのき(適当にざく切り)、玉ねぎ(縦薄切り)を軽く炒め合わせる。
    市販のミートソースと混ぜて、耐熱皿に入れる。
    溶けるチーズを散らしてオーブン又はオーブントースターへ。加熱されたものばかりなので表面のチーズに焦げ目が付けばOK。

これに限らず、溶けるチーズはスライスチーズタイプでは無くて、シュレッドタイプの手に入ればちょっと高いのを買っておくと、シンプルなチーズ焼きとかでも味がアップしますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

買う

きり
      料理がへたで失敗をする人の料理はおもてなしにならないので、買いましょう。
      仕出しをとるか、デパ地下であれこれ買ってきましょう。
      料理下手は普段の家族に出すならなんとかなるでしょうが、もてなしにはなりません。

私なら買うか注文です。
      無理に作らないほうがいいかと思います。

私が客なら仕出しや出前の鮨、デパ地下のおいしいサラダやマリネ、刺身やカルパッチョなどがいいです。
      お酒類は用意しましょう。

日頃から練習してはどうですか?
      ぶっつけ本番にあたった客人はあわれなので、上手になるまで買う。

旬かどうかは分らないが

まぐろ
      スーパーでよく売っている鰹のたたきはどうですか?
      玉ねぎの薄切りだけ頑張る(スライサーを買って来ても良い)。
      それを大皿に敷き詰め、鰹のたたきを乗せる。
      みょうが等の薬味を増やせば、もうちょっと見栄えがします。
      にんにくやしょうがはチューブで良いので、大皿の端に何箇所か乗せて置く。
      ポン酢をぶっかけてオシマイ。小皿で取り分ける方式でいただく。

あと、前の日からキュウリを8mmくらいの輪切りにし、塩と塩コンブ(これまた100円ショップで)と一緒にビニール袋に入れてもみもみ。
      一晩、冷蔵庫に入れておけば、翌日良い感じのお漬物になってます。

ホントーに困ったら、すき焼きや焼肉(ホットプレートで)でも良いと思いますよ。
      私は北海道民なので、困った時には、ジンギスカンです(笑)

料理本だったら、飛田和緒さんは、比較的簡単ですよ。
      お料理絵日記シリーズには、助けられています。この方のメニューは、割と失敗無いです。

ありがとうございます4

🐤
      たまみ
      お礼が遅くなり申し訳ありません。

ゆうにゃん様
       レスありがとうございます。茄子はまさに夏の野菜ですし、美味しいし、サイドメニューに出そうと思っていました。
      めんつゆ使って作ろうと思います。ありがとうございます。

よはの様
       おっしゃる通り、がんばりすぎずに過ごしたいです。義理家族の方は
      多少作りなれた料理にしようかと思っています。
      アボカドも美味しいですよね。サイドメニューは更にラクにしようと
      考えています。ありがとうございました。

食べるの大好き様
       レスありがとうございます。まさに!です。行正さんのレシピで失敗したのは、どこで失敗したのかわかりませんでした。
      今回買ったレシピ本も、簡単なのですが、微妙に初心者にはわからない
      部分があり、食べるの大好き様のおっしゃることがよくわかりました。
      「今日の料理」早速チェックしてみます。
      教えて頂いたレシピも試してみます。ありがとうございました。

ありがとうございます5

🐤
      たまみ
      きり様
       レスありがとうございます。流石にぶっつけ本番は恐ろしすぎてできません(汗) 練習してみてできたし、美味しかったので豚料理にします。前日に準備ができるので、少し安心かな・・と思っています。
       あとはおっしゃる通り、簡単サイドメニュー以外は買います。デザートも作りません。面倒ですし、やっぱり人様に出すには自信もないので(汗)
      お酒類は準備万端です♪ ありがとうございました。

まぐろ様
       レスありがとうございます。きゅうりの漬物美味しそうですね。丁度
      塩昆布があるので試してみます。いざとなったらカツオのたたきをメインにします。お皿に盛り付けるだけでインパクト十分ですよね。
      飛田和緒さんもチェックします。
      レスありがとうございました。